料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
かるかん
          かるかん


材料
上新粉 100g
山芋 100g
卵白 1個分
砂糖 100g
水 50cc

作り方
1.山芋をすりおろし、水と合わせ、空気を含むようによく混ぜ合わせる。
2.卵白と砂糖を合わせてメレンゲを作る。
3.メレンゲに「1」を加え、気泡をつぶさないように混ぜる。
4.「3」に上新粉を加え、粉っぽさがなくなるように混ぜる。
5.型にサラダ油を塗り、「4」を流し込む。
6.蒸し器で約20分間強火で蒸し、竹串などを刺してみて生地がくっついてこないようなら完成。

※上新粉はかるかん粉で、山芋は自然薯を使う方が、よりおいしいかるかんに近づきます。

かるかんって味は美味しいって思わないんですけど、食感が好きです!
押入れ整理してたら蒸し器を発見したんで早速作ってみましたハート
初めて作りましたが、ふわっとさせるコツはメレンゲなのかも知れません。
メレンゲをさかさまにしても落ちてこないくらいしっかりあわ立てることが、かるかんをふわっとさせてるのかも・・・・

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
