FC2ブログ
料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
ポテトサラダ
          ポテトサラダ


材料
じゃが芋 4個
胡瓜 1本
玉ねぎ 1/2玉
マヨネーズ 適量
胡椒 少々
塩 少々
からし 小さじ1/2
酢 小さじ1/2

作り方
1.胡瓜をスライサーで薄切りにし、軽く塩(分量外)で揉んでおく。
2.玉ねぎをみじん切りにし、水にさらしておく。
3.じゃが芋を竹串がスッと通るくらいに茹で、マッシャーなどでつぶしておく。
4.「3」に水気を切った胡瓜と玉ねぎを入れ、マヨネーズ、塩、胡椒、からし、酢を加えよく混ぜ合わせたら完成。

今日は普通にポテトサラダです。
ハムを入れようと思ったらハムが冷蔵庫にありませんでした。
あると思ったんだけどなぁ・・・・・最近物忘れが激しいのできっともう食べちゃってたんでしょうね笑
私はマカロニサラダが一番、ポテトサラダは二番目に好きですハート(赤)
こういうサラダ系は短時間でできるから嬉しいですね!

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

手打ちパスタと手打ち桜うどん
手打ちクリームパスタ


久々に手打ちパスタでクリームパスタを作りました。
・・・・やっぱり苦手だわうーん
麺打ちは楽しいんだけどなぁ~アップロードファイル
手打ちパスタは嫌いだけど作るのは好きだから何とかして好きにならねば笑

手打ち桜うどん冷やし


こちらも久々手打ちうどん、それも今日は桜の花フレーク入り桜1
なのにこの色はな~にぃ~うう
桜の花フレークはもちろんキレイなピンク色、混ぜてるときも、生地を伸ばすときも、切ったあともピンクだったのに、茹でたらこんなにどす黒くなっちゃったorz
なんかそばっぽい色だなぁ・・・・
何が反応してこんな色になったのか、料理より化学反応的な部分が気になっちゃいます。
それにしてもまずそうな色だ…

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

成型いらずのマカロニクリームコロッケ
          クリームコロッケ


材料
ホワイトソース 500g
マカロニ 50g
ベーコン 150g
コーン 20g
片栗粉 小さじ1
水 大さじ2
小麦粉 適量
卵 1個
パン粉 適量

作り方
1.マカロニをかために茹で、細かく刻んでおく。
2.ベーコンを細かく刻んでおく。
3.ホワイトソースを作り、マカロニ、ベーコン、コーンを入れて軽く混ぜ合わせる。
4.片栗粉を水で溶き、「3」に加え、好みのかたさに調節する。
5.バットに流し入れ、熱が取れるまで待つ。
6.熱が取れたらスケッパーなどでそれぞれ長方形になるよう等分する。
7.長方形になったもの1つを手に取り、長い方に半分に折る。
8.小麦粉、卵、パン粉をつけて180℃の油で揚げたら完成。

※「7」は厚みが欲しかったので半分に折りましたが、折る前の段階(長方形の段階)で十分と思われた場合は折る必要はありません。
※揚げるときは必ず高温で、色が変わってくるまではちょこちょこ触らないようにしてください。中は一旦火を通したものばかりなので衣をしっかり揚げることが大事です。


クリームコロッケってとろとろすぎて成型ができないってよく聞きますが、このレシピならそれは絶対ありえません!
なぜなら失敗しないクリームコロッケレシピだからべ
片栗粉を全部入れてしまえば揚げる前の生地を冷蔵庫に入れなくても手で持てちゃいますピース
とろ~っとしたのがいいって人は片栗粉を少しにして「5」の工程のあと冷蔵庫で冷やしたらOKです。
もちろん最初からホワイトソースをかために作ってる場合は普通のレシピでいけるので片栗粉と水は必要ありません。
失敗しそうだなって思ったらこれにかぎります指
乱暴な話ですが、これならパン粉つけたりするときに少々雑に扱ってもへっちゃらですよ笑
これくらいしっかりしてると型抜きで抜いてハート型もできちゃいますハート(赤)
あまった場合は衣をつけてから冷凍保存します。
しっかり衣をつけておけば今度揚げるときに爆発する・・・なんてことはありません笑う
冷凍したのを揚げるときは電子レンジなどで少し解凍してから同じように揚げます。
カッチンカッチンのままだと中まであったまらないので注意指

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

手打ち桜うどん
          手打ち桜うどん


材料 
強力粉 138g
薄力粉 113g
水 102g
塩 23g
桜の花フレーク 30g
桜エキス 適量
打ち粉 適量

※粉は「うどん専用粉」が色んな種類(商品名)で販売されてますが、うちは近所で手に入りやすいものを使うようにしているので「強力粉55%:薄力粉45%」で使ってます。
※色々分量を変えながら試した結果、塩水は粉類の46%が私は一番気に入ってます。好みの問題ですので、何回か作りながら自分に合った分量を割り出してみてください。細めんを打ちたいときは若干水を多めにした方がいいです。
※上記分量で作ると生地をまとめたとき結構かためにできあがります。どうしてもかたすぎると思う場合は少しずつ水を足していってください。一気に足すと生地はまとめやすくなりますが、そのあとに影響がでてきてしまいます。


作り方
1.水に塩をよく溶かしておく。
2.強力粉と薄力粉を合わせてよくふるったものをボウルに入れ、その中に「1」の塩水、桜の花フレーク、桜エッセンスを一気に入れる。
3.ボウルの底から粉を持ち上げるような感じで粉全体に水をいきわたらせる。(「水回し」をする)
4.水が全体にいきわたったら生地をひとまとめにする。
5.ビニールの袋などに入れ、約30分、常温で生地を寝かせる。
6.寝かせておいた生地を袋の上から足で踏み、途中何回か生地を折りたたみながら10分~15分くらい踏み続けたら、1時間寝かす。
7.寝かせた生地を同じように10分~15分くらい、途中何回か生地を折りたたみながら足で踏む。
8.「7」を麺打ち台の上にのせ、しっかり打ち粉をしながら2mm程度の厚さに伸ばして切る。

※「4」の段階では生地はまだしっとりしません。パサついていてもひとまとまりになればOKです。
※足で踏むときはかかとに重心をおくように踏んでください。あまり思いっきり力任せに踏むと生地が傷んでしまいます。
※冬場は生地がしまりがちなので、塩を減らし、水を増やすようにします。逆に夏場は生地がだれがちになりますので、塩を増やし、水を減らします。湿度や温度、使う粉の種類や状態によっても差がでてきますので、上記配合で作ったからといって必ずしも同じものができるとは限りません。


作り方は普通の手打ちうどんと全く同じです。
でも桜エッセンスとフレークが入ってるので、捏ねてる間も桜のいい香りがしてきます桜1
うっすらピンクに染めようかなとも思ったんですが、食欲の都合上やめときました笑
抹茶うどんとか色つきのうどんも好きですが、やっぱり一番おいしそうに見えるのは白くて透明感のあるうどんなんですよね笑う
写真だと桜フレークが全然見えないからちょっと残念アップロードファイル
手打ちパスタ
材料
デュラムセモリナ粉 300g
卵 1個
水 80g
塩 少々
オリーブオイル 小さじ1

※セモリナ粉がない場合は「強力粉:薄力粉=1:1」で代用します。強力粉100%や薄力粉100%でも作れますので基本的にはお好みです。
※セモリナ粉以外の粉を使う場合は「卵1個に対し粉110g」必ずふるいにかけてから使ってください。
※卵は「セモリナ粉100gに対して水40cc」で代用できます。デュラムフラワーを使う場合は「100gに対して水45cc」になります。


作り方
1.セモリナ粉を山形にし、真ん中をくぼませる。
2.くぼませた部分に卵を割り、フォークなどで卵を崩す。
3.水、塩、オリーブオイルを加えて卵と混ざり合うように混ぜたら、セモリナ粉を少しずつ崩しながら卵と混ぜていく。
4.山形を全部崩してしまったら生地が内部までなめらかになるようしっかりと捏ねる。
5.表面にツヤがでてくるまで捏ねたら表面が乾かないようにして最低1時間(できれば半日~1日)生地を寝かせる。
6.寝かせた生地を1mm程度の厚さになるまで伸ばし、好みの太さに切ったら完成。

※セモリナ粉100%の場合、伸ばすのに結構体力がいります。うちにはありませんが、パスタマシーンがあると楽にできると思います。

フェットチーネとか大好きなんですが、手打ちパスタが嫌いです苦笑い汗とか
色々試してみるの好きなんで作ってはみますが・・・・やっぱり好きになれません。
ちなみに自作がまずいとかそういう次元の問題ではなく、店頭の商品も、飲食店の料理も全て苦手です。

卵使って作るパスタを「エッグパスタ」って言うんですが、セモリナ粉を使うと粉の性質上、卵なしでも十分な食感を得ることができます指
もっとむちむちとした食感が欲しいってときは卵を加えます。
私はパスタのあまりむちむちしすぎた食感はパスタ以外のものを連想させるのであまり好きじゃありません。
卵の一部を水に変えてますが、むちむちが好きって人は卵100%(このレシピだと卵3個)にするのもOKですよ!
強力粉や薄力粉などの小麦粉で作るときは水だと食感はちょっと弱いですね・・・・
卵を入れるとデュラムの卵なしパスタに食感が一番近づきます。
デュラムのエッグパスタに近づけるのは私には不可能でした。
あの食感はちょっと小麦粉では無理orz

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

角煮とイカの巻き寿司
          太巻き2


材料
酢飯 ご飯 3合分
    寿司酢 160g
具材 豚の角煮 
    レタス
    イカ(冷凍) 
    麻婆豆腐ソース 
    干瓢(冷凍)
    高野豆腐(冷凍)     各適量

作り方
1.昆布、酒を入れてご飯を炊いて酢飯を作る。
2.具材を適当な大きさに切っておく。
3.巻きすに全形海苔を表と巻きすが合わさるように(巻くときは海苔の裏側が自分に見えるように)縦長に置く。
4.海苔の向こう側3cm程度をあけるように酢飯を300g程度のせ、のせた酢飯の向こう側を若干高めにしておく。
5.水気のある具材は水気を軽く絞ってからのせ、具材を抑えながら巻いていく。
6.包丁を酢水で濡らした布巾で湿らせながら切り分けたら完成。

※細巻きや手巻きを作るときは全形海苔(縦21×横19cm)を半分にして使います。
※海苔の表側はツヤツヤして滑らか、裏側はザラザラして手触りが良くない方になります。軽くあぶってから使うと磯臭さがなくなって風味が良くなります。
※巻きすの向きですが、横から見たときに平らな面と丸みをおびた面があると思いますので、平らな面に海苔をのせてください。逆にすると巻いたときに外側がつっぱるような感じになります。また、巻きすを止めている紐ですが、紐の結び目がある方が手前です。


あまりもの処分で今日は太巻きを作りました。
彩り的にちょっと暗いのがイマイチ・・・・うーん
細巻きってやっぱり具材は1種類にした方がいいと今日は実感させられました。
あとちょっとで終わりってなったときに中途半端に具材が残ってたから細巻きに角煮とイカを一緒にのせて巻いたら・・・・巻ききれませんでした笑
正確に言うと、巻けることは巻けたんだけど、最後がくっつかずにペランペランではがれた状態だったと苦笑い
一部がはがれてる程度ならごまかしますが、1本丸々、端から端まで一ヶ所もとまってなかったので、これはダメだということで即私のお腹の中へ収納絵文字名を入力してください
切り分けながら端っこも食べちゃったから、今日は完成したときの量がやけに少なく感じました笑う汗とか

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

牛乳100%真っ白ミルククリームパン
          ミルククリームパン


材料
強力粉 250g
ドライイースト 5g
砂糖 25g
塩 5g
牛乳 160g
バター 25g
ミルククリーム 適量

作り方
1.ミルククリームを作っておく。
2.ミルククリーム以外の材料を全部混ぜてからよく捏ね、温かいところで一次発酵。
3.6個に分割してベンチタイム15分。
4.ミルククリームを6等分して生地に包んでいく。
5.温かいところで2倍になるまで二次発酵。
6.上に強力粉をふりかけ、アルミホイルをかぶせてから、180℃に予熱したオーブンで18分焼成、アルミをとって2分焼成したら完成。

真っ白な牛乳100%ミルククリームパンです。
焼きたては中のクリームもとろ~っとしてておいしいですハート
冷めると中のクリームはちょっと弾力がでて、むちっとした感じかな。
真っ白に抵抗がある場合は残り5分くらいでアルミをとると、ちょこっと茶色に色づいて粉の白さが映えますよキラキラ

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

自家製ミルククリーム
          自家製ミルククリーム


材料 
牛乳 200cc
グラニュー糖 50g
コーンスターチ 15g
塩 少々
バター 30g
バニラエッセンス 少々

作り方
1. グラニュー糖、コーンスターチ、塩を耐熱容器に入れて混ぜておく。
2.牛乳を加えてよく混ぜる。
3.ラップや蓋をしない状態で「2」を電子レンジで2分30秒加熱し、一旦取り出して全体をよく混ぜる。
4.再度レンジに入れ30秒加熱したら取り出して全体をよく混ぜる。
5.以降、加熱(30秒程度)と練りを生地がかたさをおびてくるまで数回繰り返す。
6.生地がかたくなってきたらバターを入れて練る。
7.ツヤがでてきたら表面が乾かないようにラップをしておく。

※ラップは器にするのではなく、クリームそのものに密着させるようにかぶせてください。
※「かたくなる」といっても、これはシートではなくクリームなのでシートのようなかたさにはなりません。何回か加熱と練りを繰り返していると、これ以上加熱しても状態に変化がでなくなるところがあります。それを目安にしてみてください。


冷えると手で持てるくらいプルンプルンになりますが、ミルクシートとしてはちょっと弾力がありすぎると思います。
もし使うならコーンスターチを減らして強力粉を追加してください。
かなり甘めのクリームなので甘党じゃない人にはちょっときついかもガーン
この分量で大体パン生地250gに使いますが、さっき言ったように折り込みパンにシートとして使う場合は多すぎるので1/3~1/2に減らした方がいいです指

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

澄麺皮を使った蒸し餃子4種
          澄麺皮の蒸し餃子


【えび餃子】
材料
エビ 100g
イカ(冷凍) 50g
調味料 砂糖 小さじ1
      塩 小さじ1/4
      ごま油 小さじ1
      味覇(ウェイパー) 小さじ1
      胡椒 少々
      片栗粉 小さじ1

作り方
1.エビの殻を剥き背ワタをとってから、塩、片栗粉(ともに分量外)を加えてもみ、水でよく洗い流す。
2.「1」の半分を包丁でよくたたき、残りを粗く刻んでおく。
3.イカを解凍し、包丁で細かく刻んでおく。
4.エビ、イカ、.調味料全てを加え、粘りがでてくるまでよく混ぜる。

※「2」の半分は食感が残るくらいに刻みます。あまり小さく刻み過ぎないように注意してください。
※メインは「エビ」なので、イカはできるだけ小さく刻みます。FPがあればエビの半分とイカを一緒にFPにかけてもかまいません。


【ほうれん草餃子】
材料

ほうれん草 1把
玉ねぎ 100g
調味料 醤油 小さじ3
      砂糖 小さじ1    
      塩 少々
      胡椒 少々
      ごま油 小さじ1
      片栗粉 小さじ2

作り方
1.ほうれん草をかために茹で、みじん切りにして水気をしっかり絞っておく。
2.玉ねぎをみじん切りにし、油を熱したフライパンで軽く炒めておく。
3.ボウルにほうれん草、玉ねぎ、調味料全てを加えよく混ぜる。

※ほうれん草の絞り汁は捨てずにおきます。

【ひじき餃子】
材料
芽ひじき(乾燥) 10g
椎茸 6個
豚挽き肉 100g
調味料 生姜 小さじ1(すりおろし)
      醤油 小さじ2
      塩 少々
      片栗粉 小さじ2
   
※生ひじきを使う場合は80gになります。

作り方
1.ひじきを水で戻し、椎茸をみじん切りにしておく。
2.フライパンでひじきと椎茸を炒め、水分が出なくなったら小皿などにとって冷ましておく。
3.豚挽き肉を粘り気が出てくるまでしっかりと練る。
4.「3」に「2」と調味料を加えてよく練る。

※ひじきの絞り汁は捨てずにおきます。

【魚肉ソーセージ餃子】
材料
魚肉ソーセージ 1本
玉ねぎ 50g
豚挽き肉 100g
調味料 生姜 小さじ1/2(すりおろし)
      にんにく 小さじ1(すりおろし)
      醤油 小さじ1
      塩 小さじ1/4
      酒 小さじ1
      旨み調味料 小さじ1/2
      片栗粉 小さじ1

作り方
1.魚肉ソーセージ、玉ねぎをみじん切りにする。
2.油を熱したフライパンで玉ねぎを軽く炒めておく。
3.豚挽き肉を粘り気が出てくるまでしっかりと練る。
4.「3」に魚肉ソーセージ、玉ねぎ、調味料を加えてよく練る。

※FPがあれば玉ねぎだけ先に軽くかけ、「2」の後で魚肉ソーセージと合わせて再度FPにかけます。

どれも想像しながらの味付けなので出来上がってみるまで全く未知の世界でした苦笑い
最初は皮は全部白(無着色)にする予定だったんですが、ほうれん草を絞ってるときにふと色づけしたくなって急遽4色に!
ちょこっと穴が開いてるのはご愛嬌ということで・・・
爪がささったり、箸がささったり、蒸し器から出すときにポロッといっちゃったりと波乱万丈な過程を乗り越えての写真撮影です笑
それぞれ10個~13個ずつ作りました。(数える前に食べちゃった…
おいしさ順位は2人とも意見一致でエビ、魚肉、ほうれん草、ひじきでした。
ほうれん草は蒸す前のタネの状態の方がおいしかったのはなぜ????
写真と実物とでは透明感が違います。
蒸し器を開けたときの透明感には思わず「おぉ~えぇ 」ってなっちゃうので、作ったことのない人は是非一度お試しあれ!

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

澄麺皮
          澄麺皮


材料(40個分)
浮き粉 200g
片栗粉 10g
熱湯 200g

作り方
1.ボウルに浮き粉と片栗粉を入れ、そこへ熱湯を一気にまわし入れ、菜箸などですばやく全体をかき混ぜる。
2.熱湯が粉全体にいきわたったら台の上でよく捏ねる。
3.なめらかな生地になったら丸めてラップに包んでおく。
4.使う分だけ切り、直径2cm程度の棒状にのばす。
5.棒状にした生地を1.5~2cm間隔で切り、クッキングシートなどの上に断面を下にしておく。
6.上からもクッキングシートをのせ、その上から平らなもので生地を押しつぶす。
7.さらに麺棒などを使って薄くのばしたら完成。

※作った生地は凄く乾燥しやすいので必ずラップをし、その日のうちに使い切るようにしてください。
※片栗粉が多いほど扱いやすい(のばしやすい)生地になります。
※生地が冷めれば冷めるほどのばしにくく切れやすくなってきますので、分割してからは手早く作業するようにします。
※このレシピに忠実に作られるようであれば打ち粉は必要ありません。私は打ち粉なしで作りました。


透き通った皮の餃子って見たことありませんか?
あれって材料が普通の餃子の皮と違うから、ああいう透明感がでるんですって指
でもお店ではなかなか見かけません・・・・というか、私は一度も見たことがありません。
餃子の皮は色んな厚みで売ってますが、澄麺皮(ドンミンピー?トンミェンピイ?)は普通のスーパーには売られてないのかもうーん
ないなら仕方ないし作っちゃえ!ってことで作ってみました。

浮き粉は「貫雪粉」とか「じん粉」とも言います。
これまたどこでも見かけるって粉じゃないかも苦笑い
片栗粉でも代用できるみたいですが、そうすると片栗粉100%になっちゃうから、それはさすがに試したことありません。
「片栗粉10g」はタピオカ澱粉(タピオカ粉)でも問題ないんですが、一般的には片栗粉の方が手に入りやすいのでこっちを使います。
平らなもので押しつぶした段階ではキレイな○になるんですが、麺棒でのばす作業をしてくるうちに、段々といびつになってきますうーん
でも数をこなしてるとなんとなくコツっぽいものが分かってくるようになります(多分・・・)

私が大事だなって感じたのはとにかく生地が乾燥する前に、あったかいうちに手早くが基本指
麺棒でのばすときは一気にのばそうとするんじゃなくて、ちょっとずつ丁寧に。
そして慣れるまでは欲張って薄くしすぎないこと、です笑
もちろん極力薄くするのがいいんだとは思いますが、慣れないうちに薄くしすぎると余計に切れやすくなるみたい。
何枚か作ってみて、どうやったらのばしやすいのかが何となくでも分かってきたら、ちょっとずつ薄くしていってみる方がキレイにしあがります。
今回は40枚しか作ってませんが、それでも最初と最後ではのばすペースが全然違ってました。
とにかくこの生地は「手早く&丁寧に」扱ってあげてくださいね笑う

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

鶏肉のポン酢煮
          鶏肉のポン酢煮


材料
鶏もも肉 100g
玉ねぎ 1/2玉
煮汁 水 100cc
    ポン酢 40cc
    生姜 小さじ1
    砂糖 大さじ1
    みりん 大さじ1
    塩 少々
    鷹の爪 適量

作り方
1.鶏肉を食べやすい大きさに、玉ねぎを薄切りに切っておく。
2.煮汁の材料を全部鍋に入れひと煮立ちさせる。
3.鶏肉、玉ねぎを入れ10分くらい中火で煮込んだら完成。

麺つゆは結構使うんですけどポン酢は使用頻度がかなり低いです。
なのに1.8Lを買っちゃったもんだからなかなか減らなくて・・・・うーん
苦肉の策で煮込んでみました。
酢って加熱すると「うっ!焦る 」て匂いがしますが、ポン酢で煮込むとポン酢独特の酸っぱさがある程度とんでしまいます。
若干酸っぱいなとは思いますが、言われないとポン酢って気付かない程度です。
こういう料理で使っていけばポン酢も麺つゆ同様、あっという間になくなっていくでしょうね指

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

かやくご飯
          かやくご飯


材料
米 3合
鶏もも肉 150g
人参 1/2本
椎茸 3枚
牛蒡 30g
芽ひじき 5g
蒟蒻 1/2枚
鶏肉下味調味料 酒 大さじ1/2
           醤油 大さじ1/2
煮汁 水 400cc
    顆粒かつおだし 小さじ2
    醤油 大さじ5
    砂糖 大さじ5
    酒 大さじ2

作り方
1.お米をといでザルなどで水をしっかり切っておく。
2.芽ひじきを戻し、ごぼうはささがきにして水に浸しておく。
3.こんにゃくをさっと熱湯に通しておく。
4.鶏肉を食べやすい大きさに切り、下味調味液に30分くらいつけておく。
5.人参と椎茸を細切りにし、こんにゃくを手で小さくちぎっておく。
6.煮汁に米以外の具材を全て入れひと煮たちさせ、冷ましておく。
7.炊飯器に「1」のお米と「6」の煮汁を入れ、合わせて3合分の水加減になるように水を足す。
8.しゃもじなどで全体を軽く混ぜ、「6」の残った具材を上にのせ普通にご飯を炊いたら完成。

私はかやくご飯のときはおかずは何もいりません!
・・・・と言っても1人暮らしじゃないので作らないわけにはいきませんが笑
かやくご飯って炊き込みご飯と同じものなんでしょうか???
そう言えば五目ご飯っていうのもありましたねぇ。
なんだか名前は違うけど浮かぶものは全部同じだったりします苦笑い

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

桜餅
          桜餅


【長命寺】関東風桜餅
材料
白玉粉 6g
薄力粉 60g
砂糖 20g
水 100cc
色粉(赤) 適量
桜の葉(塩漬け) 7枚
桜あん 桜の葉(塩漬け) 2枚
     白あん 200g
     色粉(赤) 適量

作り方
1.桜の葉を水で洗い塩を洗い流しておく。
2.白玉粉に水(30cc)を少しずつ加え、ダマがないようにしっかりと混ぜる。
3.薄力粉、砂糖を合わせてふるって「1」に加え、水(70cc)を少しずつ加えてよく混ぜる。
4.なめらかになったら色粉で色をつけ、30分冷蔵庫で生地を休ませる。
5.桜の葉を細かく刻み、白あんと混ぜ、色粉を少量加えてピンク色の桜あんを作ったら、7個に分けてそれぞれ丸くしておく。 
6.薄く油をひいたフライパンにお玉半分くらいの生地を流し込み、お玉の背でクレープを焼くような感じでのばしたら、すぐ蓋をする。
7.5秒程度で蓋をとり、生地の表面が全体的に乾いてたら裏返し、反対側も同じように焼く。
8.両面焼いたら裏側(ひっくり返した方)を下にして重ねないように冷ます。
9.焼いた生地が冷めたら「5」のあんを包み、「1」の桜の葉を巻いたら完成。

※油はできるだけ香りの強くないものがいいと思います。
※ひっくり返すときはフライ返しや箸でもできますが、私は爪で生地の端をつついて手でひっくり返してます。
※焼いた後は生地がくっつきやすいので、重ねないように注意して下さい。特に最初に焼いた方がくっつきやすいので、裏側を下にして冷ました方がいいです。


【道明寺】関西風桜餅
材料
道明寺粉 120g
水 170g
砂糖 40g
塩 ひとつまみ
桜の葉(塩漬け) 8枚
色粉(赤) 適量
桜あん 桜の葉(塩漬け) 2枚
     白あん  200g
     色粉(赤) 適量

作り方
1.桜の葉を水で洗い塩を洗い流しておく。
2.道明寺粉をさっと水洗いし、分量の水に1時間ひたしておく。
3.桜の葉を細かく刻み、白あんと混ぜ、色粉を少量加えてピンク色の桜あんを作ったら、8個に分けてそれぞれ丸くしておく。
4.1時間したらヘラでざっと全体を混ぜ、電子レンジ(600w)で5分温める。
5.砂糖、塩、色粉を加えて混ぜる。
6.上からさらしをかぶせ冷ます。
7.冷めたら手をしめらせてから生地を手にとり、「3」のあんを包みながら俵型に成型し、桜の葉を巻いたら完成。

※「2」の水切りの仕方であとに違いが出てきます。水切りが上手にできてないせいで「水気+分量の水=必要な水」が結果的に多くなってしまい、蒸してもベトベトしてしまいます。そうなると上手に成型できませんので、1時間ひたし終えたときに若干かたいかな?くらいを目安にするといいと思います。
※「4」でまだかたいと感じたときは水を少し加えて再度加熱してください。
※成型したあとに上手く桜の葉が巻けないときは、まず桜の葉をまな板の上などに置きます。葉の太い方から1/3くらいのところに俵型に成型した桜餅を置き、指先を水で洗ってから葉の先を太い方にもっていって閉じます。指先を洗ってからでないと桜餅のぬめりが葉について見た目が悪くなります。


私にとっての桜餅は長命寺です。
小さい頃からずぅ~っとこのタイプを食べてました。
全然関東出身じゃないし、どちらかと言えば関西の方が近いんですけどね苦笑い
桜の葉は食べる派と食べない派がありますが、これは私は苦手なので食べません。
葉の葉脈っていうんでしたっけ?
あのすじばった感じが口の中に残るのがどうしても好きになれないですうーん
桜あんぱんに続き、今回も中は桜あんにしてみました笑う
桜あんにしなくても桜の葉で巻いてるので十分香りはするんですけど、折角だから今の時期にいっぱい桜レシピ作っときたいですからね桜の木

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ