料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
梅ヶ枝餅
          梅が枝餅


材料
白玉粉 80g 
餅粉 80g 
水 155cc
粒あん 300g
ごま油 適量
※餅粉はあれば団子粉を使ってください。今回団子粉がなかったので餅粉を代用してます。

作り方
1.白玉粉に水を加えてキレイにとかす。
2.団子粉を加えてよく混ぜ、30分くらい生地を寝かせておく。
3.粒あんを8等分に丸めておく。
4.手にごま油を薄くつけてから寝かせておいた生地を8等分にし、あんを包んでいく。
5.ホットプレートで表面に薄く焼き色がつくまで焼いたら完成。

今日はホットプレートを使うので他に何か作れないかな~ってことで梅が枝餅(うめがえもち)を作ってみました。
太宰府天満宮の参道のお店とかでよく売られてます。
以前九州に住んでたときは屋台が出ると必ずこの梅が枝餅のお店もあって長~い行列を見てましたが、これってきっと地方独特の商品なんでしょうね。
引っ越ししたら全然見かけなくなっちゃいました・・・・
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
