料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
卯の花
          卯の花


材料
おから 200g
鶏もも肉 200g
にんじん 1/2本
玉ねぎ 1/2個
干ししいたけ 5g
こんにゃく 1/2枚
(ごぼう 1/2本)
(薄揚げ 2枚)
煮汁 顆粒かつおだし 小さじ1
     干ししいたけの戻し汁 200cc
     砂糖 大さじ2.5
     酒 大さじ1.5
     みりん 大さじ3
     しょうゆ 大さじ4
     塩 少々           

※ねぎがなかったので玉ねぎで代用してます。
※あれば「ごぼう(ささがき)、薄揚げ(短冊切り)」を追加した方が美味しくなります。
※顆粒だしを使わない場合は「だし汁+干ししいたけの戻し汁=200cc」にしてください。


作り方
1.干ししいたけを水で戻し、細切りにする。(戻し汁はあとで使います)
2.鶏肉をこま切れにし、酒(分量外:大さじ1)につけておく。
3.にんじんを千切り、玉ねぎをみじん切りにしておく。
4.こんにゃくを短冊切りにし、茹でてアクを抜いておく。
5.フライパンにごま油を熱し、鶏肉、にんじん、玉ねぎ、しいたけ、こんにゃくを炒める。
6.野菜がしんなりしてきたら、おから、煮汁を入れてよく炒める。
7.水気がなくなってきたら器に盛り付けて完成。

※水気が完璧になくなるとパサパサした食感になるので、しっとりしたのが好きな人は水気が完全になくなる前に火を止めて下さい。

おからの代表料理はやっぱり「卯の花」ですね!
私はどちらかというとしっとりタイプが好きで、口の中でジュワーっと味が広がるようなのが理想的ハート(赤)
結構こういうお惣菜系って出来合いを買ってしまいがちですが、実際に作ってみるとそんなに手間のかかるものじゃないですし、具材もレシピどおりに作らなくても冷蔵庫のあまりものを使えば問題ないんで、おからさえ買ってしまえば家で作る方が安上がりですよ指
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。