料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
わらび餅
   わらび餅-きな粉


材料
片栗粉 50g
砂糖 大さじ4
水 300cc

作り方
1.材料を混ぜて片栗粉を完全に溶かしておく。
2.鍋に「1」を入れて絶えず全体を混ぜながら火にかける。
3.とろみが出て半透明になったら火を止める。
4.スプーンや絞り袋を使って適当な大きさにしながら冷水の中に入れる。
5.ザルにあげて水気を切り、お好みの味付けをして完成。


※材料の砂糖についてですが、あとできな粉に砂糖を入れたりするので、あってもなくてもどちらでもかまいません。私はわらび餅そのものが甘い方が好きなので入れるようにしています。
※「3」の段階ではどんなに火にかけてもキレイな透明にはなりません。半透明にしかなりませんので、透明じゃないからといって長時間火にかけすぎないようにしてください。
※「4」は生クリームなどの絞り袋に入れて絞ってはちぎり、絞ってはちぎりを繰り返した方がキレイにできあがります。


わらび餅って子供の頃から大好きなんですが、大人になると「本当のわらび餅」を食べる機会があります。
でも私は子供の頃に食べてたトレーに入ったようなわらび餅が好きですハート(赤)
自分でわらび粉を使って作ったこともありますが、やっぱり好きになれませんでした。
本当のわらび餅はお店のものも自分で作ったものも高すぎるし、色も食感も全然違うんですよねうーん
例え偽物や似たようなものであっても「おいしいこと」が大事なんで、私にはこのレシピが一番落ち着きます。
「もどき」が好きな人、オススメですよ指
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。