料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ふろふき大根
          ふろふき大根


材料
大根 6cm
昆布(10cm角)  1枚
しょうゆ 大さじ1
砂糖 大さじ1
塩 小さじ2/3

作り方
1.大根を3cmの厚さに切り、皮を厚めにむいたら面取りをして裏側に十文字の隠し包丁を入れる。
2.米のとぎ汁で竹串が通るくらいまで茹で、水で丁寧に洗う。
3.表面を軽く拭いた昆布を鍋にしき、大根、水、しょうゆ、砂糖、塩を入れて中火で竹串がスッと通るくらいまで茹でる。
4.田楽味噌をのせて完成。

※一度目のとぎ汁は汚れなどがあるので、二度目のとぎ汁を使うようにしてください。とぎ汁がないときは少量のお米をそのまま入れて茹でてもかまいません。大根のアクと苦味をとり、白く仕上げる効果があります。
※とぎ汁で茹でるのは下茹でなので、この段階ではまだかたさを残しておいてください。
※下茹でのあとは調味料(しょうゆ、砂糖、塩)を使わないで、水と昆布だけで茹でてもOKです。


田楽みそと大根をいただいたので安直にふろふき大根にしてみました。
ところが予想外に大根が太かったおかげで鍋に水平に2つ並ばな~いアップロードファイル
仕方ないし1つは水平、1つは鍋によっかかるような形で茹でちゃいました。
田楽みそは大根だけじゃなくてお豆腐とかこんにゃくとか色んな食材に使えます。

田楽味噌の作り方
味噌 40g
砂糖 20g
酒 小さじ1
みりん 大さじ1
水 15cc
顆粒かつおだし 少々
※材料を全部混ぜて、とろっとツヤが出るまで鍋でじっくり練り上げます。
※鶏ひき肉やゆずを入れたり、味噌の種類を変えたりすることで色んなアレンジができます。
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。