料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
ボルガ
          ボルガ

私は「ボルガ」って呼んでるんですが、「スイートブレッド」とか「UFOパン」とか呼ばれることもあるみたいです。
味はメロンパンに近いんですけど、上にクッキー生地じゃなくてパウンド生地をのせるのでメロンパンみたいな食感ではないですね。
甘いのが好きな人は、きっとこういうパンも好きなんじゃないかなぁ?

作り方はこちら
Cpicon ツヤツヤ★スイートブレッド(ボルガ) by satosayo

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

ホットバナナミルク
          バナナミルクホット

バナナが沢山あるのでホットバナナミルクにしてみました。
出来立てはもちろん熱いんですが、その熱いのをストローで飲んでヤケドしそうになるのが好き笑

レシピはこちら
Cpicon 甘ぁ~いホットバナナミルクで体ポカポカ♪ by satosayo

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

汁なし坦々うどん
          タンタンうどん

ほんとは坦々麺を作りたかったんだけど、中華麺がなかったんで急遽「うどん」で代用笑
しかも使える野菜が「人参」しかなぁ~いえぇ
もう土曜日のメニューを決めちゃってたから、それに使う食材は確保しとかなきゃいけないし・・・・
せめて玉ねぎ1個使いたかったんだけど、それも無理だったんで肉味噌は「挽き肉&人参」になっちゃいました。
でも、ぜ~んぜん違和感なく美味しく食べれたんで、今後は人参もありってことで笑う

レシピはこちら
Cpicon 意外と簡単!汁なし坦々麺 by satosayo

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

焼き林檎
          焼き林檎

材料
りんご 1個
砂糖 20g
バター 15g
シナモンパウダー 適量

作り方
1.りんごを丁寧に洗い、皮の上からりんご全体に竹串で穴を開ける。
2.りんごのヘタの部分から芯をくり抜く。
3.くり抜いた穴の中に砂糖半量、シナモンパウダー半量、バターを詰めたら、残りの砂糖、シナモンパウダーも詰める。
4.180℃に予熱したオーブンで20分加熱し、この時点で一旦竹串を刺してみてかたさを確認する。
5.好みのかたさになっていれば完成、なってない場合はさらに加熱を追加して完成。

バターと砂糖、シナモンパウダーを練り混ぜて入れる作り方もあるみたいですが、めんどくさがりやの私はただ詰めるだけぇ~笑
りんごのかたさや甘さによってレシピの分量や焼き時間は全く変わってきます。
あとりんごが柔らかい方が好きか、硬い方が好きか、硬さの好みでも焼き時間は変わってきますね。
うちは2人ともある程度硬さが残ってる方が好きなんで、今回は30分ほど焼きました。
20分じゃちょっとまだ早かったです。
オーブンに入れるまでの準備も簡単なんで、ご飯が終わって、洗い物前に下準備してオーブンに入れてしまえば、洗い物終わって落ち着く頃には甘~いおやつが完成ですハート

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

シチューまん
          シチューまん

材料(8個分)
中華まん生地 薄力粉 200g
          ドライイースト 2.6g
          砂糖 10g
          ラード 2.6g
          塩 2g
          ぬるま湯 113g
シチュー シチューミクス(クリーム) 15g
      鶏肉 50g
      人参 50g
      じゃが芋 50g
      玉ねぎ 50g
      酒 小さじ1/2
      水 50cc
      牛乳 75cc

作り方
1.(シチュー)鶏肉を1cm弱に切り、酒をもみこんでおく。
2.野菜を粗みじん切りにする。
3.フライパンに油を熱し、「1」の鶏肉と「2」の野菜を炒める。
4.野菜に軽く火が通ったら水を加え、水気がなくなるまで煮込んでいく。
5.一旦火を止めてルウを入れ、ルウが溶けたら牛乳を加えて弱火~中火で沸騰させないように煮詰めていく。
6.ヘラでフライパンの底に筋ができるようになったら火を止めて冷ます。
7.(中華まん生地)材料を全部混ぜて温かいところで一次発酵1時間。
8.8個に分割してベンチタイム20分。
9.「6」のあんを包んで成型したら二次醗酵20分。
10.十分蒸気が上がった蒸し器で12分蒸したら完成。

レシピブログさんでシチューミクスが当選しました笑う
シチューブログっていうのがあるんですけど、シチューブログにはシチューのレシピや情報が豊富なので、レシピ作りの参考にさせてもらってます。
当選したのは「クリーム」「ビーフ」「スイートコーン」の3種類。
今日は「クリーム」を使って、冬の定番である中華まんに挑戦!
カレーまんは食べたことあるけど、シチューまんって食べたことないんですよねぇ・・・・・
商品として売られてるかも知れないんだけど、私はまだお目にかかったことがありません笑

シチューミクスは顆粒タイプのルウなんで、凄く溶けやすくて使いやすいです!
ただ、固形のルウが2パックに分かれてるように、顆粒タイプも最低2袋くらいに分かれてると嬉しいかなぁ。
一気に1箱使うと少人数家庭にはちょっと多すぎるんですよね。
あと、残ったときのためにチャック式みたいになってると便利かも!
小麦粉でも最近そういう商品が増えてきてますよね。
ついつい残ったときのことを考えて商品選びしてしまいます。

このシチューまん、出来立てをパカッとわると、中からとろ~っとしたシチューが流れ出て熱々ウマウマでしたハート
野菜をみじん切りにしてるからシチューを食べるときみたいに具材をダイレクトに感じることはありません。
お肉だけはうちは肉好きなんで心もち食感が感じられるサイズに切ってます。
おかげでとろ~りシチューにお肉が際立って、ますますおいしく感じられましたグー!
カレーまんもいいけど、シチューまんもありですね!

シチューモニター参加中♪

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

さつま芋ロールケーキ
          ロールケーキさつま芋クリーム

さつま芋、またまたいただいちゃったんで、ロールケーキのクリームに使ってみましたハート
最近、ずーっとクッキーばっかり焼いてるんで、そろそろ「ふわっふわ」の食感が恋しくて笑い。
スポンジ生地の材料はたった4つだけ、中に巻き込んでるクリームも生クリームとかカロリー高そうなもの使ってないんで、ヘルシーなロールケーキに仕上がってます。
これで350gくらいのさつま芋1本丸々使ったんですけど、クリームた~っぷりで「ちょい和風」な美味しさでした♪

レシピはこちら
Cpicon 生クリーム不要でヘルシー♪さつま芋ロール by satosayo

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

室戸海洋深層水なすで焼き茄子&田楽
モニター当選した室戸海洋深層水なす、折角新鮮なのに傷んでいくのはもったいない!
ということでラスト2本、惜しみながらも使っちゃいました。

茄子田楽味噌の厚揚げ
1品目は「田楽なす味噌の厚揚げ」です。

材料
室戸海洋深層水なす 1本
厚揚げ 1パック
合わせ味噌 50g
砂糖 20g
酒 小さじ1
味醂 大さじ2
水 30cc

作り方
1.鍋に味噌、砂糖、酒、味醂、水を入れて火にかけ、味噌のかたまりを溶きほぐしておく。
2.茄子の皮を剥き、粗みじん切りにして「1」に加え、ヘラで混ぜながら弱火~中火で煮詰める。
3.茄子が柔らかくなれば火を止めておく。
4.厚揚げに熱湯をかけて油抜きしてから一口サイズに切り、グリルで焼き色がつくまで焼く。
5.「4」に「3」の味噌をのせたら完成。

ナスをあんまり細かいみじん切りにしない方がいいですね。
わりと大きめに切っとくと食べたときにナスの味もしっかりと味わえます。

焼き茄子
2品目は王道中の王道(?)、「焼きなす」です。
ありきたりすぎなんで、作り方はいらないですよね笑
やっぱり「ナス」の味をストレートに味わうには、これが一番だと思うんです。
当選直後に作ったパンとかジャムなどはグリルを使って焼きなすを作りましたが、こうやって「焼きなす」として食べるときは、うちはフライパンで焼きます。
理由はないけど・・・・クセですね苦笑い

全部で5本あったナス、これで全部なくなっちゃいました泣き1
ほんと、久々に美味しいナスで、今週は見事に「ナスウィーク」にさせていただきました。
多分、今度いつも買ってるナスを買って調理しても、なんか物足りなさを感じてしまうでしょうね・・・・・

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

室戸海洋深層水なす餅
          茄子餅1

またまた室戸海洋深層水なすを使ってナス料理。
今日は「ナス餅」です。
完全に色から分かっちゃいますよね笑

材料
室戸海洋深層水なす 1本
じゃが芋 40g(マッシュポテトの状態で)
片栗粉 20g
塩 少々

作り方
1.焼きなすを作って皮を剥き、FPでペースト状にする。
2.じゃが芋を茹でてマッシュポテトを作る。
3.ボウルの中に材料を全部入れて、よく混ぜ合わせる。
4.食べやすい大きさに成型してフライパンで焼き色がつく程度まで焼いたら完成。

弾力はモチモチ、味や香りは・・・・ナス?じゃが芋???って感じかな。
どっちかが極端に強いって感じじゃないです!
食べるときはそのままでもいいんですけど、塩味だけじゃちょっと寂しいんで、うちはほんのり甘い生姜醤油のあんをかけていただきました。
茄子餅2

お好みで全然別のあんをかけてもいいし、簡単なところなら麺つゆ、あれにちょっと手を加えてもOKハート
ただのお醤油でももちろんOKですよ!
モチモチ食感の好きな方にオススメです指

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

蓮根団子
          蓮根団子

使ってる野菜は「蓮根だけ」の蓮根団子です。
モチモチって食感の中に蓮根のシャキシャキって食感があって美味しいですよ。
揚げて作ってあるんで、油抜きすればお吸い物とかにも使えます。
電子レンジで蒸して作れば油抜きの必要もないんですけどね笑

レシピはこちら
Cpicon 材料4つ!シャキシャキモチモチ☆蓮根団子 by satosayo

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

室戸海洋深層水なすベーグル&なすジャム
昨日、買い物から帰ってきたら、家の前に郵便局の車が・・・・・
うちの前って、うちに関係ない人がよく車を停めるから「もぉ~、またぁ・・・・邪魔だなぁ炎」って思ってたら、なんとうちへの配達でしたえぇ
ごめんなさいね、郵便さん笑

届いたのは「ナス」でした。
「室戸海洋深層水なす」っていう商品がモニター当選したみたい!!
早速、開封開封・・・・・ほおぉ~キラキラ
キレイなツヤツヤ紫色、ハリもあって、ガクのところっていうの?
トゲトゲがチクッて刺さって新鮮~ハート 

「室戸海洋深層水なす」は、室戸岬沖水深374mから汲み上げられた天然ミネラルがバランス良く含まれた「室戸海洋深層水」を使って作られたナスで、一般のナスよりも味が濃厚で甘みも強いそうです。
普通のナスと違う特徴があるなら、ぜひともその特徴が分かる料理にしてみたいし、できればありきたりなものより、ちょっと変わったものに変身させてみたい笑う
その結果・・・・・

じゃ~ん
茄子ジャムと茄子ベーグル1
「室戸海洋深層水なすベーグル」の焼きあがりぃ~ピース
そしてそして!
さらに「ナス」を強調ということで、ベーグルにぬるジャムも「ナスジャム」ですぅ~笑い。
茄子ジャムと茄子ベーグル2
ベーグルの色、なんとなぁ~く「ナス色」してるの伝わるかな汗とか

簡単に作り方を説明すると・・・・
【ナスベーグル】
材料(3個分)
室戸海洋深層水ナス 1本
強力粉 100g
薄力粉 50g
ドライイースト 1.5g
砂糖 12g
塩 3g
ぬるま湯 50g

作り方
1.焼きなすを作って皮を剥き、FPでペースト状にする。
2.材料を全部混ぜて捏ね、薄い膜が張るようになったら温かいところで一次醗酵30分。
3.3個に分割してベンチタイム20分。
4.ベーグルの形に成型したら、切り分けたクッキングシートの上で二次醗酵30分。
5.「4」を熱湯の中で片面15秒ずつ茹でて、しっかりと水気を切る。
6.210℃に予熱したオーブンで13分焼いたら完成。

【ナスジャム】
材料
室戸海洋深層水ナス 1本
砂糖 ペーストしたナスの20%
レモン汁 1g

作り方
1.焼き茄子を作って皮を剥き、FPでペースト状にする。
2..耐熱容器に茄子、砂糖、レモン汁を入れ全体を混ぜたら、蓋をしない状態で電子レンジ(600w)で2分加熱する。
3.一旦取り出し全体を混ぜてから、再度電子レンジで1分加熱する。
4.好みの水分量になるまで加熱と混ぜを繰り返して完成。

果物でジャムを作るとペクチンの作用でトロミがつくんですが、ナスの場合は加熱を繰り返してもトロミはつきませんでした。
でも味はびっくりするくらい美味しいですよ笑う
ナス嫌いな人でも絶対食べれると思う!

今回、「室戸海洋深層水なす」っていうのは初めて食べたんですが、すーっごい水々しかったです。
焼きナスにしたらジューシーなこと、ジューシーなこと。
もぉ~、エキスがしたたってくるぅ~って感じでしたよえぇ
ナスには通常「アク」があるんで変色するものなんですが、変色も少なかったんでアクが少ないんだと思います。
栄養価的に普通のナスとどう違うかっていうのは食べても分からないけど、いつも食べるようなスカスカしたナスとは大違い!っていうのは歴然でした。
こういう美味しいものを経験しちゃうと「スカスカ」が食べれなくなっちゃいますね笑

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

イチジクジャム
          ジャムいちじく

イチジクが安売りだったんで、思わず2パックも買っちゃいました笑
”イチジクのコンポート”ってありますが、私は・・・・っていうより、我が家は「赤ワインで煮込む」っていう料理は根本的に却下なんで、コンポートは作れませんアップロードファイル
せっせ、せっせと皮を剥き、8割方は冷凍保存、残り1割はそのまま食べて、残り1割をジャムにしてみました。
手作りジャムって鍋で作るのが王道(?)なのかも知れませんが、私はめんどくさいんで、ぜ~んぶ電子レンジです苦笑い
もともと長期保存目的にジャムを作ることはないので、うちはこれで十分!
また食べたくなったときは冷凍したイチジクを解凍して使えば、いつでも新鮮なイチジクジャムができちゃいますハート

レシピはこちら
Cpicon あっまぁ~い♡電子レンジでイチジクジャム by satosayo

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

[タルチョ・麦] 刻みうどんの梅肉焼き
          うどんの梅肉焼き

材料
ゆでうどん 60g
梅肉 10g
マヨネーズ 10g
麺つゆ 10g
餃子の皮 5枚

作り方
1.ゆでうどんを包丁で1cmくらいの長さになるように切っておく。
2.ボウルに梅肉、マヨネーズ、麺つゆを入れて混ぜる。
3.「2」に「1」を加えてよく和えたら5分くらいそのままにしておく。
4.餃子の皮に「3」をのせ、お好みで上に粉チーズやパン粉などをふりかける。
5.トースターで皮に焼き色がつくまで焼いたら完成。

※「1」は厳密に1cmじゃありません。適当にトントン包丁で叩いて、だいたい1cmくらいになればOKです。

レシピブログで「タルチョ」っていう本格焼酎が当たりました。
芋焼酎と麦焼酎のセットだったんですが、まずは麦焼酎から。
私、「麦焼酎には梅干を入れて飲む」っていうイメージがあるもんだから、ど~しても梅を使いたかったんですよね笑
混ぜて焼くだけの料理・・・・・っていうより、おつまみかな?
うどんがのってる部分はしっとり、端っこの皮部分はカリッとしてて美味しかったですハート
食べるときは半分に折って食べると食べやすいですよ指

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

