料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
豚の肉じゃが
          豚の肉じゃが


材料
豚バラこま切れ 200g
じゃがいも 4個
玉ねぎ 1/2個
いんげん 6本
マロニー(乾燥) 20g 
麺つゆ 80cc(3倍濃縮タイプ)
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
砂糖 大さじ1

作り方
1.じゃがいもを乱切りにし水につけておく。
2.玉ねぎをくし形に切っておく。
3.マロニーを茹でて戻しておく。
4.鍋に油をひき、豚肉を炒め、途中酒を加えてさらに炒める。
5.肉に焼き色がついてきたらじゃがいも、玉ねぎを加え、全体に油が回るように炒める。
6.全体に油がいきわたったら野菜がつかるくらいの水を入れて、しばらく煮込む。
7.沸騰したら火を弱め、麺つゆ、砂糖を加えて味がしみこむまで煮込む。
8.野菜がやわらかくなり味がしみ込んできたらマロニーを入れて軽く煮込む。
9.一旦火を止めておく。
10.食べる前に再度火をつけ、「9」にいんげんを加え軽く煮込み、盛りつけたら完成。


※いんげんはあまり早いタイミングで入れると色が悪くなってしまいます。
※「7」で煮込むときは落し蓋があれば使った方がいいです。


肉じゃがって豚肉を使う人もいれば、牛肉を使う人もいます。
私は冷蔵庫にある方を使おうってタイプなんで50/50ですね。
今日は牛バラも豚バラも両方あったんですが、「豚の肉じゃがを食べたことがないから豚で」ってリクエストがあったんで豚バラ使ってみました。
でも・・・・にんじんとしらたきがなかったガーン
私の肉じゃがの定番材料は「肉、じゃがいも、玉ねぎ、人参、しらたき」なんですよね~。
にんじんは仕方ないから我慢、しらたきは形似てるしマロニーでいいや笑
なんだかインチキくさい肉じゃがになってしまいましたが、味は◎絵文字名を入力してください
じゃがいもはわざと多めに入れ、1個分だけ翌朝のお弁当に使いました。
肉じゃがのじゃがいもをつぶして丸めて小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げるとおいしいですよ笑う
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
肉じゃが レシピ 簡単 ビジネス 英語 ] 取立てと戦う アウトドアのバー...
2008/03/01(土) 21:31:02 | お料理が好きになれる~レシピ集~
