料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
凍み豆腐の唐揚げ
          凍み豆腐の唐揚げ


材料
絹ごし豆腐 1丁
塩 適量
こしょう 適量
片栗粉 適量

作り方
1.冷凍していた豆腐を解凍する。
2.軽く手のひらに挟んで水気を絞り、適当な大きさに切る。
3.「2」に塩、こしょうをまぶし、片栗粉を全面につけたら油で揚げる。
4.皿に盛り付けソースをかけて完成。

今回は焼き肉ソースをかけてみました。
片栗粉をつけるとき、余分な片栗粉はキレイに取っておいた方が食感がよくなります。
厚いと歯ごたえができてしまってまずくなっちゃいます。
お豆腐って安いからよく買うものの賞味期限が短くてあせって使うみたいなことになりがちですが、冷凍しても使えるので古くなったものはまず冷凍庫行きです。
パックの中に水が入ってると思うので、その水は捨ててから冷凍してくださいね。
お味噌汁などに使うときは解凍してからではなく、冷凍の状態で入れてOKです。
冷凍する前にある程度の大きさに切り分けておいたら使うときに便利ですよ。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
sato さん
凍み豆腐の唐揚げ

おもしろい発想ですね
美味しそうです、

ビーツ おもしろい根菜です、
寒いところでできます、

真っ赤なスープ 楽しいです、
2008/02/06(水) 10:49:51 | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
凍み豆腐はもとのお豆腐と全然違う食感になるところが面白いですね。

ビーツは「真っ赤」ってところに興味があります。
そういう食材ってあまり知らないので、ぜひとも一度使ってみたいと思います。
2008/02/06(水) 19:19:33 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
