料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
棒棒鶏(バンバンジー)
          棒棒鶏


材料 
鶏むね肉 1枚
きゅうり 1本
サラダ菜 1束
酒 大さじ1
しょうが 1かけ
ドレッシング 練りごま 大さじ2
        酢 大さじ2
        醤油 大さじ2
        砂糖 大さじ2
        ごま油 大さじ2
        しょうが 小さじ1(すりおろし)
        ラー油 小さじ1/2


※使うお肉は鶏もも肉やささみでもOKです。骨付きのものがあればその方がおいしくできるようですが、私は使ったことがありませんので、どれくらい味に差がでるものなのか分かりません。
※今回芝麻醤(チーマージャン)が近所のお店になかったので練りごまを代用しました。


作り方
1.ドレッシングの材料を全てあわせ、よく混ぜておく。
2.鍋に鶏肉とつぶしたしょうがを入れ、アクをとりながら茹でる。
3.30分~40分くらい煮込んだらボウルにとり、冷水で一気に冷やす。
4.冷えたら包丁もしくは手で適当な大きさに切る。
5.皿にサラダ菜、千切りにしたきゅうりを盛りつけ、その上に「4」をのせたら「1」のドレッシングをかけて完成。

甘めドレッシングですが、沢山作っておけばサラダやしゃぶしゃぶにも使えると思います。
久々に食べましたがおいしかったです笑う
おかずとしてじゃなくて、このままパクパク食べちゃいたい料理でした。
ドレッシングさえ作っておけば、あとは茹でるだけみたいな料理なんで、料理が苦手な人にはもってこいだと思います。
茹でる時間はかかりますが、簡単で失敗いらずなんじゃないでしょうか?
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
棒棒鶏(バンバンジー)
美味しそうですね
素敵に飾り付けラリーれていてとても素晴らしい一品ですね
2008/02/11(月) 09:54:07 | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
今日はサラダ菜がやけに安かったので買ってきました。
キレイな緑色で棒棒鶏も映えるな~って私も思いました。
ただ、キュウリも緑だったんで、赤い物を買ってくれば良かったとちょっと後悔i-229
2008/02/12(火) 08:45:46 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
