料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
鮭のホイル焼き-ちゃんちゃん焼き風-
          鮭のホイル焼きちゃんちゃん風


材料
鮭 1切れ
ホタテ 5個
生椎茸 5枚
丸大根 100g
にんじん 50g
味噌ダレ 味噌 大さじ3
      酒 大さじ2
      砂糖 小さじ2
      みりん 大さじ1
      にんにく 小さじ1/2
      旨み調味料 小さじ1
※味噌はあれば白味噌を使って下さい。今回は白味噌がなかったので合わせ味噌で作ってます。

作り方
1.椎茸、大根、にんじんを同じくらいの大きさに切っておく。
2.味噌ダレを合わせておく。
3.アルミホイルを一度くしゃくしゃっとしてシワをつけたものに切った野菜とホタテを入れる。
4.「3」の一番上に鮭をのせ、その上から味噌ダレを全体にかけてアルミホイルをきっちり閉じる。
5.250℃に予熱したオーブンで30分焼いたら完成。

※アルミホイルは2重にした方がいいと思います。
※オーブンがない場合はトースターやフライパンなどでも同じように作ることができます。
※焼き時間は30分だと長い方だと思います。最近うちのオーブンは調子が悪いみたいなのでこの時間なんですが、通常だと15分前後でいけるような気がします。オーブンによって熱の伝わり方が違いますので、ときどき様子を見ながらちょうどいい時間を見つけてください。


ホイル焼きは簡単でいいですね!
野菜からも水分が出てくるのでホイルの中で蒸し焼き状態になることで焦げ付くことがありません。
何かと平行して料理を作るときにはほったらかしでOKな料理なんで助かりますハート

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
