料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
ピザ
          ピザ


材料(生地のみ)
強力粉 100g
薄力粉 100g
砂糖 2g
オリーブオイル 20cc
ドライイースト 3g
水 120cc
     
作り方
1.強力粉、薄力粉、砂糖、ドライイーストを混ぜ、水を加えてよく捏ねる。
2.全体がなじんで手に生地がくっつかなくなってきたら、オリーブオイルを加えさらによく捏ねる。
3.薄い膜ができるまで生地を捏ねたら丸く形をととのえ、生地の周りにオリーブオイル(分量外)を塗って約1時間発酵させる。
4.2倍に膨らんだらガス抜きをしてから1枚分の大きさに切り分け、切り分けた生地の1つを天板の大きさくらいに丸くのばす。
5.上にトッピングをのせて、250℃に予熱したオーブンで10分焼いて完成。

※当日焼かない生地は切り分けたあと冷蔵庫に保管しておけば翌日でも使えます。
※オリーブオイルは必ず全体がなじんでから入れるようにしてください。


学生の頃はピザ=デリバリーでしたが、今は生地も手作りです。
今日は久々に気持ちいいくらい薄い生地ができあがり、パリパリの食感に大満足笑う
うちは2人ともハードタイプのピザ生地が好きなのでいつもこの材料(分量)、作り方をします。
ソフトタイプのピザ生地だと材料も分量も作る工程もちょっと変わってきます。
簡単なのはソフトタイプだと思いますが、折角作ってもなんとなくって感じで食べるのも嫌なんであえて作らないです。
妹の子供達と一緒に作ったこともありますが、ピザって小さい子供も楽しんでお手伝いができるんでいいですよ指
ハードタイプをうまく作るコツはオリーブオイルを入れるタイミング・・・・かな???
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
