料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
じゃが豆腐団子の唐揚げ
          じゃが豆腐団子の唐揚げ


材料
じゃがいも 3個
明太子 1腹
新木綿豆腐 200g
マヨネーズ 適量
塩 少々
薄力粉 大さじ3

作り方
1.お豆腐の水気をよく切っておく。
2.じゃがいもをやわらかくなるまで茹で、マッシャーなどでつぶしておく。
3.明太子は縦に切り目を入れ、包丁の背などを使って中身を出しておく。
4.ボウルに「1」、「2」、「3」とマヨネーズ、塩、薄力粉を入れ、よく混ぜる。
5.「4」を適当な大きさに丸めて、小麦粉(分量外)をまぶして油で揚げ、盛りつけたら完成。

※明太子がないときは、レトルトのパスタソースとして使われる、たらこソースとかでも同じように使えます。
※「5」で小麦粉をまぶすときは全部の面にまんべんなくまぶしておかないと揚げてるときに形が崩れてきます。


さっきの鶏豆腐団子の唐揚げと一緒に作ったので、お豆腐は一緒に水切りしました。
こっちは食べるととろ~ってなるくらいふわふわの食感ですハート
おいしいけど、おかずというよりおやつにした方がいいかも???
ふわふわすぎて全然お腹にたまりませ~ん笑
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
美味しそう♪
これ、とっても美味しそうです!!
じゃがいもと明太子って合いますもんねっ♪
マヨネーズはどれくらい入れてますか?
結構しっかり入れたほうが良いのでしょうか?
今度おやつ代わりに作ってみたいです!!
2008/02/08(金) 20:05:02 | URL | ひめひめ #-[ 編集]
おやつには最適です!
マヨネーズは結構適当だったんですが、小さじ1~2程度です。
じゃがいもの大きさによっても、同じ「3個」でもだいぶ量が違ってきちゃうんですけど、私が使ったのは1個が5、6cmくらいのどちらかというと小ぶりのじゃがいもです。
私が作ったときでもかなりやわらかかったので、マヨネーズをあんまり沢山入れすぎるとますます大変なことになるかも・・・・
でもマヨネーズ味として食べたいときはお豆腐を若干減らしてマヨネーズ多めにすれば大丈夫と思います。
歯のない人でも食べれるくらいのフワフワにできますよi-80
2008/02/09(土) 07:59:34 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。