料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
翌日もふわふわ食パン-HB使用-
食パン(翌日フワフワ)


材料(1斤分)
強力粉 150g
薄力粉 100g
砂糖 30g
塩 5g
ドライイースト 5g
バター 15g
水 160g

作り方
HBに材料を全部入れて食パンコースで焼いたら完成。

久々に最初から最後までHBのお世話になりました。
材料入れたらあとはほったらかしなんでラク~笑う
薄力粉が多くなれば多くなるほど翌日もフワフワになります指
ただ焼くときは厚めに切るようにした方がいいかも・・・・
薄く切っちゃうと強力粉のパンよりもカリカリに焼きあがってしまうので、パンのフワッとした食感がなくなっちゃいます苦笑い
食パンって使う材料が同じでも配合を変えることで全然違う食感に変わっていくから楽しいですね笑う

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

鬼まんじゅう
          鬼まんじゅう


材料(9号カップ9個分)
さつま芋 300g
薄力粉 100g
白玉粉 20g
砂糖 100g
塩 ひとつかみ

作り方
1.さつま芋の皮を剥いて、1cm角程度の大きさに切り、水につけて30分アク抜きをする。
2.アク抜きの終わったさつま芋の水気をしっかりと切ってボウルに入れ、砂糖を振り掛けて全体にまぶしたら、そのまま30分おいておく。
3.「2」から水気がでてくるので、その水気で白玉粉をとかす。
4.「2」のボウルに溶かした白玉粉と塩を加えてよく混ぜる。
5.ふるった薄力粉を加え、ヘラで混ぜないようにザックリと混ぜる。
6.全体的に粉っぽい部分がなくなったらアルミカップに入れる。
7.蒸気が出ている蒸し器に並べ、強火で15分~20分蒸したら完成。

※アルミカップではなく、流し缶や平らな器でも同じように作れます。そのときは蒸し時間を長くしてください。
※蒸し上がりの目安としては全体的に透明感がでてきたり、竹串でさつま芋を刺してみてスッとささるようならOKです。


さつま芋を貰いました。
きんつばとかスイートポテトも考えましたが、どうせなら出したときに「コレ何?」って言われるものをと思って「鬼まんじゅう」に決定!
これってお土産でしか食べることはないんですよね~。
ベーキングパウダーを入れるタイプもありますが、あれはなんだか「さつま芋の入った蒸しパン」って感じがするので今日は却下笑
私はふかし芋とか大好きなんで、こういうのも好きなんですが、やっぱりお芋さんは食べるともっさもっさしますね苦笑い
飲み物は必需品です!
砂糖結構入れてますが、さつま芋そのものに十分甘みがあれば、もう少し砂糖を減らしても大丈夫だと思います。
砂糖が少なかったらメイン食材「芋芋芋、芋だらけ」なんで、体にいいお菓子だと思いますよ指

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

フレンチトースト
          フレンチトースト(ノーマル)


材料(1枚分)
食パン 1枚
牛乳 150cc
卵 1個
上白糖 大さじ1
グラニュー糖 大さじ1
バター 適量

※食パンは手作りの物を1.5~2cm程度の厚みで切ってます。薄切りのパンを使うときは牛乳を少し減らした方がいいです。

作り方
1.牛乳と砂糖を合わせて電子レンジ(600w)で1分加熱し、砂糖を完全に溶かしておく。
2.「1」をバットに流し入れ、食パンを浸す。
3.両面ひっくり返しながら牛乳が全部なくなったら、ときほぐした卵を上からかけ、満遍なく全面にしみ込ませる。
4.フライパンにバターを溶かしたら弱火にし、食パンを入れ、あまった卵液があれば上から流し入れる。
5.弱火で両面の卵がかたまる程度まで焼き、焼きあがった面にはグラニュー糖を大さじ1/2ずつふりかけておく。
6.グラニュー糖をふりかけた面を下にしたら火力を少し上げ、焦げ目ができるように焼いたら完成。

※時間があれば「1」のあと、ときほぐした卵も牛乳に混ぜてからバットに流し入れ、食パンを浸してもOKです。別々にした方が短時間でしみ込ませることができるので、今回は別にしてあります。
※両面にグラニュー糖をふりかけずに作ると、外も中もフワフワのフレンチトーストが焼きあがります。


たま~に食べたくなります。
写真は粉糖をふりかけたものですが、メイプルシロップたっぷりとか、アイスクリームのせてとかもおいしいですよねハート(赤)
砂糖が多ければ多いほど体には悪そうだけど幸せな気分になれちゃいます笑う

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

薄力粉100%のブルマン
          食パン(薄力粉100%)


材料(1斤分)
薄力粉 250g
水 140cc
バター 15g
砂糖 15g
ドライイースト 4g
塩 4g

※薄力粉100%のときは水分量を56%に、強力粉のときは64%に変更します。

作り方
1.材料を全部混ぜてよく捏ねる。
2.薄い膜ができるようになったら温かいところで一次発酵約1時間。
3.成型して型に入れ、上から濡れ布巾をかぶせて温かいところで30分程度二次発酵。
4.布巾をとって蓋をし、10分二次発酵。
5.180℃に予熱したオーブンで30分焼いたら完成。

最近薄力粉100%のパン生地作りに没頭中笑う
パン=強力粉って思いますが、薄力粉でも十分できますね!
ただ水分量だけは変えないと、うっかり同じ量で作っちゃうととんでもないことになってしまいます!
成型できないくらいどろんどろんになっちゃうのは勿論なんですが、今回のように型に入れても蓋の隙間から生地がどろ~っとあふれ出てきます。
発酵の段階でそんなんなんですが、温かいところから出して予熱待ちしてる段階でもどろどろどろどろ・・・・
最初は「なんじゃこりゃ!?驚く 」ってビックリしちゃいました。
おっそろしく気持ち悪かったですガーン
薄力粉パン続きだけど、たまには強力粉100%も作って食感の違いを実感したいかなって思います。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

メガマック!?
          ハンバーガー(メガ照り焼き)


材料
バンズ   薄力粉 200g
       ドライイースト 4g
       砂糖 20g
       バター 25g
       塩 3g
       卵 1個
       水 卵と合わせて120g
バター 適量
パテ 合挽き肉 200g
    酒 大さじ1
    醤油 大さじ1
    玉ねぎ 1/2個
     パン粉 40g
    卵 1個
    水 大さじ1
照り焼きソース 醤油 大さじ4
          酒 大さじ4
          味醂 大さじ4
          砂糖 大さじ1
トッピング レタス
       マヨネーズ
       ケチャップ    各適量

※この分量でバンズ4個、パテ6個を作ります。
※強力粉を使うときは水の量を増やしてください。


作り方
1.バンズを4個焼き、冷めたらそれぞれ横に3つに切っておく。
2.玉ねぎをみじん切りにし透明感が出てくるまで炒めたら冷ましておく。
3.パン粉に卵と水を混ぜ湿らせておく。
4.挽き肉に酒、醤油を加えて粘り気がでてくるまでしっかりと捏ねる。
5.「2」、「3」を加えてさらにしっかりと捏ねたら冷蔵庫で1時間寝かせる。
6.パテの生地をバンズより大きくなるように薄く成型したらフライパンで弱火でじっくりと焼く。
7.ソースのタレを加えて裏返しながら煮詰める。
8.キレイなフライパンにバターを溶かし、「1」のバンズの断面を焼き色がつく程度に焼く。
9.バンズが熱いうちにレタス、チーズ、ハンバーグ、ケチャップ、マヨネーズを順番にのせていったら完成。

※バンズは4個なので、パテを4個にすればちょっと肉厚のパテができます。

マクドナルドのメガマック(メガ照り焼き)よりもまだデカイですHamburger
バンズそのものがすでに大きいので食べ応え十分!
でも一口でパクリはぜぇ~ったいムリあちゃー
アゴがイタタタタッてなっちゃいます・・・・っていうか、なりました笑
画像はパテ3段重ねなんで、バンズを4個焼くと1個は丸々あまっちゃうし、2個は真ん中しか使わないから上下があまります。
そういうときは・・・・
ハンバーガー(照り焼き)

こんな感じで普通のハンバーガーを作っちゃいます。

バンズだけ作るとこんな感じですが、このままなら冷凍しておけます。
ハンバーガー用バンズ

ハンバーグ作ったときについでにハンバーガーもできちゃって便利ですよハート

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

筍の天ぷら
          天ぷら(筍)


材料
筍(水煮) 150g
煮汁 醤油 大さじ1/2
    味醂 大さじ1/2
    水 200cc
    顆粒鰹だし 小さじ1
衣 薄力粉 95g
   ベーキングパウダー 5g
   水 160cc
   酒 大さじ1
   氷 3個

※この衣の分量だと筍だけだと絶対あまります!今回は筍以外に「エビ6尾・カボチャ200g・椎茸6個・舞茸1袋、筍150g・玉ねぎ1/2個」を揚げました。

作り方
1.筍を食べやすい大きさに切る。
2.鍋に煮汁の材料と筍を入れ、煮汁が1/3程度になるまで煮詰める。
3.煮詰まったらそのまま味がしみ込むまで置いておく。
4.薄力粉、ベーキングパウダーを合わせてふるう。
5.水、酒、氷を混ぜ、冷えたら「4」を一気に加えて、菜ばしで軽く混ぜる。
6.「3」の筍の水気をキッチンペーパーなどでふき取ってから衣にくぐらせ揚げて盛りつけたら完成。

※粉類や水など通常は冷蔵庫で冷やした方がいいと言いますが、この作り方では氷を入れますので常温でも問題ありません。「衣」と揚げるときの「油」の温度差があるほどサクサクの天ぷらに仕上がります。
※粉類と水を混ぜるときは、しっかり混ぜるのではなく、まだダマの状態が残ってるような感じでOK!あまり混ぜすぎるとグルテンができてしまって、サクサクの天ぷらに仕上がりません。最初の材料をくぐらせるときかなりダマになってても、何回か材料をつけてる間にダマがなくなっていきます。


たけのこそのままでも美味しいけど、下味をつけるとも~っと美味しくなっちゃいますハート
あんまり薄く切っちゃうとぺらんぺらんで筍のシャキシャキ感がなくなっちゃうので、ちょっと贅沢に厚めに切るのがオススメ指
揚げる前の段階で一旦中に火は通ってるんで、揚げるときは衣がさっくりなる程度でOKですよ。

天ぷら.

筍以外もサクサクウマウマでした笑う

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

焼きビーフン
          焼きビーフン


材料
ビーフン 
豚肉 150g
椎茸 2個
玉ねぎ 1/2個 
味覇(ウェイパー) 小さじ1
湯 50cc
醤油 小さじ2
塩 少々
胡椒 少々
ラー油 適量

作り方
1.豚肉、玉ねぎ、椎茸を食べやすい大きさに切っておく。
2.ビーフンを茹でて戻しておく。
3.フライパンにごま油(分量外)を熱し、豚肉を塩、胡椒を軽くふって炒める。
4.完全に火が通ったら玉ねぎ、椎茸を入れて炒める。
5.玉ねぎに透明感が出てきたらビーフンを戻しいれ、湯で溶いたウェイパー、醤油を加えて炒める。
6.塩、胡椒で味をととのえ、ラー油をかけて完成。

今日のビーフンはなんだか炒めてるうちにぼろぼろになってしまうビーフンでした。
こんなにブツブツ切れるビーフンは初めて驚く汗とか
春雨とかマロニーとかも好きですが、ビーフンも大好きハート
調理も簡単なんで急いでるときとか便利ですよね~!

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

筍ご飯
          筍ご飯


材料
米 3合
筍(水煮) 200g
油揚げ 1枚
煮汁 水 400cc
    顆粒鰹だし 小さじ1
    醤油 大さじ3
    味醂 大さじ2
    砂糖 大さじ2
    酒 大さじ1
醤油 大さじ3
味醂 大さじ1
砂糖 大さじ1
昆布 1枚

作り方
1.筍を食べやすい大きさに切っておく。
2.油揚げに熱湯をかけ、油抜きをしてから食べやすい大きさに切っておく。
3.鍋に煮汁の材料、筍、油揚げを入れ、ひと煮たちさせる。
4.ひと煮たちしたら火を止め、冷めるまでそのままにしておく。
5.米をといでザルなどでしっかりと水気を切っておく。
6.炊飯器に水気を切った米と「4」の煮汁を入れ、残りの醤油、味醂、砂糖を入れたら合わせて3合分の水加減になるように水を足す。
7.しゃもじなどで全体を軽く混ぜ、「4」の残った具材と昆布を上にのせ、普通にご飯を炊いたら完成。

筍をいただいたんで筍ご飯にしてみました。
油揚げなしでホントに筍だけでもおいしいですよねハート(赤)
ありがたいことにアク抜きした状態でいただいたんで調理も簡単!
あとちょっと残ってるんで残りはまた後日何か作りたいと思います。
筍って水煮の状態でスーパーとかで売られてますが、その水煮とはやっぱり味が違いますね笑う

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

スパゲッティ焼きそば
          スパゲッティ焼きそば


材料
スパゲッティ 300g
豚肉 200g
キャベツ 1/4玉
塩 少々
胡椒 少々
ソース 適量

作り方
1.豚肉を食べやすい大きさに、キャベツを千切りにしておく。
2.スパゲッティを表示時間よりやや短めに茹で、水気をしっかりと切っておく。
3.フライパンで塩、胡椒をふりながら豚肉、キャベツを炒め、キャベツがしんなりしたらスパゲッティを加える。
4.全体が混ざり合ったらソースを加え、ソースが全体に絡むように炒めたら完成。

中華麺や焼きそば用の麺がないときはスパゲッティを使います。
スパゲッティだと他の麺と違ってあまり「のびる」ってことがないみたいです指
外食でビュッフェとか行くとたまにスパゲッティの焼きそばが出されますね。
でもたま~にならいいけど、やっぱり普通の焼きそばの方が私は好きです笑う

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

鳥ハム
          鳥はむ


材料
鶏ムネ肉 1枚
蜂蜜 大さじ1
黒胡椒 適量
塩 小さじ1
酒 大さじ1

※蜂蜜は砂糖(上白糖や黒砂糖、三温糖など)小さじ1でも代用できます。

作り方
1.鶏肉全体に蜂蜜、塩、胡椒の順で塗りこんでいく。
2.満遍なく塗り込めたらラップやジップロックなどで空気が入らないようにして鶏肉を包み、冷蔵庫で2日間以上寝かせる。
3.水気が出て鶏肉がかたくなったら水で洗い、ボウルなどに1.5%くらいの塩水(1Lの水に15gの塩)を入れ、途中水を2回程度変えながら1時間以上塩抜きする。
4.鶏肉を少し切って電子レンジでチンしてみて塩加減がちょうどいいようであれば水分をしっかりとふき、酒(お好みで胡椒やスパイスも)をふりかけ、皮を外にした状態でラップでキャンディー状に包み、タコ糸で縛る。
5.蒸し汁がこぼれないように包んだら蓋付耐熱容器に入れ、電子レンジで約3分温める。
6.蓋をした状態で冷まし、冷めたらジップロックなどに蒸し汁ごと入れて冷蔵庫で半日~1日寝かせたら完成。

※「2」の寝かせる日数は「鶏肉から水気が出てかたくなるまで」「鶏肉に透明感がでてくるまで」などが目安です。使う鶏肉の状態で水気が出ないこともありますが、しっかり塩漬けがされてればちゃんとできるので大丈夫です。
※「3」の塩抜きは塩分が多いほど塩抜き時間も長くなりますし、塩辛さを抑えたい人は長めに塩抜きしてください。
※皮はついたままでも取ってからでも調理できますが、ついたままの場合はレンジに入れる前に皮に穴をあけるようにします。
※皮があるとゼラチン成分がでてくるので、あとからスープなどに使うこともできますし、成型するときも皮を内側にすると肉同士がきちんとくっつきます。外側にすると加熱調理したときの食感がよくなります。
※茹でないぶん旨みは鶏肉に閉じ込められますが、塩抜きをしっかりしておかないと塩辛くできあがってしまいます。
※「5」の電子レンジは600wを使用してます。ワット数、成型時の厚みによって加熱時間は違ってくるので注意してください。鶏肉2枚だと600wで約6分加熱になります。
※「6」で冷ますときは必ず蒸し汁ごと冷まします。こうすることで鶏肉の旨みが閉じ込められます。


【茹でて作る場合】
「4」工程までは同じです。
「5」以降は鶏肉がひたひたに浸かるくらいの水を鍋に入れ、沸騰したら鶏肉を入れ、再度沸騰するまで煮たら火を消してそのまま6時間~8時間蓋をしたまま冷やします。(※熱い時期は茹で汁ごと冷蔵庫に)
その後鍋から取り出して、ラップをした状態で冷蔵庫で半日~1日寝かせたら完成です。
「4」工程の段階で鶏肉はラップに包まれてますが、ラップなし、タコ糸だけでもできます。
その場合「ゴールデンスープ」という美味しいスープは取れますが、水に触れてる部分が若干茹で鶏みたいな感じになりますし、旨みや塩分はスープに逃げてしまいます。
ラップに包むと直接水に触れることがないのでスープは取れませんが旨みは鶏肉に閉じ込められます。
ただしこの場合は電子レンジで作るとき同様、しっかりと塩抜きをするようにしてください。
どちらでもお好みの方法で加熱されるといいと思います。

【オーブンで作る場合】
「4」工程で、アルミホイル、タコ糸だけでしばります。
「5」以降は100℃~110℃に予熱したオーブンで 30分~40分(途中1回裏返す)じっくりと焼きます。
焼き上がったら冷めてからそのままの状態で冷蔵庫に入れ、食べるまで保存しておきます。
こちらも塩抜きはしっかりとするようにしてください。

他にも炊飯器や圧力鍋などでもできるようですが、私は試したことがないので作り方がよく分かりませんアップロードファイル
どの作り方でも基本的なことは同じだと思います。
最初の寝かせで塩をたっぷり塗りこんだ場合は、その分塩抜きの時間も長くなります。
タコ糸だけで縛る場合は塩気が抜けることを考えてちょっと辛いかな?くらいで、ラップで包んでしまう場合は塩気は中に残りますので辛いと感じない程度まで塩抜きした方がいいです。
うちは今回3日寝かせて2時間塩抜きしました。
タコ糸での縛り方は結構適当でも大丈夫!指
私も正式な縛り方なんて知りませんが、ラップでキャンディー状にしてからとりあえず両端はきっちりと、あとは真ん中の方をグルグルグルグルきつめに巻くだけでOKOK
使ったタコ糸はほどいて煮沸消毒、次回また使用させていただきます。
切ったときにほんのりピンク色っていうのが美味しそうだと思いませんか?(お腹壊さないから大丈夫ですよ笑
ピンク色が気持ち悪いって場合は加熱時間をもう少しのばしてくださいね。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

冷やし中華
          冷やし中華


材料
中華麺 4玉
鳥はむ 適量
卵 1個
胡瓜 1本
レタス 適量
タレ 醤油 110cc
    酢 110cc
    砂糖 50g   
    味覇(ウェイパー) 小さじ1
    熱湯 100cc
    ごま油 大さじ1
    白ごま 大さじ2
    ラー油 適量

※酸っぱいのが苦手な人は酢を減らし、辛いのが苦手な人はラー油をなくしてください。
※味覇は他の顆粒だしでも代用できますが、味が薄くなることもあるのでそのときは塩や醤油などで調整してください。


作り方
1.熱湯で味覇と砂糖を溶かしてから、タレの他の材料を全部混ぜ、冷蔵庫でよく冷やしておく。
2.錦糸玉子を作る。
3.鳥はむ、きゅうり、レタスを適当な大きさに切り、レタスだけ皿に盛り付けておく。
4.中華麺を茹でてレタスの上に盛り付けたら、その上に鳥はむ、錦糸玉子、胡瓜をのせ、よく冷えたタレをかけたら完成。

急遽思いついた「冷たいもの」です笑
いつもなら赤いものを何か入れるところですが、何もなく・・・・
エビを残しとくつもりだったのに気付いたときには全部エビマヨにしちゃってたし ̄□ ̄
ま、中華麺だけあればタレは自分で作れるし、OKということにしときましょ笑う

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

エビマヨネーズ
          エビマヨ


材料
エビ 12尾
塩 少々
胡椒 少々
酒 小さじ2
卵白 1個分
片栗粉 小さじ1
レタス 適量
ソース マヨネーズ 大さじ7
     ケチャップ 大さじ1
     練乳(コンデンスミルク) 大さじ3
     塩 少々
     レモン汁 少々
     胡椒 少々

作り方
1.ソースの材料を全部混ぜ合わせて冷蔵庫に入れておく。
2.エビの背中に切り込みを入れて背わたをとったら塩、片栗粉(ともに分量外)を加えてもんでから水で洗い、しっかりと水気を拭いておく。
3.水気を拭いたエビに塩、胡椒、酒をふりかけ味がつくように10分程度置いておく。
4.卵白を少しずつ加えながら混ぜたら片栗粉小さじ1程度を加え、粉っぽさがなくなるまでしっかりと混ぜる。
5.160℃~170℃くらいに温まった油で「4」を揚げ、油をしっかりと切っておく。
6.「5」のフライパンの油を処理し、火を消した状態(予熱)で「1」のソースとエビを混ぜ合わせたら完成。

※「6」でフライパンが汚れてる場合はきれいにふき取ってから使ってください。どうしてもフライパンが使えないときはエビがまだ熱いうちにソースの入ったボウルに入れて混ぜ合わせてください。
※「6」は必ず予熱で混ぜ合わせます。火をつけてしまうとマヨネーズが分離しますので注意してください。


今日はほんとは朝から天ぷらの予定だったんですが・・・・「暑いから冷たいものがいい」ってメールが入ったので急遽エビちゃんはサラダになっちゃいました。
天ぷらの予定で結構大き目のエビ買ってたからかなり残念orz
でも「冷たいもの」って言われると何作ろうかな~って考えちゃうから、その時点で天ぷらする気分が吹っ飛んでます苦笑い
またエビ買ってこよ・・・・

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

きんぴられんこん
          きんぴられんこん


材料
蓮根 120g
椎茸 6個
醤油 大さじ2
砂糖 大さじ3
味醂 大さじ1
酒 大さじ1
白ゴマ 大さじ1

作り方
1.レンコンとシイタケを食べやすい大きさに切っておく。
2.フライパンにごま油(分量外)を熱し「1」を入れたら全体に油が回るようによく炒める。
3.火が通ったら、醤油、砂糖、みりんを加えて炒め、最後に酒と白ゴマを加えて軽く炒め、盛り付けて完成。

今夜のメニュー何にしようかな~って思ってたときに、「ポークチャップ用に」って豚肉をいただいたんでポークチャップを作ることにしたんですが、それだけだとあんまりなんで冷蔵庫をあさって冬眠中だったレンコン君にご登場いただきました笑
レンコンって正直うちは滅多に食卓に並びません。
嫌いじゃないんですけど、な~んかあんまり買おうって気が起こらないんですよね。
激安になることもないし苦笑い汗とか
お昼にMKのランチバイキング(1人500円)に初めて行ったんですが、そこにあったレンコンの煮物、2人とも1口も食べませんでした。
夜作るなら、お昼に食べとけば良かった・・・・ってちょっと思ったりしてうーん

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

ブラマンジェ
          ブラマンジェ(苺ソース)


【イギリス式】
材料(4個分)
牛乳 400cc
砂糖 大さじ3
コーンスターチ 大さじ3
苺ソース 苺ジャム 大さじ2
      水 大さじ2

※コーンスターチは片栗粉で代用できます。
※牛乳100%だとあっさり、生クリームを混ぜるとコクがでます。


作り方
1.材料を全部鍋に入れて絶えずかき混ぜながら弱火にかける。
2.とろみがでてきて沸騰したら火を止め器に入れる。
3.冷蔵庫で冷やし固めたら完成。

【フランス式】
材料(4個分)
ゼラチン 10g
水 大さじ4
牛乳 200cc
生クリーム 200cc
砂糖 80g
苺ソース 苺ジャム 大さじ2
      水 大さじ2

※牛乳と生クリームの配分は合わせて250ccであれば変えても大丈夫です。

作り方
1.水にゼラチンを入れて10分程度ふやかしておく。
2.鍋に牛乳、生クリーム、砂糖を入れ、沸騰しないように砂糖を完全に溶かしたら火を止める。
3.「2」に「1」を加えてゼラチンを完全に溶かしたら鍋ごと(ボウルでもOK)氷水に浮かべてとろみがつくまで冷ます。
4.生クリームを6分立てにし、「3」に混ぜる。
5.器に流しいれて冷蔵庫で冷やし固めたら完成。

※「3」はとろみがつくくらい冷めてないと生クリームと合わせたときに分離します。

ブラマンジェには「フランス式」と「イギリス式」の2種類があるそうです本
フランス式の「blanc-manger (ブラン・マンジェ)」は「白い食べもの」という意味でアーモンドミルクを加えることと白い色が特徴、主原料は牛乳、アーモンド、砂糖、ゼラチンです。
イギリス式の「blancmange (ブランマーンジ)」はもともとフランスのブランマンジェが伝わったもので白い色とコーンスターチで固めるのが特徴、主原料は牛乳、砂糖、コーンスターチです。

レシピはどちらも型から取り出せる程度のかたさですが、かなりぎりぎりなのでちょっと無理をすると崩れちゃう可能性大!驚く
器に入れたまま食べるようであればもっとやわらかくてもOK、安心してひっくり返したいときはもう少しかたくした方が楽かも・・・・
コーンスターチやゼラチンの量を減らしたり、牛乳や生クリームの量を増やせばとろ~り食感になりますよ笑う

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

鶏肉と人参のゴマ炒め
          鶏肉と人参の炒め物


材料
鶏モモ肉 100g
人参 1/2本
すりゴマ 小さじ2
煮汁 顆粒鰹だし 小さじ1/2
    水 大さじ4
    塩 少々
    胡椒 少々
    砂糖 小さじ1
    酒 大さじ1

作り方
1.鶏肉を適当な大きさに切り、酒をもみこんでおく。
2.人参を細切りにする。
3.フライパンにごま油(分量外)を熱し、鶏肉と人参を炒める。
4.全体に油が回ったら煮汁の材料を全部入れ、水分がなくなるまで炒める。
5.水分がなくなったらすりゴマを加えて軽く炒め合わせたら完成。

ゴマはたっぷりの方がおいしいですねハート(赤)
野菜がもっと沢山入ってればいいんですけど、あいにく今週は買い物に行ってないので食材が・・・・
これで人参も終了ですorz
今度の日曜日は買い物行かねば!

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

小田巻き蒸し
          小田巻き蒸し(オーブン)


材料(4個分)
うどん 1玉
醤油 大さじ1(うどん下味用)
鶏もも肉 70g
椎茸 4個
よもぎ麩(生麩) 適量
人参 適量
水 200g
卵 2個
醤油 小さじ1
顆粒かつおだし 小さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
味醂 小さじ1

作り方
1.うどんを袋の上から十字に切り、4つに分けたら表示時間より短めに茹で、しっかり水気を切ってから醤油(大さじ1)を絡ませておく。
2.鶏もも肉、椎茸を適当な大きさに切っておく。
3.人参、生麩を型抜きで抜き、人参は電子レンジで1分30秒程度加熱しておく。
4.醤油、鰹だし、砂糖、味醂を加えて火にかけよく混ぜる。
5.卵をときほぐし、「4」を少しずつ加えながら、できるだけ泡が立たないようによく混ぜる。
6.器にうどん、鶏肉、椎茸を入れる。
7.「6」に「5」を茶漉しなどでこしながら静かに注いでいき、最後に人参と生麩をのせる。
8.天板にお湯を張り、160℃に予熱したオーブンで36分加熱、そのまま10分蒸したら完成。

※「7」で卵液をそそいだあと泡などができていれば、爪楊枝などでつついて消しておいてください。泡がない方が完成したときにキレイに見えます。
※蒸し器で作る場合は沸騰して蒸気が出てる蒸し器に「7」を入れ、強火で1分、弱火で15分、火を止めてそのまま10分蒸したら完成です。


これまた具材に困り、人参をちょこっと、生麩をちょこっとだけ入れて色を無理やり足しました。
さすがにうどん、鶏肉、椎茸だけじゃあねぇ・・・・苦笑い
この料理って「小田巻き蒸し(苧環蒸し)」って言うそうなんですが、そんな小難しい名前付けなくても「うどん入り茶碗蒸し」でいいような気が笑
うどんを入れる量にもよるんでしょうが、茶碗蒸しが苦手な人はこっちの方が作りやすいかも知れません。
茶碗蒸しって「す」が入ると見た目的にもアウト~!って感じですが、これはうどんが入ってるので、もし「す」が入ったとしてもそんなに分からないと思うんですよね・・・・
もちろんあんまりに多すぎたら表面にもプツプツと見えてくるでしょうから隠し切れないとは思いますがorz
レシピの表示時間はうちでは「す」が入る限界ぎりぎりの時間です。
あと1分も加熱したら私的には失敗の域に到達してました。(一応色々試してみちゃったりして・・・・)
「す」でいつも失敗してるって人は是非一度お試しあれ!笑う

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

ニラ饅頭
          ニラ饅頭(焼き)


材料
澄麺皮 浮き粉 200g
     片栗粉 25g
     熱湯 210g
フィリング 豚挽き肉 200g
       韮 1束
       椎茸 5個
       イカ 50g 
       生姜 小さじ1(すりおろし)
       醤油 小さじ1  
       味醂 小さじ1     
       塩 小さじ1/2
       胡椒 少々
       ごま油 大さじ1
       酒 小さじ2
       片栗粉 小さじ1
       旨味調味料 少々

※透明にするには浮き粉が必ず要ります。透明にならなくてもいいようであれば小麦粉やもち粉、白玉粉などを使って食感を変えることができます。片栗粉はタピオカ澱粉でもOK!

作り方
1.ニラを1分程度熱湯で茹で、冷水に取り出してしっかりと水気を絞ったら1cm程度の長さに切っておく。
2.イカを粗く刻んでおく。
3.ボウルに豚挽き肉を入れ、粘りがでるまで手で捏ねる。
4.フィリングの材料を全部加えてしっかりと混ぜる。(フィリング完成)
5.澄麺皮を作る。
6.「4」のフィリングを包む。
7.フライパンに油を熱し「6」を並べ、1/3程度が浸かるくらいの水を入れて3~5分程度蓋をした状態で蒸し焼きにする。
8.透明感が出てきたら油を入れて両面に焦げ目がつくように焼いたら完成。

香港では「韮菜餅(ガウチョイベン)」って呼ばれるそうです本
写真は焼いたものですが、ニラ饅頭は「焼く」タイプのものと、「蒸す」タイプのものがあります。
焼き方は基本的に餃子と同じ、蒸すタイプは皮に透明感が出てくればOKです指
完成した数を数える前に食べちゃったから正確な数は分かりませんが、この分量でかなりの数ができてたと思います。
30個は越えてたような…
こういう「数を数えよう!」って思うおかずは、いつも数える前に食べちゃいます。
あとちょっとってときになって「しまった!ねぇ、いくつあったか覚えてる?」って訊くんですが、お互い食べることに集中しててま~ったく覚えてません笑

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コッペパンでミルクコッペ
          コッペパン(ミルクコッペ)


材料(4個分)
コッペパン 強力粉 150g
       薄力粉 50g
       ドライイースト 4g
       砂糖 20g
       バター 25g
       塩 3g
       卵 1個
       水 卵と合わせて125g
ミルククリーム バター 40g
         砂糖 20g
         コンデンスミルク(練乳) 20g

※コッペパンは薄力粉100%でもできます。その際は水の量を「卵と合わせて120g」にして下さい。同じ水分量だと生地がやわらかすぎて扱いにくいです。

作り方
1.ミルククリーム用のバターを常温に戻しておく。
2.コッペパンの材料を全部混ぜてからよく捏ね、一次発酵約1時間。
3.分割してベンチタイム15分。
4.生地を長方形に伸ばし、奥から手前に向かってクルクルと巻いていく。
5.あたたかいところで約40分~50分、2倍くらいの大きさになるまで二次発酵。
6.170℃に予熱したオーブンで15分焼成。
7.やわらかくなったバターを白っぽくなるまで混ぜ、砂糖、コンデンスミルクを順に加えてさらによく混ぜる。
8.絞り袋に「7」のミルククリームを入れておく。
9.焼きあがったパンの熱が取れたら真ん中に切れ目を入れて、クリームを絞り入れたら完成。

コッペパンって昔は給食にはつきものでしたよね!
私は食べるの遅いし好き嫌いも多かったから給食は苦手だったんですが、このコッペパンも大の苦手でした悲しい
このコッペパンのおかげで何回掃除の時間までかかって給食を食べてたことか・・・・アップロードファイル
でも大人になると気付いたときには普通に食べれるようになってました!
っていうか、今じゃ懐かしくて逆に食べたくなるときすらあります。
作ってみるととっても簡単えぇ
今日はミルククリームを挟んでますが、コッペパンさえ作れればソーセージとか焼きそばとか色んな具材を混ぜた惣菜パンができますよね笑う
クリーム挟んじゃったら無理ですけど、何も挟まない状態なら冷凍保存もできちゃいます!
忙しい朝の朝食にもピッタリ~ハート(赤)

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

明太里芋コロッケ
          明太里芋コロッケ


材料
明太子 50g
里芋 150g
大葉 1袋(10枚)
麺つゆ(3倍希釈タイプ) 小さじ1/2
梅塩 少々
小麦粉 適量
卵 1個
パン粉 適量

作り方
1.里芋をやわらかくなるまで茹でる。
2.明太子の皮をとってほぐしておく。
3.大葉をこまかく刻んでおく。
4.やわらかくなった里芋をマッシャーなどでつぶし、ほぐした明太子、大葉、麺つゆを加えてよく混ぜ合わせる。
5.塩で味をととのえてから適当な大きさに丸め、小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げたら完成。

明太子がちょこっとだけあまったのと、里芋がそろそろダメになりそうだったのでコロッケにしてみました笑う
肉なしコロッケなんでヘルシー???
この前のマカロニクリームコロッケと同じで、沢山作りすぎたときは小麦粉、卵、パン粉をつけた状態で冷凍保存します。
里芋そのものがぬちゃ~っとしてるんで成型するときにちょっと手がベタつきます。
でも小麦粉つけたらキレイに形が作れるので少々やわらかすぎるかな?って感じでも大丈夫です指

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

明太子豆腐
          明太子豆腐


材料
絹ごし豆腐 1丁
大葉 1袋
明太子あん 辛子明太子 1腹
        水 300cc
        顆粒鰹だし 小さじ1.5
        生姜 小さじ1/2(すりおろし)
        醤油 大さじ1
        酒 大さじ1
        味醂 大さじ1
        塩 少々
        粉末唐辛子 少々
        水溶き片栗粉 適量

作り方
1.豆腐を軽く水切りしておく。
2.明太子の皮をとってほぐしておく。
3.大葉をみじん切りにしておく。
4.鍋に明太子あんの材料を全部入れて軽く煮込む。
5.味見をして塩で味をととのえてから、刻んだ大葉と、唐辛子を入れ、水溶き片栗粉で好みのかたさにとろみをつける。
6.水切りした豆腐を食べやすい大きさに切って「4」に入れ、軽くひと煮たちさせたら完成。

私はちょっとだけピリッとくる方が好きなので唐辛子を入れます。
辛いのが嫌な場合は入れなくても全然問題ないです。
初めて食べたのは居酒屋さんだったんですが、「なんて贅沢に明太子を使ってるんだろう!」って最初思いました。
味もかなり美味しかったんで思わず追加注文笑
この写真は色が悪いですけど、実物は明太子たっぷりなんできれいなピンク色なんですよねハート
食べた味そのものを再現するのは無理ですが、ちょっとでも似たようなものを目指してみました。
色んなところで色んなものを食べるのって自分の料理の勉強にもなるからいいことですよね笑う

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

カレイの煮付け
          カレイの煮付け


材料
カレイの切り身 2切れ
煮汁 水 100cc
    醤油 大さじ3
    酒 大さじ3
    砂糖 大さじ2
    味醂 大さじ2

作り方
1.鍋に煮汁の材料を入れ沸騰させる。
2.カレイを入れ、落し蓋をした状態で弱火~中火で10分煮込む。
3.裏返して同じように弱火~中火で5分煮込んだら火を止めておく。
4.食べる直前に温めなおして完成。

うちは2人ともあんまり魚は好きじゃないんですが、こういう身がポロッととれるタイプの魚はOKですハート
小さい頃はこういう煮魚の煮汁が翌日固まってぷるんぷるんの状態になってるのが面白かったのを覚えてます。
煮こごりでご飯も食べてたような・・・・
今はゼラチン質なものが気持ち悪くなったので煮こごりとか滅多に食べないんですけどねアップロードファイル

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

スフレフロマージュ
          スフレフロマージュ


材料(直径6cm程度のココット型5個分)
クリームチーズ 120g
牛乳 200cc
バター 50g
コーンスターチ 12g
薄力粉 6g
卵黄 2個分
卵白 2個分
グラニュー糖 70g
溶けない粉糖 適量

※チーズはエダムチーズなどでも作れます。濃厚なチーズを使うほど、濃厚なスフレに焼きあがります。

作り方
1.薄力粉、コーンスターチをふるっておく。
2.鍋にクリームチーズ、牛乳、バターを入れ、泡だて器などで混ぜながらよく溶かし、沸騰したら火を止める。
3.ボウルに卵黄とグラニュー糖(25g)を入れてよく混ぜたら、コーンスターチを加えてさらに混ぜる。
4.「3」に「2」を少しずつ加え、そのつどよく混ぜる。
5.「2」が入っていた鍋に「4」をこしながら戻し入れる。
6.「5」をたえず混ぜながら弱火にかけ、沸騰したら火を止める。
7.粗熱が取れたら大きめのボウルに入れ、薄力粉を加えてよく混ぜる。
8.別のボウルで卵白と残りのグラニュー糖でしっかりとしたメレンゲを作る。
9.メレンゲの半量を「7」に加えよく混ぜてから残りのメレンゲを加え、ヘラなどでさっくりと軽く混ぜ合わせる。
10.ココット型に生地を流し入れる。
11.お湯を張った天板にココット型をおき、150℃で40分、170℃で5~10分焼き、焼き色が付いたらオーブンから出す。
12.粉糖をふって完成。

スフレって焼きたてはぷるんぷるんしててかわいいですよね~笑う
熱いうちはふわふわでスプーンを入れるとシュワーってなります。
スフレ=熱々のイメージがありますが、冷蔵庫で冷やすとまるでレアチーズケーキのようなしっとり感を楽しめますよハート(赤)

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

手打ちうどん-わさび・生姜・柚子こしょう-
          手打ちうどん(わさび生姜柚子こしょう)


材料 
強力粉 138g
薄力粉 113g
水 102g
特選生わさび 12g
打ち粉 適量

作り方
1.水に生わさびをよく溶かしておく。
2.強力粉と薄力粉を合わせてよくふるったものをボウルに入れ、その中に「1」を一気に入れる。
3.ボウルの底から粉を持ち上げるような感じで粉全体に水をいきわたらせる。(「水回し」をする)
4.水が全体にいきわたったら生地をひとまとめにする。
5.ビニールの袋などに入れ、約30分、常温で生地を寝かせる。
6.寝かせておいた生地を袋の上から足で踏み、途中何回か生地を折りたたみながら10分~15分くらい踏み続けたら、1時間寝かす。
7.寝かせた生地を同じように10分~15分くらい、途中何回か生地を折りたたみながら足で踏む。
8.「7」を麺打ち台の上にのせ、しっかり打ち粉をしながら2mm程度の厚さに伸ばして切る。

「“ジャパニーズねりスパイス3種”レシピモニター」の当選商品を使って手打ちうどん3種類を作ってみました笑う
レシピは生わさびについてだけですが、生わさびを生しょうが、柚子こしょうにかえるだけで3種類作れます。
実物をよ~く見ると、柚子こしょう(右下)には粒粒があり、わさび(左下)はうっすら緑色、生姜(真ん中)はかすかに生姜の繊維が見えます。
ちょうどキッチンの電球が切れて換えたまでは良かったんですが、電球の色がちょっと赤っぽいのだったので写真の色がおかしくなっちゃいました。(多分これから電球換えるまでずっとかな・・・)
作った本人(=私)にはこの写真でも違いが分かるんですが、きっと私以外の人には分からないだろうな~苦笑い
茹でるとこんな感じ。
手打ちうどん(わさび生姜柚子こしょう2)

左から柚子こしょう、わさび、生姜になります。
茹でる前も茹でたあとも「違い、分かる?」って訊いたら、写真じゃなくて実物なら分かってもらえました笑
肝心の味については予想してた通り、わさびの味が消えちゃってました。
香りだけは残ってるんですが、わさびのツ~ンとした辛さは案の定って感じでしたねアップロードファイル
柚子こしょうと生姜についてはバッチリ!
さっぱり風味に仕上がってました。
冷やしで食べたんですが、冷やしは私はいつもわさびを入れて食べるのでかすかに期待もしてたんですが、今後は練りこまずに今までどおり溶いて食べることにします笑
ちなみにうちは普段からこのスパイスシリーズ愛用で、冷蔵庫にはこの3種類以外のスパイスもスタンバってます。

3つのスパイスの中で一番気に入ったものは・・・・難しいですね。
正直どれも好きだし、どれも違う味や香りなので根本的に比べるってこと自体難しい!
それに今回のうどんのように、同じ料理でも生きるスパイス、効果が薄れるスパイスなどあるので、これが一番っていうのは決めかねてしまいますうーん
ただ気に入ったものというより、どれを買いますか?っていう質問なら「①生姜②わさび③柚子こしょう」です指
これは好き嫌いの問題じゃなくて、実際料理に使う頻度として考えた場合、うちではこういう順位になります笑う

レシピブログの、[特選]ジャパニーズスパイスでアイディアレシピ☆

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

チヂミ粉とタレの作り方
          チヂミの生地

生地の材料
強力粉 100g
上新粉 100g
卵 2個
塩 7g
水 300cc

※上新粉は米粉、上用粉、もち米粉などでも代用できます。日本では小麦粉だけというのもありますが、韓国では米粉を配合、もしくは米粉100%で作るんだそうです。
※強力粉、上新粉、塩だけ混ぜておけば冷蔵庫で密閉保存可能です。使うときに卵と水を足して生地を作ります。


韓国のチヂミ(韓国北部では「パジョン」)は日本で言うとお好み焼きみたいなものらしいんですが、小麦粉そのままだとどうしても食感がチヂミになりません。
実際韓国のチヂミは小麦粉だけじゃなくてもち米やうるち米粉、じゃが芋、豆などを生地として使っているそうです本
そうなると小麦粉だけで作って食感が違ってくるのは当たり前!
うちにはもち米はないので、上新粉(うるち米粉)を使ってみました。
作り方は材料をただ混ぜるだけ指
使うときはできた生地に色んな具材を混ぜて多めの油でしっかりと焼くだけです。
お好み焼きよりも生地はさらさらにしておくことが、薄くカリカリに焼くコツです。
できたチヂミはタレをつけていただきます。
タレは普通のポン酢でもかまいませんが、自家製ダレを使えば完全にオリジナルのチヂミができますキラキラ

チヂミのタレ

タレの材料
醤油 50cc
砂糖 大さじ1
味醂 大さじ1
にんにく 小さじ1(すりおろし)
唐辛子 1本
顆粒鰹だし 小さじ1/2
コチュジャン 小さじ1/2
ごま油 大さじ1

作り方は材料を全部混ぜて鍋で軽く煮詰めるだけ指
煮詰めるといっても砂糖や鰹だしなどが溶ける程度でかまいません。
時間がたつと味がなじんできます。
ポン酢に色んな材料を混ぜていってもおいしいのができますよハート(赤)

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

ぬれおかき
ぬれおかき(白玉粉)

白玉粉を使って
材料
白玉粉 50g
水 50cc前後
もろみ醤油 大さじ3
砂糖 大さじ2
みりん 大さじ2

※餅粉でも同じように作れますが、餅粉は種類によってはうるち米が配合されてることがありますので、作る前にチェックしてください。配合されてるからって作れないわけじゃありません。また、餅粉を使う場合は水50ccでは多すぎるので40ccだけ先に入れてみて、少しずつ加えていくようにしてください。

作り方
1.白玉粉に水を加えてよく捏ねる。
2.粉っぽさがなくなって耳たぶくらいのかたさになったら適当な大きさに丸めて手の平で押しつぶす。
3.クッキングシートの上に「2」を並べ、ホコリなどがつかないようにして乾燥させる。
4.醤油、味醂、砂糖を合わせておく。
5.表面がひび割れてくるくらい乾燥したら油で揚げ、熱いうちに「4」の中に入れ、乾燥させたら完成。

※完全に乾燥するまで結構時間がかかります。どういう乾燥方法でもかまわないと思いますが、私はオーブンを熱し、その中にしばらく入れ、片面がひび割れたら裏返して同じことをしました。「オーブンで焼く」のではなく、「予熱状態のまま」です。

ぬれおかき(道明寺)

道明寺粉を使って
材料
道明寺粉 100g
水 140cc
もろみ醤油 大さじ3
砂糖 大さじ2
みりん 大さじ2

作り方
1.道明寺粉をさっと水洗いし、分量の水に1時間ひたしておく。
2.1時間したらヘラでざっと全体を混ぜ、電子レンジ(600w)で5分温める。
3.すり鉢にうつして粒がなくなるまでする。
4.粒が見えなくなったら手に水をつけ、適当な大きさに丸めてクッキングシートに並べる。
5.水でぬらしたスプーンの背を使って、「4」を平らに押しつぶしていく。
6.ホコリなどがつかないようにして乾燥させる。
7.醤油、味醂、砂糖を合わせておく。
8.クッキングシートから手ではがせるくらいに乾燥したら油で揚げ、熱いうちに「7」の中に入れ、乾燥させたら完成。

もろみ醤油のモニター当選商品を使って「おかき」を作ってみました。
「おかき」と「煎餅」って違うものって知ってました?
ただ単に呼び方の問題かと思ってたら「おかき」はもち米から、「煎餅」はうるち米(普段食べてるお米)からっていう原材料の違いがあったんだそうですえぇ
私が目指したかったのは「ぬれおかき」なので、じゃあもち米かぁ・・・・って感じでまずは材料から見直しです。

最初は上新粉を捏ねてって思ってましたが、上新粉はうるち米を精白したものなので却下!
私の家に普段からあるものでもち米から精白っていうと「白玉粉・餅粉・道明寺粉」になるので、とりあえず全部試してみました。
個人的には白玉粉が一番上出来だと思います。
道明寺粉は・・・・めんどかったです苦笑い汗とか

どれに対しても言えることは「しっかり乾燥させること」と「あまり薄くのばしすぎないこと」です指
乾燥が不十分だと中に水分が残ってることになるので揚げてるときに爆発してかなり危険怖い
油がはねるどころか、おかきそのものがとんでくるので注意しましょう!
後者については、薄くのばしすぎることでぬれおかき独特のもっちり感がなくなってしまいます。
だからと言って分厚くしすぎると、今度は中に火が通らなくて粉っぽさが残っちゃいます。
私は5mm~8mm程度でいいんじゃないかなと思いますが、厚みを変えることがかたさ調節にもつながるのでお好みで変えてみてください。
お餅があまってる場合はそれを薄く切って天日で干して完全に乾燥させてから油で揚げて、砂糖醤油にどぼん。
同じようにぬれおかきができますよ笑う

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

牛スジ煮込み
牛スジの下処理
1.牛スジをひたひたに浸かるくらいの水に入れて火にかけ、沸騰してから5分程度で一旦水を捨てて流水でよく洗う。
2.一口大に切る。
2.圧力鍋に牛スジを入れ、ひたひたに浸かるくらいの水を入れて火にかける。
3.加圧されてきたら中火にし、15~30分煮込む。
4.圧力が下がったら自然放置し、蒸気が抜けてから蓋をあけて料理に使う。

※「1」は水から煮込みます。
※30分煮込むと包丁がいらないくらいとろとろになります。歯ごたえが欲しい場合は加圧時間をもっと短くしてください。


【スジ煮込み】
牛スジ煮込み

材料 
牛スジ 600g
蒟蒻 1枚
水 500cc
砂糖 大さじ3
味醂 大さじ3
醤油 大さじ10
酒 大さじ2

作り方
1.蒟蒻を熱湯で茹で、フォークなどで穴をあけてから適当な大きさに手でちぎる。
2.鍋に下処理の終わった牛スジと蒟蒻、調味料を全部入れて煮込む。
3.水分が1/3程度になるまで煮込んだら完成。

【牛スジのポン酢煮】
牛スジポン酢煮

材料
牛スジ 300g
だし汁 100cc
ポン酢 200cc
砂糖 小さじ1
味醂 大さじ1

作り方
1.鍋に下処理の終わった牛スジと調味料を全部入れて煮込む。
2.水分が1/3程度になるまで煮込んだら完成。

【牛スジのピリ辛煮】
牛スジピリ辛煮

材料
牛スジ 300g
水 100cc
醤油 大さじ4
砂糖 大さじ1.5
味醂 大さじ1.5
酒 大さじ1
唐辛子 2本
ニンニク 小さじ2(すりおろし)

作り方
1.唐辛子を輪切りにし、ニンニクをすりおろしておく。
2.鍋に下処理の終わった牛スジと材料を全部入れて煮込む。
3.水分が1/3程度になるまで煮込んだら完成。

2kg分の牛スジをもらったので、一気に下処理だけすませてしまいました・・・・疲れたぁ~orz
下処理すると当然重さは軽くなっちゃいます。
最終的に何kgになったのかは分かりませんが、スジ煮込み、スジポン、ピリ辛煮で1.2kg。
残りは親子丼っぽい感じで味付けして、卵でとじて丼で食べました。
写真には撮りませんでしたが、これも牛スジとろとろでおいしかったですハート(赤)
「すじぽん」って牛スジを煮込んだものを器に盛り付けて上からポン酢をかけるタイプのものと、ポン酢で煮込むタイプのものと両方あるんでしょうか?
私は「すじぽん」って聞くと煮込んであるのを思い浮かべるんですけど・・・・
スジ煮込みが一番一般的っぽい感じがしますが、私はご飯のおかずとしては最後のピリ辛煮が一番好きですね笑う

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

泡醤油
          泡醤油


材料
もろみ醤油 60cc
だし汁 50cc
卵白 2個分
粉ゼラチン 5g
水 大さじ3

作り方
1.ゼラチンを水に入れて10分ふやかしておく。
2.だし汁が沸騰したら火を止め、ふやかしたゼラチンを加えてよく溶かす。
3.醤油を加えて軽く混ぜ合わせる。
4.ボウルに卵白を入れ、ツノが立つくらいにしっかりと泡立てる。
5.「4」に「2」が熱いうちに少しずつ加えながら、よく混ぜ合わせる。
6.流し缶やタッパなどに流し入れ、冷蔵庫で冷やす。
7.食べる直前に好みの大きさに切って盛り付ける。

※この分量だとかなり濃い味の泡醤油ができあがります。粉ゼラチンは5gで大体250gまでの液体を固めることができるので、これを基本に分量を変えていってみてください。
※ゼラチンに水を加えると均等にふやけないことがあるので必ず「水にゼラチン」を加えてください。またふやかす際にお湯を使うとダマができてしまいますので水でふやかすようにしてください。
※ゼラチンは沸騰させると凝固力が弱くなるので絶対沸騰させないようにしてください。
※だし汁をとらない場合は「水50cc+顆粒鰹だし小さじ1」を使ってください。


今度はもろみ醤油のモニター当選笑う
当選もろみ醤油

モロキュウは食べたことあるけど、もろみ醤油っていうのは初めて!
届いて開封後、早速そのままでちょろっと舐めてみました。
いつも使ってるお醤油と全然違うえぇ (当たり前か・・・・)
いつものお醤油はちょっと辛めのを使ってるんですが、これは凄く味がまろやかで、もろみの香りって言うのかな?・・・・あの独特な香りがあとからどんどんやってきます。

折角いつもと違うものが手に入ったので、今日はお醤油の味が際立つものを作ろうと思って泡醤油を作ってみました。
泡醤油って食べたことない人、聞いたことすらない人も多いみたいです。
正式なレシピっていうのは知りませんが、私が食べたことのある味&食感を思い出しながら想像での調理です。
正式なレシピとはだいぶ違うかも笑

ゼリーなどを作る場合は粉ゼラチンより板ゼラチン(ゼラチンリーフ)を使った方が透明感のある仕上がりになりますが、今回は透明感は必要ないので粉ゼラチンで十分指
粉ゼラチンの方が少量で沢山の水分を固めることができます。
具体的に「板ゼラチンだと何グラム」というのはメーカーによって若干違ってくるみたいなので実際に使われる商品の説明を読まれるのが一番確かだと思いますよ。

今回はステーキ肉と一緒にいただいたんですが、凄く好評でした笑う
口の中に入れた瞬間ほろほろと溶けていって、味もお肉と一緒に食べるとちょうどいい味!
お肉の味もお醤油の味も両方が生かされてるって感じの料理に仕上がってました。
これはちょっとクセになっちゃいそうな予感ハート

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

ジンジャースティックパイ
          ジンジャースティックパイ


材料
パイ生地 強力粉 75g
      薄力粉 75g
      バター 40g
      塩 1g
      冷水 75g
バターシート バター 90g
        強力粉 10g
        特選生しょうが 20g

卵黄 1個分
バニラオイル 数滴
グラニュー糖 適量

作り方
1.ラップにバター、強力粉、生姜をのせ、すきまからこぼれてこないようにピッタリ閉じてから麺棒で伸ばす。
2.伸ばしては折り、伸ばしては折りを数回繰り返し、全体が馴染んだら正方形にととのえ、冷蔵庫に入れて冷やしておく。
3.強力粉、薄力粉、塩を合わせてふるい、バターを加えてもみこむ。
4.さらさらの状態になったら冷水を加えて軽く混ぜる。
5.まだ粉っぽさが若干残る状態で丸めたらスケッパーなどで十文字の切り目を入れ、ラップにくるみ、さらにナイロン袋などに入れて冷蔵庫で2時間以上生地を休ませる。
6.休ませた生地を切り口から広げてバターシートより一回り大きい正方形に伸ばす。
7.伸ばした生地の真ん中にバターシートを置き、空気が入らないようにぴったりと生地を閉じてから軽く全体を麺棒でたたいて生地とバターを馴染ませる。
8.麺棒を使って上下に生地を伸ばし三つ折りにする。
9.生地を90度回転させ、再度上下に伸ばし四つ折りにし、ラップをしてから冷蔵庫で30分休ませる。
10.休ませた生地を上下に伸ばし三つ折りにする。
11.生地を90度回転させ、再度上下に伸ばし四つ折りにし、ラップをしてから冷蔵庫で30分以上休ませる。(パイ生地完成)
12.休ませた生地を3mm程度の厚みで長方形(今回は長さ約20cm程度)に伸ばし、バニラエッセンスと卵黄、水少々(分量外)を混ぜたものを伸ばした一面に薄く塗り、グラニュー糖を満遍なくふりかけ、上から麺棒で軽く押さえる。
13.成型して180℃に予熱したオーブンで15分焼いたら完成。

※成型は向かって左端は「12」のあと1cm弱程度の幅で切り、グラニュー糖をたっぷり入れたバットの中で転がしてます。真ん中は5mm弱程度の幅で切ったものを2本くるくると巻き付けてバットの中で転がしてます。右端は1cm弱程度の幅で切ったものの真ん中だけを切り、5回くるくると切った輪の中に通してバットの中で転がしてます。

当選スパイス

「“ジャパニーズねりスパイス3種”レシピモニター」に当選しましたキラキラ
早くも今日商品が届いたので、早速使わせていただきました。
まずは生姜から・・・・
パイ生地は普段はバターシートですが、今日はこの生姜を練りこんで「生姜バターシート」にしてみました。
練りこんでるときから凄い香りでしたよえぇ
かすか~に生姜の繊維が見えてるの分かるかな?
バター生姜シート

正直入れすぎかな~とも思ったんですが、焼きあがって食べてみたらいい感じでしたハート(赤)
ちょうど焼きあがったときに試食人が仕事からご帰宅、ナ~イスタイミング グー!
早速試食をすすめたところ・・・・「あっ、生姜だ!
お~、私以外の人にも分かってもらえたのね笑う
私も同じ感想だったんですけど、口に入れた瞬間は生姜ってあんまり分かりません。
でも噛んでるうちにだんだん香りがしてきて、飲み込むと完全に生姜が分かります。
生姜独特の感じっていうか、ぽかぽかしたようなピリピリしたような感覚が喉に残って、砂糖たっぷりなのにさっぱり食べれる不思議なパイでした。
風邪ひいたときには喉に優しそう・・・・・なんてことはないかな笑

レシピブログの、[特選]ジャパニーズスパイスでアイディアレシピ☆

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

牛肉のチシャ巻き
          牛肉のチシャ巻き


材料
牛焼肉用 適量
キャベツ 1/4玉
玉ねぎ 1/2玉
人参 1/2本 
筍(水煮) 150g
チシャ(サンチュ) 適量
焼き肉のタレ 適量
塩 少々
胡椒 少々

作り方
1.野菜を全て同じくらいの大きさに切る。
2.「1」をフライパンで塩、胡椒をして炒めたら器に盛り付けておく。
3.牛肉に塩、胡椒を軽くふって炒めたら、「2」の野菜の上に盛る。
4.上から焼き肉のタレをかけて完成。

無茶苦茶手抜きな料理です苦笑い汗とか
お肉をタレに漬け込んだり、タレを絡めて炒めると食材に味はしっかりつくんですが、食べ終わる頃には器の下の方に水っぽいタレがたまってしまいますアップロードファイル
それが嫌なのでタレだけあとからさっと上に回しかけ、小皿にも別にタレを入れて食べました。
お肉が3つに分かれてるのは左から肩ロース、サンカク、カルビという部位の違いを試すためです。
この中では焼く前からサンカクが凄いキレイなピンク色してました。(写真撮っとけばよかった~!
・・・・が、油があまりにも凄かったので私的にはパスあちゃー
ロースが一番お気に入り笑う

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

あんかけ揚げ出し豆腐
          揚げ出し豆腐(あんかけ)


材料
絹ごし豆腐 1丁
片栗粉 適量
麺つゆ 希釈して200ccくらい
花鰹 適量
生姜 適量
ねぎ 適量

作り方 
1.豆腐の上に重しをして水切りしておく。
2.豆腐を適当な大きさに切り、全面に片栗粉をまぶし、余分な片栗粉をとって油で揚げる。
3.希釈した麺つゆに水溶き片栗粉を加え好みのかたさにとろみをつける。
4.揚げた豆腐を皿に盛り付けたら上から「3」をかけ、花鰹、生姜、ねぎをのせたら完成。

※水切りは茶巾やキッチンペーパーに包んでもできます。
※豆腐は揚げすぎると中に「す」が入ってしまうので、中が温まる程度でOKです。
※常温で水切りすると揚げたときに中だけ冷たくて火が通ってないってことがありません。


うちは2人ともお豆腐とだしは別々の方が好きなんですが、たまには違うのもいいかなってことで今日はあんかけバージョンです。
麺つゆ希釈しただけだと私にはちょっと辛いので砂糖や味醂でちょこっと甘みを足しちゃいます笑う

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

