料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
ノンオイル玉ねぎドレッシング
          玉ねぎドレッシング

材料
玉ねぎ 1玉(大)
醤油 50cc
酢 150cc
砂糖 20g
塩 少々
ブラックペッパー 1g

※醤油:酢=1:3で作る。

作り方
1.玉ねぎをフードプロセッサーでなるべくこまかくする。
2.材料を全部混ぜて冷蔵庫で1日寝かせたら完成。

コレステロールを下げるため、ノンオイルドレッシングを作ってみました。
ほんとはオイルありの方が好きなんだけど、体のためにね・・・・
もしオイル入りにしたければ、このドレッシング:オイルを3:1弱くらいでよ~く混ぜるとOKです

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

ところてん
          ところてん

材料
水 600cc
寒天 5g

作り方
1.鍋に水と寒天を入れて火にかける。
2.沸騰したらそのまま2分くらい寒天を煮溶かす。
3.寒天が完全に溶けたら水で濡らした流し缶などに流し入れる。
4.冷蔵庫で冷やし固める。
5.完全に固まったら、ところてん突きのサイズに合わせて切って突く。
6.お好みで黒蜜や酢醤油をかけて完成。

※酢醤油は酢(大さじ3)、醤油(大さじ1)、砂糖(大さじ1/3)を混ぜ合わせて作ります。

思わず衝動買いで”ところてん突き”を買ってしまいました
ず~っと欲しいって思ってはいたんですが、買っても使うかな~っていうのもあってやめてたんです。
でも最近寒天よく使うし、ところてん以外でも使えるかもって思ったら欲しい気持ちが抑えきれませんでした
ところてんの材料って特に考えたことなかったんですけど、無茶苦茶シンプルですね!
ホントのところてんは天草から作るから厳密に言うと違うんだけど、自分達で食べるならこれで十分!
写真は黒蜜かけてますが、私はところてんに黒蜜は気持ち悪くて食べれません
私は酢醤油派です。
だから「ところてん=おかず」だと思ってたんですが、「ところてんって何だと思う?おやつ?おかず?」って聞いたら迷うことなく「おやつだろう」って言われたんで分類も”おやつ”にしときました。
確かに甘味処に行ったらメニューにところてんって書いてあるけど・・・・おやつなのかぁ~

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

豆腐&胡麻豆腐
          豆腐

豆腐
材料
豆乳 250cc
水 50cc
寒天 2g

作り方
1.鍋に水と寒天を入れ、泡だて器などでよくかき混ぜる。
2.「1」を火にかけ寒天を完全に煮溶かす。
3.寒天が完全に溶けたら豆乳を加え、沸騰しないように注意しながら豆乳が温まる程度加熱して火を止める。
4.粗熱が取れてから型に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

※豆乳は絶対に沸騰させないように注意してください。
※型は水でぬらしてから流しいれます。


ごま豆腐.

胡麻豆腐
材料
豆乳 200cc
水 100cc
寒天 2g
練り胡麻 大さじ3

作り方
1.鍋に水と寒天を入れて火にかけ、泡だて器などでかき混ぜながら寒天を煮溶かす。
2.寒天が溶けたら豆乳を加え、豆乳が温まる程度に加熱して火を止める。
3.ボウルに練り胡麻を入れ、「2」が熱いうちに少しずつ加えてよく混ぜる。
4.「3」の粗熱が取れてから型に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

※豆乳は絶対に沸騰させないように注意してください。
※型は水でぬらしてから流しいれます。
※冷蔵庫に入れるときは必ず粗熱が取れてから入れるようにしてください。熱々だと表面にムラができることがあります。
※表面に泡ができているときはスプーンなどで取ってから固めてください。


【タレ】
材料
だし 50cc
醤油 小さじ2
味醂 小さじ2

作り方
鍋に材料を全部入れ、軽く煮立たせて冷やしたら完成。

豆乳そのものは好きじゃないけど、形を変えると食べることができます。
最近ちょっと”ヘルシー”を心がけてるんで、今日は豆乳を使って簡単なお豆腐もどきを作ってみました
胡麻豆腐は胡麻の味が強いので豆乳にそこまでこだわらなくてもいいかな~って思うんですけど、普通のお豆腐の方は豆乳が濃い方がおいしいと思います
普段お豆腐食べてて、あんまり豆臭いのは苦手って人は薄くてもOKです。
ちなみに私は豆豆したのが大好き

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

蒟蒻ペペロンチーノ
          蒟蒻ペペロンチーノ

材料
糸蒟蒻 500g
ガーリックオイル 大さじ2
ガーリックチップ 適量
塩 少々
胡椒 少々
味覇 小さじ2
鷹の爪 2本

作り方
1.糸蒟蒻を食べやすい長さに切ってから熱湯で3分程度茹で、サッと水洗いしたら、しっかりと水気を切っておく。
2.フライパンにガーリックオイル、輪切りにした鷹の爪を入れ火にかけ、「1」の蒟蒻を入れる。
3.ガーリックオイルを全体に絡めながら蒟蒻の水分を飛ばすように炒める。
4.塩、胡椒、味覇で味をととのえてから皿に盛り付け、上にガーリックチップを散らしたら完成。

これ、意外とおいしいかも!の一品になりました
蒟蒻って味がないし、料理しても味がつきにくいからどうだろうな~って思いながら作ったんですが上出来!
糸コン独特のコリコリツルツルがなんとも言えないし、鷹の爪のピリ辛さもガーリックの美味しさ&香りも十分主張してて◎
多分、糸コン買ったらまた作っちゃうだろうな~

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

蒟蒻ステーキ
          蒟蒻ステーキ


材料
板蒟蒻 1枚
ステーキソース 適量
ガーリックチップ 適量

作り方
1.板蒟蒻の両面にさいの目状の切り込みを入れて、食べやすい大きさに切る。
2.熱湯で「1」を3分ほど茹で、しっかりと水気を切る。
3.フライパンに「2」を入れ、6面全てに若干焦げ目がつくくらい、しっかりと焼く。
4.ステーキソースを流し入れ、全面に絡めるように炒める。
5.「4」を皿に盛り付け、上にガーリックチップをのせたら完成。

ちょうどステーキソースが冷蔵庫に残ってたんでちょっとラクさせてもらいました
コツは表面をしっかりと焼くことかな?
ソースだけでもおいしいんだけど、ガーリックチップをのせるともっとおいしくなりますよ

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

ガーリックチップ
          ガーリックチップ3

材料
ニンニク 2個
オリーブオイル 適量

作り方
1.ニンニクの芯を抜いてからスライサーで薄く切っておく。
2.フライパンに「1」を入れ、ニンニクが隠れるくらいのオリーブオイルを入れる。
3.弱火でじっくりと時間をかけて揚げていく。
4.ときどき全体を混ぜながら揚げていき、ニンニクに色がついたらキッチンペーパーをひいたザルに移す。
5.ガーリックチップ、ガーリックオイル、ともに冷めてから密閉瓶に入れたら完成。

※ニンニクの芯は残したままだと焦げやすくなるので必ず取るようにしてください。
※「3」は必ず弱火で揚げていきます。火力が強いとあっというまに色が変わってしまうので注意してください。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

サフランライス
          サフランライス

材料
米 3合
サフランホール ひとつまみ
バター 20g

※サフランはターメリックパウダー小さじ1/2で代用できます。

作り方
1.米を研いで炊飯器に分量の水とともに入れる。
2.サフランを入れ30分そのままにしておく。
3.バターを入れ、全体を軽くかき混ぜ、通常通りに炊き上げる。

※サフランは最低20分以上かけて色・味・香りを出します。24時間かけて抽出してもいいくらいなので前日からサフランだけ水に浸しておいてもかまいません。
※サフランは吸水時に、ターメリックは吸水後(炊く直前)に入れるようにしてください。


カレーをいただいたんで、せめてご飯だけでもちょっと手間かけてということでサフランライスにしてみました。
本来サフランライスはバターでお米を炒めて作るんですが、手間かけてって言っても家でそこまでするのはめんどくさすぎるんで炊飯器で一緒に炊き上げちゃいました

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

ウナギの炊き込みご飯
         うなぎの炊き込みご飯

材料
ご飯 2合
鰻 1尾
鰻のタレ 大さじ3
酒 大さじ1

作り方
1.米をといで30分くらいザルにあげておく。
2.鰻を横(長い方)に半分に切ってから、縦に1cm幅くらいで切っていく。
3.炊飯器に「1」の米、水、鰻のタレ、酒を入れ、通常の水加減にする。
4.「3」の上に「2」の鰻をまんべんなくのせてから通常通り炊く。
5.炊き上がったら10分程度蒸らしてから蓋をあけ、全体をまんべんなく混ぜたら完成。

※もっと味が濃い方が好きな人は炊くときにタレを追加してもかまいませんし、炊き上がってお茶碗によそってからタレを少しかけてもかまいません。
私はウナギが苦手なんで土用の丑の日は無視無視・・・・
ってことで昨日は天津飯風を作ったんですが、実は昨日お土産にウナギをいただいてました
でも、もうご飯作ったあとだったからどうしようもなくて、急遽今日が丑の日です

うな丼も炊き込みも結果的には対して変わらない料理ではありますが、私はこっちの方が好きかなぁ?
昔からうな重とかうな丼とかは嫌いなんだけど、タレだけは大好きだったんですよね。
子供の頃はよくおじいちゃんと外食にでかけては2人でうな重を頼み、おじいちゃんにウナギをぜ~んぶあげてました。
かわりに私はおじいちゃんのうな重からタレのしみ込んだご飯の部分だけをもらってました。
1人暮らしになってからは丑の日はウナギを買わずにタレだけかけて食べてましたね
ウナギとかアナゴ、鱧(はも)、こういう似たような系統は全部ダメなんで、きっとこの先も好きになることはないような気がします・・・・

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

天津飯風
          天津飯もどき


材料
ご飯 2合
ニンニク 2片
しめじ 1パック
卵 3個
砂糖 大さじ1.5
バター 10g
塩 少々
胡椒 少々
万能ネギ 適量
胡麻油 適量
調味液 ポン酢 大さじ2
     オイスターソース 大さじ2
     砂糖 大さじ2
     味覇 小さじ2
     片栗粉 大さじ2
     水 300cc

※味覇がないときは顆粒鶏ガラ小さじ1で代用可能です。

作り方
1.ニンニクをみじん切りにする。
2.フライパンにバターと「1」を入れて火にかけ、香りが出てきたらご飯を入れて塩、胡椒で味をととのえながらガーリックライスを作る。
3.「2」を皿に山形になるように盛り付けておく。
4.ボウルに卵と砂糖を入れてよく溶きほぐし、胡麻油を熱したフライパンで半熟に焼いたら「3」の上にのせる。
5.少量の油を入れてシメジを軽く炒めたら、調味液を加えてトロミが出てくるまで軽く混ぜ続ける。
6.トロミがでたら万能ネギを加えてさっと混ぜ、「4」の上にかけて完成。

実は私は天津飯を食べたことがありませんo
「これ、天津飯?」って聞いたら「っぽい」って答えが返ってきました。
でもホントの天津飯って中は白ご飯なんですってね。(そうなの???)
卵も砂糖はあまり入ってなくて、あんじゃなくて卵そのものに椎茸とかが入ってるんだとか・・・・
話聞いても天津飯を食べたいって気には全然ならなかったけど、今度質問したときは「そう」って答えが返ってくるようにリベンジしよっかな~って心に決めてます

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

大根サラダ
          大根サラダ.


材料
大根 5cm×2本
タレ 醤油 大さじ2
    味醂 小さじ1
    砂糖 小さじ1
    胡麻油 大さじ2
    顆粒鰹だし 小さじ1/4
    酢 大さじ1
    すり胡麻(白) 大さじ1
 
作り方
1.大根をスライサーで千切りにしておく。
2.酢、すり胡麻以外のタレの材料を鍋に入れ、軽く煮立たせる。
3.顆粒だしが完全にとけたら火を止めて冷ます。
4.冷めたら酢を加えて軽く混ぜ、「1」の大根、すり胡麻を合わせてよく和える。
5.上からきざみ海苔を散らしたら完成。

さっぱり味の大根サラダです。
酢が入ってますがそんなに酸味が強調された味じゃないです。
酢が全くダメな人にはダメだと思いますが、苦手程度の人なら問題なく食べれる味かな?

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

紀文の玉ねぎ天
          当選紀文

今夜は野菜料理ばっかりの中、唯一、紅一点的存在が紀文さんの玉ねぎ天
個人的にこういう天ぷら系は色んな料理に使わずにシンプルに食べるのが一番おいしかったりします。
もちろん「おいしい天ぷらの場合」に限りますが
ということで、シンプルに軽く表面をあぶってみました。
当選紀文4
これにカラシをつけて食べるのがウマ~イ
玉ねぎ天はうちでもよく買いますが、実家でもよく買ってたものです。
お弁当とかにも入ってた懐かしい商品でもあります。
普通の天ぷらよりもちょっと甘めで、歯ごたえ、弾力ともに◎
多分あの甘みは玉ねぎの甘みなんじゃないかな~って思いますが、今回沢山届いた紀文さんの商品の中で、断トツ1番人気でした。
あっという間になくなっちゃってちょっと残念・・・・また買ってこよ~っと

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

野菜中華サラダ
          野菜中華サラダ


材料
大根 5cm×2本
人参 1/2本
胡瓜 2本
干し椎茸 5g
卵 2個
煮汁 干し椎茸の戻し汁 80cc
    旨み調味料 小さじ1/2
    醤油 大さじ1弱
    砂糖 大さじ1/2
    味醂 大さじ1
    酒 大さじ1/2
合わせ調味料 旨み調味料 小さじ1
          酢 大さじ4 
          醤油 大さじ4  
          砂糖 大さじ3
          ごま油 大さじ1

作り方
1.干し椎茸を水で戻し、戻した椎茸を煮汁で煮詰めて冷ましておく。
2.大根、人参、胡瓜をスライサーを使って千切りにしておく。
3.錦糸玉子を作っておく。
4.ボウルに「1」の椎茸を絞って入れ、「2」の野菜類も水気をしっかりと切って入れたら、「3」の錦糸玉子を加えてざっと全体を混ぜる。
5.「1」の煮汁、合わせ調味料を加えてよく混ぜたら完成。

※ピリカラにするにはラー油を足します。

春雨中華サラダの野菜バージョンです。
今日はとにかく野菜だけの夕食でいいって言われたんで、ほんと野菜尽くしの食卓です
ちょうどもらい物のお漬物とかあったんで、それもぜ~んぶ並べちゃいます。
料理作る方としては無茶苦茶楽なんですが、一体メインはどれ?って感じになっちゃってますo

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

杏仁豆腐
          杏仁豆腐

材料(寒天使用)
杏仁霜 25g
水 100g
牛乳 380g
練乳 20g
砂糖 40g
寒天 2g

作り方
1.鍋に杏仁霜を入れ、水を少しずつ加えながら泡だて器でよく混ぜる。
2.練乳、砂糖、寒天を加えてよく混ぜる。
3.「2」を中火にかけ、トロミがでてくるまで絶えず混ぜ続ける。
4.牛乳を加えて混ぜながら沸騰直前で火を止める。
5.「4」を漉して型に流しいれたら、冷蔵庫で冷やし固めて完成。

材料(ゼラチン使用)
杏仁霜 25g
牛乳 480g
練乳 20g
砂糖 40g
ゼラチン 6g
水 大さじ1

作り方
1.水にゼラチンを入れふやかしておく。
2.鍋に「1」以外の材料を全部入れ、よく混ぜながら中火にかける。
3.沸騰直前で火を止め、「1」のゼラチンを入れて完全に溶かす。
4.「3」を漉して型に流しいれたら、冷蔵庫で冷やし固めて完成。

今日は久しぶりに杏仁豆腐を作ってみました。
どちらも作り方的には難しくありませんが、食感としては私はゼラチンの方が好き
寒天タイプもトロトロならいいんですが、型からひっくり返せるくらい固いものは苦手です。
昔はあの薬品っぽい独特の香りが苦手で食べれなかったんですが、最近は何とか食べれるようになりましたね~。
いまだに無理なのがマンゴープリン、”マンゴー”がど~も好きになれません

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

紀文の水餃子
          当選紀文

今日は紀文さんのモニター当選商品の中から水餃子を食べさせていただきました。
普段は焼き餃子が多いんで、水餃子は久しぶり
当選紀文3
水餃子って今までに何回か買って作ったことあるんですが、この商品は初めてで、こういう作り方をするのも初めてでした!
てっきりお湯で茹でるのかな~って思ってたのに、これはお湯を沸騰させたら火を止めちゃうんです。
火を止めてから餃子を入れて3分、水切りして完成!
この作り方は結構好きかも
食卓に並べてからこの作り方の話したら「へぇ~、それいいなぁ」って同意見が返ってきました。
肝心のお味の方は私にはどちらかというと薄味に感じましたが、皮の食感はかなりお気に入りOK
パッケージにつるつるもちもちって書いてありましたが、ほんとにその通りなんです。
熱々はもちろんですが冷めてもつるんとしてて食べやすかったです。
あの”つるん”の正体はなんだろう?
片栗粉か何か入ってるのかな?
タレも添付されてて、このタレは酸っぱすぎずあっさりゆずポン酢って感じでした。
酸っぱいのが好きな私にはもうちょっと柚子が効いててもOKかな!
水餃子はほんと久々でしたが、また食べたくなる美味しさでした
今度は自分で買って、スープに入れたりしてみたいですね。

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

豆腐の豚ロース巻き
          豆腐の豚ロース巻き

材料
豚ロース 8枚
豆腐 150g
焼肉のタレ 適量
小麦粉 小さじ1
塩 少々
胡椒 少々

作り方
1.豆腐を水切りしておく。
2.しっかり水切りをした豆腐を8つに切る。
3.豚ロースを広げ、片面全体に塩、胡椒をふって豆腐を巻いていく。
4.「3」に小麦粉をまぶし、油を熱したフライパンで焼いていく。
5.豚肉に完全に火が通ったら焼肉のタレを回しいれ、全体に絡めるように炒めたら完成。

お豆腐そのものに味をつけるのはなかなか難しいので、豚肉に味がつくようにしてみました。
お肉料理(油料理)をちょっとでも減らそうって思うんですが、お肉大好きなんで完全になくすのはできそうにありませんo
ちょっとでもお肉を沢山食べてるような錯覚を感じる料理作らねば

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

豆腐の玉子豆腐
          豆腐の玉子豆腐

材料
豆腐 100g
卵 2個
調味液 水 30cc
      顆粒だし 小さじ1/4
      醤油 小さじ 1/4
      酒 小さじ1/4
      味醂 小さじ1/2
      塩 少々
あん だし汁 100cc
    醤油 大さじ1/2
    味醂 小さじ1
    片栗粉 小さじ1
三つ葉 適量

※あんのだし汁は「水100cc+顆粒だし2g」で代用可能

作り方
1.鍋に調味液の材料を全部入れて軽く煮立たせ、冷ましておく。
2.豆腐を軽く水切りしてから、フードプロセッサーで完全な液体状になるまでまわす。
3.粗熱がとれた「1」を「2」に加えフードプロセッサーにかける。
4.ボウルに卵をときほぐし、「3」を加えてよく混ぜる。
5.器に「4」を入れ、十分蒸気の上がった蒸し器に入れ強火で2分、弱火で10分蒸す。
6.蒸している間にあんの材料を鍋に入れて軽く煮立たせる。
7.水溶き片栗粉を入れてとろみをつけたら、そのまま冷ましておく。
8.蒸しあがった「5」の上に「7」のあんと三つ葉をのせたら完成。

味は良かったんですが・・・・蒸し時間がいまいち不明だったりして
キッチンタイマーと時計と切り替え式のものを使ってるんですが、10分ってセットしたあとに、なぜか時計表示に戻しちゃってました。
ふと見たときになぜか数字がどんどん増えていってたから「あら?カウントダウンじゃなくてカウントアップにしてたんだ」と勘違い。
カウントアップでも別に10分で止めたらいいことだし~って思ってたら・・・・カウントアップで数字が増えていってたんじゃなくて、ただ時計が進んでただけでしたorz
こうなるともともと何時何分からスタートしたかが分からないから正確な経過時間が分からない!
ちょこちょこと蒸し器の蓋をあけながら竹串をさしては蒸し具合チェック。
今日はちょっとかたすぎたんで、もしかしたら10分よりもうちょっと長く蒸してたかも知れません・・・・

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

紀文のチーちく
          当選紀文

今日は昨日届いた紀文さんのモニター商品の中の3つ目「チーちく」をいただきました。
チーちくは今回送っていただいた商品の中で一番馴染みのある商品で、食卓はもちろん、お弁当など色んなところで活躍してくれてる商品です
今日は映画を見ながらのおつまみにしたかったんで、中に胡瓜を入れてみました。
当選紀文2
チーちくはコレだけで食べるとチーズ好きな私にはちょっとチーズの味が物足りなく感じるんですが、中に何か食材を入れたり、何かで巻いたりと、他の食材と組み合わせるときはとてもいい味のバランスに仕上がるところが気に入ってます。
冷蔵庫に入れててもチーズがカチカチにならないところもいいですね~
うちは結構食べるほうなので1袋の量がちょっと物足りなく感じます。
もっと沢山入ってるバージョンもあれば嬉しいかな

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

リコッタチーズ
          チーズ作り4

材料
牛乳 500cc
レモン果汁 10cc
塩 少々

※牛乳は加工乳や成分調整牛乳など色んな種類が売られてますが、できるだけ牛乳100%で乳脂肪分の高いものがいいと思います。
※レモン果汁はお酢やパイン缶のシロップなどでもできますが、フレッシュなものが作りたければ生のレモンの絞りたて果汁を使うのが1番です。使うものによってかたまり方が違ってくるので使う量も調整してください。
※塩は牛乳の臭みとりに使います。味付け用じゃないのでほんとにちょっとでかまいません。
※生クリームも入れたい場合は「牛乳500cc・生クリーム125cc・レモン果汁20cc・塩少々」になります。作り方は下記工程「1」に生クリームを追加するだけです。


作り方
1.牛乳、レモン果汁、塩を入れて火にかける。
2.しばらくすると分離してくるので、牛乳が50℃~60℃くらいになったら火からおろす。
3.ザルやガーゼなどで漉し、自然に水が切れるのを待ったらできあがり。

※「2」の牛乳の加熱温度でできあがりのチーズの固さが違ってきます。40℃くらいでなめらかなものができますが沢山の量はできません。60℃を超えた辺りからボソボソとした食感に変わってきて、80℃くらいになるとパサパサになってしまいます。好みの問題かも知れませんが50℃くらいがベストじゃないかと・・・・
※温度計がない場合、鍋の淵に塊ができてないかよくチェックしてください。塊ができてきたらもう少しで完成なので少しかき混ぜてみて火を止めます。絶対に沸騰させないように注意!
※レモン果汁の量で出来上がりのチーズの量が違ってきます。増やせば増やすほどチーズの量も増えてきますが当然酸味も強くなってきます。
※「3」で水切りをしすぎるとボソボソとした食感になってしまいます。うちでは20分水切りしてます。
※酸味が苦手な人は「3」の段階で冷水で水洗いしてもかまいません。
※なめらかなものがお好みの方は「3」でしっかりと水切りしたあとに生クリーム大さじ1程度を加えてよく練ってください。
※「1」「2」工程で牛乳だけを先に50℃にし、火を止めてから他の材料を入れ、かき混ぜて分離させるとカッテージチーズができます。水切りをし、カッテージチーズができあがったあとに上から重石をして2~3時間しっかりと水気を抜くとパニールというチーズもできます。


リコッタチーズに似たチーズでカッテージチーズっていうのがあります。
この2つの違いは「産地」と「製法」なんだとか。
リコッタチーズはイタリア、カッテージチーズはイギリスが産地。
リコッタチーズは材料を混ぜた状態で加熱するけど、カッテージチーズは火を止めてから材料を混ぜます。
そして一番大きな違いが「脂肪分」。
リコッタチーズは乳清、カッテージチーズは脱脂粉乳なんだそうです。
濃厚さを求めるならリコッタチーズ、さっぱりカロリー控えめにしたかったらカッテージチーズって感じかな?
できたホエーはレモン果汁とか蜂蜜とか加えてジュースみたいに飲めるし、味付けしてスープとして食べることもできます。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

紀文の胡麻とうふ&磯小鉢
          当選紀文

よくブログに遊びに来ていただいてるひめひめさんのブログで知った紀文さんのモニターキャンペーンに応募したところ、見事本日商品が到着いたしましたピース
あけてビックリ、なんて沢山入ってるんでしょうえぇ
沢山ありすぎて1日じゃ食べきれないんで、まず最初は「胡麻とうふ&磯小鉢」を食べてみました。

当選紀文1

胡麻豆腐は私は大好きなんで実は何回も食べたことがあります
胡麻豆腐そのものは好きなんですが、メーカーによってはあまりに胡麻を強調しすぎてて気持ち悪いものや、胡麻の色はしてるんだけど味があまりしないものなど色々あります。
紀文さんの胡麻豆腐は胡麻の味が強すぎず弱すぎず、一口食べると口の中にふわ~っと胡麻の香りが広がっていくので私にとってはちょうどいい胡麻さ加減(?)です。
胡麻豆腐としては他社商品より若干やわらかめに感じる商品で、私は甘みを感じます。
食べ終わったあとも口の中に胡麻の香りが残って、また食べたいと思う一品ですね
磯蒟蒻の方は私は初めていただきました。
実は「わかめ」が苦手だったりします
この商品は蒟蒻にわかめが練りこんであるってことだったんで正直「うっ・・・」と思ったんですが、食べてみると意外とコレがおいしい
口に入れると確かにわかめの香りはしますが、私が嫌いなタイプの香りじゃないし、なによりツルツルっとしてて食べやすいんです。
付属のタレも胡麻油が効いてて胡麻好きな私にはとても美味しく食べれました。
これならわかめが苦手な私でも食べれるので、今年の夏に食卓に並ぶことは間違いないでしょう
残りの商品も食べるのが楽しみぃ~

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

ハッシュドポテト
          ハッシュドポテト


材料
じゃが芋 2個(260g)
塩 小さじ1/3

作り方
1.じゃが芋をよく洗って皮をむく。
2.フードプロセッサーに半量入れ細かくする。
3.残りの半量と塩を加え、今度は粗めにフードプロセッサーにかける。
4.クッキングシートを適当な大きさに切り、その上に「3」を厚さ1cm程度の楕円形に成型してのせる。
5.「4」を電子レンジ(600w)で2分加熱する。
6.少な目の油でカリカリに揚げたら完成。

※「3」は細かくすればするほどモチッとした食感になります。
※「4」は加熱後にシートを切ってもかまいません。2分加熱して表面がまだベチャッとした状態なら加熱を30秒ずつ増やしていってみてください。手で触って水分を感じなければOKです。
※加熱後はしばらくそのままで粗熱をとり、冷ました状態で次の作業に移ります。熱々だとシートからキレイにとれず、揚げたときに分解していってしまいます。


色々試してみたんですが、加熱せずに直接油に入れると分解していってしまいますアップロードファイル
分解したり、割れたりしちゃうと、中が油を吸いすぎてとてつもなく気持ち悪いハッシュドポテトの出来上がり~´д`トホホ
作るのはとっても簡単なんで、シートからはがして油に入れるときだけ注意したらOKなんじゃないかな?

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

きのこご飯
          きのこご飯


材料
米 3合分
舞茸 1/2パック
しめじ 1/2パック
エリンギ 4本
煮汁 水 300cc
    顆粒だし  小さじ1.5
    醤油 大さじ3
    酒 大さじ3
    味醂 大さじ1
    砂糖 大さじ2

作り方
1.米を30分前に洗って水気をしっかりと切っておく。
2.舞茸、しめじ、エリンギをそれぞれ食べやすい大きさに手でちぎっておく。
3.鍋に煮汁の材料を入れ、ひと煮たちしたら舞茸、しめじ、エリンギを入れて3分程度軽く煮込む。
4.「3」をザルに入れ、煮汁と具材に分けて冷ます。
5.炊飯器に「1」の米と「4」の煮汁を入れて軽くかき混ぜ、水量が足らないようなら水を足す。
6.「5」を普通に炊き、炊き上がったら「4」の具材を上に乗せて15分ほど蒸らす。
7.蒸らしが終わったら全体を混ぜて完成。

今週はなぜかどこのお店もきのこ類が安売りだったんですよね~笑う
色んな野菜を満遍なく安売りしてくれたらいいのに、なんで同じものが安くなるんだろう???
炊飯器がもうちょっと大きかったら舞茸もしめじも1パック丸々入れちゃいたいところなんですが、うちは3合炊きなんでこれで限界!
3合炊きで混ぜご飯3合作ると蓋を開けたとき凄い苦しそうアップロードファイル

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

ほうれん草のオイスター和え
          ほうれん草のオイスター和え


材料
ほうれん草 1袋
醤油 大さじ1
調味液 オイスターソース 大さじ1
     すり胡麻(白) 大さじ1
     味醂 大さじ1/2
     胡麻油 大さじ1

作り方
1.ほうれん草を茹で、冷水にとってしっかりと水気をしぼる。
2.根の方を合わせて上に持ち、上から醤油大さじ1をかけてしっかりと水気をしぼったら、3cmくらいの長さに切る。
3.調味液の材料を全部合わせておく。
4.「2」に「3」を加えて手でよく混ぜ合わせたら完成。

ごま和えに見えますが味はちょっぴり違います。
うちの味付けが甘すぎるんだと思いますが、これは甘くないです笑
オイスターソースを使うので洋風っぽく感じる・・・・人もいるかも???
私はどんなに食べても和風にしか感じないんですけどねアップロードファイル

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

糸蒟蒻の炸醤麺
          糸こん炸醤麺


材料
糸こんにゃく 700g
胡麻油 大さじ1
豚挽き肉 150g
長ねぎ 1本
筍(水煮)  1/2本
椎茸 2個
にんにく 1片
生姜 1片
豆板醤 小さじ1
甜面醤 大さじ4
醤油 大さじ3
砂糖 大さじ2
酒 大さじ4
顆粒鶏がら 小さじ1
水 150cc
ラー油 大さじ1
胡椒 少々
片栗粉 適量

※糸蒟蒻は水がない状態で700gを使ってます。
※肉味噌の量が少し多目なのであまればそのまま別の料理、もしくは冷凍保存してください。糸蒟蒻1kgでも十分足りる量です。


作り方
1.長ねぎ、筍、椎茸、にんにく、生姜をみじん切りにする。
2.フライパンに油を入れ、にんにくを入れてから火をつける。
3.香りが出てきたら挽き肉を入れてよく炒める。
4.透明な肉汁が出てくるくらい炒めたら豆板醤を加えて全体に絡めるように炒める。
5.みじん切りにした野菜類を加えて炒め合わせたら、甜面醤を加えてさらに炒める。
6.醤油、砂糖、酒、鶏がら、水を加えて2、3分煮込む。
7.お好みで胡椒を加え、水溶き片栗粉でとろみをつけたらラー油をまわしかける。
8.糸蒟蒻を熱湯で軽く茹で、しっかりと水気を切ってからごま油を熱したフライパンで炒める。
9.水気がある程度出てしまったら器に盛り付け、その上に「7」をかけて完成。

※長ねぎは全部みじん切りにせず、白髪ねぎを作っておいてもいいです。
※辛いのが苦手な人はラー油を普通のごま油に変えてください。
※肉味噌が余ったときは冷凍保存してまた別の日に食べるか別の料理に使います。


炸醤麺の麺を糸蒟蒻にしてみました。
蒟蒻そのものに味があまりないこと、蒟蒻から水がでてくることを考えるとこれくらい味の濃い肉味噌が合うと思います。
普通の麺よりもツルツルと食べやすかったですハート
ただ、お腹はあんまり膨れたような気がしなかったんですよね・・・・蒟蒻だとそういうものなのかな???


テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

自家製クリームチーズシート
          自家製クリームチーズシート


材料
クリームチーズ 100g
砂糖 35g
強力粉 5g
コーンスターチ 5g
卵白 40g
バター 10g

※今回キリのクリームチーズ18g×6個入り(合計108g)を使いました。

作り方
1.常温に戻したクリームチーズをボウルに入れ、クリーム状になるように練る。
2.クリーム状になってきたら砂糖、強力粉、コーンスターチを加えてさらに練る。
3.全体が馴染んだら卵白を加えてトロトロになるまでよく練る。
4.「3」を耐熱ボウルに入れ、電子レンジ(600w)で1分30秒加熱する。
5.一旦取り出し全体が滑らかになるまでよく混ぜ、再度レンジで30秒加熱する。
6.取り出して同じように混ぜたらレンジで30秒加熱、もう一度取り出して混ぜて30秒加熱する。
7.取り出してバターを加えてよく混ぜる。
8.バターがキレイに溶けて全体にツヤが出たらラップに落として形をととのえ、使うまで冷蔵庫に保存しておく。

※加熱は最終的には1分30秒×1回、30秒×3回です。

このシートで大体食パン1斤分です。
でもチーズたっぷりで食べたかったので基本の折り込みパン生地の量をちょっと減らして作ってみました。
卵はシートで卵白を使ったので、残りの卵黄をパン生地の方へ全部入れました。
表面に薄く牛乳をぬってからグラニュー糖をたっぷりまぶして焼き上げた、チーズ味なんだけど甘さもあるパンです。
クリームチーズシートパン

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

ミートソースのオムドリア
          オムドリア


材料
ご飯 2合
ミートソース 250g
ホワイトソース 適量
とろけるチーズ 適量
塩 少々
胡椒 少々
卵 2個 
砂糖 小さじ4
バター 適量

作り方
1.フライパンにバターを溶かしご飯を炒める。
2.全体にバターが馴染んだらミートソースを加えて炒め、塩、胡椒で味をととのえる。
3.バターを塗った耐熱皿に「2」を入れる。
4.卵と砂糖を混ぜ、「3」の上全体に流し込む。
5.上からホワイトソース、チーズをのせたら、200℃に予熱したオーブンで15分焼いて完成。

冷凍庫のミートソースと、消費期限がヤバイ牛乳処分のための手抜き料理です笑
卵で巻いてオムライス作ってホワイトソースかけてっていうのは美味しそうだけどめんどいので却下!
この作り方だとミートソースの中にすでに具材も入っちゃってるんで簡単簡単笑う

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

油で揚げないオーブンコロッケ
          揚げないコロッケ


材料(8個分)
牛挽き肉 100g
玉ねぎ 1玉(140g)
じゃが芋 3個(270g)
バター 10g
塩 少々
胡椒 少々
砂糖 小さじ2
ナツメグ 少々
衣 小麦粉 20g
   卵 1個
   パン粉 40g

作り方
1.フライパンにバターを溶かし、みじん切りにした玉ねぎと牛挽き肉を炒める。
2.挽き肉の色が変わってきたら塩、胡椒、砂糖、ナツメグを加えて完全に色が変わるまでしっかりと炒める。
3.じゃが芋を茹でてマッシュポテトを作る。
4.「3」のマッシュポテトに「2」を加え、塩、胡椒、砂糖(全て分量外)で味をととのえる。
5.食べやすい大きさに成型して冷蔵庫に入れておく。
6.パン粉をフライパンで焦げ付かないように炒る。
7.色が3/4くらい茶色になったら火を止めて、予熱で炒って冷ましておく。
8.パン粉が冷めたら「5」に小麦粉、溶き卵、パン粉の順にまぶす。
9.天板に並べ、表面にオイルスプレーなどで軽く油をふって230℃に予熱したオーブンで10分焼いたら完成。

※「4」の味の調整ですがうちは甘めが好きなので最終的に塩、胡椒を各少々、砂糖を小さじ4追加で入れました。
※オイルスプレーがない場合はスプーンなどで少量の油をたらしてください。
※焼き時間は成型の大きさなどによっても若干違ってきますが、中の具材には火が通っているので衣に火が通ればOKです。レシピはオーブンレンジ使用ですが、オーブントースターでも同じようにできます。


昨日焼肉で油たっぷり摂っちゃったんで、今日はちょっとヘルシーに揚げないコロッケ作ってみました。
全く同じっていうのは当然無理なんだけど、この作り方でも十分コロッケになるんですよ~指
箸を入れたらサクッて音もちゃ~んとしますハート(赤)
揚げものっておいしいけど後片付けとか嫌じゃないですか?アップロードファイル
そういうときはこの作り方でちょっとだけ楽しちゃいましょう笑う

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

大葉にんにく醤油のきのこパスタ
          にんにく大葉醤油できのこパスタ


材料
パスタ 400g
舞茸 1パック
しめじ 1パック
大葉にんにく醤油 適量
ガーリックオイル 適量

作り方
1.パスタを表示時間より若干短めに茹でる。
2.フライパンにガーリックオイルを入れ、舞茸、シメジを炒める。
3.しんなりしてきたら大葉にんにく醤油を少量加えてきのこ類に味をつける。
4.「1」のパスタと、大葉にんにく醤油を加えて全体に味が馴染むように炒めたら完成。

多分うちでは大葉にんにく醤油を大さじ7か8くらい入れてると思います。
途中までは数えてたんですが、味見しながら作ってるうちに忘れちゃいましたアップロードファイル
いつもおもうんですが、きのこのパスタには和風味が合いますねハート

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

高野豆腐のつるっと揚げ
          高野豆腐のつるっと揚げ


材料
高野豆腐 50g
片栗粉 適量
あん 水 100cc
    醤油 大さじ1/2
    味醂 大さじ1/2
    砂糖 大さじ1/2
    旨み調味料 小さじ1/4

作り方
1.鍋にたっぷりの水を入れ、沸騰したら火を止めてから高野豆腐を入れる。
2.3分くらいそのままにしておき、高野豆腐がしっかりと膨らんだらザルにあげて冷ます。
3.手で触れるくらいに冷めたら水気をしっかりと切って、食べやすい大きさに切る。
4.フライパンにあんの材料を入れ軽く煮詰める。
5.「4」に片栗粉をまぶして170℃くらいの油で揚げ、しっかりと油を切っておく。
6.「5」を「4」のあんの中に入れ、全体にあんが絡むように炒めたら完成。

高野豆腐は小さめに切った方がおいしいと思います。
片栗粉をまぶしてるのでツルンとした食感です。
50gでも結構な量になるので、あと1品欲しいんだけど~くらいのときはもう少し少なくてもいいような気がします。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

いんげんのごま和え
          いんげんのごま和え


材料
さやいんげん 100g
塩 少々
醤油 大さじ1
砂糖 大さじ1
味醂 小さじ1
すり胡麻(白) 大さじ1

作り方
1.いんげんに塩をしっかりと揉みこむ。
2.鍋にたっぷりのお湯を沸騰させ、「1」を洗わずにそのまま入れて3分茹でる。
3.醤油、砂糖、味醂を合わせておく。
4.いんげんが茹で上がったらザルに揚げて冷水で手早く冷ましてから斜めに切る。
5.「4」を「3」で和え、すり胡麻を混ぜたら完成。

※「1」はいんげんの色を良くするためなのでできれば塩もみ作業してください。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

油そうめん
          油そうめん


材料
素麺 4束
豚肉 200g
人参 1/2本
玉ねぎ 1玉
胡麻油 少々
塩 小さじ1/2
胡椒 少々
醤油 小さじ2
顆粒鰹だし 小さじ1/2

作り方
1.豚肉を食べやすい大きさに、人参を千切りに、玉ねぎを薄切りにしておく。
2.フライパンに胡麻油を熱し豚肉を炒める。
3.色が変わったら人参、玉ねぎを加え、塩・胡椒を振って、しんなりするまで炒める。
4.鍋にたっぷりのお湯を沸かし、素麺をかために茹でて、しっかりと水気を切っておく。
5.「3」野菜がしんなりしたら醤油、顆粒だしを加えて味が全体にいきわたるように炒める。
6.「5」に水気を切った素麺を加えて軽く炒め合わせたら完成。

※あまり長時間素麺を炒めてるとネチョ~ッとしてきますので、フライパンに入れたらあとはササッと炒めるようにしてください。

夏の定番「素麺」・・・・が、うちは2人とも嫌いです悲しい
でも形を変えると食べれるんですよね~汗とか
多分ですけど、素麺は細すぎるから冷やしで食べてもコシって極端に感じることないでしょ?
だから苦手なんだと思います。
だけどこうやって炒めちゃえばそこまでコシが気にならなくなります。
焼きうどんとかはコシがある方が勿論おいしいんですけど、素麺にはそこまで求めません苦笑い
油素麺って絶対これ使わないとダメって食材はない(と思う)ので、ありあわせ食材が使えて便利ですよ。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

