料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
茶碗蒸し
          茶碗蒸し


材料(2個分)
鶏もも肉 適量
かまぼこ 適量
えび 2尾
椎茸(乾燥) 4g
水 200g
卵 2個
しょうゆ 小さじ1
顆粒かつおだし 小さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
みりん 小さじ1

作り方
1.水で椎茸を戻しておく。(1時間程度)
2.鶏もも肉とかまぼこを適当な大きさに切っておく。
3.「1」の椎茸の水気をよく絞り小皿などに取り、椎茸を戻した水を鍋に入れ、しょうゆ、かつおだし、砂糖、みりんを加えて火にかけよく混ぜる。
4.卵をときほぐし、「3」を少しずつ加えながら、できるだけ泡が立たないようによく混ぜる。
5.器に鶏肉、かまぼこ、えび、椎茸を入れる。
6.「5」に「4」を茶漉しなどでこしながら静かに注いでいく。
8.天板に水をはり、160℃に余熱したオーブンで37分、その後そのままの状態で10分蒸らして完成。

※「6」で卵液をそそいだあと泡などができていれば、爪楊枝などでつついて消しておいてください。泡がない方が完成したときにキレイに見えます。
※うちのオーブンでは天板が浅すぎて水をはることができません。オーブンを先に160℃に余熱したあと、ケーキを焼くスクエア型に水をはり、その中に器を2つ並べて入れてます。
※オーブンの温度設定は高すぎるとあっというまに加熱されて「す」が入ってしまいます。低温でも長時間しすぎると同じです。オーブンの違いがありますので、うまくできなかったときはできれば温度は160℃のまま、加熱時間(37分)を調整してみてください。


うちは蒸し器がないのでオーブンで作ってます。
電子レンジで茶碗蒸しを作るっていうレシピは沢山あるんですが、どのレシピを使っても失敗してしまいます。
色んなレシピを使って何度か電子レンジで作ってみたんですが、どうしても「す」ができたり、表面は固まりすぎるほど固まってるのに中はドロドロって状態になってしまうんですよね・・・・アップロードファイル
じゃあオーブンで作ったらどうなるんだろう?と思って適当にやってみたところ、これが大成功!
それ以来、うちでは茶碗蒸し=オーブンになってます笑う
今回のレシピ、2個同時に作ろうとすると37分+10分蒸らしになりますが、1個だと33分+10分蒸らしになります。
「37分」とか「33分」とかは各家庭のオーブンによって差があると思いますが、個数を変えることによって時間が変わってくるっていうのは同じだと思います。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
