料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
マーボー丼
          マーボー丼


材料
豚ひき肉 200g
玉ねぎ 1個
にんにく 小さじ2(すりおろし)
絹ごし豆腐 1丁
豆板醤 大さじ3
甜面醤 大さじ2
醤油 大さじ2
酒 大さじ2
砂糖 大さじ2
水 1000cc
粉末鶏ガラ 大さじ2
片栗粉 適量
ごま油(もしくはサラダ油) 少々 

作り方
1.玉ねぎをみじん切りに、にんにくをすりおろしておく。
2.フライパンを熱し分量外のサラダ油を加え、豚ひき肉を色が完全に変わるまで炒める。
3.玉ねぎを入れ、甜面醤、醤油、砂糖を加えて炒める。
4.にんにく、豆板醤、酒を加えてさらに炒める。
5.水を入れ沸騰してきたら粉末鶏ガラスープを入れて溶かす。
6.豆腐を入れてフライパンの中で崩す。
7.味見と味調整をしながら中火で少し煮る。
8.水溶き片栗粉を加え、少量のごま油を入れ強火でサッと炒める。
9.ご飯の上にかけて完成。

※ひき肉から出る油に透明感が出るくらいまで炒める方がおいしくなります。
※お豆腐はさいの目に切るのが正しい作り方だと思うんですが、私はぐちゃっとなってる方が好きなのでいつも切らずに作ってます。
※片栗粉を入れたあとに少し炒めることで透明感がでます。


かなりピリカラの麻婆丼ですので、辛いのが苦手って人は豆板醤を大さじ1.5~2くらいにした方がいいと思います。
水1L入れてますので2人分にしてはかなりの量になります。
うちで作るときはいつもこの量を2人で完食しますが、この量だと大きいフライパンも必要になりますし、上記分量の半分弱くらいが適当かと・・・・
それでも結構な量になりますよ笑う
辛い物を食べると体が温まるので今日みたいに寒い日にはピッタリですね!

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
