料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
手作り ホットケーキミックス粉
材料
小麦粉(薄力粉) 200g
砂糖 80g
粉末クリーム 大さじ3
ベーキングパウダー 小さじ2
塩 ひとつまみ

作り方
材料を全部ナイロンの袋などに入れ、よく混ぜたら完成。

※「粉末クリーム」についてですが、「コーヒーなどに入れる粉末のミルク(クリープetc・・・)」って考えてください。

手作りのホットケーキミックス粉です。
できたものはジップロックや密閉容器などに入れて湿気がこないうちに使い切るようにします。
作りおきしておけばいつでも使えますし、ホットケーキミックス粉よりも安上がりで自分好みの調整(砂糖とか粉末クリーム)ができます笑う
「粉末クリーム」については、うちではコレといって1種類に決めてません。
そのときの気分や、そのときの在庫で色々変わってきます。
ちなみに使ってるのはこんなの

クリープ
乳脂肪を使用した粉末タイプのクリームでコーヒーの苦味や酸味を円やかにし、生クリームに近いコクと味わいがあります。

ブライト
植物性油脂を使用した粉末タイプのクリームで乳脂肪タイプのものに比べてサッパリとしています。香料は一切使っていないのでコーヒーの風味を損なわず、価格もお手頃。

スキムミルク(脱脂粉乳)
生乳、牛乳又は特別牛乳の乳脂肪分を除去したものから、ほとんどすべての水分を除去し、粉末状にしたもので、クリーミングパウダーに比べると低脂肪、低エネルギーで高たんぱく。脂肪分がない分コクはありません。
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。