料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
ホワイトブラウニー
          ホワイトブラウニー


材料(18cm×18cmスクエア型使用)
薄力粉 80g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
バター 60g
卵 2個
砂糖 40g
塩 少々
ホワイトチョコレート 100g
生のクルミ  50g
リキュール 大さじ1

作り方
1.170℃に予熱したオーブンで生のクルミを10分程度焼き、こまかく刻んでおく。
2.薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
3.バターを1cm角くらいに切り、ホワイトチョコレートもこまかく刻んでおく。
4.ボウルにバターとホワイトチョコレートを入れ、湯煎で完全に溶かし、リキュールを加える。
5.卵をときほぐし砂糖と塩を入れて混ぜる。
6.「5」に「4」を少しずつ加えて泡だて器でよく混ぜる。
7.「6」に「2」を一気に加え、ヘラなどで粉っぽさがなくなる程度まで混ぜる。
8.「7」に刻んでおいたクルミを加え軽く混ぜる。
9.オーブンシートなどを底にひいたスクエア型に「8」の生地を流し入れ、表面をヘラを使って平らにする。
10.170℃に予熱したオーブンで20分焼く。
11.完全に冷めたら型から取り出し、好みの大きさに切ったら茶漉しなどを使って粉糖をふりかけて完成。

※「5」は泡立てる必要はありません。砂糖や塩がキレイに混ざればOKです。
※「7」で混ぜるときはしっかり混ぜる必要はありません。ボウルの底から生地をもちあげるように軽く混ぜてください。目安は粉っぽさがなくなるまでです。


一応今日はバレンタインデーなのでチョコレートを使った簡単なお菓子を作ってみました。
でもホワイトチョコじゃないと嫌らしいんですよね…
ブラウニーは作った当日より翌日の方がしっとりして美味しいお菓子なんで、朝一から作って冷蔵庫で冷やしてました。
これくらいの分量だとあまりチョコが前面に押し出されてない味になるんで食べやすいかなと思いますハート
ただホワイトチョコを普通の茶色いチョコに変えるとまた味が変わってくると思うんですけどね・・・

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
satoさん
ホワイトブラウニー美味しそうですね
ケーキ素敵にお作りに楽しそうです。

コメント有り難うございます

リゾット たまにはいいですよ
2008/02/15(金) 14:07:57 | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
美味しそう♪
とっても美味しそう◎
バレンタイン、手作りにしたんですねぇ~v-238
ひめひめなんて、お取り寄せにしちゃいました(汗)
お菓子作りって、あまりしていないんですよ・・・今年はお菓子も頑張ろうとは思っているんですけどね♪
2008/02/15(金) 19:27:27 | URL | ひめひめ #-[ 編集]
ryuji_s1さんへ
お菓子作りは楽しいですね!
毎日のおかずと違って修正がきかないところがドキドキします。
リゾットは今みたいに寒い時期は特に美味しく感じそうですね。
自分で作るとリゾットとお粥の境界線が微妙だったりしますが・・・・

ひめひめさんへ
今年は何にしようかとギリギリまで考えてたら近所で買うか手作りかって選択しかなくなっちゃいましたi-229
うちはオリーブオイルとかごま油とか、油がかたまっちゃうくらいキッチンがほんとに寒いんです!
だからあんまり長時間キッチンにはいたくないんですよね~
春になったらお菓子とかパン作りとかもうちょっと増やそうかな~って思ってます。
2008/02/16(土) 07:28:37 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
バレンタインチョコレシピ 「ブラウニー」 去年は、友チョコを交換して楽しか...
2008/03/01(土) 22:19:41 | お料理が好きになれる~レシピ集~
