料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
ミートソースパスタ
          ミートソースパスタ


材料
パスタ 300g
合挽き肉 200g
玉ねぎ 1玉
人参 1/2本
トマトホール缶 1缶(250g)
バター 20g
にんにく 小さじ1(すりおろし)
酒(赤ワイン) 大さじ3
水 200cc
固形ブイヨン 1個(4g)
ウスターソース 大さじ2
塩 小さじ1
砂糖 大さじ1

作り方
1.玉ねぎ、人参をみじん切りにしておく。
2.フライパンにバター10gを溶かし、みじん切りにした玉ねぎ、人参、にんにくを入れて炒める。
3.玉ねぎの色が変わるまで炒めたら合挽き肉を加えさらに炒める。
4.肉の色が変わるまで炒めたら酒を加えて煮立たせる。
5.トマトホール缶を汁ごと入れたらトマトをつぶす。
6.トマトが全部つぶれたら水、ブイヨン、ソース、塩、砂糖を加えて煮詰める。
7.パスタを好みのかたさに茹でしっかり水切りをしたあと、オリーブオイルを絡めて軽く炒めておく。
8.残りのバター10g、塩・胡椒(ともに分量外)で味をととのえ、パスタにかけたら完成。

※私は汁気のない方が好きなので結構煮詰めて作ります。もっとスープっぽい感じにしたい方は煮詰める時間を短くしてください。
※結構沢山できますので、多すぎるって思ったら密閉容器に入れて冷凍保存可能です。


ミートソースってホワイトソース同様、昔は”買うもの”って思ってたんですが、作ってみるとあっという間にできちゃいます。
ただトマトのホール缶はどうしても買わなきゃいけないし、挽き肉も絶対いるものだから、市販のミートソースを買う方が安くつくような気も・・・・笑
でも市販のソースって絶対味の調整をして使ってたから、無意識においしくないって感じてたんでしょうね~orz
その点、手作りだと最初から自分好みに作れて冷凍保存もできるからあとから使うときは便利キラキラ
最近は何でも市販品で売られてるから、手作りした方がいいのかどうか迷うときがあります。
材料も色んな分野で値上がり、値上がりだし・・・・下手に手作りしちゃうと高くついちゃうんですよねうう

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

ホットケーキ
          ホットケーキ


材料(6枚分)
薄力粉 130g
タピオカでんぷん 20g
ベーキングパウダー 小さじ2
卵 2個
砂糖 大さじ2
蜂蜜 大さじ1
牛乳 130g
バター 15g

※タピオカでんぷんがないときは片栗粉で代用できます。

作り方
1.卵を卵黄と卵白にわけ、卵黄に砂糖(大さじ1)、蜂蜜、牛乳を順に加えながらよく混ぜる。
2.薄力粉、タピオカ澱粉、ベーキングパウダーを合わせてふるい、「1」に加えてよく混ぜる。
3.別のボウルで卵白に砂糖(大さじ1)を加えながら、ツノがたつくらいしっかりとしたメレンゲを作る。
4.「3」の半量を「2」に加えしっかりと混ぜたら、残りを全部加えてサックリと混ぜる。
5.溶かしバターを加え軽く混ぜる。
6.フライパンにバター(分量外)を溶かし、一度濡れ布巾の上で熱を取る。
7.お玉1杯分の生地を流し込んだらすぐ蓋をする。
8.ときどき蓋を取ってみて表面に小さな気泡ができてきたらひっくり返す。
9.両面色が付く程度に焼けたらバター、メイプルシロップをのせて完成。

※「6」はフライパンの温度が高くなりすぎてないようなら必要ないと思いますが、一度濡れ布巾の上でジュッとさせた方がキレイな色に焼けるような気がします。
※表面の気泡は「小さな気泡が全面に見えてきた」くらいでひっくり返した方がいいです。全体にしっかりと大きな気泡ができるまで待ってると色がつきすぎます。薄すぎたらあとでまた焼きを追加することもできますが、一旦焼きすぎたものはどうしようもないので早めにひっくり返しておいた方が無難です。


京都でおいしいって言われるホットケーキのお店、ネットで検索して一番多くヒットしたところへ一緒に食べに行ったんですが・・・・かなりマズかったです怖い
なぜあのお店がおいしいって言われるのかさっぱり不明!
見た目はキレイなんだけど冷えてるし、固いし、ビックリのマズさでした炎
2人とも一口食べた時点で「もういらない」状態・・・・
満席でごちゃごちゃしてるし、接客態度もあまりいいとは言えないし、期待してたものは激マズだったし・・・・
あまりに腹が立ったので「あれなら自分でも作れるわ!」と思って作りました。
見た目は確かにお店の方がキレイなんだけど、味も食感も断然こっちの方がおいしいハート
ネットの書き込みがあまりにいいものばかりなので、私達がこんなにマズイって思ったのはたまたまマズイのに当たっただけ?とも思ってしまいますが・・・・どうなんでしょうねぇ?
二度と行く気になれないので確かめることもできませ~ん笑

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

牛スジ丼
          牛スジ丼


材料
牛スジ煮込み 200g
玉ねぎ 1/2玉
卵 3個
水 200cc
醤油 大さじ1
砂糖 大さじ1
味醂 大さじ1

牛スジ煮込みはあまりものを使ってます。冷蔵庫で冷えて固まった状態です。

作り方
1.冷蔵庫で固まった牛スジ煮込みを温めずにそのまま大き目のみじん切りにする。
2.玉ねぎを薄切りにする。
3.鍋にみじん切りにした牛スジ煮込み、玉ねぎ、水、醤油、砂糖、味醂を入れて煮込む。
4.玉ねぎに透明感がでてきたら一旦火を止めておく。
5.食べる直前に温めなおして沸騰させ、ときほぐした卵を回しいれて好みの固さになるまで煮込む。
6.丼にご飯をよそい、「5」をかけたら完成。

牛スジ煮込みも今日で3日目・・・・さすがに飽きました汗とか
もともと今日は親子丼にする予定だったので似たようなものかな~と。
3日目だから牛スジそのものにも結構味がしみてて短時間でできちゃいます笑う
牛スジそのままでもいいんですけど今回は大きめに切ってたし、脂っぽい部分がグニュッてくると気持ち悪いので食べたときに牛スジっぽいというか、牛スジ独特のグニュッとした食感のある部分は特に小さく切ってみました。
カレーライスだと少々大きくても大丈夫なんですが、丼はちょっと・・・・
でも小さく切ることでグニュの部分も美味しく食べれました。
これでやっと完食~

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

手羽先の甘辛唐揚げ
          手羽先の名古屋風唐揚げ


材料
手羽先 10本
塩 少々
胡椒 少々
片栗粉 大さじ3
タレ 醤油 30cc
   味醂 30cc
   酒 15cc
   砂糖 10g
   塩 小さじ1/4
   にんにく 小さじ1/2
   生姜 小さじ1/4
入り胡麻 適量
粗挽き黒胡椒 少々

作り方
1.タレの材料を全部混ぜてひと煮たちさせて、冷めたら冷蔵庫で2時間以上寝かせる。
2.手羽先の水気を拭いて厚みのある部分(骨と骨の間)に切り込みを入れる。
3.ビニール袋に入れ、塩・胡椒をふってよく揉む。
4.片栗粉を振り入れ全体に薄くまぶす。
5.150℃~160℃くらいで手羽先を2組に分けてそれぞれ7分揚げていく。
6.2組とも揚げ終わったら高温にし、再度2組に分けて1、2分程度揚げる。
7.全部揚げ終わったら「1」のタレを絡め、上から入り胡麻、黒胡椒を振って完成。

※タレは寝かせる間は冷蔵庫に入れてますが、使うときは常温に戻しておきます。
※片栗粉はできるだけ薄くまぶしてください。
※「6」は長い間タレにつけてると、折角カリッと揚がった手羽先がベタついてしまいますので、つけっぱなしにはしないで下さい。


手羽先独特の食べにくさはあるものの、甘辛い味付けはおいしい~笑う
小さいお子さんが食べるときは最後の黒胡椒をやめて、入り胡麻だけにしてあげると喜んでパクパクいっちゃうんじゃないかな?
そうそう、手羽先は高温で揚げるとき、凄い油が飛んできますから注意してくださいね指
私は鍋蓋でガードしながら揚げました笑

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

鶏の唐揚げ
          唐揚げ


材料
鶏もも肉 300g
衣 小麦粉 小さじ2
  片栗粉 小さじ2
  餅粉 大さじ2
漬けダレ にんにく 小さじ1/2
       生姜 小さじ1/2
       醤油 大さじ1
       酒 大さじ1
       味醂 大さじ1
       胡麻油 大さじ1
       塩 少々
       胡椒 少々

作り方
1.鶏肉にフォークで数ヶ所穴をあけ、水気を拭いてから食べやすい大きさに切る。
2.ビニール袋に漬けダレの材料を全部混ぜて鶏肉を漬け、よく揉み込んでから冷蔵庫で2時間以上寝かせる。
3.衣の材料をビニールの中に入れて鶏肉に揉み込む。
4.中温(170℃くらい)で2分揚げ、3分くらい間をあけてから高温で1分揚げたら完成。

※「4」は3分待っている間に予熱で火が通ります。きっちり3分計る必要はありませんが、大体3分くらい待った方がいいと思います。

米粉を使うと唐揚げは冷めてもサクサクになります指
でもうちには米粉ってないから餅粉で代用。
問題なく、冷めてもサクサクで食べれちゃうんですよ~笑う
下味はいつもの通りして、粉だけ餅粉に変えることでサクサク唐揚げの完成ですハート(赤)

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

ういろう
          ういろう(山口)


材料
薄力粉 55g
わらび粉 35g
浮き粉 25g
砂糖 160g
水 295g

※浮き粉は小麦澱粉なので、同じ澱粉系(片栗粉やわらび粉)などで代用できます。うちは浮き粉がないときはタピオカ澱粉を使ってます。

作り方
1.薄力粉、わらび粉、浮き粉、砂糖を合わせてふるう。
2.「1」に水を半量加えてダマがないように泡だて器でよく混ぜる。
3.残りの水を全部加えてさらによく混ぜる。
4.型に流し入れ、蒸気の出た蒸し器に入れ、強火で50分~60分蒸す。
5.粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やして完成。

切ってから手にもつとぷるんぷるんな外郎です笑う
外郎が有名な県って色々ありますが、これは山口の外郎に近い・・・・かな?
ちなみに「薄力粉80g・上新粉10g・浮き粉25g・砂糖160g・水295g」で同じように作ると名古屋っぽい外郎の食感に変わりました。
米粉(上新粉など)で作るともっちりに、薄力粉で作るとやわらかく、わらび粉で作るとぷるっとした食感になるんですが、名古屋は米粉中心、山口はわらび粉中心に作られてるんだそうです。
私は山口派なんでわらび粉多目の食感が好きですねハート

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

みたらし団子ゼリー
みたらし団子ゼリー


材料(直径5cm程度の型2個分)
水 100cc
醤油 25g
砂糖 15g
水飴 40g
ゼラチン 3g
水 大さじ1
白玉 白玉粉 25g
    上新粉 25g
    水 40cc前後
    砂糖 10g

作り方
1.ゼラチンを水でふやかしておく。
2.白玉粉、上新粉、砂糖を混ぜ、ぬるま湯を少しずつ加えながらしっかり捏ねる。
3.耳たぶくらいのやわらかさになったら適当な大きさに丸め、熱湯で茹でる。
4.白玉が自然に浮いてきたらそのまま1分くらい茹で、冷水にさらす。
5.水、醤油、砂糖、水飴を鍋に入れ火にかける。
6.沸騰したら火を止め、「1」のゼラチンを予熱で溶かす。
7.型を水でぬらし、「3」を流し込んでから白玉を入れていく。
8.冷蔵庫で冷やし固めたら完成。

※使うお醤油の違いなどでできあがりの味に差がでてくると思います。ゼラチンを入れる前にちょっと味見をしてみて辛すぎるようなら水を足したり、甘すぎるようなら水飴を減らしたりして調整してください。
※白玉は全部入れなくてもかまいません。あまったものは密閉容器に入れて冷凍保存できます。


冬場は温かいみたらし団子を作りますが、夏場はやっぱり冷たいものが食べたくなるんですよね~笑う
最近ゼラチンを使うことが多いので、みたらし団子もゼリー風にしてみましたキラキラ
コツも何もありませんが、温かいみたらし団子よりも気持ち薄めにあんを作った方がいいような気がします指
白玉の数が少ない方が見栄えはいいんですけど、そうするとみたらしあんを沢山食べることになってバランスが悪いので白玉も沢山入れちゃいました笑う

ちなみに・・・・
温かいみたらし団子の【みたらしあん】
材料
水 150cc
醤油 50g
砂糖 30g
水飴 80g
片栗粉 13g

作り方
1.材料を全部混ぜておく。
2.「1」を鍋に入れ、中火でよく混ぜる。
3.透明感とツヤ、とろみが出てきたら完成。

※片栗粉をこれ以上入れると私にはちょっとかたすぎるように感じました。かためが好きな方はもう少し増やしてもいいと思います。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

牛筋の焼肉味噌煮込み
          牛スジの焼肉味噌煮込み


材料
牛筋(下処理済み) 200g
水 200cc
焼肉のタレ 大さじ2
合わせ味噌 小さじ2

作り方
1.下処理済みの牛筋を流水でよく洗う。
2.鍋に水と牛筋を入れて火にかけ、沸騰したらアクをとる。
3.焼肉のタレ、合わせ味噌をよく溶かして15分ほど煮込んだら完成。

またまた牛スジ2kgもらったのでまずは全部一気に下処理!
あとはぼちぼちと・・・・・
今日はこの前モニター当選した焼肉のタレを使ってみました笑う
焼肉のタレだけだと味がそのまんまなんでどうかな~と思いますが、味噌を入れることでコクが出ますね!
私は味噌が嫌いなのでちょっとしか入れてませんが、もっと入れても大丈夫だと思います指
この分量だと断然タレの方が味は強いです!
焼肉のタレも味噌もそれぞれ味の濃い調味料なので、分量をちょっとずつ調整してくことで全然違う味に変わっていきますよ。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

牛筋カレー
          牛スジカレー


材料
牛筋(下処理済み) 200g
じゃが芋 小さいサイズ7個
玉ねぎ 1個
コーン 1缶
水 800cc
固形ブイヨン 2個
カレー粉 大さじ10
焼肉のタレ 大さじ2
蜂蜜 15g

作り方
1.下処理された牛筋を流水で洗う。
2.じゃが芋、玉ねぎを食べやすい大きさに切る。
3.圧力鍋に油を熱し、じゃが芋、玉ねぎを炒める。
4.「1」の牛筋、コーン、水、固形スープを入れ、沸騰したらアクをとる。
5.圧力鍋の蓋をし、15分ほど加圧する。
6.加圧後、自然放置で蒸気を抜き、カレー粉、焼肉のタレ、蜂蜜を加えてさらに15分ほど煮込んだら完成。

牛スジが中途半端に残った上に、じゃが芋をどうしても処分しなきゃいけなかったし、圧力鍋も使いたかったのでカレーにしてみました。
ただ、カレールウがなくて、家にあるのはカレー粉だけ・・・・
前にも書きましたが、私はカレーが苦手なのでこれが美味しいのかどうかがいまいち不明だったりします笑
だけどカレーに牛スジは悪くないと思うし、焼肉のタレを適当に入れてみたところ、ちょっと味が落ち着いたような気がします。
「焼肉のタレが入ってるの分かる?」って聞いても分からないって言われたくらいなので問題はないでしょう・・・・多分汗とか
目標(美味しいカレー)のさだまらない料理って味付けが難しいですねアップロードファイル

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

湯だね食パン
          湯だね食パン


材料(1斤分)
強力粉 215g
塩 3g
砂糖 20g
バター 20g
ぬるま湯 100cc
イースト水 ドライイースト 3g
       ぬるま湯(38℃) 30cc
湯だね 強力粉 35g
     熱湯 35cc

作り方
1.強力粉に熱湯を加えて粉っぽさがなくなるまで菜箸などを使って混ぜる。
2.大体混ざったら手で軽く丸めて冷ましておく。
3.ぬるま湯にドライイーストと砂糖の一部を少量加え、溶かしておく。
4.ボウルに強力粉、砂糖を入れ、砂糖めがけてイースト水を注ぐ。
5.イースト水が入ってた容器にぬるま湯100ccを入れて「4」と同じ場所に注ぐ。
6.粉と砂糖とイースト水が混ざるように粉の半分だけを菜箸などでしばらくぐるぐる混ぜる。
7.だいたい混ざったら全体を軽く混ぜ、湯だねを加えて手で押すように捏ねる。
8.湯だねが生地に馴染んできたら塩を加えてさらに捏ねる。
9.生地が手に付かなくなってきたらバターを加えて捏ねる。
10.薄い膜ができるようになってきたら台に打ち粉を振って分割する。
11.分割したもの同士がくっつかないようにして油脂を塗ったボウルに入れ約40分、1.5~2倍程度になるまで一次発酵させる。
12.成型し型に入れたら、型上1.5cm近くまでしっかりと発酵させ、170℃に予熱したオーブンで30分焼いて完成。

※「2」は捏ねる必要はありません。ひとかたまりにまとまればOKです。
※通常の手順と逆な部分もありますが間違いではありません。発酵が通常の生地と若干違うようなので、作り方を変えました。最終発酵も重要なのでしっかりと発酵させてください。


以前薄力粉100%でパンを作ったときそのやわらかさにビックリしましたが、湯だね食パンのやわらかさはそれ以上にビックリえぇ
湯だねを使うと「ふわふわもちもち」って言いますよね?
ふわふわはホント!
コシが折れるんじゃないか(パンのね)って思うくらい、焼きあがりからすでにやわらかいです。
ただもちもちがねぇ・・・・ない???
一応目指してる食パンの食感っていうのがあるんです。
パン屋さんの食パンなんですけど、「湯だね使ってます」って書いてあったから私も試してみたんですが、ふわふわはクリア、もちもちがいまいちうーん
材料的に違うのも確かにあるんだけど、多分致命傷は作り方だろうなぁと予測してるところです。
湯種を使う場合って普通一次発酵っていらないような・・・・
何度か試してますが、まだまだ改良の余地ありの食パン、だけどこれはこれで凄く美味しい食感ですハート(赤)

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

高野豆腐の唐揚げ
          高野豆腐の唐揚げ


材料

高野豆腐 30g
塩 少々
胡椒 少々
卵 1個
小麦粉 大さじ1
パン粉 適量

作り方
1.高野豆腐を水でやわらかく戻しておく。
2.高野豆腐の水気を軽く切ってから一口大に切る。
3.「2」に満遍なく小麦粉をまぶし、溶き卵、パン粉の順につける。
4.180℃の油で「3」を揚げ、軽く膨れてきたら油を切って皿に盛り付けて完成。

※高野豆腐は形が崩れにくいので「3」の小麦粉は袋の中に入れて振ると満遍なくまぶしやすいです。

高野豆腐は煮物にしがちですが、唐揚げにするとまた一味違った食感を楽しめます!
水気の絞り具合でしっとり感が違ってきますよ笑う
高野豆腐があっさりしてるので、食べるときははっきりした味の調味料を使うといいですね!
うちはこの前の焼き肉のタレを使いました。
この前はお肉に結構脂があったせいかタレの味が負けちゃってましたが、今日は高野豆腐に味付けがほとんどしてないので美味しく食べれましたハート(赤)

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

オムレツ
          オムレツ


材料(2個分)
具材 合挽き肉 100g
    玉ねぎ 1/4玉(60g)
    じゃが芋 100g
    人参 25g
    ごま油 大さじ1/2
    酒 小さじ1
    砂糖 大さじ1/2
    味醂 大さじ1
    醤油 小さじ1
    ウェイパー 小さじ1/2
    塩 少々
    胡椒 少々
卵 4個
砂糖 大さじ2
とろけるチーズ 60g
バター 20g
 
作り方
1.玉ねぎ、じゃが芋、人参をみじん切りにする。
2.フライパンにごま油を熱し、挽き肉と酒を入れて色が変わるまでしっかりと炒める。
3.色が変わったら「1」を加えてさらに炒める。
4.砂糖、味醂、醤油、ウェイパーを加えて全体に味が馴染むように炒めたら小皿に取り出しておく。
5.ときほぐした卵2個に砂糖大さじ1とチーズ30gを加えてよく混ぜる。
6.フライパンにバター10gを溶かし、大きな泡がおさまってきたら「5」の卵を一気に流し込む。
7.全体を菜箸で軽く混ぜ、少しかたまってきたかなって状態で「4」の具材を半分だけ真ん中にのせ、卵で包む。
8.卵が好みの固さに固まったら皿に取り出して完成。

卵にとろけるチーズを入れることで加熱してもなかなかカチカチにはなりません。
熱々に箸を入れると、とろ~りになって何とも言えませんよ笑う
今日は中に具材を入れてますが、卵にもう少し塩、胡椒で味付けをして卵だけでオムレツを作っても激ウマです指

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

抹茶ロールケーキ
          ロールケーキ抹茶


材料(28cm×28cm天板1枚分)
基本のロール生地 1本分
抹茶 10g
小豆クリーム 粒あん 120g
         生クリーム 120g
         砂糖 20g
シロップ 砂糖 15g  
      水 20g
      キルシュワッサー(省略可能) 少々

作り方
1.基本のロール生地の工程で薄力粉と抹茶を一緒にふるって混ぜる。
2.上記工程以外は全て基本と同じで生地を焼き、完全に冷ます。
3.砂糖を水に溶かし、キルシュワッサーを加えてシロップを作っておく。
4.生クリームにグラニュー糖を加え、7分立てくらいにする。
5.粒あんを加えて固さがでてくるまで泡だて器で混ぜる。
6.生地が完全に冷めたら基本のロール生地と同じようにシロップ、クリームを塗り巻いていく。
7.冷蔵庫で1時間以上冷やしたら完成。

今日は1日1人でお暇だったのでまたまたロールケーキを作っちゃいました。
予告どおり(?)今日は和風ロールケーキです笑う
私は抹茶大好きなんで抹茶系のお菓子沢山作りたいんですけど、食べるのは結局私だけになっちゃうので1人のときしか作れませんアップロードファイル
食べれないわけじゃないんだけど好きじゃないんだそうです…
おいしいのにねぇ笑

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

ロールケーキ
          ロールケーキバニラ.


材料(28cm×28cm天板1枚分)
卵黄 3個(50g)
卵白 3個(120g)
グラニュー糖 60g
牛乳 30g
薄力粉 50g
オリーブオイル 小さじ2
バニラオイル 数滴
クリーム 生クリーム 200cc
      グラニュー糖 40g
シロップ 砂糖 15g  
      水 20g
      キルシュワッサー(省略可能) 少々

作り方
1.卵黄にグラニュー糖20gを加え、白っぽくなるまで泡だて器ですり混ぜる。
2.オリーブオイルとバニラオイルを加えてさらに混ぜる。
3.牛乳を加えて混ぜる。
4.ふるった薄力粉を一気に加え、粉っぽさがなくなるまでしっかりと混ぜる。
5.卵白にグラニュー糖40gを2回に分けて加えながら、しっかりツノが立つくらいのメレンゲを作る。
6.「4」に「5」を1/4加え、ヘラでしっかりと混ぜる。
7.メレンゲ残り1/3を加え、しっかりと混ぜる。
8.メレンゲ残り全部を加え、ざっくりと混ぜる。
9.天板にクッキングシートをひき、生地を流し入れ、10cm程度の高さから数回軽く落として空気抜きをする。
10.170℃に予熱したオーブンで15分焼き、焼けたら天板から出して粗熱をとる。
11.粗熱がとれたら表面にラップをして完全に冷ます。
12.砂糖を水に溶かし、キルシュワッサーを加えてシロップを作っておく。
13.生クリームにグラニュー糖を加え、8分立てくらいにする。
14.生地が完全に冷めたらラップをした状態でひっくり返し、シートをゆっくりとはずし、はずしたシートを元に戻して再度ひっくり返す。(=ラップ面が上、シート面が下の状態)
15.ラップをゆっくりとはがし、生地の巻き始め3cm程度を垂直に、巻き終わりを斜めに切り取ったら、巻き始めから1.5cm間隔で包丁で筋目を入れ、巻き終わりに近づくほど筋目の間隔を広げていく。
16.表面全面にシロップをたたくような感じで塗っていく。
17.シロップを塗り終えたら生クリームを巻き始めをやや厚めに、巻き終わり3cm程度を残して生地全体に塗っていく。
18.手前から芯を作るような感じでしっかりと巻いていき、巻き終わったら巻き終わりの部分を下にした状態でシートごとラップに包んで冷蔵庫で1時間以上休ませたら完成。

※「11」は必ず粗熱が取れてからラップをしてください。熱々の状態でラップをしてしまうとベチャっとした生地になってしまいます。
※巻き始めは生地の端(手前の部分)を少し中に巻き込むような感じでギュッとした方がキレイな形になります。
※「18」はシートを外してからラップで包んでもかまいません。


シフォンケーキの生地を土台にしてます。
シフォンの配合とはちょっと違いますが、食感はかなりシフォン!
ふわふわしゅわしゅわの食感ですハート(赤)
卵4つの場合は「グラニュー糖65g、牛乳40g、薄力粉75g、オリーブオイル大さじ1」にします。
焼き時間は同じで大丈夫でしたがオーブンの違いで誤差が出ますので、そこら辺は調整してくださいね。
今日は普通にバニラのロールケーキを作りましたが今度は和風でいってみようかな~って思ってます笑う

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

モニター商品で焼き肉♪
          当選焼き肉のタレ1


鶏林のたれドットコムってサイトのモニター商品で焼き肉のタレ3本セットが当たりましたピース
まさか当たると思ってなかったので、当選通知のメールが届いたときにはビックリ!
でも3本も貰えば私達の性格上、どうしても「食べ比べ」がしたくなっちゃうんですよね~ハート
食べ比べするならやっぱり同じ条件が必要だと思うし、同じときに食べないと感じ方も色んな条件次第で変わってきたりますよね?
じゃあ! ってことで早速今夜焼き肉をすることに決定キラキラ
別に焼き肉のタレだから絶対焼き肉に使わなきゃいけないってことはないんですけど、食べ比べするならまずはノーマルな使い方、焼き肉で!って感じですね笑う

お肉は徒歩圏内でいつも買ってるので今日もそこへお買い物~太陽
何にしようか・・・・しばしニラメッコうーん
折角ならお肉の食べ比べもしたいから国産牛の焼肉用を3種類、黒毛和牛の焼肉用1種類に決定。
でもその下に美味しそうな村沢牛のサーロインとヒレもあったのでこれもちょっと食べたいかも・・・・
かなりかなり悩んでたら店員さんから、なんとヒレを2,000円も割引してくれるって一言がえぇ
当然お買い上げ~(思いっきり衝動買いですね汗とか)

というわけで今夜の食卓はこんな感じになりました。
当選焼き肉のタレ2

まず真っ先に焼いてるのは国産牛の焼肉用ミスジです。
焼肉用のお肉の中ではこれが一番美味しかった~笑う
でも今日の食べ比べメインは「タレ」なので・・・・・まずは2人とも甘党なので甘口から。
んん~・・・・甘いことは確かに甘いんだけど味が薄い。
甘党の人って私達に限らずなんですけど、結構味がはっきりしてる方が好きな人、多くありませんか?
甘いかも?じゃなくて甘い!ってはっきり分かる方が好きでしょ?
そういう意味ではちょっと薄すぎるかなぁ・・・・苦笑い
全然とろみがなくて、液体って感じなのでお肉に脂がたっぷりのってると、お肉の味の方が勝っちゃいますね。
だけどキャベツを焼いてつけて食べたらよく絡んで美味しかったですハート(赤)
次は辛口。
辛口は・・・・辛い´д`トホホ汗とか
激辛じゃあないんだけど、普段甘口しか食べない甘党の2人にはちょっと不評でした。
辛いものも好きなんだけど、焼き肉には甘いタレの方が好きOK
ラスト1本は黒こしょうしょうゆ味。
これは一番焼き肉に合いますねキラキラ
辛くなく、どちらかといえば甘みを感じるくらいなんだけど甘口よりはしっかりとお肉に絡んで、ご飯と一緒に食べても十分味を感じることができるタレでした。
全体的にこのお店のタレはどろ~っとしたタイプじゃなくて、サラッとしてるみたいです。
うちでいつも買うタレはどろ~っとしたものばかりなので3本ともあっさり食べれて、焼き肉なんだけどコテコテっていうのを感じない、さっぱり食べたい人にはオススメかな~って思いました。
残りは何に使おうかな~笑う

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

天かす豆腐
          天かす豆腐


材料
絹ごし豆腐 1丁
天かす 大さじ3
醤油 大さじ2
酒 大さじ1
砂糖 大さじ2
ラー油 適量

作り方
1.豆腐を水切りしておく。
2.フライパンに天かすを入れて、乾煎り(からいり)する。
3.しっかりと水切りをした豆腐をサイコロ状に切って「2」のフライパンに入れる。
4.さっと混ぜてから醤油、酒、砂糖、ラー油を加えて全体を軽く炒め合わせたら完成。

※ラー油はピリカラさが欲しくて入れてます。辛いのが苦手な人はいれなくてもOKです。

豆腐の水切りさえしてしまえばあっというまの一品。
だけど水切りなしでもできちゃうので、「本当に時間がない!」「水切りすらめんどう」って人はそのままどうぞ笑う
私は絹ごしが好きなので絹ごしを使いますが、あんまりやわらかすぎるお豆腐を使っちゃうと炒め合わせてるときにグチャグチャになるので注意してくださいね。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

チーズ入りハンバーグ
          ハンバーグチーズ入り


材料

合挽きミンチ 250g
玉葱 1/4玉
卵 2個
パン粉 大さじ1
牛乳 15g
バター 30g
塩 少々
胡椒 少々
ナツメグ 少々
とろけるチーズ 30g
ソース 玉ねぎ 1/4玉(すりおろし)
     にんにく 小さじ1(すりおろし)
     からし 小さじ1/4
     砂糖 大さじ1
     醤油 大さじ3
     酢 大さじ1
     胡椒 少々 

作り方
1.卵1個でゆで卵を作りみじん切りにしておく。
2.バターを適当な大きさに切り、「1」のゆで卵半分、チーズと混ぜて等分しておく。
3.挽き肉、みじん切にした玉葱、パン粉、牛乳、卵1/2個をボウルに入れて、粘りが出てくるまでよく捏ねる。
4.塩、胡椒、ナツメグを加えてさらに捏ねる。
5.「4」を等分して「2」を包んだら成型して冷蔵庫で1時間以上休ませる。
6.フライパンにバターを溶かし「5」を中火で焼く。
7.片面が焼けたらひっくり返して弱火にし、蓋をして中まで火が通る程度焼く。
8.耐熱ボウルに玉ねぎ、にんにく、醤油、砂糖を入れ、電子レンジで40秒温める。
9.「8」に酢、胡椒、からしを加えてよく混ぜる。
10.ハンバーグが焼けたらソースを上からかけて完成。

※卵は本当は1個でいいんですが、ゆで卵を作るのに1/2個というのは無理なので、分量では2個と書いてます。

ファミレスでハンバーグを頼むことが多いんですが、割ったときに中からチーズがとろ~ってなると見てるだけでも美味しそうですよねハート(赤)
タネの中にとろけるチーズだけを入れても勿論OKOK
今日は別の料理に使った卵があまってたので一緒に混ぜてみました。
折角だから断面も写真に撮ればよかったとあとで後悔・・・・ ̄□ ̄

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

ニラのペペロンチーノ
          ペペロンチーノニラ


材料
パスタ 300g
ニラ 1束
にんにく 3片
赤唐辛子(鷹の爪) 3本
オリーブオイル 大さじ3
塩 小さじ1弱
味覇(ウェイパー) 大さじ1

作り方
1.にんにくをみじん切りにし、唐辛子(乾燥したものを使用)をぬるま湯に10分くらいつけて戻し、中の種を取り除いてから輪切りにする。
2.冷たい状態のフライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ、弱火でしっかり香りをオリーブオイルに移し、にんにくの色が変わってきたら赤唐辛子を入れて軽く炒める。
3.鍋でパスタをアルデンテよりやや固めに茹でる。
4.茹で上がる少し前にニラを入れて一緒に茹でる。
5.「2」に塩、味覇、パスタの茹で汁150ccくらいを入れ乳化させる。
6.茹で上がったパスタのお湯をしっかり切って「4」に入れ手早く混ぜて盛りつけたら完成。

ニラ、使い切ったと思ってたら冷蔵庫にまだ1束残ってました汗とか
安売りの時に色んな野菜買ってくるのはいいけど、「まとめて安売り」みたいなのを買っちゃうと使っても使っても減らないから、たま~に使い切ったと勘違いすることがしばしば・・・・
もともと物忘れ多い方なんで冷蔵庫の中チェックはしょっちゅうしてます。
それでも忘れちゃうんですよね~・・・・見えてないのかも笑

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

クッキーシュークリーム
          シュークリームクッキー


材料(約4cm×27個)
シュー生地 薄力粉 60g
      バター 40g
      水 100cc   
      全卵 3個
クッキー生地 薄力粉 50g
         バター 15g
         グラニュー糖 25g  
         全卵 15g
         ベーキングパウダー 1g
         バニラオイル 少々
カスタードクリーム 薄力粉 20g
            卵黄 2個   
            牛乳 200cc
            グラニュー糖 60g
            生クリーム 60g
            バニラエッセンス 少々

作り方
1.カスタードクリームを作っておく。
2.(クッキー生地)バターをクリーム状になるまで練り、グラニュー糖を加えてよく混ぜる。
3.卵を入れて混ぜ、薄力粉、ベーキングパウダーをふるいながら一気に加え、ざっくりと切るように混ぜる。
4.粉っぽさがなくなったら生地をひとまとめにし、棒状にした状態でラップに包んで冷蔵庫で2時間以上冷やしておく。(クッキー生地完成)
5.シュー生地を作り、クッキングシートの上に絞り出す。
6.「4」のクッキー生地を絞り出したシュー生地と同じ数だけ切り取り、シュー生地よりも一回り大きいくらいの丸に伸ばし、生地を覆うようにのせる。
7.上からグラニュー糖をふりかけ、200℃15分、150℃12分焼いて、庫内で10分冷ましたら完成。

基本的には普通のシュークリームと作り方は同じです。
上にクッキー生地をのせるだけですが、全然違う食感になって美味しさ倍増です笑う
中のクリームを結構とろとろに作る方なので、中のとろとろと外のカリカリの食感の違いが凄く好きハート(赤)
ちなみにこのシュー皮の場合、カスタードが足らなくなって中が全くのカラだったとしても、上にグラニュー糖がふってあるのでそのまま食べてOK!
これまた甘くて美味しいです笑う

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

胡麻ダレ冷奴
          冷奴ゴマダレ


材料
絹ごし豆腐 1丁
ねぎ 適量
タレ 練りごま 大さじ2
   酢 大さじ2
   醤油 大さじ2
   砂糖 大さじ2
   ごま油 大2
   しょうが 小さじ1(すりおろし)
   ラー油 小さじ1/2
   中濃ソース 大さじ1

作り方
1.タレの材料を全部混ぜておく。
2.豆腐にねぎをのせ、タレをかけたら完成。

タレは他でも使いたかったので沢山作りました笑う
お豆腐だけじゃなく、サラダ、しゃぶしゃぶ、棒棒鶏、冷麺、色々使い方があるので覚えて損はないタレだと思います。
甘めのタレなので酸味が好きな人はもう少しお酢を、辛いのが好きな人はラー油を足すともっと美味しくなりますハート(赤)

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

鶏肉のコーンフレーク唐揚げ
          唐揚げコーンフレーク


材料
鶏もも肉 1枚
コーンフレーク 60g
片栗粉 小さじ1/2
米粉 小さじ2
下味調味料 ニンニク 小さじ1/4(すりおろし)
        生姜 小さじ1/2(すりおろし)
        醤油 小さじ1.5
        酒 小さじ1.5
        塩 少々
        胡椒 少々
        
作り方
1.下味調味料を全部合わせておく。
2.鶏もも肉を適当な大きさに切り、「1」の調味料の中に30分~1時間程度つけておく。
3.片栗粉と米粉を合わせたものを加えてよく揉みこむ。
4.コーンフレークをビニール袋などに入れて砕き、「3」の鶏肉にまぶす。
5.160℃で揚げたあと、180℃で二度揚げしたら完成。

コーンフレークをまぶすとカリッカリに揚がります!
外カリの唐揚げが好きな人は是非一度試してみるといいですよ指
コーンフレークって甘いタイプのものがあると思いますが、あれを使うとちょっとお菓子っぽくなるので「ご飯のおかず」にするなら甘くないタイプの方がいいかも。
もしくは甘いタイプのものを使ってあとからタレを絡めるとか・・・・
私はノーマルのコーンフレークに甘辛いタレが一番好きですハート(赤)

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

レンジで焼きそば
          レンジで焼きそば.


材料
中華麺 1玉
豚肉 50g
キャベツ 50g
焼きそばソース 大さじ4
塩 少々

作り方
1.クッキングシートを正方形に切り取り三角に折り目をつけて広げる。
2.シートの中心に中華麺をほぐしてのせ、その上に千切りにしたキャベツ、豚肉をのせ、軽く塩を振ったあとにソースを全体に回しかける。
3.クッキングシートを三角の折り目に沿って折り、重なった部分を1cm程度の間隔で具材ギリギリまで折り込んでいく。
4.折り込んだら両端をキャンディーのようにクルクルとねじって、耐熱容器にのせる。
5.電子レンジ(600w)で4分加熱して取り出し、全体を混ぜたら完成。

※なるべく火が通りやすいように豚肉、キャベツは若干小さめに切った方がいいです。
※うちはノーマルな焼きそば=豚肉とキャベツだけなので、これしか入れてませんが、普段焼きそばを作る具材を普通に使って大丈夫です。
※沢山具材を入れすぎると三角の折り方で包めなくなります。そのときはシートを長方形に切り取って半分に折り、輪になってない3辺を折り込んで袋状にして作ります。


うちは普段中華麺をかなり沢山使って焼きそばを作るので、この作り方では到底間に合わないんですが、麺1玉であれば十分かなって思います。
特にこれから暑い時期になってくるとキッチンで火を使うのが嫌になりますよね?
そういうときはかなり便利キラキラ
旭化成さんのクッキングシートが当たったので、折角なんで、旭化成さんのレシピで作ってみました。
・・・・と言っても包み方を参考にさせてもらっただけで、材料の配分は私が適当にしたものなので味は全然違うはず~笑

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

さつま芋のグラタン
          さつま芋のグラタン


材料
ホワイトソース バター 20g
         薄力粉 20g
         牛乳 300cc
         塩 少々
         胡椒 少々    
具材 さつま芋 1本
    魚肉ソーセージ 2本
    麩 5g
    マカロニ 200g
    チーズ 適量

作り方
1.ホワイトソースをゆるめに作っておく。
2.さつま芋の皮を剥いて食べやすい大きさに切手から水につけてアク抜きをする。
3.アク抜きをしたさつま芋を茹でてやわらかくする。
4.魚肉ソーセージを食べやすい大きさに切る。
5.お麩を水につけて戻しておく。
6.マカロニをやや硬めに茹でておく。
7.ホワイトソースにやわらかくなったさつま芋、切った魚肉ソーセージ、水気をしっかり切ったお麩、硬めに茹でたマカロニを加えて火にかけ、軽く全体を混ぜ合わせる。
8.バターを塗ったグラタン皿に「7」を入れ、上にチーズをのせたらオーブントースターで10分焼いて完成。

※さつま芋の甘みが足りない場合は茹でるときに少しだけ砂糖を加えて煮込みます。

いただきもののさつま芋が1本だけ冷蔵庫に残ってました。
さつま芋って嫌いじゃないんだけど、選ぶのが難しいですね。
スーパーとか買い物に行くと絶対売られてるんだけど、買ったのが甘みのないものだったらショック~あちゃー
甘みのないさつま芋買うならじゃが芋の方がいいかな~なんて思っちゃいます。
以前「安納芋」っていう芋をネットで取り寄せたことがあるんですが、これは甘かった!
もう食べる前から凄かった!
切ると中はキレイなオレンジ色なんですが、切るたびに切り口から白い汁がポタポタとあふれてきてましたえぇ
切り終えたときには手も凄いベタベタで、洗っても洗ってもとれないくらいでした。
近所のスーパーでもこれくらいのさつま芋が普通に出回ってたら嬉しいんですけどねぇ・・・・苦笑い

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

麻婆胡瓜
          麻婆胡瓜


材料
胡瓜 1本
塩 少々
麻婆豆腐ソースのあまり

作り方
1.胡瓜を麺棒などでたたいてから適当な大きさに切り、塩もみする。
2.水分がでてきたらしっかり水気を切って、麻婆豆腐ソースと一緒に軽く炒めたら完成。

あんまりレシピは必要なさそうなほど簡単な料理です笑
胡瓜のお漬物は昨日作っちゃったんで、連ちゃんのお漬物はねぇ・・・・と思い、適当に混ぜてみました。
麻婆豆腐って結構大量に作るのでちょこっとずつ小分けして保存することが多いんです。
何でも残しておくと何かの役に立ってくれるので「あと一品!」ってときは助かります笑う

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

バニラマカロン
         マカロンバニラ


材料
卵白 55g
グラニュー糖 23g
粉砂糖 75g
アーモンドパウダー 45g
バニラオイル 少々

※卵白は割ってから2日程度たったものを使います。新鮮だとコシが強すぎるので焼いたときにヒビ割れの原因になります。

作り方
1.卵白を常温に戻しておく。
2.粉砂糖とアーモンドパウダーを合わせてふるっておく。
3.常温に戻した卵白を泡だて器で泡立て、グラニュー糖を2回に分けて加えながら、しっかりとしたメレンゲを作る。
4.「3」に「2」を半量加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる。
5.残りとバニラオイルを加え、泡を消さないように混ぜる。
6.全体が混ざったら、ゴムベラをボウルの底に3回押し付けるようにしてから、ボウルを回しながら生地を中心に集める。(マカロナージュ)
7.3回程度マカロナージュをして、生地がツヤツヤになり、ゴムベラを持ち上げたときにトロトロと落ちてくるようであれば絞り袋に入れる。
8.クッキングシートに3.5cm程度の丸になるように絞り出し、表面を乾燥させる。
9.表面を指で触っても生地がくっついてこないくらい乾燥したら、オーブンを160℃に予熱する。
10.160℃に予熱したオーブンに入れ、すぐに130℃に落として17分焼く。
11.クッキングシートごと冷まし、完全に冷めてから間にクリームを挟んだら完成。

※メレンゲはボウルをひっくり返しても落ちてこないくらいしっかりとしたメレンゲにします。
※マカロナージュは何回もしすぎると生地がトロトロになりすぎて絞りだしたときに横にしか広がっていかなくなります。
※オーブンに入れる前は必ず表面を乾燥させてください。乾燥してないと焼いたときに表面にヒビが入ってしまいます。


初めてマカロンを食べたとき「なんて変わった食感えぇ」ってビックリしました。
おまけにとんでもない甘さだったし・・・・
あまりに予想外の食感と甘さだったので、これはぜひとも挑戦してみねば!と思い、作り始めたのがきっかけです笑
材料だけ見たらシンプルだったので簡単にできるかな~と思ったら甘かった!
フランスパン同様、シンプルなものほど奥が深い、じゃないけど難しい~怖い
何回やってもマカロナージュがうまくいかなくて、数回でいいはずなのに1分も2分もやってても変化なし。
ツヤもなく、トロトロさをみじんも感じない生地のまま・・・・
失敗続きのものは時間をあけて、ある日ふと作るとできるようになってるってパターンが多いんですが、マカロンもその1つ。
ず~っとできなかったマカロナージュが突然できるようになってました。
それからはとんでもない失敗もなく、100%成功とは言えませんが作れるようになりました。
今日はノーマルなバニラマカロンなので、間のクリームもノーマルにバタークリーム(無塩バター35g+粉砂糖5g)にしてみましたハート(赤)

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

じゃが豚
          じゃが豚


材料(4cmくらいの大きさで8個分)
外皮 じゃが芋 175g
    白玉粉 35g
    片栗粉 90g
    水 70cc
具材 豚挽き肉 50g
    キャベツ 25g
    玉ねぎ 35g
ゼラチンスープ 味覇(ウェイパー) 小さじ1/4
          お湯 25cc
          ゼラチン 1g
          水 小さじ2
調味料 醤油 小さじ1/2
     オイスターソース 小さじ1/4
     砂糖 小さじ1/8
     生姜 小さじ1/8 (すりおろし)
     にんにく 小さじ1/8(すりおろし)
     ごま油 小さじ1/2
スープ 椎茸 4個
     キャベツ 3枚
     水 600cc
     マギーブイヨン 1個
     顆粒鶏ガラスープ 大さじ1
     醤油 大さじ1
     塩 少々
     胡椒 少々

※スープの量が多くなりますが、量が少ないとじゃが豚全体が茹で上がらないのでわざと多くしてあります。

作り方
1.ゼラチンを水でふやかしておく。
2.鍋にウェイパーとお湯25ccを入れ、沸騰したら火を止めてから「1」のゼラチンを入れて完全に溶かす。
3.タッパなどに入れて冷蔵庫で冷やし固める。(ゼラチンスープ完成)
4.玉ねぎとキャベツをFPでみじん切りにし、水気をしっかりと絞る。
5.挽き肉と「4」をボウルに入れ、調味料を全部加えてしっかりと練って、冷蔵庫で冷やしておく。
6.椎茸とキャベツを切り、スープの材料(水、ブイヨン、鶏ガラ、醤油、塩、胡椒)を沸騰させたものの中に入れて軽く煮る。(スープ完成)
7.ゼラチンスープが完全にかたまったら冷蔵庫から出し、フォークで細かくしてから「5」の具材の中に入れ、全体が混ざり合うようによく混ぜる。
8.途中ゼラチンが溶けそうなら何度か冷蔵庫に入れながら混ぜ、全体が混ざったら再度冷蔵庫で冷やしておく。(具材完成)
9.白玉粉を水50ccでよく溶いておく。
10.じゃが芋を茹でて、やわらかくなったらマッシャーなどでつぶす。
11.じゃが芋がまだ熱いうちに片栗粉、水で溶いた白玉粉を加えてよく捏ねる。
12.残りの水20ccも加えてさらによく捏ねる。(外皮完成)
13.外皮で「8」の具材を包み、沸騰した「6」のスープの中に入れて10分茹でたら完成。

※ゼラチンスープは溶けないように混ぜてください。溶けそうなら一度冷蔵庫に入れて冷やしてからまた混ぜるようにします。
※具材を包むときかなり包みにくいです。少々ひび割れてても大丈夫ですが、折角のゼラチンスープが流れ出てしまうのでできればキレイに包めてる方がいいと思います。どうしても穴が開いてしまう場合は餃子の皮みたいな状態の外皮を2枚作って具材を挟み、そのあと丸めると楽にできます。具材そのものを冷凍庫で固まらせてから包むのも楽です。


先日、大丸(だったかな?)に行ったときに「じゃが豚」の試食をしていたので1ついただいて食べました。
美味しいっていう評判だけは知ってたんですが、実物を見る(食べる)のは初めて!
もっちりしてて、つるつるしてて・・・・確かに評判どおりって感じの食感&味でした。
美味しいものは買う前に似たようなのができないかチャレ~ンジグー!
試食したじゃが豚のHPを見て、まずは原材料チェック指
分量は当然書いてないので適当ですが、材料4つはこんなもんかな?(若干違うけど・・・)
中の具材に関してはニラと胡麻がなかったので、ないならないなりにということで苦笑い
あ~だこ~だ言いながらなんとか試作品完成!
早速試食を2人でしたところ・・・・!
お~!ちゃんとじゃが豚になってる!!
ただ味はじゃが豚だし、HPに書いてあるように「ツルツルもちもちプルルン食感」と「肉汁ジュワー!!」はクリアしてるんだけど、いまいち「びよーん♪」が足らないうーん
食感を覚えてるうちにと思って直後に試作品第2号として原材料にない「餅粉」を使ってみましたが、今度は全然違う食感になってしまったので却下。
ここでじゃが芋切れになったので第3号はできませんでしたが、まだちょっと「伸び」について改善の余地ありのレシピです。
第3号は「でんぷん」をいじってみる予定です笑い。

(5/20)第3号「でんぷん」はあまり変化が見られませんでしたorz
第4号で小麦粉を白玉粉に変えたところいい感じにビヨ~ンが再現されたのでレシピを少し変更しました笑う

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

羽二重巻
          羽二重巻


材料(4個分)
カステラ生地 卵 1個
         薄力粉 30g
         砂糖 30g
         水飴 小さじ2
求肥生地 白玉粉 30g
       砂糖 15g
       水 45g
片栗粉 適量
粒餡 100g(各25g)

※卵は1個約60gのLサイズを使用しました。
※カステラ生地の水飴は蜂蜜でも代用可能です。
※求肥生地の白玉粉は餅粉でも代用可能です。


作り方
1.クッキングシートを型より大きめに切り取り、裏(生地と接しない面)に焼きあがった生地が4等分になるようにペンなどで十字を書いておく。
2.卵を卵白と卵黄に分け、卵白に砂糖を数回に分けて加えながらしっかりとしたメレンゲを作る。
3.卵黄を加えさらに泡立てる。
4.水飴を加えて泡立てる。
5.丁寧にふるった薄力粉を入れ、ヘラを使って全体に粉がいきわたるようさっくりと混ぜてから、泡だて器でゆっくり丁寧に混ぜ合わせる。
6.型に流し入れ、10cmくらいの高さから数回軽く落として空気を抜いたら、カードなどを使って表面を平らにする。
7.オーブンを天板ごと250℃に予熱し、200℃に落としてから5分焼く。
8.焼き上がったらオーブンからだし、表面にラップをしてひっくり返す。
9.キッチンバサミを使い、「1」で書いた十字に沿って生地をラップとクッキングシートごと4等分に切る。
10.等分に切れたらラップ面を内側にして半分に折っておく。(カステラ生地完成)
11.耐熱ボウルに求肥生地を入れ、白玉粉などが完全に溶けるようによく混ぜておく。
12.よく混ざったら電子レンジ(600W使用)で1分半加熱する。
13.水でぬらしたヘラを使って加熱の終わった生地をよく混ぜたら、片栗粉を入れたバットに入れ、薄く伸ばして4等分にする。(求肥生地完成)
14.粒餡を25gずつにわけて求肥と同じくらいの大きさに成型しておく。
15.「10」のカステラ生地のラップをとり、「13」の求肥と「14」の粒餡をはさむ。
16.クッキングシートごと生地をキレイな形に切りそろえ、シートをはずしたら完成。

※焼くときは型に入れますが、いいサイズの型がないときは天板にクッキングシートをひいて天板に生地を流し入れてもできます。

福井県の銘菓「羽二重巻」です。
羽二重巻って言うと「それ、何?」って思っちゃいますが、私的には「求肥を挟んだ和風オムレット」に近いかな笑う
本当のオムレットだともっと生地が厚くなるので粒餡&羽二重餅だとちょっとキツイかも知れません・・・・
ちなみにオムレットだと私はバナナ&生クリームの組み合わせが一番好き~笑う
アップ結構王道なんじゃないかな?

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

マヨネーズラーメン
          マヨラーメン


材料
中華麺 4玉
豚肉 200g
キャベツ 1/4玉
玉ねぎ 1/2玉
椎茸 5個
人参 1/2本
酒 小さじ1
塩 少々
胡椒 少々
旨み調味料 少々
マヨネーズ 適量
スープ 水 1200cc
     味覇(ウェイパー) 大さじ2
     塩 小さじ1/4
     胡椒 少々

作り方
1.キャベツと千切り、椎茸、玉ねぎを薄切り、人参を細切りにしておく。
2.スープの材料を全部混ぜて沸騰させ、スープを作っておく。
3.フライパンに油を熱し、豚肉を炒める。
4.酒を加えてから軽く炒めたら玉ねぎ、人参、塩、胡椒を加えてさらに炒める。
5.玉ねぎに透明感が出てきたらキャベツ、椎茸を加えてさらに炒める。
6.中華麺をやや硬めに茹でて、しっかりと水気を切る。
7.器にスープを入れ、麺、「5」の具材をのせたら、上からマヨネーズをかけて完成。

GWに岡山でマヨネーズラーメンなるものを初めて食べましたラーメン
「マヨネーズ+ラーメン」というちょっと考えると気持ち悪そうな、超カロリー高そうな組み合わせですが意外と食べれちゃいましたえぇ
私が今まで食べたことのある料理で表現すると、長崎ちゃんぽんのちゃんぽん麺が中華麺になって、上からマヨネーズがかけてある、そんな感じかな?
これなら家で再現ができるんじゃないかと思って作ってみました。
味も見た目もまさにこんな感じ!
このラーメンの盛り付けのコツは野菜たっぷりにすること・・・・みたいですね。
野菜が少なくてスープが多いと上からマヨネーズをかけたときにスープにマヨネーズが浮いてしまいます。
そのまましばらく待ってると浮いてたマヨネーズが一ヶ所に集まってきてなんだか気持ち悪い見た目になってくるので注意指
野菜たっぷりにして、野菜にマヨネーズをかけるみたいな感じで作ると見栄えよくできます。
でもこれ、絶対カロリー高いですよね~うーん

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

チーズマヨドレッシングのサラダ
          チーズマヨサラダ


材料
胡瓜 1本
レタス 3枚
トマト 5個
塩 少々
ドレッシング マヨネーズ 大さじ2
        クリームチーズ 40g
        酢 大さじ2
        レモン果汁 少々
        塩 少々
        黒胡椒 少々

作り方
1.ドレッシングの材料をよく混ぜておく。
2.胡瓜を蛇腹切りにし、塩を振りかけて板ずりし、水で洗って水気をよく切る。
3.「2」を1cm程度の厚みに切る。
4.レタスを洗い食べやすい大きさに切ったら水気をしっかりと切っておく。
5.胡瓜とレタスを「1」のドレッシングであえたら完成。

冷蔵庫にクリームチーズが沢山あったんで最初は小さく切って入れようかな~って思ってたんですが、なんとなくソースにしたくなって急遽変更。
シーザーサラダみたいな味で、お酢とかレモン果汁とか沢山入ってる割には酸味が抑えられてて美味しかったですハート(赤)
これから暑くなってくると、後味的にすっきりしたものが食べたくなりますね!
このドレッシングも酸味中心でさっぱりですが、チーズを増やしすぎると後味コッテリになっちゃいます苦笑い

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

野菜のかき揚げ
          かき揚げ


材料
じゃが芋 2個
玉ねぎ 1/2個
かぼちゃ 250g
タコ(下処理済み) 60g
薄力粉 適量
氷水 適量
衣 薄力粉 100g
   ベーキングパウダー 5g
   卵 1個
   氷水 100cc

※衣は天ぷらの衣より少しかたいくらいにします。

作り方
1.じゃが芋、かぼちゃを千切りに、玉ねぎを薄切りにしておく。
2.具材を全部合わせてボウルに入れたら、薄力粉を加えて全体に混ぜる。(下準備完成)
3.別のボウルに薄力粉、ベーキングパウダーをふるい入れる。
4.卵と冷水をよく混ぜ合わせ、「3」を一気に加えたら菜箸で軽くかき混ぜる。(衣完成)
5.別のボウルに一度に揚げる量だけ「2」の具材を入れ、「4」の衣を加えて軽く混ぜる。
6.油を170~180℃くらいに熱し、木杓子などで平らにしながらフライパンのふちに具材をあてるようにしながらゆっくりと入れる。
7.20~30秒ほどしたら周囲がかたまってくるので、かたまってきたらひっくり返し、全体に平均的に菜箸で穴を開ける。
8.キツネ色になったら油から揚げて完成。

かき揚げって苦手な野菜が使われてることが多いんで滅多に食べないんですけど、たま~に食べると美味しいですねハート(赤)
うちはあまり形にはこだわらないのでフライパンのふちを使って油に投入しちゃいますが、キレイな○にしたいときは型を油の中に入れて、その型の中に流し入れます。
あ~んまり野菜が太すぎると火が通らないので細く、なるべく全部の野菜が同じ大きさになるように切った方がいいですね!

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

