料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
ツナマヨパン
          ツナマヨパン1


材料
強力粉 180g
タピオカ粉 20g
バター 30g
砂糖 30g
塩 少々
ベーキングパウダー 5g
水 120cc
ツナ缶 1缶
コーン 適量
マヨネーズ 適量
ハム 4枚

作り方
1.材料を全部ホームベーカリーに入れ、生地作りコースで生地を作る。
2.ツナ缶をあけ油をよく切ってから、コーンとマヨネーズを加え、よく混ぜておく。
3.「1」の生地ができあがったら8つに分割してベンチタイム10分。
4.「3」をハムより少し大きめのサイズに丸くのばし、その上にハムを置き、端からクルクルと巻いてく。
5.巻き終わったら真ん中で折って両端をくっつける。
6.くっつけた方と逆の側(輪)から2/3程度、真ん中に切り目を入れて開いたら、アルミカップの中に入れて1時間程度二次醗酵させる。
7.「6」の真ん中に「2」を適量のせ、その周りにマヨネーズを絞って、190℃で20分焼いたら完成。

今日は久々にホームベーカリーを使って生地作りをしてみましたフランスパン
ハムが4枚1パックだったので4個だけハム入り、残りの4個はハムなしだったので成型も違うものにしてみました。
それがコレ
ツナマヨパン2


こっちの作り方は「3」の工程までは同じです。
成型はまずベンチタイムの終わった生地を手でコロコロさせながら棒状にのばします。
棒状になった生地の片方は短めに、反対側は長めにして持ち、重ねるようにして輪を作ります。
長い方を輪の中をくぐらせて、輪の中から出てきた部分を短い方の生地とピッタリくっつけて完成です。
あとは具材をのせて190℃20分なんで、最初のと同じですね笑う

うちはこの個数でも2回に分けないと焼けません泣く
大きいオーブンがあれば確実に1回で焼ける量なのに・・・・
壊れてないのにオーブンを買い変えるのって勿体なくてできないんですよね。
もう10年以上前の型だから電気代も機能も今のとはお話にならないほど差があるんだろうなぁorz
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
