料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
あんかけ中華そば
          あんかけ中華そば


材料
中華麺 4玉
鶏もも肉 100g
白菜 1/4玉弱
玉ねぎ 1/2個
しいたけ 5個
味覇(ウェイパー) 大さじ1
水 600cc
みりん 大さじ3
酒 大さじ2
塩 少々
こしょう 少々
ラー油 適量
片栗粉 小さじ3

作り方
1.鶏もも肉を適当な大きさに切り、塩を軽くふってフライパンで炒める。
2.「2」に酒を加え水気がなくなるまで炒めたら小皿に取り出しておく。
3.白菜をざく切り、玉ねぎ、しいたけを薄切りにしておく。
4.フライパンに切った白菜、玉ねぎを入れしんなりしてくるまで炒める。
5.しんなりしてきたら「2」の鶏肉としいたけを加えて軽く炒める。
6.「5」に水と味覇を加え軽く煮込む。
7.別のフライパンに中華麺を入れ、「6」のスープをお玉3杯分程度加えて炒める。
8.水分がなくなって、若干パリパリッとなったら皿に盛り付けておく。
9.「6」にみりん、塩、こしょう、ラー油を加え軽く混ぜたら、水溶き片栗粉でとろみをつける。
10.「8」の上に「9」をのせて完成。

※大き目のフライパンが2つあれば、あんと麺は同時進行で作った方が熱々で食べれておいしいです。

かまぼこ入れようと思ってたのに忘れちゃいました笑
あんは個人的にはあまりとろみがつきすぎない方が美味しいと思います。
逆に全くのスープ状だと今度は食べにくいです。
私は味覇(ウェイパー)があるときは味覇(ウェイパー)を、ないときは粉末の鶏ガラスープの素を使います。
さすがにコンソメだと味が全然違ってくるんで、この料理は作りません・・・・
感覚としては皿うどんに近いかな?笑う
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
さとさん
あんかけ 美味しいですね
熱々で最高です、
コメント有り難うございます
余熱で結構火が通ります。

中がとてもジューシィに仕上がります。

2008/02/12(火) 13:12:52 | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
あんかけは冷めにくいので今の時期なんて特にいいですよねi-80
予熱でOKってことを勉強したんで今度料理するときは試してみたいと思います。
2008/02/13(水) 01:47:28 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
