料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
おからのじゃが団子
          おからのじゃが団子


材料
おから 100g
じゃがいも 3個
マヨネーズ 大さじ6
片栗粉 60g
塩 少々
こしょう 少々

作り方
1.じゃがいもを茹でてマッシャーなどでつぶしておく。
2.「1」とその他の材料を全部混ぜる。
3.適当な大きさに成型して油できつね色になるまで揚げて完成。

おからの量はお好みで増やしたり、減らしたりしても同じようにできます指
揚げたてはもち~っとしていておいしいです笑う
結構思ってたより沢山の生地ができてしまったので、夕ご飯用とは別に、お弁当用にも作りおきしてみました
おからのじゃが団子お弁当用

例の毒入り餃子事件の影響ってことじゃないんですが、最近はお弁当のおかずも全部作るようにしています。
日中時間のあるときにある程度の数を作ってしまって冷凍しておけば、翌朝お弁当作るときが凄く便利ですキラキラ
冷凍した手作りおかずをそのまま凍ったままお弁当に入れても問題ないそうなんですが、私はいまいち抵抗感があるので、レンジでチンするか、油で再度揚げて入れるようにしています。
揚げ物はレンジでチンするとベト~っとした感じになるのがあまり好きじゃないんですよね泣く
今日作ったおからじゃが団子もお弁当に入れるときは揚げ直しますが、揚げ直しするとお昼でも多少はカリッとした食感が残ってるので、手間はかかりますが揚げた方がおいしいですハート
おからってすりつぶした大豆を加熱して搾った残りなので、ダイエット中の人や生活習慣病を予防したい人などにはもってこいの食材です。
しかも家計にも優しいのが魅力的~笑う
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
