料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
お好み焼き
          お好み焼き


材料 
薄力粉 200g
山芋 200g
キャベツ 3/4玉
豚バラ 200g
卵 1個
水 200cc
お湯 50cc
味覇(ウェイパー) 大さじ1

作り方
1.キャベツをみじん切りにし、山芋をすりおろしておく。
2.味覇(ウェイパー)をお湯に溶かしておく。
3.小麦粉に「2」と卵、水を入れてよく混ぜる。
4.「3」に山芋を加え混ぜ、混ざったらキャベツも加えてさらによく混ぜる。
5.フライパンに薄く油をひき、「4」をお玉2杯分くらい流し入れ、上に豚バラを広げたら、弱火~中火で蓋をして焼く。
6.フライ返しなどで焼き色をチェックしながら好みの焼き加減まで焼いたら盛り付けて完成。

※この分量で作るとフライ返しでもちあげたときに折れそうになるくらいやわらかいです。かたさは山芋の量を減らすことでかたくできますが、ふわふわ&とろとろが好きな人はこのままでどうぞ。

うちは2人とも材料はごちゃごちゃ入ってないのが好き(豚とキャベツだけあればOK)で、上に鰹節とか青海苔とかのせるのも嫌いなんで、かなりシンプルなお好み焼きです。
お好み焼きってお店に食べに行くと、ギューって押さえつけて焼いてくれるところと、生地を流しいれたらあとは焼けるまでひたすら待つってお店と2通りありますよね。
私はギューは嫌いなんで、今日も焼くときはひたすら蓋をして焼けるまで待ってました。
久々に食べたらおいしかったんですが・・・・なぜか2人とも満腹になれませんでした。
直径20cmくらいのが6枚焼けたから単純計算1人3枚は食べてるはずなのに…
ボールいっぱいになってる生地を見たときは「ご飯いらないね」って言ってたのに、結局このあとインスタントラーメンを3袋食べちゃいました笑
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
