料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
ふ菓子-黒糖風味-
          ふ菓子(黒砂糖)


材料
麩 15g
黒砂糖 30g
卵白 15g

作り方
1.ボウルに卵白と黒砂糖を入れよく混ぜる。
2.麩を入れゴムベラなど使って全体に「1」を絡める。
3.160℃に熱したオーブンで約6分、裏返して約3分焼く。
4.網の上で冷まして完成。

※「1」の工程は黒砂糖が混ざればOKです。卵白を泡立ててメレンゲにする必要はありません。もし黒砂糖が粉末になってない場合は、混ぜる前にある程度砕いて粉末状にしといた方が楽です。
※各家庭のオーブンによってクセが違ってくるので、焼き時間や温度などは自分で色々試して調整してみてください。うちはかなり旧式の電気オーブンを使ってます。


「ふ菓子」って子供の頃から好きでよく食べてたけど、昔に比べたら今ってかなり値上げしてる気がします。
値段は一緒でも大きさが小さくなってたりしますよねアップロードファイル
そこでお手軽にいつでも食べれないかと色々ネットを検索したところ、ちょっと思ってた「ふ菓子」とは違うけど似たようなものを発見!
焼き上がりはまだちょっとネチッてした感じがあったんですが、冷えるとカラカラカラっていう軽い音がするくらいキレイに乾燥してました。
「ふ」そのものもグルテンから自作しようかなとも思ったんですが、そこはさすがに断念アップロードファイル
所要時間15分もあれば片付けまで完璧に終わるお手軽おやつです!
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
