料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
辣白菜(ラーパーツァイ)
          辣白菜(ラーパーツァイ)


材料
白菜(芯の部分) 10枚分くらい
塩 小さじ1
生姜 1/2かけ
鷹の爪 1/2本
しょうゆ 大さじ2
酢 大さじ3
砂糖 大さじ1.5
ごま油 大さじ1.5

作り方
1.白菜の芯の部分を縦に細切りにしてから塩をふり、よくもみこんで2時間くらい置いておく。
2.生姜を千切り(針生姜)に、鷹の爪を小口切りにしておく。
2.水が十分に出たら水で30分程度流し水気をよく絞ってから耐熱容器に入れる。
3.上に生姜をのせる。
4.「3」に酢、砂糖、しょうゆを入れる。
5.鍋にに鷹の爪とごま油を入れ強火で油を熱していく。
6.唐辛子が黒くなって油から少し煙が出始めたら火を止めて薬味を全部取り除き、熱いうちに「4」の上に回しかける。
7.さっと混ぜてからすばやく蓋をして冷蔵庫で1時間程度冷やしたら完成。

※白菜の葉はキムチ作りに使っちゃったので今回は芯だけですが、葉の部分も入れて大丈夫です。
※生姜の生がなかったので今回はチューブ(すりおろし)を2cm程度使ってます。
※葱(青い部分)、ニッキ(シナモン)、八角、花山椒があれば、それぞれ少量を唐辛子と一緒にごま油で炒めてください。香りが良くなります。
※油はしっかり熱しておかないと油っぽいものが出来上がってしまいます。


ボーっとしながら作ってたら唐辛子を取り除くのを忘れて一気にジュッてしちゃいました怖い
私は酢の物大好きなんでこういうのもOKなんですけど、どうやらこれは私しか食べれないということが判明。
「これ、苦手でしょ?」って聞いたら案の定、予想通りの答えが返ってきましたアップロードファイル
「辣白菜(ラーパーツァイ)」の「辣」は「辛い」って意味らしいんで、辛い白菜ってことなのかな?
確かに辛いんだけどただ辛いだけじゃなくて酸っぱくて甘くてごまの香りもしっかりしてて、一言では表現しにくい味ですねハート(赤)
でも酢が苦手な人はあまり好きじゃない・・・・かもうーん
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
