料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
うなぎの蒲焼
          うなぎの蒲焼


材料
うなぎ 1パック(タレ付き)
酒 少々

作り方
1.うなぎを皮目を下にしてフライパンで焼く。
2.全体が大体あたたまったら酒を入れ、蓋をして蒸し焼きにする。
3.うなぎがフワッとなってきたらタレを加えて全体に絡めたら完成。

今回冷凍うなぎを解凍して使いました。
お酒を加えて蒸し焼きにするとお箸でもてないくらいのフワフワの蒲焼になりますハート(赤)
冷凍じゃなくてもお店に売られてるうなぎを買ってきたときは、電子レンジでチンじゃなくて、めんどうだけどこうやって一度フライパンで焼いて蒸し焼きにするとおいしくなりますよ指

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

冷しゃぶサラダ
          豚冷しゃぶ


材料
豚肉しゃぶしゃぶ用 600g
茹で汁 水 1000cc 
     酒 大さじ2
     塩 小さじ2
胡麻ダレ 練りごま 大さじ2
       酢 大さじ3
       醤油 大さじ2
       砂糖 大さじ2
       ごま油 大さじ2
       生姜 小さじ1(すりおろし)
       ラー油 小さじ1/2
ポン酢 適量
胡瓜 1本
キャベツ 適量
トマト 1個

※あれば茹で汁にネギの青い部分や生姜を加えるともっと風味が増します。
※胡麻ダレはお肉300gくらいでちょうどの量です。今回半分は胡麻ダレ、残り半分はポン酢でいただきました。


作り方
1.キャベツ、胡瓜、トマトを洗って適当な大きさに切って冷やしておく。
2.胡麻ダレの材料を全部合わせてよく混ぜておく。
3.鍋にたっぷりのお湯を沸騰させ、酒、塩を加えたら「1」の豚肉を1枚ずつ泳がせるように茹で、色が変わったら常温の水に入れ、すぐにザルに取り出して冷ます。
4.千切りにしたキャベツ、胡瓜の上に「2」を盛り付け、トマトを飾ったら完成。

※一気にお湯の中に入れてしまうとアクが肉の表面に張り付いてしまいますので、1枚ずつもしくは数枚ずつ茹でるようにしてください。
※「2」は氷水は使わないようにしてください。氷水など冷たすぎる水を使うと肉の脂肪分がかたまって表面に白いかたまりができてしまいます。味も当然おいしくなくなります。


いただきものの豚肉を久々に冷しゃぶにしてみました。
あったかい豚しゃぶもおいしいけど、やっぱり今の時期は冷しゃぶですねハート

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

モス風フライドチキン
          フライドチキンモス


材料
鶏もも肉 2枚(600g)
漬けダレ 醤油 大さじ4
      酒 大さじ2
      味醂 大さじ2
      砂糖 大さじ1
      生姜 小さじ4
      クレイジーソルト 小さじ2
      胡椒 少々
      水 大さじ4
衣A 卵 1個 
    サラダ油 10g
    牛乳 20g
衣B 小麦粉 40g
    片栗粉 40g
    米粉 80g

※鶏手羽元を使う場合はこの材料で大体10本~12本くらいになります。

作り方
1.鶏もも肉にフォークで穴をあけ、1枚をそれぞれ8つに切っておく。
2.漬けダレの材料を全部混ぜ、「1」の鶏肉を手でよく揉みこんでから冷蔵庫で3時間休ませる。
3.ボウル2つに衣A、Bを入れて、それぞれよく混ぜておく。
4.「2」の肉を衣B、A、Bの順にまぶす。
5.「4」を低温の油で5分じっくりと揚げてから3分あけて、高温で色づくまで揚げたら完成。

※「4」で衣Bを肉にまぶすときはあまり手で触ってると衣がとれてきてしまいます。ボウル自体を横に軽く振ってみるとか、指先で肉を転がすような感じでまぶすとキレイに衣がつきます。
※「5」の低温の状態とは肉を入れたときに小さい泡がところどころ出ているくらいです。もし全体に泡がでていればちょっと火力が強すぎます。あとで高温で二度揚げしますので、最初は低温でじっくり中まで火を通しましょう。


モスバーガーのモスチキンを目指してみました。
モスチキンには米粉が使われてるんですって。
確かに米粉で唐揚げするとカリッカリになりますもんね!
でも米粉だけだと軽すぎたのでちょっと別の粉も配合したところかなり近づいたような気がえぇ
手羽元でも作ってみたんですが、ケンタッキー風は手羽元、モス風はもも肉の方が美味しいって思いました。
これくらい味&食感が近づけばもう買わなくてもいいかな~笑う

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

チキンナゲット
          チキンナゲット


材料
鶏ムネ肉 200g
にんにく 小さじ1/2
卵 1/2個
塩 小さじ1/2
片栗粉 大さじ1/2
衣 小麦粉 50g
   卵 1/2個
   水 50cc
   ベーキングパウダー 小さじ1/4

※鶏ムネ肉は鶏挽き肉でもかまいませんが、ムネ肉を使った方が食感の調整もできるのでいいと思います。

作り方
1.ムネ肉をフードプロセッサーで粗めのミンチ状にする。
2.にんにく、卵、塩、片栗粉を混ぜてよく捏ねる。
3.筒状にした状態でラップに包んで冷凍庫で固まらせる。
4.「3」が成型できるくらいかたまったら衣の材料をボウルに入れて混ぜる。
5.「3」を1cm程度の厚みに切って衣をムラなくつけて揚げたら完成。

※「1」であまり細かくしすぎると食感がなくなってしまいます。歯ごたえが残った方がチキンナゲットっぽいので粗めにミンチにしてください。
※「3」はあまりカチンカチンに凍らしてしまうと切るのも大変なので、成型できるくらいの固さになればOKです。
※衣は卵などを混ぜた方が一般的なチキンナゲットに近い食感になります。小麦粉だけをまぶしたり、片栗粉だけをまぶしたりしてもできますが、表面は卵入りの衣よりも固くなります。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

「ふえるわかめちゃん」サーモンカルパッチョ
          サーモンカルパッチョ


材料
ふえるわかめちゃん 3g
サーモンのお造り 1パック
オニオンサラダ 適量

※オニオンサラダの材料は「玉ねぎ1玉(280g)、酢80g、酒20g、砂糖20g、塩5g、黒胡椒少々」です。沢山できますが全部は使いません。保存がきくので使わないものはそのまま冷蔵庫で保管し、別の日にでも食べてください。

作り方
1.玉ねぎを半分に切り、繊維に垂直に薄切りにする。
2.鍋に調味料の材料を全部入れ、軽くひと煮立ちさせたら「1」を入れて1分程度中火で炒めて火を止める。
3.粗熱が取れたら密閉容器に入れ、冷蔵庫に入れて半日くらいは寝かせる。
4.ふえるわかめちゃんを水で戻し、しっかりと水気を絞ってからボウルに入れる。
5.「4」にサーモンのお造りとお造りに入ってるツマ、オニオンサラダを入れる。
6.味が馴染むように全体を混ぜたら完成。

※オニオンサラダは前日に作っておくと味が馴染んで美味しいです。当日作る場合はなるべく寝かせる時間を長くとるようにしてください。

作りおきしてあったオニオンサラダとふえるわかめちゃん、サーモンのお造りだけで簡単に作れます。
これのいいところはお刺身のツマも全部一緒に混ぜちゃえるところ指
ツマって残す人もいるみたいですが、これならオニオンサラダの味がしっかりと混ざってるのでツマっていうのを気にせず食べることができます。
前にも書きましたがうちで使う乾物トップは干ししいたけで、ダシを入れると一ヶ月ほぼ毎日のように何か乾物を使ってます。
ツマがないときは春雨を使ってもいいし、ひじきを混ぜてみてもいいし、オニオンサラダを和風だし風味の別のサラダにしても美味しく食べれます。
作りおきと買ってきたお造り、手をかけるのはふえるわかめちゃんを戻すことだけという超手抜き料理なので失敗いらずですよ笑

レシピブログの、わかめ、ひじきなど乾物を使ったアイデアレシピ☆

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

「ふえるわかめちゃん」コンソメジュレ
          コンソメジュレ


材料
ふえるわかめちゃん 1g
春雨 10g
卵 1/2個
スープ 固形コンソメ 1個
     水 300cc
     クレイジーソルト 少々
     胡椒 少々
ゼラチン 7g(5g+2g)
片栗粉 小さじ1/2
パセリ 適量

※顆粒コンソメの場合は小さじ2を使います。
※クレイジーソルトがない場合は普通の塩で代用可能です。


作り方
1.ゼラチンを5gと2gにわけ、5gを水大さじ1(分量外)、2gを水小さじ2(分量外)でふやかしておく。
2.ふえるわかめちゃんを手で粉々に砕いておく。
3.ボウルに「1」と春雨を入れ、熱湯をそそいで戻したらザルにあげてしっかりと水気を切っておく。
4.鍋に水を沸騰させ、コンソメを完全に溶かしてから、クレイジーソルト、胡椒で味をととのえる。
5.味が決まったら「3」から100gほど別の鍋(もしくはボウル)に移す。
6.もともとの鍋に「2」を入れ軽くひと煮立ちさせたら火を止め、「1」の5gのゼラチンを入れて予熱で完全に溶かす。
7.「6」を器に流し込んで冷蔵庫で表面を固まらせる。
8.表面がうっすらと固まってきたら「5」の100g移した方のコンソメを沸騰させ、水大さじ1(分量外)で溶いた片栗粉を入れる。
9.強火で沸騰しているところで溶きほぐした卵を流し入れ、ふわっと固まったら火を止めて「1」の2gのゼラチンを入れ予熱で完全に溶かす。
10.「9」を「7」にそっと流し込み、上にパセリを散らしたら冷蔵庫で完全にかたまらせて完成。

※春雨が長いときは熱湯で戻す前に3、4cm程度の長さに折ってしまいます。あんまり長いと食べるときにかたまりになってしまって食べにくいです。
※春雨とふえるわかめちゃんの熱湯による戻し時間が違う場合はボウルに春雨、茶漉しなどにわかめちゃんを入れ、茶漉しごしに熱湯を注いで春雨、わかめちゃんが同時に熱湯に浸かってる状態にします。わかめちゃんは熱湯の場合2分ですので2分したら茶漉しだけ取り除けば、春雨はそのまま戻し時間を続けることができます。
※「7」はちょっと表面が固まるくらいの方ができあがりがキレイになります。
※レシピ的に長いような気がしますが、簡単にまとめると普段作るコンソメスープをゼラチンで固めるだけなんで卵を入れないっていう人は1回の作業だけで終わっちゃいます。わざわざ2層に分けた理由は、卵も全部混ぜちゃうとゼラチンを溶かす作業のせいで卵が散らばりすぎて透明感がなくなっちゃうからです。


レシピブログのモニターで「ふえるわかめちゃん」が当たりましたピース
ということで早速夏にピッタリの冷たいコンソメジュレを作ってみましたハート(赤)
乾物ってうちは大抵何かストックがありますね~。
乾物って「わかめ」「ひじき」「切り干し大根」「高野豆腐」「干しいたけ」「はるさめ」など色々な種類がありますが、うちで一番よく使うのは干ししいたけかなぁ?
「ダシ」を使う料理って多いでしょ?
干ししいたけはダシを取るのに凄く便利なんですキラキラ
乾物を使った料理は月の半分、大体15日くらいは何か作ってます。
でもダシで使うことを考えるとほぼ毎日使ってるようなものかも・・・・
お弁当のおかずとして作り置きして冷凍庫保存っていうのもありますね笑う
普段、乾燥わかめをスープや味噌汁を作るときは戻さずにそのまま入れちゃってます。
今日はゼラチンでかためなきゃいけなかったんで、そのままだと水分量が変わっちゃうということで戻して使いました。
乾物って保存ができるし、使い方も簡単でほんと助かりますよねハート

レシピブログの、わかめ、ひじきなど乾物を使ったアイデアレシピ☆

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

豆腐100%ハンバーグ
          豆腐100%ハンバーグ


材料
絹ごし豆腐 1丁(330g)
玉ねぎ 1個
長ねぎ 1本
卵 1個
パン粉 60g
塩 少々
胡椒 少々
照り焼きソース 醤油 大さじ4
          砂糖 大さじ3
          味醂 大さじ2
          酒 大さじ2
          水 大さじ3
          生姜 小さじ1/2(すりおろし)
          水溶き片栗粉 適量

作り方
1.豆腐を水切りしてからボウルに入れる。
2.玉ねぎをみじん切りにし、フライパンで飴色になるまでしっかりと炒める。
3.小口切りにしたネギとその他の材料を全部「1」のボウルに入れてしっかりと捏ねる。
4.お好みの大きさに成型し、油をひいたフライパンで両面焼き色がつくまで焼く。
5.ソースの材料を全部鍋に入れ、ひと煮立ちさせてから水溶き片栗粉でとろみをつける。
6.「4」に「5」のソースをかけたら完成。

お豆腐だけのハンバーグです。
挽き肉を使うのが普通ですが、お豆腐だと焼いても焼いてもかたくならないからいいですよ指
それにヘルシー&家計に優しいし笑う
焼く前は結構成型しづらいかたさなんですが、焼けるとちょうどいい感じになってくれます。
お肉のハンバーグが苦手っていう人以外にもオススメできる一品ですキラキラ

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

オニオンサラダ
          オニオンサラダ


材料
玉ねぎ 1玉(280g)
調味料 酢 80g
      酒 20g
      砂糖 20g
      塩 5g
      黒胡椒 少々

作り方
1.玉ねぎを半分に切り、繊維に垂直に薄切りにする。
2.鍋に調味料の材料を全部入れ、軽くひと煮立ちさせたら「1」を入れて1分程度中火で炒めて火を止める。
3.粗熱が取れたら密閉容器に入れて冷蔵庫に入れる。

玉ねぎだけのサラダです。
密閉容器に入れておけば保存がきくし、結構味が濃いめなんで他の野菜やサーモンなんかと合わせても十分おいしく食べれますハート
玉ねぎ好きだけど生はダメ!って人もこれなら大丈夫かも笑う

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

オニオングラタンスープ
          オニオングラタンスープ


材料
玉葱(大)  1個(250g)
バター 20g
スープ 固形コンソメ 1個
     水 500g
     クレイジーソルト 少々
     胡椒 少々
フランスパン 4枚(1cm幅くらい)
ガーリックオイル 小さじ2
粉チーズ 小さじ2
とろけるチーズ 適量

※コンソメは顆粒の場合は小さじ2を使います。ブイヨンを使ってもかまいません。
※ガーリックオイルがないときは「オリーブオイル小さじ2、ニンニク小さじ1」を使います。
※チーズはあればグリュエルチーズを使うと本格的かなと思います。


作り方
1.玉ねぎを半分に切ってから、繊維に対して垂直に薄切りにする。
2.「1」を耐熱ボウルに入れ、軽くラップをかけてから電子レンジ(600w)で5分加熱する。
3.鍋にバターを溶かし、「2」を飴色になるまで中火~弱火でしっかりと炒める。
4.途中、焦げそうなら少量の水を加えながら焦げないように炒めたら水とコンソメを入れ強火で煮立てる。
5.沸騰したら弱火にして10分くらい煮込み、クレイジーソルト、胡椒で味をととのえる。
6.フランスパンの表面(片面)にガーリックオイルと粉チーズを混ぜたものを塗り、トースターでカリッとなるまで焼く。
7.耐熱カップに「5」を入れ、上に「7」、とろけるチーズをのせたらトースターで焼き色がつくまで焼いたら完成。

※「1」で玉ねぎを繊維に沿って切ってもかまいませんが、繊維に逆らって切った方が甘みがでて美味しくなります。
※「2」で電子レンジを使用しない場合は軽く炒めたあと蓋をして弱火で少し蒸すようにします。蒸すことで玉ねぎの甘みが増します。
※「6」はニンニクだけをすりつけてもかまいません。そのときはパンをトースターで焼いた後すりつけます。焼かずにすりつけただけで直接スープに入れるのはあまりオススメできません。一度トースターで焼いた方がスープがしみ込みにくくなりますし、香ばしくて美味しいです。


冷蔵庫で玉ねぎが大量に眠ってるので今夜の夕食は玉ねぎづくしになってます汗とか
オニオングラタンスープの美味しさは玉ねぎをどれだけしっかり上手に炒められるかにある・・・・と私は思ってます。
でも”飴色”と”焦げ色”って境目が難しいと思いませんか?
「あっ、色が何となく変わってきた!」って思ったら、まず私はニオイをかぎます笑
玉ねぎのいい香りがしたら”飴色”、焦げ臭かったら”焦げ色”です。
私はおっちょこちょいなんで、しょっちゅうニオイチェックしながら料理してますね。
沢山作った飴色玉ねぎペーストは冷凍保存ができるので、大量に作ってもOKですよ指

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

ミスド風イーストシェル
          ミスドエンゼルカスタード


材料(7個分)
強力粉 80g
薄力粉 120g
砂糖 30g
バター 20g
溶き卵 20g
牛乳 100g
ドライイースト 4g
塩 2g
グラニュー糖 適量
カスタードクリーム 薄力粉 20g
            卵黄 2個(40g)   
            牛乳 200cc
            グラニュー糖 40g
            バニラエッセンス 少々  

作り方
1.(カスタード)卵黄にグラニュー糖(40g)を加えよく混ぜる。
2.ふるった薄力粉を加えさらに混ぜる。
3.牛乳を少しずつ加えながらよく混ぜる。
4.「3」をこしながら鍋に移して火にかけ、ヘラでとろみが出てくるまで絶えず混ぜ続ける。
5.とろみが出始めたら一旦火を止め、一気に練る。
6.ダマがなくなったら再度火をつけて練り、沸騰したらすぐに火を消す。
7.バットに移し、空気が入らないようにラップをかけて冷やしておく。
8.(ドーナツ)強力粉、薄力粉をボウルに入れる。
9.砂糖とイーストを「1」の一ヶ所にまとめて入れ、そこにむかって人肌程度に温めた牛乳を注いでボウルの半分くらいをグルグルを混ぜる。
10.大体混ざったら粉全体をざっと混ぜ、溶き卵を加えてよく捏ねる。
11.粉っぽさがなくなってきたらバターと塩を加えてさらによく捏ねる。
12.生地がまとまったら表面が乾かないように濡れ布巾などをかぶせて2~2.5倍になるまで一次発酵させる。
13.ガス抜きをして分割後、濡れ布巾をしてベンチタイム10分~15分。
14.再度ガス抜きをして丸めたあと上から軽く押さえる。
15.「14」をクッキングシートの上にのせ、2倍になるまで二次発酵させる。
16.「7」のカスタードクリームを絞り袋に入れておく。
17.160℃~170℃の油で表面が色づくまで揚げて、しっかりと油をきる。
18.「17」の全面にグラニュー糖をまぶし、ある程度粗熱が取れてから「16」のクリームを絞り入れたら完成。

以前作ったカスタードクリームミスド風イーストリングの応用です。
目標はエンゼルカスタードだったんですが、これが一番ミスドの商品とは見た目がかけ離れてますねorz

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

ミスド風イーストリング
          ミスドハニーディップとシュガーレイズド


材料(7個分)
強力粉 80g
薄力粉 120g
砂糖 30g
バター 20g
溶き卵 20g
牛乳 100g
ドライイースト 4g
塩 2g
粉糖 適量
グレーズ 蜂蜜 15g
       粉糖 50g
       水 30g
       レモン汁 3g

作り方
1.強力粉、薄力粉をボウルに入れる。
2.砂糖とイーストを「1」の一ヶ所にまとめて入れ、そこにむかって人肌程度に温めた牛乳を注いでボウルの半分くらいをグルグルを混ぜる。
3.大体混ざったら粉全体をざっと混ぜ、溶き卵を加えてよく捏ねる。
4.粉っぽさがなくなってきたらバターと塩を加えてさらによく捏ねる。
5.生地がまとまったら表面が乾かないように濡れ布巾などをかぶせて2~2.5倍になるまで一次発酵させる。
6.ガス抜きをして分割後、濡れ布巾をしてベンチタイム10分~15分。
7.再度ガス抜きをして丸めたあと上から軽く押さえ、真ん中を丸いものでくり抜く。
8.「7」をクッキングシートの上にのせ、2倍になるまで二次発酵させる。
9.発酵させている間にグレーズの材料を全部鍋に入れ、とろみを感じる程度まで煮詰めておく。
10.160℃~170℃の油で表面が色づくまで揚げて、しっかりと油をきる。
11.「10」をグレーズに両面浸したらハニーディップの完成。
12.同じく「10」の両面に粉糖をまぶしてシュガーレイズドの完成。

※グレーズが冷えて固まってしまった場合は、再度熱を加えてあげると元にもどります。
※「8」でしっかりと二次発酵をさせてから揚げないとふわふわの食感にはなりません。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

ミスド風オールドファッション
          ミスドオールドファッション


材料(ドーナツ型10個分)
薄力粉 200g
ベーキングパウダー 3g
バター 40g
砂糖 70g
卵 1個(60g)
バニラオイル 少々

作り方
1.薄力粉、ベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
2.バターをクリーム状になるまで練り、砂糖を少しずつ加えながら泡だて器でよく混ぜる。
3.ときほぐした卵、バニラオイルも加えて混ぜたら、「1」を一気に加えてヘラで捏ねないようにザックリと混ぜる。
4.「3」をラップで包んで冷蔵庫で1時間くらい休ませる。
5.休ませた生地を1cmくらいの厚さに伸ばす。
6.ドーナツ型で抜いたら竹串でグルッと割れ目を描く。
7.170℃の油で色づくまで揚げたら完成。

※「5」はドーナツ型で大体6個とれる厚みにします。
※型でくり抜いた真ん中の部分は丸めなおしてまたくり抜くことができますが、何度も繰り返していくと生地が傷んでくるので最後の方は丸めなおしたまま揚げて味見用などにした方がいいと思います。私は丸めなおしは2度でやめてます。
※割れ目は深すぎると揚がったときに見た目が悪くなりますので浅めで十分です。


オールドファッションの割れ目は本来生地と油の温度差でできるもの・・・・だったと思います。
もちろん温度差でもヒビは入ってきてますが、ミスドの商品みたいなキレイな輪っかはなかなかできないので、竹串でグルッと割れ目を強制的ですがつけちゃってます汗とか
サクサクタイプのドーナツなので、飲み物は絶対欲しいですね!

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

ミスド風フレンチドーナツ
          ミスドフレンチクルーラー


材料(6個分)
薄力粉 60g
バター 40g
水 100cc   
全卵 3個
グレーズ 蜂蜜 15g
       粉糖 50g
       水 30g
       レモン汁 3g

作り方
1.グレーズの材料を全部鍋に入れ、とろみを感じる程度まで煮詰めておく。
2.鍋に水を入れバターを溶かす。
3.バターが溶けたらふるった薄力粉を一気に加えてよく混ぜたら火を止める。
4.全卵を1個ずつ加えてよく練る。
5.3個目の全卵は一気に入れるのではなく、硬さを調節しながら加えて練る。
6.若干固めに練りあがったらクッキングシートの上に2重に重ねて絞り出す。
7.生地を落としたら泡立つくらいの温度で色づくまで揚げてしっかりと油をきる。
8.「1」のグレーズに両面を浸したら完成。

※「4」で最初の方は分離してるように見えますが、しっかり捏ねていけば生地に卵が馴染んでくるので根気よく練ってください。
※生地の固さはヘラを持ち上げるとしばらくしてからポトッと落ちるくらいです。すぐにトロ~ッとなるようだとやわらかすぎます。やわらかいと絞り出したときに生地が横に流れてしまうので、若干固めを心がけた方が高さがでます。
※グレーズが固まってしまった場合は再度熱を加えることで元に戻ります。


ミスドのフレンチクルーラー目指して作ってみたんですが、このドーナツはほんと油が重要だなぁって思います。
今までにも何回か作ってるんですが、変な油使うと気持ち悪くて食べれたもんじゃありませんあちゃー
絶対新しい油で、香りとかあんまりクセのないものを使われた方がいいですよ指

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

牛南蛮
          南蛮うどん


材料
うどん 3玉
牛切り落とし 150g
長ねぎ 1本
生姜 小さじ1(すりおろし)
酒 大さじ2
麺つゆ 450cc(希釈済み)
醤油 10g
味醂 40g
砂糖 大さじ1
片栗粉 大さじ1
水 大さじ3
温泉卵 2個

作り方
1.温泉卵を作っておく。
2.麺つゆを希釈したものに醤油、味醂、砂糖を加えてひと煮たちさせておく。
3.鍋(もしくはフライパン)に牛肉を入れ、生姜、酒を加えて色が変わるまで炒める。
4.「3」に長ねぎを加えて軽く炒める。
5.「2」を加えて軽く煮込む。
6.片栗粉に水を加えてよく溶かしたものを「5」に加えとろみをつける。
7.うどんをややかために茹で、水気をしっかりと切って器に盛り付けておく。
8.「7」に「6」をかけ、真ん中に温泉卵をのせたら完成。

鴨南蛮は2人とも鴨肉が嫌いなので滅多に食べません・・・・アップロードファイル
鴨南蛮の”南蛮”は多分ネギのことを指してるんだと思います。
じゃあこれは牛肉とネギ使ってるから「牛南蛮」?

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

温泉卵
          温泉卵


材料
卵 2個
熱湯 卵がひたひたにつかるくらい

作り方
1.鍋に卵がひたひたに浸かるくらいの水を入れ沸騰させる。
2.沸騰したら火を止め、冷蔵庫から出したての卵を入れて15分以上放置する。
3.お好みのかたさに放置したら殻を割って器に入れたら完成。

※画像は15分ちょうどの状態です。もう少し固いのが好きな人は長くしてください。30分以上放置すると熱が通り過ぎてしまうので温泉卵とはちょっと離れてしまうかも知れません。
※卵を入れているときは鍋に蓋はしないでください。蓋をすると熱がこもりすぎて卵に熱が伝わりすぎてしまいます。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

抹茶金時食パン
          食パン(抹茶小豆)


材料(1斤分)
強力粉 150g
薄力粉 100g
砂糖 30g
塩 5g
ドライイースト 5g
バター 15g
水 150g
抹茶 4g
水 10g
鹿の子(金時) 100g

作り方
1.強力粉から水までの材料を全部混ぜて薄い膜ができるようになるまでよく捏ねる。
2.「1」の生地を6:4に分ける。
3.抹茶と水をよく混ぜた抹茶ペーストを「2」の4割の生地へ加えて馴染むまでよく捏ねる。
4.ボウルに2つの生地を入れ、生地同士の間に仕切りをしたら2~2.5倍になるまで発酵させる。
5.発酵が終わったらガス抜きをして白い生地を伸ばす。
6.抹茶生地も白い生地と同じ幅で長さは少し短くして伸ばす。
7.白い生地の巻き始めから半分くらいに鹿の子をのせて上から軽く押さえたあと、抹茶生地を空気が入らないようにのせる。
8.抹茶生地を軽く抑えたら上から鹿の子を全体にのせる。
9.手前から芯を作るように丸めていき、巻き終わりを指でつまむように止めたあと軽く転がして綴じ目をきれいにする。
10.型に入れて2倍になるまで発酵させる。
11.発酵したら180℃に予熱したオーブンで30分焼いたら完成。

※生地を重ねるときは巻き始めは1.5cmくらい、巻き終わりは1cmくらいずらします。
※生地の間に空気が入ると焼きあがりに空洞ができてしまいます。空洞ができないように、空気は抜きながら生地を重ねるようにしてください。
※鹿の子が重過ぎることも空洞の原因につながります。一ヶ所にかたまって入れたりしないように注意してください。


むちゃくちゃ「和」テイストな食パンですハート(赤)
食パンのときはジュースを飲むことが多いんですが、この食パンの場合はお茶が欲しくなります。
これで砂糖を練乳に変えたら、なんだかかき氷みたいな味になるのかな~とか想像しちゃってます笑

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

ケンタッキー風フライドチキン
          フライドチキンケンタッキー


材料
手羽元 5本 (350g)
A 牛乳 100cc
  卵 20g
B 小麦粉 50g
  胡椒 小さじ1
  オールスパイス 小さじ1
  塩 大さじ1

作り方
1.AとBをそれぞれ混ぜておく。
2.鶏肉をA、B順にまぶす。
3.低温で10分くらいじっくりと中まで火を通し、高温で3分、色が変わるまで揚げたら完成。

オールスパイスがいい仕事してくれてますハート
KFCのフライドチキンは専用の圧力釜で最高185℃約15分間の高温高圧調理をしてるんだそうです指
スパイスも11種類ブレンドしてるそうですが、どちらも家では不可能ですよねアップロードファイル
「何味を目指して作った」ってことを言わずに食卓に出したんですが、「どう?」って訊いたら「おかずにはならない。ケンタッキーみたいだからおやつだね。」って言われちゃいました。
おかずを目指したわけじゃないんで、とりあえず成功グー!
こっちが何も言ってないのに「ケンタッキー」って言葉が出てきたんですもん。
オールスパイスがないときは他のスパイス系で代用できますが、完全に同じってわけにはいきません。
他の料理にも使うことができるんで、もしなかったら1つ買って試してみるといいですよ!
ケンタッキーファンなら絶対はまると思います笑う

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コールスローサラダ
          コールスローサラダ


材料
キャベツ 200g
人参 1本
玉ねぎ 1/2個
調味料 マヨネーズ 50g
      酢 10g
      レモン汁 10g
      砂糖 10g
      塩 2g

作り方
1.野菜をみじん切りにする。
2.調味料を全部混ぜる。
3.「1」と「2」をしっかりと混ぜたら完成。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

ポンデケージョ
          ポンデケージョ


材料(直径5cmくらい15個分)
タピオカ粉 100g
粉チーズ 50g
卵 25g
牛乳 50g
水 50g
オリーブオイル 25g

※あればタピオカ粉の方がいいんですが、ないときは白玉粉や餅粉で代用します。

作り方
1.牛乳、水、オリーブオイルを鍋に入れて火にかけ、フツフツと表面が盛り上がってきたら火を止める。
2.ボウルにタピオカ澱粉を入れ、そこへ「1」を熱いうちに一気に入れて菜箸などでグルグルと混ぜる。
3.手で触れるようになったら粉チーズと溶きほぐした卵を加えて全体が馴染むようによく捏ねる。
4.全体が馴染んだら直径3cmくらいに丸めていく。
5.200℃に予熱したオーブンで17分焼いたら完成。

※オーブンによって焼き時間に差があります。私は表面にうっすらと焼き色がついてきたら完成の目安としています。

ポンデケージョはもともとはチーズ味なんですけど、何味にでもできるところが面白くて気に入ってます。
チーズの次にお気に入りなのが黒ゴマです。
ジャム売り場のコーナーにある黒ゴマのペースト、あれを使うと甘くて香りのいいポンデケージョができるんですハート(赤)
普通のパンは難しくて作れないって人でも、ポンデケージョなら30分くらいでできちゃうので家で作るお手軽パンとしてはオススメ!
中もっちり、外カリッの食感はやめられません笑う

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

ヨーグルト酢飯の巻き寿司
          巻き寿司ヨーグルト


材料
ご飯 3合分
昆布 1枚
酒 大さじ1
薄焼き卵 卵 4個
       醤油 大さじ2
       砂糖 大さじ2
合わせ酢 酢 50g
       ヨーグルト 50g
       砂糖 55g
       塩 5g
具材 A)牛切り落とし 150g
      玉ねぎ 1/2玉
      醤油 大さじ1
      味醂 大さじ1
      砂糖 大さじ1
      酒 大さじ1
      コチュジャン 小さじ2
      唐辛子 適量
      ラー油 少々
    B)ツナコーン缶 1缶
      胡瓜 1本      
      マヨネーズ 10g
      からし 5g

※薄焼き卵の醤油はなくても大丈夫です。

作り方
1.お米を洗い、昆布、酒を入れてややかためにご飯を炊く。
2.(具材Aを作る)フライパンに胡麻油(分量外)を熱し、牛肉を炒める。
3.牛肉に火が通ったら玉ねぎを入れ炒める。
4.玉ねぎに透明感が出てきたら調味料を全て加えて炒める。
5.水気がなくなるくらいまで炒めたらそのまま冷ましておく。
6.(具材Bを作る)ツナコーン缶の油をしっかりと切っておく。
7.マヨネーズとからしを合わせてからよく混ぜる。
8.「6」と「7」を合わせてよく混ぜる。
9.(薄焼き卵を作る)溶きほぐした卵に醤油、砂糖を加えてよく混ぜてから裏ごしする。
10.フライパンに油を熱し、「9」の卵液をお玉一杯分くらい流し入れ薄焼き卵を焼く。
11.卵4個で5枚焼けるので全部焼けたら上下左右を切って長方形にととのえておく。
12.(合わせ酢を作る)合わせ酢の材料を全部合わせてよく混ぜておく。
13.(酢飯を作る)ご飯が炊き上がったら飯台などに入れ、軽くほぐしてから「9」の合わせ酢を全体にまわしかける。
14.しゃもじで全体を切るように混ぜたら、飯台の片方に酢飯を寄せて2分くらいそのままにしておく。
15.(巻く)巻きすにラップをひき、その上に「11」の薄焼き卵をのせる。
16.「14」の酢飯をのせ、画像左は具材Aを、画像右は具材Bと長い方に8つに切った胡瓜1本をのせて巻いていく。
17.画像真ん中は巻きすにラップをひき、その上にキムチ味のふりかけを薄くふった上に酢飯ののせ、具材Aを巻いていく。
18.食べやすい大きさにそれぞれ切ったら完成。

ヨーグルト処理どしようかな~ってことで合わせ酢に使ってみました。
ヨーグルトとお酢の割合は半々くらいが私はちょうどいいんじゃないかなって思ってます。
お酢が多いと普通の酢飯に近づきます。
ヨーグルトが多いとあんまり酸っぱさを感じなくなります。
酸っぱいのが苦手な人はいいかも知れませんが、でも酢飯だから酸っぱくないとどうかなぁとも思うんですよね・・・・汗とか
でも小さいお子さんにはやわらかい味で食べやすいかも!
無糖ヨーグルトでも糖分ありでもどちらでもいけますが、糖分ありのときは砂糖減らさないと甘すぎになっちゃいますのでご注意を指

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

じゃが芋の海苔巻き
          ジャガ海苔


材料
じゃが芋 1個
味付け海苔 1袋
塩 少々
胡椒 少々

作り方
1.じゃが芋の皮を剥き、スライサーで千切りにする。
2.「1」に軽く塩・胡椒をふって混ぜる。
3.「2」を海苔の上にのせて端からクルクル巻いていったら爪楊枝で止める。
4.油で揚げたら完成。

フライドポテトじゃないけど、それっぽいものが作りたくて作った一品。
千切りにしたものの何で巻こうか・・・・考えてから作りましょうってね笑
爪楊枝で刺さないと海苔が開いてきちゃいます。
卵とかでコーティングも考えたんですが、じゃが芋1個分に卵1個使うのはもったいないし爪楊枝に決定~!
揚げたあとは爪楊枝はずしても開いてきませんよ指
味は見事にフライドポテトになってました笑う

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

蒟蒻ニラキムチ
          蒟蒻ニラキムチ


材料
糸蒟蒻 1袋
ニラ 1束
キムチ 適量
オイスターソース 大さじ2
塩 少々
胡椒 少々

作り方
1.糸蒟蒻とニラを食べやすい大きさに切っておく。
2.フライパンに胡麻油を熱し、軽く塩、胡椒をふって「1」を炒める。
3.大体火が通ったらキムチとオイスターソースを加え、味が馴染むように炒めたら完成。

今日は何から何まで手抜きと言いましょうか・・・・簡単な料理ばかりです汗とか
ほんとは麺類で作りたいところですが、ヘルシーに糸蒟蒻を使ってみました。
これでちょっとはカロリー減らないかな?と期待してるところではあるんですが、これ1品くらいじゃあんまり意味ないかなと開き直る部分もあり笑
糸蒟蒻と言えばご飯を炊くときに白滝を入れるといいってよく聞きませんか?
あれ、前に試してことあるんですけど、うちでは却下ですあちゃー
分量変えたり、味付けしたり、色々試してみたんですけど、ど~もいただけませんでしたアップロードファイル
白滝自体は嫌いじゃないし、口の中でご飯と一緒になるぶんには全然平気なんですが、ご飯と一緒に炊くとなぜか不味く感じてしまいます。
不味いと食欲落ちるけど逆にストレスがたまっていきそうなんで二度と作ることはないでしょうね苦笑い

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

マカロニサラダ
          マカロニサラダ


材料
マカロニ 100g
胡瓜 1本
人参 1/2本
卵 2個
オリーブオイル 小さじ1
合わせ調味料 マヨネーズ 60g
          無糖ヨーグルト 30g
          牛乳 大さじ1
          からし 小さじ1
          塩 少々           
          胡椒 少々
         
作り方
1.ゆで卵を作ってみじん切りにしておく。
2.マカロニを茹でて水気をしっかり切ってから、オリーブオイルを絡ませておく。
3.胡瓜を輪切り、人参を細切りにして、軽く塩もみしておく。
4.合わせ調味料を全部合わせてよく混ぜる。
5.「1」、「2」、「3」を「4」と合わせ、よく混ぜたら完成。

お惣菜屋さんに売ってあるような味のマカロニサラダです。
私はサラダの中ではマカロニサラダが1番好きハート(赤)
最近は滅多に買うことはありませんが、1人暮らしを始めた頃はよくお惣菜屋さんのマカロニサラダを買ってました。
お店によって味が全然違うので色んなお店で買っては夕ご飯はマカロニサラダだけ、なんて日もありましたね~笑
家で作るときはからしを入れるとお店の味に近づくみたい!
あと、生クリームを入れるっていうのもいいんですけど、最近ちょっとコレステロール高いものは避けてるんで今回はパスということでアップロードファイル

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

野菜の柚子風味煮
          筑前煮野菜の柚子煮


材料
筑前煮の水煮 1袋
乾燥柚子 小さじ2
麺つゆ 150cc(希釈済み)
砂糖 小さじ1

作り方
1.筑前煮の水煮をさっと水洗いし鍋に入れる。
2.希釈した麺つゆ、乾燥柚子、砂糖を入れ弱火で煮込む。
3.汁気がなくなるまで煮詰めたら完成。

素直に筑前煮にしてもよかったんですが、なんとな~く今日はお肉を使いたくなかったし、ちょっと違う味付けにしてみました。
って言っても麺つゆ使ってるんで簡単すぎなんですけどね笑
乾燥した柚子の皮を入れてあるんで煮込んでるときも食べるときも柚子のいい香りがしますハート(赤)

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

人参サラダ
          人参サラダ


材料
人参 1/2本
小葱 1本
胡麻油 小さじ1
酢 小さじ1
ラー油 少々
塩 少々

作り方
1.人参を千切りに、小葱を小口切りにしておく。
2.ボウルに「1」と胡麻油を入れ、よく揉みこむ。
3.酢、ラー油、塩を加えて軽く揉みこんだら、そのまま1時間程度冷蔵庫で冷やして完成。

※辛いのが苦手な人はラー油なしでも問題ありません。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

ガーリックオイルの作り方
          ガーリックオイル


材料
ニンニク 1/2個
オリーブオイル 適量

作り方
1.密閉容器を煮沸消毒し、完全に水気を拭き取る(もしくはそのまま乾燥させる)。
2.ニンニクの皮を剥き、芯を取ってからスライスして密閉容器に入れる。
3.「2」にニンニクが浸るくらいのオリーブオイルを入れる。
4.3日後くらいには香りが移り使えるようになる。

※うちは常温保存してますが、冷蔵庫で保存することもできます。ただしその場合、オリーブオイルが白く固まってしまいます。使用には問題ありません。
※ニンニクはうちではスライスの方が都合がいいのでスライスにして入れてますが、みじん切りの方が使いやすければみじん切りにして使います。
※ニンニクとオリーブオイルを先にフライパンで炒めてから密閉容器に入れたり、ニンニクそのものも煮沸消毒したり、方法は色々あるので上記方法が正しいというものではありません。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

大葉にんにく醤油の作り方
          大葉にんにく醤油


材料
大葉 20枚
ニンニク 3片
醤油 300cc

※ニンニクは小さめのものを使用してます。
※醤油は大葉とニンニクが浸かる程度でかまいません。


作り方
1.大葉を洗って水気を完全に拭き取り密閉容器に入れる。
2.ニンニクをスライスして「1」に入れる。
3.「2」に醤油を入れて一晩寝かせたら完成。

※水気をしっかりと拭き取っておけば長期保存ができます。
※大葉、ニンニクは適度に新しいものに変え、醤油も適度に継ぎ足していきます。


友達に教えてもらって以来、継ぎ足し継ぎ足しで使っている大葉にんにく醤油。
これが結構何にでも使えて便利&激ウマなんですキラキラ
にんにく醤油やガーリックオイルなど、「何か+にんにく」は前からしてたんですが、さらに大葉っていうのは友達に聞くまで気付きませんでしたえぇ
中に漬けてある大葉やにんにくも食べれるんで保存もできて大助かり~グー!

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

焼き鳥のタレの作り方
          焼き鳥のタレ


材料
醤油 100cc
酒 70cc
味醂 80cc
砂糖 40g
水飴 30g
塩 少々
胡椒 少々

作り方
1.全ての材料を鍋に入れる。
2.沸騰したら火を弱め、半分くらいになるまで煮詰める。
3.密閉容器に入れたら完成。

※半分くらいになるまで煮詰めてると段々とろみがでてくるように感じます。とろみが感じられなくても冷えるととろみが出ます。

焼き鳥のタレ以外にも色んな使い方ができる万能調味料的タレです!
甘辛いタレを使いたい料理にオススメ指
写真はタッパに入れてますが、縦型の密閉容器があればその方が使いですよ。
たまたま全部使ってたもんで仕方なくタッパにしただけで、うちも普段は縦型使ってます。
焼き鳥屋さんみたいにドボンってつけることもできますが、ドボンの場合毎日使わないと腐るのかな???とか思っちゃってドボンはしてません。
あれってある程度使わないとどうなっちゃうんでしょうねぇ・・・・?
ただ、水を一切使ってないのですぐ腐ることはないだろうということで継ぎ足しはしてます。
ドボンするとどんどん美味しくなるらしいんでしてみたいんですけど・・・・毎日はぜぇ~ったい使いません汗とか

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

回鍋肉風
          回鍋肉風


材料
牛焼肉用 200g
キャベツ 300g 
ニンニクの芽 50g
玉ねぎ 1/2玉
塩 少々
胡椒 少々
合わせ調味料 甜麺醤 25g
          豆板醤 6g
          醤油 大さじ2
          酒 大さじ1
          砂糖 大さじ1.5
          胡麻油 少々
          にんにく 小さじ1/2
          生姜 小さじ1/2

※本来は牛肉ではなく豚バラ、キャベツではなく葉ニンニクを使います。

作り方
1.野菜をそれぞれ食べやすい大きさに切ってから湯通し(もしくは油通し)しておく。
2.フライパンに油を熱し、肉を炒め、一旦鍋から取り出したら「1」の野菜の上においておく。
3.同じ鍋におろしにんにく、おろし生姜を炒め、香りがでてきたら、豆板醤を入れて軽く炒める。
4.他の調味料も全部入れて混ぜる。
5.野菜と肉を戻し入れ炒めたら完成。

※本格的に豚肉の塊を使う場合は一度茹でて冷ましてから薄切りにしてください。

回鍋肉は一度調理したものを鍋に戻すから回鍋肉って言います。
「回」は使い回しの”回”じゃなくて、”返す・帰す”って意味らしいです本
めんどくさがりな私には、鍋がそのまま使えるっていうのは凄く助かります笑
ほんとは豚肉で作るのが正しい回鍋肉ですが、たまたま豚肉がなかったんで、牛肉でもどきを作ってみました。
味は回鍋肉なんだけど・・・・お肉が違うだけで全然別料理に感じるから不思議!

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

牛乳プリン
          牛乳プリン


材料(直径5cm程度の型4個分)
牛乳 270g
砂糖 50g
ゼラチン 5g
水 小さじ2
バニラエッセンス 少々

※うちは甘党なので砂糖がかなり多目です。もっと減らしても十分甘みはありますので、適度に調整してください。コンデンスミルクを使うときは砂糖をもっと減らします。なくしてもOKです。
※この配合で作ると型から出せるけどムリに力を加えると崩れる程度のかたさです。
※牛乳100%ではなく、牛乳:生クリーム=3:1くらいにするとトロトロな食感に変わります。


作り方
1.ゼラチンを水でふやかしておく。
2.耐熱ボウルに牛乳100gと砂糖を入れてよく混ぜておく。
3.「1」を電子レンジ(600w)で1分程度加熱して取り出す。
4.砂糖を溶かすようによく混ぜたらふやかしておいたゼラチンを加えて溶かす。
5.牛乳170gとバニラエッセンスを加えて軽く混ぜたら器に流し入れる。
6.冷蔵庫で冷やし固めたら完成。

※「3」は砂糖が溶ければOKです。
※「4」でゼラチンが溶けないようなら再度レンジで加熱してください。一気に加熱すると牛乳が沸騰してしまいますので少しずつ加熱してください。
※コンデンスミルクを足すと風味が増しますし、生クリームを足すとコクが出ます。


無茶苦茶シンプルな材料ながら美味しく食べれちゃう牛乳プリン(卵なしだから牛乳ゼリー???)ハート(赤)
フランス式のブラマンジェに近いけど、ブラマンジェほどのとろとろ感はありません。
生クリームを足せば似たようなもんなんですけど、こっちはあくまでプリンっぽい食感を楽しみたいのでわざと入れないようにしてます。
折角真っ白な牛乳プリン、ちょっと遊んでみました笑い。
牛乳男プリン

分かるかな・・・・
「男前豆腐」ってありますよね?
あれの「男の3連チャン」を昨日食べたんですけど、このお豆腐、ひっくり返すと「男」の文字が浮かぶようにパックが作ってあるんです。
パックだけ洗って置いておいたんで、そのパックで「男前牛乳プリン」を作ってみました笑
食事と一緒に出してたら間違いなくお醤油かけてたことでしょう汗とか

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

