料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
ごま豆腐
          ごま豆腐


材料
牛乳 200cc
練りごま 大さじ1.5
片栗粉 大さじ2.5
麺つゆ 60cc(希釈済み)
みりん 20cc
しょうゆ 小さじ1

作り方
1.片栗粉に牛乳を少しずつ加えながらよく混ぜる。
2.練りごまに「1」を少しずつ加えながらよく混ぜる。
3.「2」を鍋に入れ、木ヘラなどで絶えず混ぜながら火にかける。
4.とろみがつき始めたら火を弱め、鍋肌から離れるくらいとろみがついたら火を止め、器に盛り付ける。
5.麺つゆ、みりん、醤油を合わせたものを「4」の上にかけ、冷蔵庫で冷やして完成。

※とろみがつき始めたら一気にかたくなるので、火を弱めるのではなく、消してしまってもかまいません。火にかけてから1分、2分でとろみはついてしまいます。

正式なごま豆腐はこういう作り方じゃないはず…
似たような食感&味でいいよ~って人にはかなりオススメな1品です!
むっちむちの弾力とごまの香りを楽しめますハート
上記分量はみりんが多めなので、甘党じゃない人はみりんを減らしてください。
麺つゆは好みの味に調整してかけたらいいと思います。
だしから作る場合は「だし(大さじ4)、みりん(大さじ1)、しょうゆ(小さじ1)」でどうぞ笑う
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
練りごま
ゴマの風味、大好きです。
想像するに、とっても美味しそうっ◎
ゴマって身体にも良いし、意識して摂りたいですよね~。

実はひめひめ家には練りごまがありません・・・。
練りごまって、色んなお料理に使えて便利そうですよね。
やはり常備すべきか!!
2008/02/19(火) 19:41:49 | URL | ひめひめ #-[ 編集]
うちもありませんでした
練りごまって使い始めたらあっという間になくなっちゃいますよi-241
うちも最近まで置いてなかったんですけど、コレステロールの管理にごまがいいみたいなことを聞いたので買ってみました。
いざ使ってみると美味しいし、思ってたよりなくなるのが早いんです。
買っても使わなかったらダメになってくしな~って思って買わなかったのに・・・・こんなことならもっと早くに買っとけば良かったi-80

常備品としてかなりオススメしちゃいます!
2008/02/20(水) 07:29:16 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
