料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
白玉団子の冷凍保存
          白玉団子の保存


材料
白玉粉 100g
ぬるま湯 85cc前後
砂糖 20g

作り方(茹で上げ前に冷凍)
1.白玉粉と砂糖を混ぜ、ぬるま湯を少しずつ加えながらしっかり捏ねる。
2.耳たぶくらいのやわらかさになったら適当な大きさに丸め、密閉容器に入れる。
3.冷凍庫で保存する。

※急速冷凍の機能があれば使ってください。
※やわらかすぎると密閉容器に入れたときに折角キレイに丸めてても生地が流れていってしまいますので、気持ちかための方がいいと思います。あまりかたすぎると今度は食べたときの食感が悪くなるので注意してください。
※使うときは冷凍庫から出して凍ったままの状態で熱湯で茹でてください。浮き上がってきて1分くらいですくい上げ、冷水にさらして完成です。


作り方(茹で上げ後に冷凍)
1.白玉粉と砂糖を混ぜ、ぬるま湯を少しずつ加えながらしっかり捏ねる。
2.耳たぶくらいのやわらかさになったら適当な大きさに丸める。
3.熱湯に入れ自然に浮いてきたら1分くらいしてからすくい上げ、すぐ冷水にさらす。
4.水がぬるくなるようならこまめにかえて白玉を冷やす。
5.よく水気を切った状態で密閉容器に入れ冷凍庫に入れる。

※「4」はぬるいままだと白玉の周りがぬるぬるしてきてしまいます。必ず冷たい水で冷やしてください。
※急速冷凍の機能があれば使ってください。
※使うときは冷凍庫から出してぬるま湯に入れておくだけで大丈夫です。熱湯で再度茹でても使えます。


冷凍しておけば使いまわしができるし、ある程度の長期保存もできるのでかなり便利です笑う
半日後とか翌日使うような場合は茹でた状態で水の中に入れておけばいいと思いますが、この方法では長期保存ができないので、すぐ使わないような場合は冷凍しておくといいですよ!
茹でる前の状態で冷凍するのと、茹でてから冷凍するのとでは、食べたときの食感の違いはあまり感じられません。
何人かに食べ比べてもらいましたが、やっぱりあまり分からないって答えだったんで、お好きな方法で冷凍されたらいいかと思います。
レシピは白玉粉100%にしてますが、白玉粉50%、上新粉50%にするとやわらかい食感になります指
白玉粉が多いほどもちもちとした食感です。
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
ありがとうございます!!
かなり参考になりました!!
ふーん、茹でる前でも茹でた後でも、どちらでも冷凍保存できるんですね。
ちょこちょこ作るのは面倒なので、大量に作って、冷凍保存!!これに限りますねっ。
satoさん、ありがとう♪
2008/06/02(月) 21:05:28 | URL | ひめひめ #-[ 編集]
そうなんです!
冷凍して売られてるなら大丈夫だろうと思って試してみたんです。
家で作ってこんなに簡単に冷凍保存できるなら大量に作っても安心ですよね!
ちょうどいい分量だけ作るってなかなか大変ですもん。
夏場なんて冷たい白玉食べるのに茹でたあとの冷凍保存なら解凍しただけで食べられるので簡単ですよi-80
2008/06/04(水) 14:30:46 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
