FC2ブログ
料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
照り焼き丼
          照り焼き鶏丼


材料
ご飯 2合
鶏もも肉 1枚
キャベツ 適量(千切り)
卵 2個
青ネギ 適量
酒 大さじ1
塩 少々
胡椒 少々
小麦粉 大さじ1
タレ 醤油 75cc
    味醂 150cc

作り方
1.温泉卵を作っておく。
2.鶏肉を削ぎ切りにして酒で揉みこんでおく。
3.タレの材料を鍋に入れ軽く煮詰めておく。
4.「2」の鶏肉に塩、胡椒をふって、小麦粉を全体にまぶす。
5.フライパンに少量の油を熱し、「4」を焼く。
6.焼き色がついてきたら「3」のタレを回しいれ、全体に絡めるように炒める。
7.丼にご飯、キャベツ、「6」の鶏肉を入れ、あまったタレを全体にかけたら、真ん中に温泉卵、青ネギをちらして完成。

※「4」で小麦粉をまぶすときはビニール袋などに入れて振ると簡単にできます。
※鶏肉を焼いてるときに出てくる油は丁寧にふき取った方がおいしくなります。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

七夕ゼリー
          七夕ゼリー


材料(直径10cmくらいの型2個分)
100%アップルジュース 200g
100%オレンジジュース 40g
牛乳 50g
砂糖 大さじ1
バニラエッセンス 少々
ゼラチン 6g
水 小さじ4
金粉 少々

※ジュースはアップル、オレンジ以外でもOKです。お好みでどうぞ。

作り方
1.ゼラチンを4g、1g、1gにわけ、それぞれ水小さじ2、小さじ1、小さじ1でふやかしておく。
2.オレンジジュースを鍋に入れ、沸騰直前で火を止めたら、ふやかしたゼラチン1gを加えて予熱で完全にとかし、タッパなどの容器に入れて固める。
3.牛乳と砂糖を鍋に入れ、沸騰しないように弱火で加熱し、十分温まったらバニラエッセンスを加えて火を止める。
4.ふやかしたゼラチン1gを加えて予熱完全に溶かし、タッパなどの容器に入れて固める。
5.アップルジュースを鍋に入れ、沸騰直前で火を止めたら、ふやかしたゼラチン4gを加えて予熱で完全にとかし、型に流し込んで固める。
6.アップルジュースが固まったらオレンジジュースのゼリーを星型、月型でくり抜き、牛乳ゼリーをフォークなどでこまかくしておく。
7.アップルゼリーの真ん中をスプーンなどでくり抜いて溝を作り、そこにこまかくした牛乳ゼリーを入れていく。
8.牛乳ゼリーの両サイドに金粉をちりばめ、オレンジゼリーをのせたら完成。

もうすぐ七夕なので練習でこっそり1人で作って食べてみました笑
写真は器にアップルジュース流し込んで作ってますが、タッパなどに牛乳ゼリー、金粉、オレンジゼリーを先に入れて、あとからアップルジュースを流し込むという作り方もできます。
食べるときはタッパからひっくり返して取り出せば、表面が平らなゼリーの出来上がりですハート(赤)
バックを夜空っぽくするためにアイスコーヒーを使うとこんな感じ
七夕コーヒーゼリー.

アイスコーヒー(200cc)を固めて溝を作り、その中に牛乳ゼリー(50g)を液体のまま流し込み、金粉を散らします。
牛乳ゼリーが完全にかたまったら、上から透明なシロップゼリー(50g)をかけてできあがり~ピース
金粉はうちはたまたまあったので使いましたが、なければフルーツとかでもいいかも知れませんね笑う

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

プレッツェル
          プリッツェルミルキー


材料
バター 10g
薄力粉 40g
スキムミルク 10g
砂糖 大さじ2
牛乳 大さじ1
バニラオイル 少々

作り方
1.ボウルに薄力粉、スキムミルク、砂糖を入れて軽く混ぜる。
2.「1」にバターを入れてカードなどで切るように混ぜる。
3.牛乳、バニラオイルを加えて粉っぽさがなくなるまで軽く混ぜる。
4.「3」をひとまとめにしラップで包んで冷蔵庫で30分ほど休ませる。
5.休ませた生地を長方形に伸ばし、細くカットしたら170℃に予熱したオーブンで10分焼いて完成。

砂糖を減らしたり、チーズを加えたり、色々バリエーションが広がるプリッツェルです。
うちは今の時期すでにキッチンが暑いので作業中にバターがどんどん溶けてきてしまいますうう
冷蔵庫から出した直後はいいんですけど、切って並べる作業を手早くしないとドロドロです!
パンみたいに膨らんだりすることのないお菓子なので、並べるときは結構間隔ギリギリでも大丈夫ですよ指

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ