料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
丸干しイカ
             丸干しイカ


丸干しイカをもらったので今夜の1品に加えましたjumee☆thanks4
材料は「丸干しイカ」だけ笑
これを炙って切るだけなんですが、いまいち心配なことが1つ・・・・
これ、スルメと違ってワタも入ってるんですよね~。
酒飲みはこのワタがおいしいってよく言いますが、うちは2人ともお酒は苦手だし、苦い系もちょっとうーん
な~んとなく、2人ともこれ嫌いなような気が・・・orz

一応ノーマルな焼き方で1枚だけ焼いて切ってみました。
丸干しイカ焼き

食卓に出したとたん不評をかいました苦笑い
一口ワタを食べ・・・・不評は拒否に変わりました。(やっぱりね無
私は私でワタは食べれるんだけど、本体(?)が苦手。
う~ん・・・・まだ残ってるのに困ったものだ´д`トホホ

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

卵ハムフライ
          卵ハムフライ


材料
卵 2個
ハム 4枚 
薄力粉 50g
卵 1個
水 50cc
パン粉 適量

作り方
1.目玉焼きを2個作る。
2.薄力粉、卵、水を混ぜて衣を作る。
3.卵、ハムそれぞれに「2」の衣をつけ、卵をハムで包んだら、全面にパン粉をまぶす。
4.油で揚げて半分に切ったら完成。

※もっと簡単に作りたい人は目玉焼きを作らずにハムエッグを作ってください。ハムの上に卵をのせて焼いたらハムエッグですが、その上にさらに1枚ハムをのせ、卵を挟むような形で焼きます。通常は片面しか焼きませんが、ハムで挟む場合はひっくり返して両面を焼きます。そのあとは衣、パン粉をつけてあげるだけでOK!

ハムと卵だけだとちょっと寂しい感じがしますが、フライにすると食べ応えがあります指
卵をやや半熟っぽくして、切ったときにトロ~っていうのもおいしいですよハート(赤)

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

一銭洋食
          一銭洋食


材料
薄力粉 50g
水 90g
春キャベツ 200g
刻みねぎ 適量
桜えび 適量
天かす 適量
卵 2個
お好みソース 適量

作り方
1.薄力粉と水を混ぜ、ダマができないようによく混ぜる。
2.キャベツを千切りにし、電子レンジで5分ほど加熱しておく。
3.熱したフライパンに「1」の生地を薄くのばし、上にキャベツ、刻みねぎ、桜えび、天かす、卵をのせて焼く。
4.生地の端が反り返ってきたらひっくり返してよく焼く。
5.もう一度ひっくり返して生地の半分にだけお好みソースを塗って、半分に折ったら完成。

※広島風のお好み焼きのように、具材の上から生地は流し込まないので、ひっくり返すときに上手にしないとキャベツとかがドワ~ッと飛んでっちゃいます。もしどうしてもできないときは、最後にのせた卵を具材の上で崩してください。崩して具材全体を覆うようにするとひっくり返すときにちょっとは楽にできます。

ソースはたっぷりの方が好きなんで、半分に折ったあと上からもソースをぬりました。
お好み焼きと材料的には同じようなもんなんだけど、やっぱりちょっと違った食感でこれまたおいしいですハート

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

おから団子
          おから団子


材料
おから(生) 50g
片栗粉 50g
砂糖 20g
水 50cc

※水は全部使う必要はありませんし、50ccで足らない場合もあります。使うおからによって水分量が違ってくるので作りながら調整してください。

作り方
1.おから、片栗粉、砂糖を合わせ、軽く混ぜ合わせる。
2.水を加えてよく捏ねる。
3.耳たぶくらいのかたさになったら1.5~2cm程度に丸める。
4.沸騰したお湯に入れ、自然に浮き上がってから1分くらい、さらに茹でたらすくい上げ冷水に入れる。
5.ザルなどにとりよく水気を切ったら、お好みの味付け(あんやきな粉など)をして完成。

左から黒蜜、黄な粉、桜あんです。
個人的には普通の白玉団子の方が好きですね。
モチッとはしてるんですが、白玉のモチモチ感とは全然違って、やっぱりおからの粒々っとした食感が気になりますうーん
お汁粉とか、お味噌汁とかスープや汁ものと一緒に使う方が合うような気がします。
おからのあの食感が好きな人には、このお団子でも十分おいしく食べれますよ!

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

おからクッキー
          おからクッキー


材料
薄力粉 60g
おから 150g
すりゴマ(白) 10g 
コーンスターチ(もしくは片栗粉) 10g
バター 70g
砂糖 40g

作り方
1.薄力粉、コーンスターチを合わせてふるい、バターを常温に戻しておく。
2.おから(生)をフライパンでもとの重さの半分くらいになるまでしっかり炒る。
3.ボウルにバターを入れ、しろっぽくなるまでよく混ぜる。
4.砂糖を加えてさらによく混ぜる。
5.薄力粉、コーンスターチ、おから、すりゴマを加えてスケッパーなどを使って切るように混ぜる。
6.粉っぽさがなくなったらひとまとまりにし、棒状に形をととのえ、ラップをして冷蔵庫で1時間休ませる。
7.休ませた生地を1cmくらいの厚みに切り、170℃に予熱したオーブンで15分焼いたら完成。

※「6」でラップに包むときはパサパサして棒状にととのえにくいです。ラップにのせる前にある程度、手で直径3、4cmの棒状にし、それをラップの端におきます。クルクルっと巻いてからラップの両端を持ってブンブン回してキャンディーが包んであるような状態にし、片方を結んでしまいます。そのあと結んでない方から結んでる方に向かって生地を少し押して詰めるようにし、反対側も結んでしまいます。そのあと手でギュッギュッと全体を握るようにして生地を密着させ、そのあとテーブルの上などでコロコロと転がすとキレイな棒状に仕上がります。

おから独特のあの食感はどうしても消せませんが、水分と一緒に食べるとお腹はけっこう膨れます!
ほんとはもっと甘くしたいところですが、砂糖を増やしすぎると折角おからを使ってヘルシーにしてるのに意味がなくなるんでやめときました笑
すりゴマを抹茶とかチョコとか他の材料に変えれば全然違った味が楽しめます。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

坦々麺
          タンタン麺


材料
中華麺 4玉
青梗菜(チンゲンサイ) 1株
豚挽き肉 150g
生姜 1片
にんにく 1片
肉味噌調味料 甜麺醤 大さじ3
          醤油 大さじ3
          酒 大さじ1  
          旨み調味料 少々      
坦々麺のタレ  酢 大さじ1
          醤油 大さじ9
          旨み調味料 小さじ1      
          芝麻醤(もしくは練りごま) 大さじ6
          ラー油 大さじ6
中華スープ 水750㏄
        味覇(ウェイパー) 大さじ1
        顆粒鶏ガラ 小さじ2

※生麺があれば是非生麺を使ってください。
※青梗菜のかわりにほうれん草を使ってもおいしいです。


作り方
1.生姜、にんにくをみじん切りにしておく。
2.フライパンに油を入れ、にんにくを入れてから火をつける。
3.香りが出てきたら豚挽き肉、生姜を加えて炒め合わせ、肉味噌調味料を加えて手早く炒める。
4.器に坦々麺のタレを上から順番にゆっくりと入れていく。
5.チンゲンサイを縦に4つに切り、塩茹でする。
6.中華麺をかために茹でて、中華スープを沸かす。
7.「4」に中華スープをゆっくり注いでから麺を入れ、上に「3」の肉味噌と「5」のチンゲンサイをのせたら完成。

※今回麺は4玉ですが食べるのは2人分なので器は2つしか使ってません。器を3つ、4つ使う場合は材料(タンタン麺のタレ、中華スープ)の調整をしてください。正式な4人分で作ってしまうと2つの器に麺とスープを入れたときあふれてしまうので、あふれないように少なめで作ってます。
※坦々麺は香りが重要なので坦々面のタレは順番通りに入れてください。芝麻醤とラー油は香りが飛びやすいので必ず最後に入れます。そして入れた後は絶対にかき混ぜないこと!
※「7」でスープを注ぐときも坦々麺のタレの層を崩さないようにゆっくりと注いでください。
※今日はねぎがなかったので入れてませんが、ねぎがあればみじん切りにして、「4」の段階で器に入れてください。


本場四川(しせん)のタンタン麺はスープなしなんですってね!
日本人に食べやすいように作られたのがスープありのタンタン麺・・・・だったかな???(ややうろ覚え汗とか
確かに私は和えそばタイプのタンタン麺より、スープありの方が食べやすいって思うし、好きかな笑う
この前ジャージャー麺を作りましたが、こっちの方が好評でしたね。
砂糖好きだから絶対むこうを選ぶと思って聞いたのに・・・・・ちょっとビックリえぇ

このレシピは注意書きにも書きましたが、もし器4つに分けたりすると器の大きさにもよるとは思いますが、大抵はスープの量が少なくなっちゃうと思います苦笑い
1人分の量をもとに私の家にある器に合わせたタレ&スープ量です。
器が変われば多分量もまた変えると思います。
一応下記にもとにした「1人分の量」を買いときますので、皆さんがお使いになる器、数などに合わせて変えてみてください。

1人分のタレ&スープ
坦々麺のタレ 酢 小さじ1
         醤油 大さじ3
         旨み調味料 少々      
         芝麻醤(もしくは練りごま) 大さじ2.5
         ラー油 大さじ2.5

中華スープ 水250㏄
        味覇(ウェイパー) 小さじ1
        顆粒鶏ガラ 小さじ1弱

※麺は1玉で考え、その他の材料はお好みで減らしてください。
※肉味噌は多く作っても冷凍保存ができるので特に「1人分」という考え方をしなくても大丈夫だと思います。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

練乳ういろう
          ミルクういろう


材料
上新粉 30g
餅粉 20g
葛粉 20g
砂糖 50g
牛乳 200g
コンデンスミルク 20g

作り方
1.葛粉に牛乳を半量加えて溶かし、上新粉、餅粉、砂糖を加えて混ぜたら、残りの牛乳、コンデンスミルクを加えてよく混ぜる。
2.「1」をめの細かいザルなどで漉す。
3.「2」を鍋に入れ、焦げないように絶えず混ぜながら重くなってくるまでしっかり練る。
4.「3」を器に入れ、中火で30分蒸したら完成。

外郎(ういろう)って普通は棒状のものを想像するから、こうやってカップで出したらなんだか分からなかったみたい苦笑い
答えを教えずに食べさせたらちゃんと「外郎」って答えが返ってくるかな~って思って訊いたら・・・・良かった~、ちゃんと返って来ました笑う
ただ牛乳100%なんで牛乳の匂いがするとも言われちゃいましたが…
牛乳苦手な人は牛乳を水に変えてくださいね!

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

点心の皮について
餃子(ギョウザ)、焼売(シュウマイ)、雲呑(ワンタン)etc・・・
皮が使われてる中華料理って沢山ありますよね!
私はどれも大好きなんですが、ギョウザの皮、シュウマイの皮、ワンタンの皮、違いは何だろう? て思いませんか?
家で皮から作ろうと思うとどうしてもこの疑問にぶつかっちゃいます。
と言うことで指
私は聞いても忘れっぽいのでメモっとくことにしました笑
同じように気になる人は参考にしてください。

焼き餃子
強力粉(もしくは強力粉+薄力粉)、塩、熱湯は必需品!熱湯を加えることで粉の臭みが消えます。これにラードを加える場合もあります。

水餃子
強力粉、薄力粉、水を使います。焼き餃子の皮と違って水で捏ねるので注意!熱湯で捏ねると茹で上がったときに皮が黒ずんでしまいます。これに塩、ラードを加える場合もあります。

蒸し餃子
薄力粉、熱湯、ラードを使います。薄力粉だけを使うことでやわらかな口当たりになります。

澄麺皮
浮き粉、片栗粉、熱湯を使います。漢字からも分かるように透明感のある皮ができます。浮き粉は小麦粉と違ってのばすことができないので生地を平らで大きな包丁を使って上から押さえつけてのばします。

焼売
材料的には餃子や雲呑と変わりはありませんが、皮の中では一番薄いです。皮とあんとの間に隙間があると蒸しているときに肉が収縮して皮がはがれてしまいますので、ぴったりと包める(密着できる)ように皮はやわらかめに作ります。

雲呑
昔、中国では雲呑のことを餃子って呼んでた時期があるくらい、両者の違いはあまりないそうです。皮の作り方、材料もほぼ同じ。違うのは雲呑は茹でるのでコシを出すためにかん水を使うこと。かん水はラーメンなどの中華麺を作るときにも使いますね!

春巻き
やわらかく練った小麦粉を熱した鉄板に押し付けてすばやく引き離し、鉄板に残った生地が本来の春巻きの皮だそうですが、これを作るのはかなり大変で技術が必要!お店でも市販品を使ってるところが多いようです。

点心をおいしく蒸すコツは蒸すときに均等に並べること、蒸し過ぎないこと、強火で蒸すことです指
均等に並べないと水蒸気が同じようにまわらないせいで熱の伝わり方にムラができてしまいます。
蒸しすぎは余分な水分が発生してしまい、ベタベタした仕上がりになってしまいます。
蒸す際に火力を弱めてしまうと途中で水蒸気が消えてしまい、それが水滴となって表面につき、水っぽい仕上がりになってしまいます。
ただ、火力に関しては「基本的には強火」ということなので、絶対強火以外はダメ!ということではありません。

皮の違いを全部覚えるのも蒸し方を覚えるのも大変´д`トホホ
皮の具体的な粉の配合やレシピについては「コレ」と言った100%のものはありません(多分ですがアップロードファイル
自分で色々配合を変えてみて好みのかたさ、食感を見つけてください!
基本的に強力粉が多ければかたく、薄力粉が多ければやわらかくです。
餃子の皮を薄力粉100%で作るレシピもあるくらいですから、ほんとお好み次第ですね笑う

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

淡雪かん
          淡雪かん


材料
粉寒天 4g
水 400cc
砂糖 60g
卵白 2個分
桜の塩漬け 適量
色粉 適量

作り方
1.桜の塩漬けを塩抜きしておく。
2.鍋に水を入れ寒天をとかし、混ぜながら沸騰させ完全に溶かす。
3.砂糖(40g)を加え溶かし、沸騰したら火を止めて人肌に冷めるまで待つ。
4.卵白と砂糖(20g)をあわ立て、しっかりとしたメレンゲを作る。
5.人肌に冷めた寒天液を2つにわけ、1つに色粉を少量溶かして色をつける。
6.器に塩抜きした桜を入れ、色をつけた寒天液を入れる。
7.「4」に色をつけてない寒天液を少しずつ加えよく混ぜる。
8.「7」の表面がかたくなってきたら「6」に流し入れ、表面を平らにする。
9.冷えて固まったら完成。

※棒寒天を使用する場合は粉寒天4g=棒寒天8g(1本)になります。
※メレンゲはボウルをさかさまにしても落ちてこないくらい、しっかりと泡立ててください。
※メレンゲに寒天液を加えるときは必ず人肌程度まで冷ましてください。熱いまま加えるとメレンゲと寒天液が分離してしまいます。
※画像のような2層にする場合は色粉をつけた寒天液が完全にかたまってからメレンゲを加えてしまうと器から出したときに2つに分かれてしまいます。色粉の寒天液の表面がかたまってきたかな?といった程度で加えるようにしてください。


最近やたらと桜をテーマにした何かが作りたくてたまりません笑
熱しやすく冷めやすい性格なので多分今だけだと思いますが・・・・
それに作ろうと思えば何でも作れるんでしょうが、何と言っても技術と想像力が追いつきませんアップロードファイル
桜って見た目的にもかわいいですよねハート(赤)
そろそろうちの近所の公園も桜が開花し始めました桜1
今週末の満開はちょっと期待できなさそうですが、来週中には確実に満開の桜公園が見れることでしょう!
これを見るとほんとに春を感じます桜の木

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

カスタードプディング
          プリン


材料(10cmココット皿4個分)
プリン液 卵 2個
      卵黄 2個
      砂糖 60g
      牛乳 350g
      バニラエッセンス 少々
カラメルソース 砂糖 30g
         水 大さじ1
         お湯 大さじ1
バター 適量

作り方
1.容器に薄くバターを塗っておく。
2.鍋に砂糖と水を入れ火にかけ、茶色になってきたらお湯を加えて火を止め、全体が馴染むように鍋をゆっくり回す。
3.「1」の容器に均等に流しいれる。
4.鍋に牛乳と砂糖を入れ、砂糖を完全に溶かす。
5.全卵と卵黄をあわ立てないように泡だて器などを使ってしっかりと混ぜる。
6.「5」に「4」を少しずつ加えながらよく混ぜる。
7.バニラエッセンスを加えて軽く混ぜる。
8.「7」をこし器でこしながら「3」に流しいれる。
9.天板にお湯をはり、160℃に予熱したオーブンで40分蒸し焼きにし、10分予熱で火を通す。
10.皿にひっくり返したら完成。

※「2」は茶色になってきたら急速に色が変わり始めます。あまりキツイ茶色になってからだとお湯を入れても苦味が残ってしまうので、ほどよい茶色の状態でお湯を入れてください。お湯を入れるときはバチッ!ってなりますのでヤケドとか注意して下さい。
※蒸し焼きにするときアルミホイルなどで蓋をするレシピも見かけますが、このレシピでは蓋はしてません。かなり長時間蒸してるような気はしますが、これでもまだ「大丈夫かな?」ってくらいぷるんぷるんしてますし、「す」も全く入りません。


カスタードプディングとカスタードプリン、同じものです笑う
プリンって昔は蒸し器で作ってましたが、最近ではほとんどオーブンを使ってます。
どういう作り方をしても最後は「蒸す」という作業になります。(※ゲル化剤使用時は別です)
プリンが固まりだす温度は80℃だそうです。
水なし(蒸さない)で作ると80℃という温度に達するのが遅く、達したあとは今度はそのまま温度が上昇し続け100℃近くまでいってしまいます。
こうなると中に「す」がはいってしまい、おいしくないプリンが出来上がります。
蒸す作業はプリンへの熱伝導を早くし、80℃という最適な温度をたもつだけでなく、プリンの中の水分を外へ逃がさないという効果もあるので、プリンを作るときは必ず「蒸す」ようにしましょう指

ゼラチンとか寒天とかゲル化剤を使う場合は当然ですが、蒸す作業は必要ありません。
冷蔵庫で冷やし固めるだけなので、どちらかというとこっちの方が失敗いらずかも知れませんね!
プッチンプリンってありますよね?
あれを目標に以前作ったことがあるんですが、あれはゲル化剤使用です。
私はアガーというのを使いましたが、アガーが手に入りにくい場合はゼラチンと寒天を使っても同じように作れますハート(赤)

プリンの作り方じゃなくて食感で「なめらかプリン」っていうのがありますが、牛乳を生クリームにかえるとトロ~ッとした食感になります。
全部生クリームにするのは気持ち悪いのでほどほどにガーン
それと卵ですが、”全卵”ではなく”卵黄”だけを使うとなめらかなプリンになります。
これは卵白と卵黄のタンパク質がそれぞれ別の作用(卵白:凝固/卵黄:乳化)が強いことが原因です。
このレシピは全卵と卵黄と両方使ってますし、牛乳100%ですが、かなりとろ~っとした食感なのでとろとろプリンが好きな方にはオススメです指

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

青梗菜と筍の焼き肉ソース炒め
          青梗菜と筍の焼き肉ソース炒め


材料
青梗菜 1株
筍(水煮) 1/2本
焼き肉のタレ 適量
塩 少々

作り方
1.青梗菜と筍を食べやすい大きさに切る。
2.油を熱したフライパンに青梗菜のかたい部分を先に入れ炒める。
3.青梗菜の葉の部分、筍を入れたら、塩を加えて青梗菜がしんなりしてくるまで炒める。
4.焼き肉のたれを回しいれ、全体に絡めるように炒めたら完成。

自家製焼き肉のタレを使って作りました。
お肉を食べるときはもちろん焼き肉のタレの味でしたが、この料理に使うと全然別の味に変化してましたえぇ
「焼き肉のタレって分からなかった」って言われたくらいですからアップロードファイル
うちで作る焼き肉のタレは凄く濃いんですが、多分野菜を炒めてるときに水分が沢山出てたので、それで薄くなったおかげだと思います。
個人的には焼き肉のタレ味より、薄くなった「何これ?」味の方がおいしかったです笑

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

ほうれん草のナムル
          ほうれん草のナムル


材料
ほうれん草 1束
長ねぎ 小さじ2(みじん切り)
にんにく 小さじ1(みじん切り)
すりごま(白) 大さじ1/2
しょうゆ 小さじ1
塩 小さじ1
旨み調味料 大さじ1/4
ごま油 大さじ1/2
ラー油 小さじ1

作り方
1.ほうれん草を塩(分量外)を入れた熱湯で茹でて、食べやすい大きさに切っておく。
2.ボウルにほうれん草以外の材料を入れて混ぜておく。
3.「2」とほうれん草をしっかり混ぜたら完成。

※同じ作り方、分量で春菊や小松菜のナムルなどもできます。

今週はほうれん草とか青梗菜とか似たようなものを沢山買ってしまいました。
まんべんなく安売りしてくれたら嬉しいんだけどな~うーん
ナムルはビビンバを作るときの必需品ですが、そのままナムルだけでもおいしく食べれます。
でも市販のナムルはあまりナムルだけでは食べないかも・・・・何でだろう?
うちの近所ではナムルって3種類くらいの野菜を使って、ごちゃまぜにした状態で売ってあります。
ほうれん草だけとか何かの野菜1種類でっていうのは見た記憶がありません。
どこでもそうなのかな???

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

筑前煮
          筑前煮


材料
鶏もも肉 200g
人参 1/2本
牛蒡 1/2本
蓮根 1/2本
蒟蒻 1/2枚
筍(水煮) 1/2本
椎茸 5枚
いんげん 適量
煮汁 水 200cc
    顆粒かつおだし 小さじ1 
    酒 大さじ2
    砂糖 大さじ3
    味醂 大さじ2
    醤油 大さじ3

作り方
1.にんじん、ごぼう、れんこん、たけのこを乱切りに、椎茸は半分に、鶏肉は食べやすい大きさに切っておく。
2.インゲンはサヤを切り取り、スジを手で取っておく。
3.こんにゃくは手で野菜と同じ大きさにちぎり、沸騰したお湯でアク抜きをしておく。
4.にんじんを塩(分量外)を入れた熱湯で軽く茹でる。
5.れんこんを酢(分量外)を入れた熱湯でアク抜きする。
6.油を熱した鍋で鶏肉を炒める。
7.鶏肉に火が通ったら、にんじん、ごぼう、れんこん、たけのこ、こんにゃくを加え、全体に油が回るように炒め合わせる。
8.煮汁の材料を加え、落し蓋をして10分くらい中火で煮込む。
9.しいたけとインゲンを加えて弱火で軽く煮込んだら完成。

沢山作ったら翌日ももちろん食べることができます笑う
冷凍保存もできますが、筍は冷凍するとスジっぽくなってしまいます。
気にならないって人は筍ごと、気になる人は筍だけのぞいて冷凍するといいです。
あっ!こんにゃくだけはほんとに冷凍しない方がいいですよ指
私は筍はそんなに気にしないんですけど、こんにゃくだけは冷凍は絶対しないようにしてます。
ほんとにマズイですガーン

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

豚こまのはんぺん焼売
          シュウマイ.


材料
はんぺん 1枚
豚のこま切れ 100g
干しエビ 10g
しょうゆ 小さじ1/2
砂糖 小さじ1
みりん 小さじ1
酒 小さじ1
ごま油 小さじ1
味覇(ウェイパー) 小さじ1
片栗粉 大さじ1
シュウマイの皮 適量

作り方
1.はんぺんをFPもしくはすり鉢でつぶしておく。
2.豚肉を包丁もしくはFPでこまかくし、「1」とよく混ぜ合わせる。
3.干しエビ、しょうゆ、砂糖、みりん、酒、ごま油、味覇を加えてよく混ぜる。
4.シュウマイの皮に包む。
5.沸騰した蒸し器で10分(強火)蒸したら完成。

豚ミンチをジャージャー麺に使っちゃったんで、こっちは豚こまをこまかくして作ってみました。
はんぺんが入ってるのでかまぼこっぽい味になります笑
お肉の量をもっと増やせばまた違った食感や味が楽しめると思いますよ指
シュウマイの皮、色が違うの分かります?
白いのは市販の皮です。
ちょっとあれこれ写真撮るために触ってたら皮が開いてきちゃいましたが…
黄色い方はデュラムセモリナ粉を使った手作りの皮です。
目をつむって食べてもどっちがどっちか分からないくらい似た皮に蒸しあがってました。
ただ包むときは市販の皮の方が断然ラク!
手作りはもともとやわらかい上に透けるくらい薄くのばしたことで無理な力を加えるとすぐ穴が開いちゃいます。
無理してタネを入れようとすると上から見たらキレイでも裏を見たら「あっ、穴が・・・・ ̄□ ̄」なんてこともありますから注意!

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

炸醤麺
          ジャージャー麺


材料 
中華麺 3玉
胡麻油 大さじ1
レタス 適量
豚挽き肉 150g
胡瓜 1本
長ねぎ 1本
筍(水煮)  1/2本
椎茸 2個
にんにく 1片
生姜 1片
豆板醤 小さじ1
甜面醤 大さじ4
醤油 大さじ3
砂糖 大さじ2
酒 大さじ4
顆粒鶏がら 小さじ1
水 150cc
ラー油 大さじ1
胡椒 少々
片栗粉 適量

※生麺があれば是非生麺を使ってください。

作り方
1.きゅうりを千切りにしておく。
2.長ねぎ、筍、椎茸、にんにく、生姜をみじん切りにする。
3.フライパンに油を入れ、にんにくを入れてから火をつける。
4.香りが出てきたら挽き肉を入れてよく炒める。
5.透明な肉汁が出てくるくらい炒めたら豆板醤を加えて全体に絡めるように炒める。
6.みじん切りにした野菜類を加えて炒め合わせたら、甜面醤を加えてさらに炒める。
7.しょうゆ、砂糖、酒、鶏がら、水を加えて2、3分煮込む。
8.お好みでこしょうを加え、水溶き片栗粉でとろみをつけたらラー油をまわしかける。
9.中華麺を茹で、茹で上がったらすぐ冷水にとってヌメリをキレイに洗い流し、水気をしっかり切ってからごま油を全体に絡めておく。
10.器にレタスを盛り付け、その上に「9」、「8」をかけ、「1」をのせたら完成。

※長ねぎは全部みじん切りにせず、白髪ねぎを作っておいてもいいです。
※「8」は辛いのが苦手な人はラー油を普通のごま油に変えてください。
※今回は中華麺を使ってますが、他の麺でもおいしく食べれますし、ご飯にのせて食べてもおいしいです。
※肉味噌が余ったときは冷凍保存してまた別の日に食べるか別の料理に使います。


麺に絡めて食べるのはもちろん、レタスに巻いて食べてもおいしいですハート(赤)
”ジャージャー麺”は中華麺を使うのが正しいのかも知れませんが、個人的にはコシの強いうどんもオススメ指
特別な技術もいらないし、作る時間も短くてすむので、パパッと作りたいときに便利な一品です。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

シューマイの皮の作り方
          シュウマイの皮


材料
デュラムセモリナ粉 100g
熱湯 60g

※普通は薄力粉を使います。その場合、熱湯は60gに変更します。

作り方
1.ボウルにセモリナ粉を平らになるように入れ、熱湯を回し入れてから菜箸などを使ってぐるぐる混ぜる。
2.全体に水が回って粗熱が取れたら手で10分程度捏ねる。
3.生地が滑らかになるまでよく捏ねたらひとまとめにし、表面が乾かないように硬く絞った濡れ布巾などをかけて常温で30分寝かせる。
4.打ち粉をしっかりふった台の上に置いて棒状に伸ばしたら20個~25個に切り分ける。
5.切り口にも打ち粉をしっかりふって手の平で押しつぶし、そのあと麺棒で薄くのばして完成。

※薄力粉を使うときは一度ふるってから使ってください。セモリナ粉は粒が細かいのでそのまま使ってます。
※「5」でのばすときは、できる限り薄くのばした方が市販の皮に近づきますが、厚みのある皮が好きな場合は少々厚くても問題ないと思います。私は薄い方が好きなので向こう側が透けるくらいペランペランにのばします。


セモリナ粉が沢山あまってたので作ってみました。
生パスタを何度か作ってみましたが、ど~も自作もお店のものも”生パスタそのもの”が好きになれなかったもので・・・・アップロードファイル
セモリナ粉は薄力粉などに比べてかなり黄色いので、できあがりもきれいな黄色に仕上がります。
画像は作った直後なので打ち粉たっぷりで分かりにくいと思いますが、蒸すとセモリナ粉の色が思いっきり出ます!
それはそれでキレイなので、もしセモリナ粉がある人は是非試してみてくださいね笑う
お味の方は普通の皮と比べても全然問題ありません指

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

なばなのごま和え
          なばなのごま和え


材料
なばな 1把
ドレッシング 練りごま 大さじ1
        ポン酢 大さじ3
        みりん 大さじ1
        砂糖 大さじ1/2

作り方
1.なばなを茹で、水気をしっかり切ってから食べやすい大きさに切る。
2.ドレッシングの材料をよく混ぜ合わせる。
3.「1」に「2」を絡めて完成。

なばながメチャクチャ安かったので1把だけ買ってきました。
「菜の花」じゃないですよ笑う
なばなは菜の花を品種改良したものって聞いたことがあるんですけど、菜の花よりほうれん草に近い感じがするんですよねぇ~うーん
少なくとも小松菜よりは好き!
一気に沢山は使えませんが、おひたしにも炒め物にも使えるので今度また安かったら買ってこようかな~って思ってます。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

巻き寿司
          太巻き


材料
酢飯 ご飯 3合分
    寿司酢 150g
具材 きゅうり 1本
    桜でんぶ 適量
    錦糸玉子 卵 2個
           砂糖 大さじ1
           水溶き片栗粉 少々
    高野豆腐 高野豆腐 適量
           水 100cc
           顆粒かつおだし 小さじ1/2
           しょうゆ 大さじ1.5
           砂糖 大さじ2
           みりん 大さじ1
    干瓢 かんぴょう 適量
        水 100cc
        顆粒かつおだし 小さじ1/2
        しょうゆ 大さじ1.5
        砂糖 大さじ2
        みりん 大さじ1

作り方
1.錦糸玉子を作り、きゅうりは長い方に8等分に切っておく。
2.かんぴょう、高野豆腐を戻し、煮汁で味がしみ込むまで煮て冷ましておく。
3.酢飯を作る。
4.巻きすに全形海苔を表と巻きすが合わさるように(巻くときは海苔の裏側が自分に見えるように)縦長に置く。
5.海苔の向こう側3cm程度をあけるように酢飯を300g程度のせ、のせた酢飯の向こう側を若干高めにしておく。
6.水気のある具材は水気を軽く絞ってから「5」にのせ、具材を抑えながら巻いていく。
7.包丁を酢水で濡らした布巾で湿らせながら切り分けたら完成。

※細巻きや手巻きを作るときは全形海苔(縦21×横19cm)を半分にして使います。
※海苔の表側はツヤツヤして滑らか、裏側はザラザラして手触りが良くない方になります。軽くあぶってから使うと磯臭さがなくなって風味が良くなります。
※巻きすの向きですが、横から見たときに平らな面と丸みをおびた面があると思いますので、平らな面に海苔をのせてください。逆にすると巻いたときに外側がつっぱるような感じになります。また、巻きすを止めている紐ですが、紐の結び目がある方が手前です。


むちゃくちゃノーマルな太巻きです。
ご飯3合あればもっとできると思ってたんですが、予想外に5本しかできませんでしたガーン
色々あれもこれもで具材並べてましたが「無理!」ってことが分かったんで、取り合えず今日はノーマルなものだけで我慢。
でもノーマルの太巻きだけ5本食べると最後の方は飽き飽きしてきちゃいますね苦笑い

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

素麺の寒天よせ
          そうめんの寒天よせ


材料
そうめん 50g(1把)
きゅうり 1/2本
卵 1個
桜の塩漬け 適量
塩 少々 
砂糖 少々
寒天液 粉寒天 小さじ2弱
     水 400cc
     顆粒かつおだし 小さじ2
     塩 小さじ1/3

※棒寒天を使う場合は1本になります。

作り方
1.きゅうりを細切りにしてから軽く塩もみをし、水気をしっかり切っておく。
2.砂糖を加えて錦糸玉子を作っておく。
3.桜の塩漬けの塩抜きをしておく。
4.そうめんをかために茹で、水で洗って水気をしっかり切っておく。
5.鍋に粉寒天と水を入れて火にかけ、沸騰後1、2分したら顆粒かつおだしと塩を加え完全に溶かす。
6.水でぬらした流し缶などに桜の塩漬け、錦糸玉子、きゅうり、そうめんを入れ、上から「4」をそっと流し込む。
7.冷蔵庫で冷やし固める。
8.固まったら適当な大きさに切り分けて完成。

※棒寒天を使う場合は最初に水で戻しておきます。「4」の工程で戻した寒天をギューッと絞ってちぎって鍋に入れ溶かします。キレイに溶かしたものを漉すと粉寒天を使った寒天液と同じ状態になります。
※エビなど生のものを使うときは事前に下味をつけるような感じで加熱処理しておきます。


春だから桜桜1 と思って桜の塩漬けを入れてみましたが、食べるときになってふと「これは春の食べ物?夏の食べ物?」みたいな気分になってしまいました。
桜は春だけど、そうめんって夏の食べ物のような気が・・・・
私はそうめんを食べるときは麺つゆ+わさびなので、この寒天よせも同じ方法でいただきました。
そうめんよりはこっちの方が好きかもハート

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

折り込みパン-カスタードシート-
          折り込みパン-カスタードシート


材料
基本の菓子パン生地 200g
カスタードシート 1枚
牛乳 適量

作り方
1.カスタードシートを作って冷蔵庫に入れておく。
2.菓子パン生地を作る。
3.カスタードシートを生地の真ん中に置き、四方を空気が入らないように閉じる。
4.麺棒で一定方向に伸ばして三つ折りにする。
5.生地を90度回転させて、一定方向に伸ばして三つ折りにする。
6.生地を再度90度回転させて、一定方向に伸ばして三つ折りにする。
7.「7」を縦長に伸ばしてから、くるくると端から巻いていき、スケッパーなどを使って1.5cm程度の厚さに切っていく。
8.温かいところで約1時間最終発酵。(ホイロ)
9.表面に牛乳を塗り、180℃に予熱したオーブンで15分焼成して完成。

※今回「基本の菓子パン生地」を作る際、卵を使わずに水60cc、牛乳70ccに変更しました。

焼きたてを食べるのが一番おいしいけど、冷めてもふわふわ甘甘のカスタードパンですハート(赤)
表面に卵液を塗っても良かったんですが、あまりテリは出したくなかったので牛乳にしときました。
渦巻きがキレイだな~って1人で見入ってました笑

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

自家製カスタードシート
          自家製カスタードシート


材料
強力粉 20g
コーンスターチ 5g
砂糖 100g
牛乳 100g
卵黄 1個分
卵白 1個分
バター 10g
バニラエッセンス 少々

※コーンスターチがないときは片栗粉を代用します。

作り方
1.強力粉、コーンスターチ、砂糖を耐熱ボウルに入れ、全体が混ざり合うように混ぜておく。
2.牛乳を少しずつ加えながら、その都度よく混ぜる。
3.牛乳を全部混ぜ終えたら、卵黄を加えてよく混ぜる。
4.ラップや蓋をしない状態で「3」を電子レンジで1分加熱し、一旦取り出して全体をよく混ぜる。
5.再度レンジに入れ1分加熱したら取り出して全体をよく混ぜる。
6.以降、加熱(30秒程度)と練りを生地がかたさをおびてくるまで数回繰り返す。
7.生地がかたくなってきたら卵白を加えてよく混ぜる。
8.ラップや蓋をしない状態で「7」を電子レンジで1分加熱し、一旦取り出して全体をよく混ぜる。
9.再度レンジに入れ1分加熱したら取り出して全体をよく混ぜる。
10.以降、加熱(30秒程度)と練りを生地がかたさをおびてくるまで数回繰り返す。
11.生地に重みを感じるようになったらバター、バニラエッセンスを加えてよく練る。
12.バターがキレイに溶けて全体にツヤが出たらラップに落として形をととのえ、使うまで冷蔵庫に保存しておく。

※電子レンジはうちは600wで加熱しています。700w以上になると割れてしまう耐熱ボウルもあるようなので注意してください。加熱は卵黄、卵白、それぞれ3分してます。
※卵は今回割る前の状態で1個約65gを使用、出来上がりの生地量は約215gとなってます。これで大体食パン1斤分に使えます。
※めんどうでも卵黄と卵白は必ず分けて加熱と練りをするようにしてください。
※「10」でやややわらかめに感じてもバターを加えると少しかたさが出ますので問題ありません。熱々はやわらかいですが、冷めるとぷるんぷるんになりますよ!


昨日今週分の食料買出しに行ったときにパンコーナーを一緒に眺めてたら「こういうのも好きハート(赤)」って言われたのがカスタードを巻き込んだタイプのパンでした。
これは作らねば!ということで今日はカスタードシートを作りました。
カスタードってシュークリームを作るときなどにも作りますが「卵黄だけ」っていうのに困るときがありませんか?
卵白だけでも使い道は沢山あるし、冷凍保存もできるから卵黄だけでもいいんですけど、できることなら全卵が使いたいうーん
このカスタードシートは全卵使用なので卵白だけ残したくないってときにはオススメです指
砂糖はかなり多めにしてますので甘すぎるのが苦手な人は減らしてください。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

生クリームについて
生クリームを買ったものの消費期限がヤバイ ̄□ ̄ ってなったことありませんか?
生クリームってホイップしてからなら冷凍できるんですが、ホイップ前の液体の状態だと冷凍ができません。
冷凍したら食べれないってわけじゃないから、正確には「できない」じゃなくて「おすすめできない」なんですけど・・・・

液体の状態で凍らせると解凍後にホイップすることができなくなります。
じゃあ液体の状態で凍らせて解凍後も液体として使う、例えばホワイトソースだとか料理のコク出しに使うのはどうなんだろう?って思ってネットで調べてみました。
ホイップしてからだろうが、ホイップ前だろうが、一旦冷凍して味や風味に影響が出るっていうのは普通に考えて理解できます。
でもできないわけじゃないでしょうしねぇ・・・・
ネットで調べるとやっぱり液体状で凍らせてる人いましたえぇ
でも「できない」っていう人もやっぱりいるんです悲しい
う~ん・・・・どうしよう苦笑い
どちらの意見もあるってことはあとは使う人の気持ち次第なんですが、どぉ~しても「答え」が気になったんで生クリームを作ってる有名メーカーに直接問い合わせしちゃいました。
以下、回答になります。
ちなみに質問は「生クリームを液状で凍らせて解凍したものを料理などに使えるか」です。

生クリームはホイップしてからでしたら、冷凍し保存をしていただくことが可能でございます。
しかし、ホイップ前の液状のまま冷凍しますと解凍したときに分離してしまい、元の状態には戻りません。
状態だけでなく、お味の面でも風味が劣ってしまうため、ホイップする前のクリームの冷凍は、おすすめできません。
クリームは膜に包まれた乳脂肪分が水の中に混じり合った状態をしています。
冷凍しますと、この水分が膨張して乳脂肪の膜を壊してしまうため、解凍したときに表面に脂肪分が分離してしまうのです。
これに対し、ホイップしたクリームは、膜に包まれた乳脂肪が空気を包み込み、液状の時よりも安定した状態をしていますので、液状のままの時と比べますと冷凍に耐えられます。
といっても、やはり風味の劣化は防ぎきれませんので、冷凍保存せずにその都度使い切るようにしていただきたいと思います。
一度に使い切れず、冷凍をされる場合には、ホイップしたクリームをバットの上などに絞り出し、出来れば急速冷凍で、凍ったら密閉容器などに入れていただくと臭い移りもすくなくてすみます。
カルボナーラやシチューなどのお料理にお使いになるときは、凍ったままお使いになるとよろしいかと思います。
コーヒーについてですが、冷凍したものにつきましては、通常より油浮きが目立ちますので、おすすめはできません。


・・・・だそうです。
ね?「使っちゃダメ!」とは書かれてないでしょ?
だから実際に液体のまま凍らせるかどうかは使う人の気持ち次第だと思います。
どぉ~しても気になる人はサラッと一読してからどっちにするか考えてみてください指

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

牛肉の焼き肉風
          牛肉の焼肉風


材料
牛肉 200g
マロニー 適量
にんじん 1/2本
椎茸 5個
焼き肉のたれ 適量

作り方
1.牛肉、にんじん、椎茸を適当な大きさに切る。
2.マロニーを茹でて戻しておく。
3.牛肉を炒めて小皿などに取り出し、同じフライパンでにんじんと椎茸を炒める。
4.にんじんがしんなりしてきたらマロニーと牛肉を加えて軽く炒めあわせる。
5.焼き肉のタレを加えて全体に絡ませたら完成。

※うちでは自家製の焼き肉のタレを使ってます。結構濃い味に作ってるので「5」の段階で他の調味料は足してませんが、もし市販のタレを使って味が薄いようなときは塩、こしょうなどで味を調整して下さい。

冷凍庫で長~い間眠ってた焼肉用の牛肉を使いました。
ほんとはマロニーじゃなくてビーフンとかにしたかったんですが、家にあるのがマロニーだけだったんで・・・・
う~ん、味しみ込みすぎ苦笑い  
ま、ご飯のおかずだからいいんだけどね!

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

ココット皿キッシュ
          ココット皿キッシュ


材料(ココット皿4個分)
ソーセージ(ウインナー) 2本 
しいたけ 5個
じゃがいも 1個
玉ねぎ 1/2玉
チーズ 2枚
アパレイユ 卵 2個
       生クリーム 200cc
       カレーパウダー 適量
       塩 少々
       こしょう 少々
       ナツメグ 少々

作り方
1.野菜を適当な大きさに切り、軽く炒めておく。
2.卵、生クリーム、塩、こしょう、ナツメグを合わせてから2つにわけ、1つにカレーパウダーを混ぜておく。
3.ココット皿に「1」を均等に分け入れ、「2」を2皿ずつ流し入れる。
4.スライスチーズを4皿とも入れ、180℃に予熱したオーブンで20分焼いたら完成。

※昨日牛乳を全部使ってしまったので今日は生クリーム100%のアパレイユですが、何割か(お好みで)を牛乳に変えてもおいしくできます。

キッシュを作ろうかな~って思ってたんですが、午前中にパイ生地作ったもんだから、もう一回作るのはちょ~っとばかしめんどくてココット皿を使うことにしました。
「ココット」って耐熱性の小さい陶器製の焼き型のこと指
スフレを焼くときにも使うので「スフレ皿」とか「スフレ型」って呼ばれることもありますが、プリンとかグラタンを作ったりすることもあります。
ココットを使って作った料理そのものをさすこともあるみたい笑う
「キッシュ」はパイ生地(パート・フォンセを使う場合もあり?)の中に卵と生クリーム、野菜やお肉などを流し込んで焼く料理です。
キッシュの中に流し込む物ををパイ生地じゃなくてココット皿に流し込んで焼けば「ココット皿キッシュ」の出来上がりハート(赤)
ココットとキッシュは厳密には全然違う料理なんだとは思いますが、私にとっては似たり寄ったり、どっちでも~って感じだったりします。
ココットでできるものはキッシュでもできる、キッシュでできるものはココットでもできる、かな~りいい加減笑

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

源氏パイ
          源氏パイ


材料
パイ生地 強力粉 75g
      薄力粉 75g
      バター 40g
      塩 1g
      冷水 75g
バターシート バター 90g
        強力粉 10g
卵黄 1個分
バニラオイル 数滴
グラニュー糖 適量

作り方
1.ラップにバターと強力粉をのせ、すきまからこぼれてこないようにピッタリ閉じてから麺棒で伸ばす。
2.伸ばしては折り、伸ばしては折りを数回繰り返し、バターと強力粉が馴染んだら正方形にととのえ、冷蔵庫に入れて冷やしておく。
3.強力粉、薄力粉、塩を合わせてふるい、バターを加えてもみこむ。
4.さらさらの状態になったら冷水を加えて軽く混ぜる。
5.まだ粉っぽさが若干残る状態で丸めたらスケッパーなどで十文字の切り目を入れ、ラップにくるみ、さらにナイロン袋などに入れて冷蔵庫で2時間以上生地を休ませる。
6.休ませた生地を切り口から広げてバターシートより一回り大きい正方形に伸ばす。
7.伸ばした生地の真ん中にバターシートを置き、空気が入らないようにぴったりと生地を閉じてから軽く全体を麺棒でたたいて生地とバターを馴染ませる。
8.麺棒を使って上下に生地を伸ばし三つ折りにする。
9.生地を90度回転させ、再度上下に伸ばし四つ折りにし、ラップをしてから冷蔵庫で30分休ませる。
10.休ませた生地を上下に伸ばし三つ折りにする。
11.生地を90度回転させ、再度上下に伸ばし四つ折りにし、ラップをしてから冷蔵庫で30分以上休ませる。(パイ生地完成)
12.冷やした生地を3mm程度の厚みで長方形に伸ばし、バニラエッセンスと卵黄、水少々(分量外)を混ぜたものを伸ばした一面に薄く塗り、グラニュー糖を満遍なくふりかけ、上から麺棒で軽く押さえる。
13.真ん中を少しあけるように両端から中心に向かって2回ずつ折る。
14.真ん中で折りたたんで上から軽く麺棒で押さえ、ラップをしっかり巻いて冷蔵庫で30分休ませる。
15.「14」を1cm弱くらいに切っていき、輪の部分をキュッとつまむように持って、オーブンシートに置いたとき上になる面にグラニュー糖をつける。
16.180℃に予熱したオーブンで20分焼いたら完成。

※「3」はバターが溶けないようにスケッパーなど使うといいです。手でしっかりもみこむとバターが溶けてきてしまいますし、グルテンも発生してしまいます。
※パイ生地を伸ばす際、バターが少しでも溶けてきたと思ったら、無理して次の工程に進むのではなく冷蔵庫に入れて生地を休ませてください。バターが溶けると失敗の原因につながります。
※オーブンに並べるときは間隔をあけるようにしてください。焼いてるうちに膨れてきますのでくっつけて並べてしまうとキレイに焼き上がりません。うちのオーブンでは一回につき9個が限界でした。
※「15」でグラニュー糖をつけるときは上からふりかけるのではなく、グラニュー糖を小皿などにのせ、その中にギュッと押し付けるようにしてください。甘さ控えめなのが好きな方はこの作業は必要ありません。
※「15」の輪の部分はキュッとしといた方がきれいなハート型に焼きあがります。


一般的に「源氏パイ」で通じるお菓子ですハート(赤)
でも本当は「パルミエ(豚の耳)」っていうみたいえぇ
私は冷凍パイシートって買ったことがないんですけど、それを使えばもっと簡単にできます!
手作りパイ生地も沢山作りすぎたときは冷凍保存することができますよ。
使うときは冷蔵庫でゆっくり解凍してください指
今時期的にちょうどいいのか、キッチンの室温も折り込み作業をするには最適で、今日のパイ生地はかなり上出来ピース
むっちゃサクサクで軽いし、折り込みの層もきれいにでてました。
こういう折り込み系のお菓子(パンもですが)は室温も重要になってくるので、バターが溶けすぎず固まりすぎずのこの時期はほんと楽しいです笑う

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

小松菜とホタテのクリームパスタ
          小松菜とホタテのクリームパスタ


材料
スパゲッティ 400g
小松菜 1束
ホタテ 10個
ホワイトソース 適量
牛乳 適量
塩 少々
こしょう 少々

作り方
1.ホワイトソースを作っておく。
2.小松菜を塩茹でし、水気をしっかり絞って食べやすい大きさに切っておく。
3.ホタテを1/2もしくは1/4の大きさに切っておく。
4.スパゲッティを表示時間より短めに湯で、水気をしっかり切っておく。
5.フライパンにホタテとホワイトソースを入れ、牛乳で好みのかたさまでのばす。
6.水気を切ったスパゲッティを加え、塩、こしょうで味を調整しながら全体にソースを絡める。
7.小松菜を加えて軽く混ぜ合わせて盛り付けたら完成。

昨日もパスタ食べたのに、今日もパスタにしてしまいましたorz
私はご飯食べたあと流しに行ったら洗い物がいっぱいって状況が嫌いなんで、よっぽど溶けたりしない限りは食べ始める前に洗い物をある程度すませてしまいます。
でも今日はやめとけば良かったとちょっと後悔・・・・´д`トホホ
思いの他大きい洗い物が多かったおかげで、狭い流しではうまく動くことができず、食べ始める頃にはかたまりと化してました ̄□ ̄
パスタはクリーム系が一番好きだけど、あんまり続くと嫌になるかも知れないんで、そろそろ違うものにいこうかな。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

デニッシュ食パン
          デニッシュ食パン


材料
折り込みパン生地 200g
バターシート 1枚

作り方
1.バターシートを作って冷蔵庫で冷やしておく。
2.折り込みパン生地を作り、一次発酵まですんだらガス抜きをしてラップでつつみ、冷蔵庫で20分くらいベンチタイム。(※この間にバターシートを冷蔵庫から出しておく)
3.生地にシートを置き、四方からたたんでつなぎ目をしっかり指で閉じる。
4.生地を縦長に伸ばしたら三つ折りにする。
5.生地を90度回転させてから、再度縦長に伸ばして三つ折りにしたら、冷蔵庫で30分休ませる。
6.休ませた生地を冷蔵庫から出し、同じ作業をもう一回(三つ折り作業:合計4回)する。
7.「6」の生地を縦長に伸ばし、長い方に6つに切る。
8.6つに切った生地を2つずつ重ねて3つの生地にし、できれば断面が上に見えるようにして三つ編みにする。
9.低温で1時間くらい最終発酵。
10.天板ごと予熱したオーブンで190℃10分、180℃20分焼成。

※「6」は三つ折り後に冷蔵庫に入れる必要はありません。そのまま「7」の作業に入ります。
※「9」は28℃以上の状態では絶対にしないでください!発酵途中で油脂が溶けてきてしまいます。
※うちの場合「10」は蓋なしで焼く場合は190℃10分、160℃17分になります。使うオーブンによって焼成時間は違ってきます。


デニッシュも何回失敗したことか・・・・ってパンですね。
最初は普通の食パンと同じように作ってしまって、焼き上がりのバターの海にビックリしてしまいました怖い
ほんと、ちょこっと流れ出るっていうより「バターの海」です。
バターが溶ける=高温っていうのは誰でも思いつくようなことだと思うので、さすがに私も分かっちゃいました笑
何回か失敗しながら自分にとって一番作りやすいって思えたレシピがこのレシピになります。
色々見てたら直接バター折り込んでるものもあれば、三つ折り途中に冷蔵庫に入れないもの、同じ三つ編みでも三つ編みの仕方が微妙に違う物など色々ありました。
私にとってはこれが一番ラクにできるレシピなんですが、作る人それぞれ「作りやすい!」って思えるレシピは違うと思うので、このレシピがブログを見てくれる人の参考程度にでもなれば嬉しいです笑う

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

断れない性格なので・・・・
今日はお昼すぎからパン作りをしてましたフランスパン
さぁ、一次発酵だ~、あとはしばらく待つだけ・・・・ってところへお客さんが。
来客の予定はないので出てみると、分譲マンションの紹介をしている方でした。
「今よろしいですか?」この質問に対して「ちょっと忙しいので」って適当に答えてれば良かったものの、パン捏ねも一旦落ち着いてたもんだからついつい正直に「いいですよ」って答えちゃいました。
これが全ての発端でorz

どうやらうちの近くで分譲マンションが今建築中とのこと。(多分買い物の途中に見てるところだと・・・・)
そこの紹介で来られた方だったんですが、マンションの紹介、土地の紹介、住宅ローンの計算、その他諸々(余談も含めて)、延々と2時間以上も玄関で話しこんでしまいました。
最初は玄関開けっ放しで話してたんですが、途中からお金(ローン)の話になったから外で話すのもアレなんでということで玄関の中へ。
すでにこの時点で1時間以上たってるんだから私も断ればいいものを・・・・・あ~、断れない泣き1
同じような話を何回も何回も繰り返して、私も玄関に中途半端な格好で座ってるもんだから足もしびれてきて、パンはパンで明らかに過発酵だから気になって気になって・・・・でも断れないorz
最後は結局住所と名前、電話番号を書かされて(書いて?)サヨウナラ~・・・・・長かった悲しい
「近く回ってますので、また寄らせてもらいます」の挨拶に「あっ、どうぞどうぞ」(本心言えよ~笑

昔から断れない性格で、押し売りさんとか、宗教関係の人とよく玄関先で話し込んでしまいます。
2時間3時間は当たり前状態。
次にきたら絶対断るぞ!って思ってるのに、また話し込んでるし・・・・
毎週何曜日の何時頃に来るって分かってる人の場合はその時間は留守にするようにしてます。
来たらまた断れないの分かってるから、それならいっそのこと家にいなかったら断る必要ないなってことでその時間は逃亡ですアップロードファイル
ズバッと断れる性格が欲しい・・・・

テーマ:日々のこと - ジャンル:結婚・家庭生活

折り込みパン生地
          基本の折り込みパン生地


材料
強力粉 140g
薄力粉 60g
砂糖 30g
塩 2g
卵 20g
無塩バター 10g
ドライイースト 4g
水 100cc

※卵を使わない場合は水を120ccにしてください。

作り方
1.砂糖、塩、卵、水(20cc)を合わせて混ぜておく。
2.強力粉、薄力粉、ドライイーストを軽く混ぜてから「1」と残りの水を加えて捏ねる。
3.生地がある程度まとまってきたら台に取り出し、さらに捏ねる。
4.手に生地がつかなくなったら一旦丸めてからボウルなどに入れ、10分程度ラップをして休ませる。
5.バターを加えてさらによく捏ねる。
6.薄い膜ができるようになったらラップをして室温で1時間程度発酵させる。(一次発酵)
7.一次発酵が終わった生地を分割し、表面が乾かないように布巾などをかけて15分~20分生地を休ませる。(ベンチタイム)

デニッシュや折り込みシートを使ったパンを焼くときに使ってますフランスパン
折り込みシートのパンの場合はこの生地を使うときもあれば、菓子パン生地を使う場合もあります。
私は焼きあがったときに甘い物は菓子パン生地、甘さ控えめな場合はこの生地を使う確率が高いです。
同じ”折り込みパン”でも色んな種類のものがあるので、基本になるパン生地の味が違うとシートの味を殺してしまうこともあると思います。
折角なら相殺されるんじゃなくて、も~っとおいしくなる方がいいですもんねハート

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

バターシート
          バターシート


材料 
無塩バター 100g
薄力粉 10g(バターの10%)

作り方
1.ラップにバターと薄力粉をのせ、すきまからこぼれてこないようにピッタリ閉じてから麺棒で伸ばす。
2.伸ばしては折り、伸ばしては折りを数回繰り返し、バターと薄力粉が馴染んだら7mm程度の厚さの正方形にととのえ、冷蔵庫に入れて冷やしておく。

デニッシュなどのバターを折り込むパンを作るとき、バターだけを直接生地に折り込むのは私には難しくてできませんでした。
何回やってもキレイな折り込みができず、結果、キレイな層に焼き上げることはできませんでしたアップロードファイル
でも事前にバターシートを作っておくと不思議と簡単に折り込みができるようになっちゃうんです!
低水分バターを使うと若干ラクではありますが、近所で低水分バターを手に入れるっていうのは無理なんで、一般的にどこにでも売られてるものを使ってラクにできる方法をってなると、やっぱりこれなんです。
これに気付いてからは100%バターシートを作ってから折り込みするようにしています笑う
この分量で大体デニッシュ1斤分になります。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

