料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
豚のしょうが焼き
材料
豚ロース肉 600g(約12枚)
酒 大さじ1
しょうが汁 大さじ1
小麦粉 適量
塩 適量
こしょう 適量
しょうがだれ すりおろししょうが 大さじ2
        固形ブイヨン 2個
        水 180~200cc
        酒 30ccぐらい
        すりおろしニンニク 少々
        醤油 80cc弱
        砂糖 大さじ4
        (すりおろしりんご 大さじ2)→はちみつ 10g
        (みりん 大さじ 1)

作り方
1.豚肉をしょうが汁と酒大さじ1に漬け込む。(豚肉にしみこんだらOK!)
2.たれを2/3くらいの量になるまで煮詰める。
3.豚肉に塩、こしょうをふり、小麦粉をまぶす。
4.サラダ油をひいたフライパンで強火で焼き、ひっくり返して中火で1~2分。
5.煮詰めたしょうがだれを回しいれ、絡めたら出来上がり。

※どちらかといえば洋風の味付けなんで、和風にしたいとき「ブイヨン」を「かつおだし」に変更してください。

参考までに
お肉をやわらかくする方法

個人的にはかなり濃い目の味付けだと思ったんですけど、ご飯のおかずとして食べるなら「OK、OK!」って感じに仕上がりました。
最後、たれをかなり絡める形にしたいときは、水溶き片栗粉を少し入れるといいですよ。
沢山入れたらちょっとしょうが焼きっぽくなくなるので適度にね!
「しょうが焼きの作り方」で検索すると、どちらかと言うとたれに漬け込むタイプのレシピが多いんですけど、私は不器用なんでそれをするとお肉を焦げ付かせちゃいます。
と言うことで、私みたいに手早くパパッとできないタイプの人には、こっちのあとから回し入れる方法をオススメします!
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
