料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
ちらし寿司-ひなまつり-
   桃の節句1


材料
酢飯 米 3合分
    昆布 1枚
    酒 大さじ1
合わせ酢 酢 大さじ6
       砂糖 大さじ4.5
       塩 小さじ1.5
具材 鶏もも肉 200g 
    干し椎茸 3枚
    にんじん 1/3本
    たけのこ  100g   
煮汁 椎茸の戻し汁 200cc
    顆粒かつおだし 小さじ1
    砂糖 大さじ4
    しょうゆ 大さじ3
    酒 大さじ2

作り方
1.昆布、酒を入れ、通常よりややかために炊き上がるようにご飯を炊く。
2.合わせ酢を作っておく。
3.干し椎茸を戻しておく。(※戻し汁はあとで使います)
4.鶏肉を食べやすい大きさに切り、椎茸、にんじん、たけのこを細切りにしておく。
5.鶏肉、椎茸、たけのこを煮汁で煮て、鶏肉に火が通れば人参を加えて軽く煮、ザルなどにあげておく。
6.炊き上がったご飯を飯台に入れ、熱いうちに合わせ酢を回しいれ、しゃもじで切るように混ぜていく。
7.混ぜ終わったらご飯粒がつぶれないように飯台のすみにひとかたまりにして2分程度そのまま冷ます。
8.「5」の具材を加えて全体にちらばるように混ぜたら完成。

※ご飯を炊くときは通常の水加減から合わせ酢の分量だけ引いて炊いてください。お酒は昆布がすいますので引かなくても大丈夫です。
※にんじんを最初から一緒に煮ると色が悪くなってしまうので、一番最後に加えて煮てください。蒸すような感じでもOKです。
※よく酢飯を作るときに団扇で扇ぐのをみかけると思いますが、扇がない方がご飯味がよくしみ込みます。ご飯が熱いうちに合わせ酢を混ぜて飯台のすみに寄せることで蒸されるような感じになりますので扇ぐ必要はありません。急いで冷ましたいときだけ扇ぐようにしてください。
※具材と酢飯を合わせるときは、両方とも温かい方がおいしくできます。


今日は「桃の節句」と言うことでちらし寿司です。
普通のちらし寿司を作るのも面白くないんで、ちょっと遊んでみました笑う
写真は「このレシピ+トッピング」で遊んだ「ちらし寿司ケーキ」ですcake
底が抜けるタイプのケーキ型の10cmと15cmを使って作りました。
でも3合分のちらし寿司全部は入りきらなかったんで、残りは味見でこっそり食べちゃいましたハート
多分このレシピで作るなら2合で十分ですね!
うちは2人とも濃くて甘い味付けが好きなので、ちらしも結構味がついてます。
薄味好みの方は合わせ酢の配合率を変えずに減らしてください。

もうちょっと遊びたかったんで第二段桜
桃の節句2

左はちょっとこの角度だと分かりにくいんですけど、ピンクと白と緑の酢飯の3層になってます。
ピンクの酢飯は桜でんぶ、緑色の酢飯は青海苔を混ぜ込んであります。(白はそのまま)
右はネギトロの手まり寿司と、ちょっと処理し切れなかったお刺身の盛り合わせのあまりです笑
ほんとはわさびはネタとシャリの間に入れたいところなんですが、何時に食べるか分からなかったから、食べる直前に上にチョコンとのせてみました。
これなら気の抜けたわさびを食べなくてすみます指
こっちは2つで2合炊いてみたんですが、逆でしたね。
ちらしを2合、こっちを3合にすればよかったかな~ってうーん
そしたらお刺身も手まり寿司にできたんですが・・・・

最後は酢飯不足でしたが、トータルのボリュームは凄いですよ!
全部でお米5合なんで、さすがに「食べたなぁ~笑う」って感じでした。
食後は久々にメロンを1玉ハート
楽しいひな祭りの食卓になりましたキラキラ
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
ケーキ?!
まぁ!本当にケーキみたい♪かわいいですね~v-238
雛祭りは女の子のお祭りなので、見た目も大切ですもんねっ。
でも、こんなに手の込んだお寿司だったら食べるのがもったいないような気がしちゃいますっ。。

そして、、お米5合 + メロン1玉 、、ギャルsatoちゃんだ!!!
2008/03/04(火) 18:54:19 | URL | ひめひめ #-[ 編集]
作るときも楽しいです!
こういうイベントのときは何か遊びたくなっちゃいます!
料理で一番大事なのは味だとは思いますが、見た目が楽しいと会話も弾みますよねv-345
あまりにかわいかったんで、包丁を入れるときは緊張ですv-356

5合は多すぎって言われちゃいました・・・・
でも残さず食べれたんでOKということでe-68
2008/03/05(水) 08:01:49 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
