料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ほうれん草の白和え
          ほうれん草の白和え


材料
木綿豆腐 1丁
干ししいたけ 5g
にんじん 1/2本
こんにゃく 1/2枚
ほうれん草 1把
白ごま 大さじ4
練りごま 大さじ1
だし汁+干ししいたけの戻し汁 200cc
酒 大さじ1/2
しょうゆ 大さじ3
砂糖 大さじ2
みりん 小さじ1
塩 少々
旨み調味料 少々

※滑らかなしらあえが好きな方は「木綿豆腐→絹ごし豆腐」に変えてください。
※だし汁を使わないときは顆粒だしを小さじ1ほど加えます。


作り方 
1.豆腐を水切りしておく。
2.干ししいたけを水で戻し、細切りにしておく。
3.にんじんを細切りにしておく。
4.こんにゃくを短冊切りにし、熱湯で茹で、アクを抜いておく。
5.ほうれん草を茹で、3~4cm程度の長さに切っておく。
6.だし汁、酒、しょうゆを鍋に入れ、切ったしいたけ、にんじん、こんにゃくを煮て、にんじんがやわらかくなったら火を止めて冷ましておく。
7.すり鉢で白ごまをよくすり、そこへ水切りした豆腐、砂糖、みりん、練りごまを加えさらによくする。
8.「7」で「6」とほうれん草を和えて、塩と旨み調味料で味をととのえ、盛り付けたら完成。

いつも食べる白和えは大抵こういう材料なんですが、ほうれん草が菊菜や春菊に変わったりすることがあります。
ごまたっぷりで、お豆腐とほうれん草がメインみたいなお惣菜なんで健康には良さそうなんですが、そんなに頻繁に作るってことはないです。
どちらかというとこってり系の料理が好きで、家ではもちろん、外食でもこてこて系を頼むせいか、たま~にこういうあっさりしたお惣菜系が食べたくなりますハート(赤)
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。