料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
マカロニグラタン
         マカロニグラタン


材料
マカロニ 75g
鶏もも肉 100g
玉ねぎ 1/2個
ブロッコリー 1/4株
ホワイトソース 薄力粉 60g
         バター 60g
         牛乳 800ml
         塩 少々
         こしょう 少々
チーズ 適量
パン粉 適量

作り方
1.鶏もも肉を一口大に、玉ねぎは薄切りに切っておく。
2.ブロッコリーは小房に分け、熱湯で下茹でしておく。
3.マカロニをややかために茹で、しっかり水を切っておく。
4.鍋にバターを溶かし、薄力粉を一気に加え焦げないように底から混ぜる。(焦げそうなときは火からおろしてOKです)
5.牛乳を少しずつ加えて伸ばしながら、とろみがつくようにしっかりと混ぜ、分量外の塩、こしょうで味をととのえる。
6.分量外のバターを溶かしたフライパンで鶏もも肉と玉ねぎを炒め、火が通ったらマカロニ、ブロッコリーも加えてさらに炒める。
7.「6」に「5」のホワイトソースを半分加えて混ぜる。
8.耐熱皿に分量外のバターを塗り、「7」を流しいれ、上から残りのホワイトソースをかける。
9.チーズ、パン粉を乗せ、230℃に余熱したオーブンで12分焼く。

※ホワイトソースを作るとき、バターを溶かし、みじん切りにした玉ねぎを炒めたあと薄力粉を加えるとダマになりにくいそうですが、一生懸命すばやく混ぜれば玉ねぎなしでもダマになりません。(好みの問題?)
※牛乳は「800ml」と書いてますが、ホワイトソースがこってり重い感じが好きな人は少なめに、さらさらのスープ状の方が好きな人は多めにしてください。
※グラタンに使うのに適しているチーズは「パルメザン・モッツァレラ・エメンタール・グリエール」などだそうですが、どこにでも売られてる「とろけるチーズ」を使うのが一番手っ取り早くて失敗がありません。


一応うちでは2人分の材料なんですが、かなり大き目の器で焼いてます。
小さい器しかないお宅ではちょっと量が多すぎると思います・・・・4つくらいできちゃうかも?
手の平くらいの器しかないって場合は量を全部半分くらいにしてみてくださいね。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
