料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
ういろう
          ういろう


材料
上新粉 100g
わらび粉 50g
砂糖 80g
和三盆 70g
水 450cc

作り方
1.上新粉、わらび粉、砂糖をふるって、よく混ぜ合わせておく。
2.「1」に水を少しずつ加えながらよく混ぜる。
3.「2」をめの細かいザルなどで漉す。
4.「3」を中火にかけ、木ベラなどで絶えずかきまぜながら、とろみがでてくるまでよく混ぜる。
5.7割程度が固まりになってきたら火を止め、予熱で均一のかたさになるようにさらに混ぜる。
6.クッキングシートなどをひいた型に流し入れ、蒸し器で50~60分蒸す。
7.蒸しあがったら型のまま冷まし、あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やして完成。


※材料についてですが上新粉は上用粉や薄力粉で、わらび粉は葛粉で代用できます。
※型に流し入れたときに表面が凸凹していたら、スプーンの背をぬらして平らにしてください。


米粉(上新粉など)で作るともっちりに、薄力粉で作るとやわらかく、わらび粉で作るとぷるっとした食感が楽しめます。
上記材料はうちで作ってみた一例ですので、例えば「上新粉50g+薄力粉50g+わらび粉50g」とか、「薄力粉150g」とか、色々試してお好みの食感を探し出してくださいね笑う
色が茶色いのは和三盆を使ったからです。
本当は上白糖100%で作るつもりだったんですが、80g使った時点で上白糖切れ怖い
急遽和三盆を使って作りました。
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
ういろう
おおおーーーっ、ういろうまで手作りとは!!
satoさん、やりますなぁ~。
売り物みたいに上手に出来ましたね~♪
ういろうって苦手な人もいるようですが、ひめひめは大丈夫!
甘味系はほとんど全てOKですっ◎
2008/02/21(木) 20:41:15 | URL | ひめひめ #-[ 編集]
おいしいですよね!
私も甘味系はほとんどOKです!
ういろうって羊羹よりも甘さ控えめなんで、ついつい食べすぎちゃいます。
そう言えばういろうって名古屋と山口が有名ですが、名古屋はもちもち、山口はぷるんぷるんの食感なんだそうです。
これは使ってる粉が違うせいなのかも・・・・
ちなみに私が初めて食べたういろうは山口のものだったので、私にとってういろうの食感は「ぷるんぷるん」が基準になってます。
2008/02/22(金) 07:26:21 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
