料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
鶏手羽先のコーラ煮
          手羽のコーラ煮


<鶏手羽先のコーラ煮>
材料 
鶏手羽先 8本
コーラ 300cc
醤油 大さじ3
水 100cc
豆板醤 小さじ3
みりん 大さじ1

作り方
1.手羽先にフォークで皮側と反対側に数箇所穴を開けておく。
2.鍋に手羽先が平らになるように並べる。
3.コーラ、醤油、水、豆板醤、みりんを入れ、落し蓋をして中火で煮る。
4.途中味見をしてみて醤油や豆板醤などで味を調整する。
5.手羽先の色が変わるくらい煮込んだら完成。

※コーラはダイエットコーラでも代用可能です。他の炭酸ジュースはまだ試したことがないのでちょっと不明・・・・

甘党の私もこの料理には砂糖を入れません。
コーラの甘みが結構あるので砂糖を入れなくても十分甘さがでてます。
正しい作り方は知りませんが、私の場合ひたすら「煮る」という作業だけなので楽できる料理の1つだったりします。
作り始めて30分もあれば余裕で完成する簡単料理です。


<ポテトサラダ>
材料 
じゃがいも 2個
きゅうり 1本
卵 2個
塩 少々
うま味調味料 少々
こしょう 少々
マヨネーズ 適量

作り方
1.ゆで卵を作る。
2.じゃがいもの皮をむいて適当な大きさに切りやわらかくなるまで茹でる。
3.きゅうりを輪切りにし塩もみしておく。
4.ゆで卵とやわらかくなったじゃがいもをマッシャーでつぶし、塩、うま味調味料で軽く味付けをし、マヨネーズとこしょうで好みの味にととのえる。
5.きゅうりの水気を切って「4」に混ぜ、盛り付けて完成。

※マッシャーがない場合はスプーンやフォークの背でも十分つぶせます。
※「4」の段階でちょっと酢や生クリームを足すと、スーパーとかで売られてるサラダの味に近づきます。ただし入れすぎ注意です!



<紅白なます>
材料 
大根 8cmくらい
にんじん 8cmくらい
塩 少々
酢 大さじ3
醤油 大さじ1
砂糖 大さじ3

作り方
1.大根とにんじんをスライサー(ない場合は自力で)で千切りにする。
2.千切りにした大根とにんじんに軽く塩を振って、塩もみして10分くらい置いておく。
3.酢、醤油、砂糖を混ぜ合わせておく。
4.「2」の大根とにんじんの水気をしっかり切って、「3」をかけしっかり混ぜて完成。

※上記分量だとかなり甘めになります。ただ混ぜ合わせただけでは砂糖が溶けないので、うちではあたためたお醤油で砂糖を溶かし、ちょっと冷えたところで酢を加え、完全に冷めてから野菜と混ぜるようにしています。お好みで調味料の分量は変えてくださいね。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
