料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
鶏もも肉のケチャップ煮
          鶏のケチャップ煮

材料
鶏もも肉 1枚
片栗粉 適量
サラダ油 適量
ソース ケチャップ 30g
     蜂蜜 15g
     醤油 10g
     酒 15g
     にんにく 小さじ1

作り方
1.鶏もも肉を一口大に切り、塩、胡椒で満遍なく下味をつけておく。
2.ソースの材料を合わせておく。
3.「1」に片栗粉をまぶし、油を熱したフライパンで中火で焼いていく。
4.表面がキツネ色になるくらい焼いたら、合わせておいたソースを肉に加え、肉に絡めるように焼いていく。
5.全体にタレが絡んだら完成。

ポークチャップみたいな味なんだけど、ポークチャップよりは甘さ控えめって感じかな?
片栗粉のおかげでしっかりと味がついてくれるんで美味しいですハート

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

牛丼
          牛丼

材料
牛薄切り 300g
玉ねぎ 1玉
生姜 1片
水 400cc
顆粒鰹だし 小さじ2
調味液 醤油 大さじ4
      酒 大さじ3
      砂糖 大さじ3
      塩 少々

作り方
1.鍋に水、鰹だし、薄切りにした玉ねぎを入れ軽く煮込む。
2.調味液を全部入れ、沸騰したら牛肉を加えて軽く全体を混ぜてから蓋をする。
3.中火で10分くらい煮込んだら、すりおろした生姜を加えて1分くらい煮込む。
4.砂糖と醤油で味をととのえたら、熱々のご飯にのせて完成。

吉野家のキムチがあったので、今夜は牛丼です笑
今日の玉ねぎはなんだかやたらと火の通りが良かったようで、ちょっとしか煮込んでないのにやわやわになってしまいましたorz
吉野家の牛丼だと最低でも2個は食べないと食べた気になれないんですけど、家で作ると好きなだけ食べれるんでいいですね!
そのうち豚丼も作ってみよっかな~笑う

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

十五穀米稲荷寿司
          稲荷寿司十五穀米

材料(24個分)
十五穀米 米 2合
       十五穀米 1袋
       昆布 1枚
       酒 大さじ1弱
稲荷用油揚げ 24枚
合わせ酢 酢 大さじ4
       砂糖 大さじ3弱
       塩 小さじ1弱

作り方
1.米を洗い、通常の水加減より若干少なめに水を入れたら、十五穀米を加え、ざっと全体を混ぜてから、昆布、酒を加えて炊く。
2.炊き上がったご飯を飯台に入れ、熱いうちに合わせ酢を回しいれ、しゃもじで切るように混ぜていく。
3.混ぜ終わったらご飯粒がつぶれないように飯台のすみにひとかたまりにして2分程度そのまま冷ます。
4.お揚げの中に酢飯を詰めていく。

食品整理をしてたら、消費期限が近い稲荷用の油揚げを発見!
いつからあったんだろう?笑
折角なんで、十五穀米を入れて稲荷寿司を作りました。
24個って数は多いけど、サイズがちっちゃいんですよ!
お子ちゃま用の稲荷寿司ってサイズです。
見た目は可愛いけど、食べ応えはないかも汗とか
あっというまにペロリしちゃいました笑う
十五穀米が入ってるおかげで、ただのご飯なんだけど、具材が入ってるような食感で、普段の稲荷寿司とはまたちょっと違う感じでした。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

エコトクくん 大活躍中!!
          当選エコトクくん
       
エコトクくん、当選してから大活躍してます笑う
一番最初は魚を焼き、そのあともずーっと魚だけを焼いてました。
お肉を焼くのは今日が初めて!
5日熟成した塩豚ですハート
エコ5
3%の岩塩をすりこんで、あとは冷蔵庫に入れとくだけなので誰にでもできちゃいます。
切ってそのままフライパンで焼いてもいいんですけど、竹串に刺して焼く方が焼き鳥(焼き豚?)っぽくて好きハート(赤)
竹串は焼けないように、豚バラ刺す30分前くらいは水につけといてくださいね指

それにしても、ほんと焼けるの早いです!
早すぎて私が追いつけない汗とか
ちょっと洗いものしてたり、ちょっと他の料理してたら、あっちゅう間ですえぇ
他のことしてたらすぐに前してたこと忘れちゃうタイプだから、うっかりしてたら丸焦げに・・・・・
これだけ早く焼ければ、使い続ければさぞかし節約になることだろうな~って思いますね!

最初使ったときにも書いたんですけど、うちのグリルは古いせいか、開け閉めするときにちょっと衝撃があります。
それで何回も水をこぼして掃除するはめになってたので、開け閉めはゆっくり慎重にっていうのがクセになってます。
いまだにそういうクセが出るんですが、開けた瞬間に「あっ!水こぼれないんだった」ってホッとします。
うちの親も結構ガチャガチャする方なんで、これ、教えてあげよっかなぁ・・・・・

もうトータル何回使ったか分かりませんが、結構汚れてきました。
エコ6
でも30回にはまだまだなんで、まだ使える・・・・・よね?
何回か使ってると、どうやら真ん中部分に油が集中してるみたい。
これってたまに全体を混ぜた方がいいのかなぁ?
今度使うときは、油吸ってないキレイな部分を真ん中に持ってこよ~っと笑う
肝心の焼きあがりですハート
塩豚焼き
凄くジューシーに焼けてて美味しかったぁ~!!
塩豚は色んなトッピングしたり、タレで食べたりするのも美味しいけど、うちでは普通に焼いてレモン汁っていうのが人気です。

使ってとっても良かったよ

テーマ:キッチン家電 - ジャンル:グルメ

折り込みパン-抹茶シート&マロンシート-
          折り込みパン抹茶

久々に折り込みパンを焼きましたフランスパン 
作り方はシートさえあれば他の工程は今までの折り込みパンと全く同じです。
まずは抹茶の折り込みパン、そして次にマロンの折り込みパン、シートはどちらも自家製です。(ちなみに写真は抹茶だけしか写ってませんので汗とか
市販のシートでもいいんだけど、濃い味好きの私にはちょっと物足りない・・・・アップロードファイル
特に抹茶なんて香りだけじゃなくて苦味も感じたいタイプなんで、結構濃い目に作ってます。
おかげで色もくっきりあらわれてくれて、視覚的にはバッチリハート
味も私にはバッチリなんだけど、抹茶のあの苦味が苦手な人には嫌われるかも・・・・・
ま、これは私専用に焼いたパンだからいいんだけどね笑

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

水菜ご飯
          水菜ご飯

材料
ご飯 3杯分
サラダ水菜 70g
炒り胡麻 適量
昆布茶 大さじ1

作り方
1.水菜を洗い、1cmくらいの長さに切ってからボウルに入れる。
2.「1」に昆布茶、炒り胡麻を加えてよく混ぜる。
3.ご飯を加えて、全体が混ざるように混ぜたら完成。

無茶苦茶簡単なんですけど、これが結構美味しいんです!
もともとは友達から聞いたレシピなんですが、肝心の分量が友達いわく「適当」だったんで自分で何回か試してみて、この分量に落ち着きました。
薄味が好きな人は昆布茶をもう少し減らすか、ご飯を4杯分とか5杯分とかしてみたらいいと思います。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

プリンケーキ
          プリンケーキ

材料(18cmスクエア型)
プリン液 卵 4個
        グラニュー糖 70g
        牛乳 400g
        バニラエッセンス 適量
スポンジ生地 卵 2個(71g)
         グラニュー糖 60g
         薄力粉 60g
         バター 20g
キャラメルソース グラニュー糖 大さじ4
           水 大さじ1
           熱湯 大さじ1

※型はスクエア型でなくてもかまいませんが、必ず底が抜けない型を使ってください。

作り方
1.薄力粉はふるい、バターは溶かしておく。
2..型の内側にバターをぬっておく。
3.(キャラメルソース)鍋にグラニュー糖と水を入れて火にかけ、泡が小さくなって茶色くなってきたら火を止め、熱湯をそそぐ。
4.「3」のキャラメルソースを型に流し込む。
5.(プリン液)耐熱ボウルに牛乳200g入れ、電子レンジ(600w)で40秒加熱したら、グラニュー糖を加えてよく溶かす。
6.グラニュー糖が溶けたら牛乳200gを加え、溶きほぐした卵、バニラエッセンスと合わせてよく混ぜる。
7.「6」をこしながら型に流し入れる。
8.(スポンジ生地)卵にグラニュー糖を数回に分けて加えながら、しっかりと泡立てる。
9.ふるった薄力粉を加えて、ヘラでさっくりと混ぜる。
10.溶かしたバターを加え、さっくりと混ぜる。
11.「7」のプリン液の上に、そっと流し込む。
12.天板に熱湯をはり、170℃に予熱したオーブンで40分焼く。
13.焼けたらオーブンから出し、粗熱がとれるまで待つ。
14.粗熱がとれたらビニールの袋などに入れ、冷蔵庫で冷やして完成。

※型からひっくり返すときは、型の4面にナイフを入れ、皿に直接ひっくり返します。

最近、チーズケーキ続きで甘さのあるケーキから遠のいてました。
でもこれは甘ぁ~いハート
キャラメルソースが全部プリンにくっつくわけじゃないので、溶けたソースがスポンジにしみこんでおいしいよーっ笑う
このプリンって、焼くときにスポンジもプリンも一緒に焼けるからすごくお手軽キラキラ
普通は「先にスポンジだけ焼いとくのかな?」って思っちゃいそうだけど、これは違うんです!
液体状態のプリン液の上に、どろどろ状態のスポンジ生地を流し込む・・・・・なのにちゃ~んと分離して焼きあがっちゃう!!
めんどくさがりやの私には救世主的ケーキです笑

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

竹輪の大葉巻き
          竹輪のイカ風


材料
ちくわ 10本
大葉 5枚
味付け海苔 5枚
ゆかり 適量
マヨネーズ 適量

作り方
1.ちくわを縦に切り、内側(白い部分)に格子に切り目を入れる。
2.切り込みをした方を下にし、上側(白くない部分)にマヨネーズを適量ぬり、ゆかり、海苔、大葉をのせ、半分の長さに切る。
3.「2」を端からくるくる巻いていき、巻き終わったら爪楊枝で開かないように閉じる。
4.「3」をフライパンで焼いたら完成。

くるくる巻くときに中にチーズとか胡麻とか、色んな具材をはさめるのでバリエーションが広がって飽きません。
マヨネーズで味つけしてあるし、竹輪そのものにも味があるので、このまま何もつけないで食べれます。
お弁当のおかずにもいいですよ指

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

ベイクドチーズケーキ
          ベイクドチーズケーキ

材料(12cm丸型)
クリームチーズ 100g
サワークリーム 70g
生クリーム 70g
砂糖 60g
卵 1個
薄力粉 15g
レモン汁 5g

作り方
1.クリームチーズを電子レンジ(600w)で40秒加熱して柔らかくする。
2.フードプロセッサーに砂糖、卵、ふるった薄力粉、レモン汁を入れ、よく混ぜる。
3.「2」に柔らかくなったクリームチーズ、サワークリーム、生クリームの順に入れてよく混ぜる。
4.180℃に予熱したオーブンで15分、170℃に下げて35分焼く。
5.粗熱が取れたら型ごと冷蔵庫で1~2時間冷やしたら完成。

今回はフードプロセッサーを使って簡単に作ってみました。
レアチーズケーキもいいけど、ベイクドチーズケーキも大好きハート
このレシピ配分でNYチーズケーキも作ってみました。NYチーズケーキ
途中工程は全く同じ、最後焼き方がちょっと違うだけです。
NYチーズケーキの方がベイクドよりはフワッとして、こっちも大好き~笑う

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

エコトクくん 初使用!
          当選エコトクくん

以前、レシピブログで「エコトクくん」という商品のモニターを募集されてました。
エコトクくんはグリルの中に敷いて使うもので、見た目は「園芸とかに使う石」でした笑

私がこの商品に興味をもった理由は、まずエコトクくんを使うことでガス代が1/4に節約できること、そしてグリルの受け皿を洗わなくてすむようになることでした。
さっき「園芸に使う石みたい」って言いましたが、ホントは「高機能グリル用敷石セラミックス」で原料は「ペーパースラッジ」っていう古紙を再生する過程で発生する残渣なんだそうです指
高機能グリル用敷石セラミックスの特別構造が、お魚とかお肉を焼いたときの焼き汁をしっかりと吸収してくれるので受け皿が汚れることがありません。
この特別構造の中には断熱・保温効果っていうのもあって、これによって料理が早くできる(焼き時間25.6%短縮)=ガス代節約(25.6%節約)にもつながります。
節約してる気になってるだけじゃないの?って思う人もいるかも知れませんが、実際に節約がされてるかどうかの測定をした結果のようなのでホントみたいえぇ
ガス代節約ってことはCO2削減にも役立ってるんですよね・・・・・・まさにエコキラキラ
しかも30回くらい使えるそうなんで凄くお得感がありますよねハート

使い方は簡単!
最初に受け皿にアルミホイルだけ敷いてしまいます。
エコ1

このあとアルミホイルの上にエコトクくんを満遍なく敷き詰めて網をのせます。
エコ2

あとはいつもと同じように食材をのせて焼くだけです。
エコ3

焼いた後は網だけを洗います。
エコトクくんは茶色く変色して使えなくなるまではそのままでいいみたいですが、変色してしまったらアルミホイルごとポイッしてくださいね。
エコ4

商品を初めて触ったとき手が白くなったので、これが食材についても大丈夫なの?って正直思いました。
ほんと園芸商品みたいだったんですよ汗とか
でもサイトとか色々見てたら口に入っても害はないみたいなので一安心笑う
実際使ってみて、確かに焼き時間は短くなりました!
いつも時間を計ってるわけじゃないけど、他の料理をしながらグリルを使ってます。
その感覚で時間配分してたらお魚(今日は大好きな塩サバちゃんハート(赤))があやうく真っ黒焦げになるところでした!
あぶない、あぶない・・・・・ガーン
焼き時間は短くなったからガス代節約がホントだってことを実感OK
受け皿もこのままなので水&洗剤も節約、そして環境にもエコ、これも実感OK

他の利用者の方が「ニオイ」について色々書かれてたのを読んだんですが、私はニオイも少し軽減されてるんじゃないかなぁって思いました。
一番最初の焼き始めはいつもと違うニオイがしました。
食材の焼けるニオイじゃなくて石?アルミホイル?どっちか分かりませんが、食材以外のものが焼けるニオイがかすか~にしました。
でもしばらくするとそのニオイも落ち着き、魚そのものを焼いてるニオイっていうのもあまりしてきませんでしたね。
いつもなら「猫が来そうなニオイしてるわ~」って言いながら焼いてるのに笑
焼き終わってグリルが冷めてから顔を近づけてみて初めて分かるかなって感じでした。

そうそう指
このエコトクくん、水を使うタイプ、使わないタイプ、どちらのタイプのグリルでもいけるそうなんですが、うちみたいに水を使うタイプのグリルには安全面でもいいですね!
うちのガスコンロは家に元々付属(賃貸なもんで・・・・)してたものなので、年数経過しちゃってます。
そのせいでグリルを開け閉めするときに結構な衝撃があって中の水がこぼれることがよくあるんですよね。
料理に油たっぷりの水がかかっちゃったり、いつも嫌な思いをしてたんですけど、エコトクくんを使うとそれがないってことに、使ってみて初めて気付きました!
私みたいなうっかりものにはいい商品だわ~グー!

これからまだまだ活躍してもらう予定ですが、どれくらい頑張ってくれるのか楽しみです笑う

使ってとっても良かったよ

テーマ:キッチン家電 - ジャンル:グルメ

レアチーズケーキ
          レアチーズケーキ

材料(18cm型)
クリームチーズ 100g
レモン汁 大さじ1/2
グラニュー糖 40g
プレーンヨーグルト 100g
生クリーム 50g
ゼラチン 4g
水 25g

作り方
1.ゼラチンを水でふやかしておく。
2.クリームチーズを電子レンジ(600w)で30秒程度加熱し、泡だて器で混ぜてなめらかにする。
3.レモン汁を加えてよく混ぜる。
4.グラニュー糖を加えてよく混ぜる。
5.プレーンヨーグルトを少しずつ加えながら、その都度よく混ぜる。
6.「1」を電子レンジ(600w)で15秒加熱し、ゼラチンを完全に溶かす。
7.「6」を「5」に加えてよく混ぜたら、こし器でこして別のボウルに入れる。
8.生クリームを6分立てにする。
9.「8」の生クリームに「7」をひとすくい加えて泡だて器で馴染ませる。
10.「9」を「5」のボウルに全量加え、ヘラでさっくりと混ぜる。
11.型に流し入れ、冷蔵庫で2~3時間冷やし固めたら完成。

※「5」でヨーグルトを一気に加えるとダマになりやすいので、必ず少しずつ加え、加えるたびによく混ぜてください。

ボトムの部分はタルト生地(パート・シュクレ)を作りましたが、めんどくさいときはクッキーとかを砕いて溶かしバターと混ぜ、型の底にギューって押し付けて冷蔵庫で固めるだけでもOKですよ指
も~っとめんどくさいときはカップなどに流し込んで、チーズケーキの部分だけっていうのもいけます笑
冷蔵庫にチーズが沢山あるので、しばらくはチーズケーキが続くかな・・・・

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

ガトーショコラ
          ガトーショコラ

材料(15cm丸型)
クーベルチュールチョコレート 110g
バター 110g
ココアパウダー 50g
砂糖 90g
卵 3個(1個約55g)

※使うチョコレートによって味が変わってくるので、砂糖の量は調節してください。上記レシピはカカオ分67%のクーベルチュールを使用しています。

作り方
1.刻んだチョコレートとバターをボウルに入れ、湯煎で完全に溶かす。
2.湯煎からはずし、砂糖50gを加えてよく混ぜる。
3.卵黄を1個ずつ加えながら、そのつどよく混ぜる。
4.ココアパウダーを加えてよく混ぜる。
5.卵白に砂糖を2回に分けて(20g×2回)加えながらツノが立つくらいのしっかりとしたメレンゲを作る。
6.「5」の1/3を「4」に加えて泡だて器でよく混ぜる。
7.残りのメレンゲを加え、ヘラで泡を消さないようにさっくりと混ぜる。
8.型に流し入れ、表面を平らにならし、10cm程度の高さから数回落として空気抜きする。
9.170℃に予熱したオーブンで30分焼く。
10.焼けたら型からはずしてケーキクーラーの上で冷まして完成。

※熱いうちはまだ内側がトロトロの状態になってるので、粗熱がとれたら必ず冷蔵庫で冷やしてください。
※数時間~1日冷蔵庫に冷やして食べるとしっとり食感になります。


濃厚なガトーショコラが大好きですハート
このレシピは薄力粉を入れてないので、ケーキというより生チョコに近い食感!
かな~り濃いのでチョコレートが苦手な人は絶対ムリだろうな~笑

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

素麺の和え物
          素麺の和え物

材料
素麺 4束
胡瓜 2本
えのき 1袋
キャベツ 250g
黒胡麻 適量
タレ 醤油 30g
    オイスターソース 30g
    胡麻油 20g
    味醂 15g
ラー油 お好みで

作り方
1.野菜を食べやすい大きさに切っておく。
2.えのきとキャベツをそれぞれ耐熱容器に入れ、電子レンジ(600w)でえのき3分、キャベツ2分加熱し、冷ましておく。
3.素麺をややかために茹でて水洗いをしたら、しっかりと水気を切っておく。
4.タレの材料を合わせる。
5.素麺に合わせたタレ、野菜、黒ゴマを加え、全体が絡むようにしっかりと混ぜたら完成。

和え物っていうにはちょっと量が多いんですが笑
胡麻油と野菜のおかげでしばらくほったらかしにしてても、素麺同士がくっついてかたまりになることはありません。
お好みでラー油をかけていただくとアクセントになって美味しいですよハート

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

りんごのクラフティ
          クラフティのリンゴ

材料(14cm耐熱皿2個分)
薄力粉 60g
砂糖 100g
卵 2個
バター 15g
牛乳 250g
りんご 1個
レモン汁 小さじ2
砂糖 40g

作り方
1.りんごをくし型に切って、レモン汁、砂糖で煮詰めておく。
2.バターを溶かしておく。
3.ボウルに薄力粉、砂糖をふるい入れたら卵を加えてよく混ぜる。
4.牛乳を少しずつ加えながらダマができないようによく混ぜる。
5.「2」のバターを加えてよく混ぜる。
6.耐熱皿にバターをぬり、「1」を敷き詰める。
7.「6」に「5」の生地を流し入れる。
7.180℃に予熱したオーブンで40分焼いたら、上から粉糖をふって完成。

※リンゴは煮詰めなくてもそのままの状態で敷き詰めてOKです。

外食するんだけど、1日1個は何かが作りたくなっちゃいます笑
クラフティはフルーツはなんでもいけるし、いざとなればフルーツなしでもOKなお菓子なんで便利です。
作り方も混ぜるだけで簡単だし、突然甘いものが食べたくなったときはサイコーですね笑う

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

カボチャのクリームチーズケーキ
          カボチャのクリームチーズケーキカット

材料(18cm丸型)
カボチャ 200g
クリームチーズ 200g
豆乳 90g
砂糖 80g
卵 2個
薄力粉 25g
バニラオイル 少々
グラサージュ ゼラチン 2g
         水 30cc
         グラニュー糖 5g
         レモン汁 少々

作り方
1.カボチャを切って耐熱ボウルに入れる。
2.電子レンジ(600w)で3分加熱し、一旦全体を軽く混ぜてからさらに3分加熱する。
3.フードプロセッサー(もしくはミキサー)に薄力粉以外の材料を入れ、しっかりと全体が混ざるまでまわす。
4.「3」をボウルに取り出し、ふるった薄力粉を一気に加えたら、ダマがないように泡だて器でよく混ぜる。
5.「4」を型に流し入れ、180℃に予熱したオーブンで50分焼いたら型から取り出して冷ます。
6.ゼラチンを水20ccでふやかしておく。
7.「6」を電子レンジ(600w)で15秒加熱、グラニュー糖を加えてよく混ぜる。
8.ゼラチンとグラニュー糖が完全に溶けたら水、レモン汁を加えて冷やしておく。
9.ケーキ、グラサージュともに冷えたらグラサージュをケーキ表面に塗って完成。

※「4」はヘラでざっくりではなく、泡だて器でシャカシャカ混ぜてOKです。
※「5」は40分くらいで表面に焼き色がつくので、40分したら上部にアルミなどをかぶせた方がいいです。


カボチャはチンしたあとに皮をとってもかまわないんですが、私は皮の緑も欲しかったし、重さで下に沈んでくれることも期待してたんで、そのままにしてみました。
とにかく混ぜるだけなんで無茶苦茶簡単ですよ!

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

シチューが大変身!
          クリームシチュー

材料
北海道シチュー 1箱
鶏もも肉 2枚
人参 2本
さつま芋 5本
玉ねぎ 1玉
コーン 適量
固形コンソメ  2個
酒 大さじ3
塩 少々
水 1400ml
牛乳 200cc

作り方
1.鍋にバターを溶かし、一口大に切った鶏肉、酒、塩を入れ、焦がさないように炒めていく。
2食べやすい大きさに切った野菜を加え、全体にバターが回るようによく炒める。
3.水を加え沸騰したらアクを取り、コンソメを加えて弱火~中火で約15分煮込む。
4.いったん火を止めてからルウを割り入れて溶かす。
5.ルウが溶けたら再度弱火でとろみがつくまで約5分煮込む。
6.牛乳、コーンを入れ、さらに約5分煮込んでだら完成。

※基本的には北海道シチュー(クリーム)のパッケージに書いてある作り方そのものだと思いますが、うちは濃い味が好きなのでコンソメを足しました。

ハウス食品さんとレシピブログさんのコラボ企画で「わたしのご自慢シチュー大募集!」というのがあります。

わたしのご自慢シチュー応募中♪


たまたまうちでも”シチュー”のリクエストがあったんで応募してみることに・・・・・
自分でホワイトソース作って作るシチューもいいけど、今回は折角なんでハウス食品さんの「北海道シチュー(クリーム)」を使って作ることにしました。
具材はうちでの定番中の定番
私の家では子供の頃からシチューは”じゃが芋”じゃなくて”さつま芋”です。
そしてコーンも必需品!
シチューってカレーと違って食べるとほわ~んって気持ちになります。
この”ほわ~ん”の原因はきっと「優しい味と甘さ」だと私は思ってるんですけど、そのためにはやっぱりさつま芋&コーンは欠かせません!
特別変わった具材なんて何もないけど、何もないからこそ懐かしくもあり、落ち着ける味でもあったりするんですよね~膃

この分量で作ると2人で食べるにはちょっと多すぎです。
今回はわざと多めに作ってみました!
そして残ったものはこんな感じで別料理に大変身

パングラタン
パングラタン
材料 
北海道シチューの残り 300g
牛乳 50g
食パン 2枚
青梗菜 1株
チーズ 30g
塩 少々

作り方 
1.耐熱皿にバターを塗り、1cm角に切った食パンを並べておく。
2.青梗菜を食べやすい大きさに切ってフライパンで炒め、北海道シチューの残りと牛乳を加えて軽く炒め合わせたら塩で味をととのえる。
3.「1」のパンの上に流し入れる。
4.230℃に予熱したオーブンで10分焼いたら完成。

※シチューの残りそのものだと、ちょっと重たくてパンに味がしみ込みにくいです。牛乳でのばしてあげると少しサラッとするのでパンにも十分味がしみ込んで美味しいです。


シーフードオムライス
シーフードオムライス
材料
ケチャップライス ご飯2合分
卵 4個
砂糖 大さじ2
バター 30g
ソース 北海道シチューの残り 300g
     ホタテ貝柱 4個
     エビ 3尾
     イカ 100g

作り方
1.食べやすい大きさに切ったホタテ、エビ、イカを北海道シチューの残りに加えて軽く煮込んでおく。
2.ケチャップライスを作って皿に盛っておく。
3.フライパンにバター15gを溶かし、卵2個と砂糖大さじ1を混ぜたものを流し込んでケチャップライスを作る卵を焼く。
4.「3」の卵を「2」のケチャップライスの上にのせ、「1」のソースをかけたら完成。

※北海道シチューの残りは今回なるべく具材は入れないようにしました。「具材をのぞいたシチューの部分+シーフード」にすることで、最初に食べたシチューの味とは全然違ったものになります。


カレーシチュー
北海道カレーシチュー
材料 
北海道シチューの残り 300g
粉末のカレー粉 大さじ1
水 100cc

作り方
1.鍋に北海道シチューの残りと水を入れて温める。
2.沸騰してきたら弱火にしてカレー粉を入れてよく溶かしたら完成。

※カレーはシチューにならないけど、シチューはカレーにも大変身いつものカレーと違ってシチューの甘みもあるので小さいお子さんでも美味しく食べれます。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

鶏の照り焼き
          鶏の照り焼き

材料
鶏もも肉 1枚
漬けダレ 醤油 大さじ1
       酒 大さじ1
       砂糖 小さじ1
調味ダレ 醤油 大さじ1
       蜂蜜 大さじ1
       酒 大さじ1
       水 大さじ2

作り方
1.鶏もも肉全体にフォークをさしてからビニール袋に入れ、漬けダレの材料を全部入れてよく揉み込んだら、30分程度冷蔵庫に入れておく。
2.フライパンに胡麻油(分量外)を熱し、漬けダレを切った鶏肉を両面に焼色がつくまで焼いていく。
3.焼き色がついたら鶏肉を取り出してフライパンをキレイにする。
4.キレイになったフライパンに調味ダレの材料を全部入れて火にかける。
5.「4」に取り出しておいた鶏肉を戻し入れ、蓋をしてから弱火で煮込む。
6.煮汁がほとんどなくなってツヤが出てきたら、皮目にしっかりとした焼き色がつくまで焼いて完成。

※「2」で表面を焼き、「5」で中に火を通します。

これは熱々で食べることをオススメします!
今日は牛スジをまた2kgもらったんで、その下処理をしてから食べたんですが、冷めちゃうと味が薄く感じます鐔?
とりあえず食べさせるだけ食べさせて、自分はあとでいいやと思って先に作っちゃったんですが、完全に温度がなくなってて味気なかった~
「美味しかった」って言われたんですが、冷めたものを食べさせたら「これはね・・・・」だそうです膃
熱いものは熱いうちに食べる!やっぱこれが一番おいしい食べ方です膃

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

パンプディング
          パンプディング

材料(直径14cmくらいの耐熱皿×2個)
食パン 1/2斤
牛乳 300g
生クリーム 60g
砂糖 90g
卵 3個
バニラオイル 少々
バター 適量
キャラメルソース 砂糖 40g
           水 15g

※パンは今回手作りの食パンを使ってます。好みの問題ですが、プリンの部分が多い方がいいという方は1/3斤とかにされても問題ありません。

作り方
1.卵と砂糖を泡だて器でよく混ぜる。
2.牛乳、生クリーム、バニラオイルを加えてさらによく混ぜる。
3.1cm角に切った食パンを「2」に5分くらい浸しておく。
4.耐熱皿にバターを塗り「3」を入れる。
5.180℃に予熱したオーブンで25分程度焼く。
6.焼き上がりそうになったらキャラメルソースの材料をフライパンに入れ煮詰める。
7.茶色になってきたら火を止め、焼きあがった「5」の上にかけたらできあがり。

※「5」は焼き色がつく程度でOKです。

フレンチトーストが好きな人なら間違いなく好きだと思ってるパンプディングです。
昔は市販のもの使ってましたが、自分で作ってみても簡単簡単!
なんたって混ぜるだけですから膃

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

野菜のガーリック炒め
          野菜のガーリック炒め

材料
人参 1/2本
青梗菜 3束
しめじ 1パック
ガーリックオイル 大さじ1
ガーリックチップ 適量
塩 少々
片栗粉 小さじ1
調味液 水 100cc
      顆粒鶏ガラ 小さじ1
      醤油 大さじ1
      味醂 小さじ1
      砂糖 大さじ1/2
      オイスターソース 小さじ1

作り方
1.野菜を食べやすい大きさに切っておく。
2.フライパンにガーリックオイルを熱し、人参と青梗菜の茎の部分を炒める。
3.人参と青梗菜に火が通ってきたら残りの野菜も全部加え、塩を軽くふって炒める。
4.野菜全体に火が通ってきたら調味液を全部加えて軽く煮込む。
5.ガーリックチップを加えて全体をさっと混ぜてから水溶き片栗粉でトロミをつけたら完成。

青梗菜が6束で78円でした
小ぶりとは言え6束でこのお値段は魅力的
ガーリックチップを結構たくさん入れたんで香りも良くて、野菜だけでも美味しい一品です。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

フォカッチャ
          フォカッチャ

材料
強力粉 200g
砂糖 8g
塩 4g
ドライイースト 3g
オリーブオイル 小さじ2
水 126g

作り方
1.HBにオリーブオイル以外の材料を入れてまわす。
2.5分くらいしたらオリーブオイルを入れて一次発酵まで終わらせる。
3.「2」を4つに分割してベンチタイム10分。
4.生地を1cmくらいの厚みに伸ばして成型し、約2倍の大きさになるまで30~40分二次発酵。
5.表面に刷毛でオリーブオイルを塗り、指でくぼみを作る。
6.くぼみに再度オリーブオイルをたっぷりとかける。
7.好みのトッピングをしたら210℃に予熱したオーブンで12分焼いて完成。

今日はオリーブオイルじゃなくてガーリックオイルもかけてみました。
焼いてるときからいい香り
私はフォカッチャは単純に塩味っていうのが好きなんで、あんまりトッピングはのせません。
普段は甘いパンの方が好きなのに、なぜかフォカッチャだけは塩味が好き羆

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

ピーチシャーベット
          ピーチシャーベット

材料
桃 2個
水 250cc
レモン汁 小さじ1
練乳 5g

作り方
1.水50ccとレモン汁を合わせてボウルに入れておく。 
2.桃を剥いて種から外したら「1」のレモン水をくぐらせて鍋に入れる。
3.鍋に「2」の桃と水200ccを入れ、弱火で沸騰させる。
4.沸騰してきたら蓋をして、途中何度か全体を混ぜながらそのまま5分煮込んで火を止める。
5.「4」の粗熱が取れたらフードプロセッサーで液体状にする。
6.「5」を密閉の袋に入れて冷凍庫で固める。
7.食べる直前に適当な大きさに割ってフードプロセッサーに入れ、練乳も加えて、全体が崩れるまでまわしたら完成。

見切り品の桃だったんで、そのまま食べるのはどうかな~と・・・・鐔?
ところどころぶつけて変色したような箇所もあったんでシャーベットにしてみました。
ほんとに美味しい桃なら練乳を入れる必要はないんですけど、今回のは甘みがちょっと足らなかったんで練乳をちょこっとだけ足してます。
それでもまだ甘くなかったみたいですけどね膃

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

きのこのバター醤油炒め
          きのこのバター醤油炒め

材料
しめじ 1パック
えのき 1パック
バター 10g
醤油 小さじ1
塩 少々

作り方
1.シメジとエノキを洗って適当な大きさに切っておく。
2.フライパンに油(分量外)を熱し、「1」を炒める。
3.塩少々をふりかけて炒めたら、キッチンペーパーなどで余分な水分を吸い取っておく。
4.バターを加え、溶かしながら全体に絡める。
5.醤油を加えて味が馴染むように炒めたら完成。

無茶苦茶シンプル料理です。
今日はたまたまシメジとエノキしかありませんでしたが、他の野菜入れてもいいし、舞茸とか椎茸入れてもいいし、バリエーションは広いです。
パパッと一品追加ってときにオススメ

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

ひじきの炊き込みご飯
          ひじきご飯

材料
米 3合
乾燥芽ひじき 15g
板蒟蒻 1/2枚
煮汁 水 300cc
    顆粒だし 小さじ2
    醤油 大さじ5
    酒 大さじ2
    味醂 大さじ2
    砂糖 大さじ3

作り方
1.米を30分前に洗って水気をしっかりと切っておく。
2.芽ひじきをたっぷりの水で戻し、ザルに上げて洗ったら水気を切っておく。
3.板蒟蒻を熱湯でアク抜きして食べやすい大きさに切っておく。
4.炊飯器に「1」の米と煮汁を入れて軽くかき混ぜ、水量を3合弱にする。
5.「2」の芽ひじき、「3」の蒟蒻を上にのせたら普通に炊く。
6.炊き上がったら15分ほど蒸らし、蒸らし終えてから全体を混ぜて完成。

ひじきからも茶色い色がでてくるんで、炊き上がったご飯はほんといい色になってくれます。
もっと沢山食材を入れれば味も変わってくると思いますが、今日はシンプルに2つだけ。
味はひじきの味は勿論ありますが、ほとんどが調味料って感じかな羆
でも炊き込みご飯は大好きなんで私的にはこれでも十分おしいかったりします膃

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コーンスープ
          コーンスープ

材料
トウモロコシ 1本分
コーンクリーム缶 1缶(190g)
小麦粉 20g
バター 20g
牛乳 300g
水 100g
顆粒コンソメ 大さじ1
塩 少々

作り方
1.トウモロコシの粒をとっておく。
2.鍋にバターを溶かし、薄力粉を一気に加えたらヘラでよく混ぜる。
3.「2」に牛乳を少しずつ加えながら、絶えずヘラで混ぜ続ける。
4.牛乳を全部加えたら水、コンソメ、コーンクリーム缶を加えてよく混ぜる。
5.塩で味をととのえて「1」のトウモロコシを入れたら完成。

※「2」「3」工程はホワイトソースと全く同じです。

トウモロコシが安売りだったんでまとめ買いしちゃいました膃
鍋に入るだけ全部一気に茹でちゃって、残りは冷凍保存です。
トウモロコシって実そのものも美味しくて大好きなんですが、皮(特にヒゲ)を剥くのが楽しいー膃
小学生の頃、夏休みの自由研究でトウモロコシの皮とヒゲ使って何かしてたような記憶が・・・・・
何してたんだろう???

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

おかかでんぶ
          おかかでんぶ

材料
鰹節 25g
煮汁 水 30cc
    砂糖 大さじ1
    味醂 大さじ1/2 
    醤油 大さじ1.5
すり胡麻(白) 大さじ2

作り方
1かつおぶしを電子レンジ(600w)で3分あたためたあと、細かくなるまで手で揉みほぐす。
2.鍋に煮汁の材料を入れて沸騰させ、砂糖を完全にとかす。
3.粉々になったかつおぶしに「2」を回しかけ、すり胡麻を混ぜたら完成。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

味付け海苔の佃煮
          海苔の佃煮

材料
味付け海苔 32枚
醤油 小さじ2
味醂 大さじ1
砂糖 大さじ1
水 大さじ2

※味付け海苔は「全形8枚8切れ(正方形のもの)」を2袋使ってますので、一般的な朝食などに出てくる味付け海苔で考えると32枚になります。

作り方
1.醤油、味醂、砂糖、水を合わせておく。
2.味付け海苔を細かくちぎりながら「1」に入れる。
3.海苔がしんなりするようにグルグルとかき混ぜたら、電子レンジ(600w)で1分30秒加熱する。
4.よく混ぜて味をととのえたら完成。

なんだか最近やけに味付け海苔が増えていってます・・・・
全部もらいもんなんですけどね
味付け海苔をそのまま食べるのも嫌いじゃないし、ご飯巻いて食べるだけのシンプルなものでもいいんだけど、あまりに量が多すぎると飽きるかな~と思ってちょっと佃煮にしてみました。
これならあっという間に消費できそう

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

