料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
ラングドシャ・シガレット
          ラングドシャシガレット


材料
薄力粉 60g
バター 60g
卵白 60g
砂糖 70g
バニラオイル 少々

作り方
1.バターをクリーム状に練り、砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる。
2.卵白を少しずつ加えて、そのつどよく混ぜる。
3.ふるった薄力粉、バニラオイルを加えて、捏ねないようにざっくりと粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
4.クッキングシートなどに1mm程度の厚みで生地をのばす。
5.180℃に余熱したオーブンで5~7分、焼き色がつくまで焼く。
6.焼きあがった生地を箸などに巻きつけて筒状にしたら完成。

※卵白は必ず少しずつ加えてください。
※「5」の焼き時間はオーブンによってかなり誤差が出ると思います。うちは最低5分、長くて7分弱かかりました。目安は生地のふちに焼き色がついてきたらOKです。


初めて作りましたが・・・・難しかった~ガーン
生地作りはなんてことなかったんですが、焼くのがね。
うちのオーブンは古い機種で、中心部分だけが熱の伝わり方が早いんです。
だから生地の全体を均一に焼くのが難しかったことと、1mm程度まで薄く生地をのばすっていう点、この2つが難しかったです。
巻くのは箸の細い方を使うようにして、生地の中心を押しながら巻いてけば写真の形になります。
ちなみに四角い箸を使っても丸くなりますよ(うち、四角ですから笑
生地はほんと、薄くのばさないと折角きれいな焼き色がついてもパリパリサクサク感がでません。
ふちはサクサクなのに中心は湿気たような重~い食感になります。
うちのオーブンは5分を過ぎたあたりから焼き加減に差がでてきます。
だからそこから先はつきっきりで庫内チェックをしながら、生地の向きを変えてました。
色々失敗と試行錯誤をした結果、生地を天板が熱いうちにのせて溶かしながらのばすこと、焼きムラをなくすこと、きつめに箸に巻くこと、これに気をつければ写真のようなのができることが分かりました指

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

鮭とタコのクリームパスタ
          鮭とタコのクリームパスタ


材料 
パスタ 400g
鮭フレーク 100g
タコ(茹でダコ使用) 50g
ねぎ 適量
生クリーム 200cc
牛乳 100cc
塩 少々
ブラックペッパー 少々

作り方
1.タコを適当な大きさに切る。
2.パスタを表示時間より2分短めに茹でる。
3.フライパンに生クリーム、牛乳、パスタの茹で汁50ccを加え、味が均一になるように混ぜておく。
4.「3」によく水をきったパスタを入れ、鮭、タコも加えて、とろみが出てくるまで炒める。
5.塩で味をととのえて、ブラックペッパーを全体に絡めて皿に盛り付け、ねぎを散らしたら完成。

※焼き鮭をほぐして使う場合は塩を少し増やしてください。

お手軽&冷蔵庫整理で冷凍してあったタコと鮭フレークの余りを使ってしまいました。
これでちょっとすっきり笑
生クリームを200cc使うとこってりになりますから、あっさりめが好きな人は生クリームを減らして牛乳をちょっと多めにしてみてください。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

クレープ-チョコバナナアイス-
          クレープ3


材料 
薄力粉 50g
タピオカ粉 50g
砂糖 小さじ2
塩 少々
牛乳 170cc
卵 1個
トッピング チョコレート 適量
      バナナ 3本
      バナナアイス 適量
      バニラアイス 適量

作り方
1.卵を割りほぐし、牛乳と混ぜておく。
2.薄力粉、タピオカ粉、砂糖、塩を合わせてふるい、「1」を加えてよく混ぜる。
3.フライパンにお玉1杯程度を流し入れ、中火で10秒程度薄く焼く。
4.裏返して5秒程度焼く。
5.焼いた生地の上に適当な大きさに切ったバナナとバナナアイス(もしくはバニラアイス)、チョコレートをのせ、包んだら完成。

今回バナナアイスも手作りしてます。
アイス-バナナ


最初、バナナアイスを入れて食べてみましたが、バナナアイスよりバニラアイスの方がチョコバナナクレープには合うかも・・・
でも味見してもらった人はどっちも変わらないって言ってました(それはそれでつまんない~うーん
写真は具(?)を入れてパタンと生地を半分に折り曲げたところです。
このあと左右を折り曲げていただきます。
クレープ屋さんを見かけると食べたくなってましたが、こんなに簡単に家でもっちり生地ができるなら、買いたいって思わなくなっちゃうかも笑

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

手作りアイス-クッキー&クリーム-
          アイス-クッキーチョコレート


材料 
卵黄 2個
砂糖 70g
チョコクッキー 8枚
バナナ 1本
水 50cc
生クリーム 200cc
ラム酒 少々
バニラエッセンス 数滴

作り方
※今回、上記分量で「クッキー&クリーム」、「バナナアイス」、「バニラアイス」の3種類を作ります。
1.チョコレートクッキーをナイロン袋などに入れ、すりこ木などを使って細かく砕いておく。
2.バナナを適当な大きさに切っておく。
3.鍋で水を沸騰させ砂糖を完全に溶かしておく。
4.ボウルに卵黄を入れほぐし、「1」を少しずつ加えながら白っぽくふわふわになるまでしっかり泡立てる。
5.別のボウルで生クリームを「2」と同じかたさになるまで泡立てる。
6.「4」に「5」を加え、ムラができないようによく混ぜたら、バニラエッセンス、ラム酒を加え軽く混ぜる。
7.「6」を3つのボウルに均等に分ける。
8.分けた1つのボウルに「1」を加え全体が混ざるように混ぜる。(クッキー&クリーム)
9.分けた1つのボウルに「2」を加え全体が混ざるように混ぜる。(バナナアイス)
10.全てのボウルの中身をそれぞれ蓋付容器に入れ、冷凍庫で4時間以上冷やし固めて完成。

前回はバニラ、メープル、黒蜜でしたが、見た目があまりにも似すぎてたので、今回はちょっと違いが分かるものにしてみました。
ほんとお手軽なアイスで、混ぜたらあとは冷蔵庫入れてほったらかしなんで、バリエーション変えるのも簡単でいいですよ。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

バナナモンブラン
          バナナモンブラン


材料(15cm型)
マロンクリーム 1缶
生クリーム 200cc
砂糖 大さじ2
バナナ 2本
粉糖 適量
クレーム・ダ・マンド 薄力粉 10g
            アーモンドパウダー 50g
            卵 1個
            砂糖 50g
            バター 50g
パート・シュクレ 薄力粉 90g
          アーモンドパウダー 13g
          全卵 18g
          砂糖 31g
          バター 50g
          バニラオイル 適量
作り方
1.パート・シュクレを作る。
2.クレーム・ダ・マンドを作る。
3.バナナを適当な大きさに切っておく。
4.「1」をタルト型に敷き、「2」をタルトの底に薄くぬり、切ったバナナを底全面に重ならないように並べたら、再度「2」を全部タルト型につめる。
5.180℃に余熱したオーブンで20分焼き、焼きあがったら完全に冷めるまで置いておく。
6.完全に冷めたら生クリームに砂糖を加え七分立てくらいまで泡立てる。
7.「6」を2つにわけ、1つにはマロンクリームを加えてさらに泡立てる(かたさはお好みで)。
8.残った生クリームを八分立てくらいまでもう少し泡立てる。
9.冷めた「5」に「8」の生クリームを全部乗せ、その上にモンブラン専用金口を使用して「7」を絞っていく。
10.上から粉糖を茶漉しなどでふりかけて完成。

※バナナは今回2mm厚程度の輪切りにしました。
※生クリームの泡立てについてですが、「六分立て」は泡立て器ですくい上げると流れ跡がすぐに消えるくらいの状態、「七分立て」は泡立て器ですくい上げるともったり重く、線が描ける状態、「八分立て」は泡立て器ですくうと先端の立った角が曲がる状態、「九分立て」は泡立て器ですくうと先端がピンと角が立つ状態のことです。
※粉糖はなかない砂糖(溶けない砂糖)を使用しました。


今回は参りました・・・・ケーキを焼いてる最中にブレーカーが落ちること落ちること怖い
うちは古い家で(賃貸なんですが)電器屋さん曰く、ブレーカーがちょっとややこしいことになってるそうです。
1月に冷蔵庫を買い換える(200Lくらい→506L)1週間くらい前に洗濯機(5kg→7kg)も実は買い換えてたんですが、冷蔵庫も洗濯機も全部同じブレーカーを使ってます。
おまけにオーブンも部屋の電気も全部です・・・・
洗濯機を回しつつ、オーブンを使い、カーボンヒーターを使い、ハンドミキサーを使うとブレーカーが…
正確にはハンドミキサーの速度を上げるとブレーカーが落ちるようですアップロードファイル
他にも別のことをしながら焼こうとすると落ちる落ちる!
ケーキを焼いててブレーカーが落ちたのは今日が初めてです。
ず~っとオーブンチェックしてたわけじゃないからあと何分残ってるなんて覚えてないし、洗濯機も洗濯中だったのか、乾燥中だったのか分からないし・・・・参りましたorz
ブレーカー落ちたあとは勘で焼いてましたがなんとか完成、全部食べました(食べれました?)。
今日はタルトだったから良かったけど、シフォンケーキとか焼いてるときにブレーカー落ちたら最悪だろうなぁって思いますねアップロードファイル

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

クレーム・ダ・マンド
材料(15cm型)
薄力粉 10g
アーモンドパウダー 50g
卵 1個
砂糖 50g
バター 50g

作り方
1.バターをクリーム状に練る。
2.「1」にふるった薄力粉、アーモンドパウダー、砂糖を入れ、卵も加えてよく混ぜる。
3.タルト生地に流し込んで、180℃に余熱したオーブンで20分焼く。

タルトを作るときによく使われるので覚えていて損はないと思います。
洋酒やバニラオイルを少し加えて香りづけしたり、フルーツなどを混ぜ込んでみてもいいですよ笑う

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

タルト生地の共焼き&から焼き
タルト生地を型に敷いたあと、から焼きをした方がいいのか、そのままアパレイユを入れて焼いてしまった方がいいのか悩むときがあります。

きちんとお菓子作りを学んだことがないので自己流での目安でしかありませんが、私の場合、共焼きにするのはアパレイユをしっかり焼きたいとき。
例えば、クレーム・ダ・マンドを中に入れたいときなどは、から焼きをしないで冷蔵庫から出してきた生地にそのままクレーム・ダ・マンドを入れ、生地と一緒に焼きます。

反対にから焼きをする場合というのは、アパレイユに生のフルーツを使ってフレッシュ感を出したいときとか、カスタードなど熱に弱い物を使うときなどです。
極端な話、から焼きさえしっかりできてればアパレイユには全く火を通さなくても大丈夫な場合ですね。

必ずから焼きをしないといけないというものでもないし、したらダメというものでもないので、どういうものを作りたいのかで、使い分けるといいと思います。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

タルト生地-パート・フォンセ-
材料(15cm型)
薄力粉 105g
グラニュー糖 2g
食塩 1g
卵黄 4g
バター 70g
水 18g

作り方
1.卵黄、グラニュー糖、水を混ぜて冷やしておく。
2.バターを均一のやわらかさに練り、ふるった薄力粉を一気に加え手でそぼろ状にする。
3.「2」に「1」を加え、ひとかたまりになるようにまとめる。
4.冷蔵庫で3時間以上(一晩でもOK)冷やす。
5.冷えた生地を3~4mmの厚さに麺棒でのばし、タルト型の上に乗せる。
6.人差し指で型の側面に生地を軽く押し付けるような感じで生地をタルト型の敷き詰め、型から出ている余分な生地を麺棒を転がしながら切り取る。
7.タルトの底にフォークで穴をあけておく(”ピケ”という作業です)。
8.冷蔵庫で1時間以上、生地を休ませる。
9.生地の上にアルミ箔やクッキングシートなどをおき、その上に重石を乗せる。
10.180℃に余熱したオーブンで15分、重石を外してさらに10~15分焼いて完成。

※「2」「3」の作業では生地を捏ねないように注意してください。捏ねるとグルテンが発生してしまい上手に焼きあがりません。
※上記作り方は「生地の作り方~から焼き」までです。から焼きをしないで直接焼くとき、アパレイユ(タルト型の中に入れる物)が液体のときはピケは必要ありません。


パート・シュクレと違い甘くないタルト生地です。
生地を作るときに捏ねないようにすれば、若干パイ生地のような層ができてサクサクっとした食感が楽しめます。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

タルト生地-パート・シュクレ-
材料(15cm型)
薄力粉 90g
アーモンドパウダー 13g
全卵 18g
砂糖 31g
バター 50g
バニラオイル 適量

作り方
1.バターをクリーム状に練り、砂糖を加えて混ぜる。
2.溶きほぐした卵を少しずつ「1」に加え、バニラオイルも加えてよく混ぜる。
3.アーモンドパウダーを加えてさらに混ぜる。
4.ふるった薄力粉を加え、ざっくりと混ぜてひとかたまりにする。
5.冷蔵庫で3時間以上(一晩でもOK)冷やす。
6.冷えた生地を3~4mmの厚さに麺棒でのばし、タルト型の上に乗せる。
7.人差し指で型の側面に生地を軽く押し付けるような感じで生地をタルト型の敷き詰め、型から出ている余分な生地を麺棒を転がしながら切り取る。
8.タルトの底にフォークで穴をあけておく(”ピケ”という作業です)。
9.冷蔵庫で1時間以上、生地を休ませる。
10.生地の上にアルミ箔やクッキングシートなどをおき、その上に重石を乗せる。
11.180℃に余熱したオーブンで15分、重石を外してさらに10~15分焼いて完成。

※「4」は”混ぜる”というより”ひとかたまりにする”という気持ちで混ぜてください。まんべんなく混ぜるのではありません。ゴムベラなどでボールに押し付けるようにするといいと思います。
※上記作り方は「生地の作り方~から焼き」までです。から焼きをしないで直接焼くとき、アパレイユ(タルト型の中に入れる物)が液体のときはピケは必要ありません。


さくさくして甘いタルト生地です。
型に入りきらなかった余分な生地は丸めなおしてクッキーにしてもおいしく食べれますハート
あまった生地にココアパウダーを混ぜて180℃8分焼きました。
パート・シュクレの余りクッキー

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

餃子皮ピザ-チョコバナナ-
          餃子皮ピザ(チョコバナナ)


材料 
餃子の皮 10枚
バナナ 2本
チョコレート 適量

作り方
1.バナナを斜め切りにしておく。
2.餃子の皮にバナナを入れて皮を閉じる。
3.220℃に余熱したオーブンで10分焼いて完成。

※チョコレートはもともと液体化してるものを使用してます。固形のものを使用されるときは細かく刻んで湯煎で溶かすか、ある程度小さく切って電子レンジでチンして溶かしてください。

皮にバナナを入れただけでレシピなんてものじゃありませんアップロードファイル
さっきのチーズバージョンを食べ終わったときにバナナ入れたらおいしいかなぁ?って話になったんで作ってみました。
さっきのはホントにピザ感覚でしたが、これは完璧におやつですね。
オーブンがない場合はトースターでキツネ色になるまで焼いてもいいし、フライパンで焼いても問題ないと思います。
チョコを中に入れるときは液体よりある程度小さく切った固体の方がいいかも知れません。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

餃子皮ピザ-チーズ-
          餃子皮ピザ(チーズ)


材料
餃子の皮 10枚
とろけるチーズ 適量
サラミ 適量
ケチャップ 適量
粒マスタード 適量

作り方
1.サラミを斜め切りにしておく。
2.餃子の皮にケチャップ、マスタードをぬり、チーズ、サラミを入れて、皮を閉じる。
3.餃子の皮にチーズ、サラミを入れ、皮を閉じる。
4.220℃に余熱したオーブンで8分焼いて完成。

皮をしっかり閉じてないと焼いてる途中に中から出てきちゃいます!
餃子の皮がちょっと茶色になるくらいまで焼いた方がパリパリしてておいしいと思うので、画像の状態だとちょっとまだ早いかなって感じです。
個人的にはもう少しパリパリの方が好きですね。
ちなみにうちではサラミとチーズのみの方が人気でした。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

鶏皮のパリパリ焼き
          鶏皮のパリパリ焼き


材料 
鶏肉の皮 1枚分
塩 少々
こしょう 少々

作り方
1.皮の両面に塩、こしょうをふっておく。
2.フライパンで油を熱し、鶏肉の皮を広げて焼く。
3.こんがり焦げ目がついたら裏返して焼く。
4.適当な大きさに切ったら完成。

鶏肉の皮が嫌いな人ってあのぬるっとした感触が嫌じゃないですか?
触るときはもちろんですが、噛んでもぬるってくるでしょ?
実は私も苦手で鶏肉料理をするときは必ずといっていいほど取ってしまいます。
でも嫌いだからって捨てるのはなんだかもったいなくて・・・・
軽く焼いただけだとぬるぬる感は残っちゃいますが、ここまでこんがり焼くと見事にパリパリです!
お酒のおつまみみたいな感じでポリポリ食べれるので、鶏皮のぬるぬるが嫌で今まで捨ててた人、是非一度試してみてください!
ポイントは「こんがり焼くこと」です指

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

白菜とちくわのミルクスープ
          白菜とちくわのミルクスープ


材料 
白菜 3枚
ちくわ 1本
牛乳 200cc
水 100cc
固形コンソメ 1個
塩 少々
こしょう 少々

作り方
1.白菜を千切り、ちくわを白菜と同じくらいの大きさに切っておく。
2.鍋に牛乳、水、白菜、ちくわを入れ、沸騰したらコンソメを入れて溶かす。
3.塩、こしょうで味をととのえて盛りつけたら完成。

ちくわってあんまり洋食のスープで使ったことはないんですが、なんとなくお味噌汁に使いたくなかったので無理やり入れてみました。
スープ類のカテゴリに”お味噌汁”って載せてませんが作ってないわけじゃないんですよ。
基本的に毎日何かスープは作るようにしています。
ただお味噌汁って特殊な物以外は作り方が全部似たり寄ったりで、あとは具材が変わるだけ?っていうのが私のイメージなんであえて載せないでいます。
でもそのうちネタ切れになってきたら載せるかも・・・・

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

ちりめん山椒ご飯
          ちりめん山椒ご飯


材料
ご飯 2合
ちりめん山椒 大さじ2
しょうゆ 小さじ1/2
砂糖 小さじ1

作り方
1.お米をといで通常の水加減(ご飯2合を炊くときの水加減)でちりめん山椒、しょうゆ、砂糖を入れて軽く混ぜる。
2.普通に炊いて、炊き上がったら蒸らして混ぜて完成。

レシピってほどのことでもないし、書くほどのこともありませんが・・・・私のメモ帳代わりということで笑

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

じゃが芋とにんじんのタルタル炒め
          じゃが芋とにんじんの炒め物


材料
じゃがいも 3個
にんじん 1/2本
ピーマン 適量
ホタテ 4個
にんにく 小さじ1(すりおろし)
タルタルソース 大さじ3
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1
豆板醤 小さじ1
塩 少々

作り方
1.じゃがいも、にんじんを千切りにしておく。
2.ホタテは野菜と同じくらいの大きさに切っておく。
3.フライパンにタルタルソースを熱して溶かし、じゃがいも、にんじんを入れ炒める。
4.野菜がしんなりしてきたらピーマン(冷凍の物を使用)を加えさらに炒める。
5.「4」にホタテを入れ、しょうゆ、みりん、豆板醤、にんにくを加えて炒める。
6.塩で味をととのえて盛りつけたら完成。

サラダ油で炒めたかったんですが、油切れだったので急遽タルタルソースの登場です!
マヨネーズで今まで炒め物をしたことがありますが、調理中は確かに「うっガーン」って刺激のある匂いはしますが、食べてみると全然違和感がないんですよね。
でも今日はマヨネーズもちょっと少なかったんで”似た者同士”ということでタルタルちゃんにご活躍いただきました。
初めて使ってみたんですが、やっぱりマヨと一緒ですね。
調理中の匂いは刺激があるので私は苦手なんですが、食べてみると違和感なし。
一緒に食べてた人に「タルタルソース入ってるの分かる?」って聞いても「分からなかった!」って言ってたくらいなんで、ほんとに分からないんだと思います。
タルタルソースが大量にあまってるし、これからはこの活用法も使っていこうかな笑う
油代わりになるだけじゃなくて、下味にもなるからいいですよね!

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

きんぴらにんじん
          きんぴらにんじん


材料 
にんじん 1/2本
白ご 適量
鷹の爪 適量
しょうゆ 大さじ1/2
砂糖 小さじ1
みりん 小さじ1
酒 小さじ1

作り方
1.にんじんを千切り、鷹の爪を輪切りにしておく。
2.ごま油を熱したフライパンににんじん、鷹の爪を入れ、しょうゆ、砂糖、みりん、酒を加えて炒める。
3.にんじんがしんなりしてきたら白ごまを加えて全体に絡めるように炒めて盛りつけたら完成。

きんぴらごぼうの”にんじんだけバージョン”です。
「きんぴら○○」って具材が1種類だけでも作れるからいいですよね!
私はきんぴらはピリッと辛味がきいてる方がおかずになっておいしいなぁって思います笑う

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

じゃが芋の煮物
          じゃがいもの煮物


材料
じゃがいも 2個
いんげん 適量
にんじん 1/2本
麺つゆ 200cc(希釈済み)
砂糖 小さじ1

作り方
1.じゃがいも、にんじんを乱切りにする。
2.希釈した麺つゆに砂糖を入れ、じゃがいも、にんじんを加え煮込む。
3.にんじんがやわらかくなったら、いんげん(冷凍の物を使用)を入れて軽く煮込み、盛りつけたら完成。

麺つゆを使っているので味付けは簡単です。
ちょっと辛めにしたいときはこれに豆板醤を入れたり、お味噌を加えたりします。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

小松菜と厚揚げの合挽きグラタン
          小松菜と厚揚げの合挽グラタン


材料
小松菜 3株
厚揚げ 2個(三角になってるもの)
合挽き肉 200g
焼き麩 10g
チーズ 適量
パン粉 適量
塩 少々
こしょう 少々
ホワイトソース 薄力粉 30g
         バター 30g
         牛乳 400cc
         塩 適量

作り方
1.ややゆるめのホワイトソースを作っておく。
2.焼き麩を水で戻しておく。
3.小松菜を水洗いし3cm程度に切っておく。
4.厚揚げに熱湯をかけ油抜きし、適当な大きさに切っておく。
5.フライパンにサラダ油少量を熱し、合挽き肉を軽く塩を振りながら色が変わるまで炒める。
6.色が変わったら切っておいた厚揚げを入れ、形が崩れないように炒める。
7.「6」に小松菜の根の方から先に加えて軽く炒める。
8.小松菜全体がややしんなりしてきたら、戻しておいた麩の水気をしっかり切って、「1」のホワイトソースを半量加えて全体に絡める。
9.耐熱皿にバターを塗り、「8」を入れ、残ったホワイトソースを上からかけ、チーズ、パンをのせて200℃に余熱したオーブンで10分程度焼いたら完成。

あまってたものを全部入れて無理やりグラタンにしちゃいました笑
合挽き肉をグラタンにしたらニオイが気になるかなぁ~って思ってましたが大丈夫でしたね。
お豆腐のグラタンとか好きなんで私的にはこれは絵文字名を入力してくださいなんですが、厚揚げ(お豆腐)をグラタンとして食べるのに好き嫌いがわかれるみたいです。
お麩を入れるとホワイトソースが増えたみたいな食感でおいしいですよハート
残念なのは色々入れたのに写真撮ったら何のグラタンか分からなくなっちゃったことかなアップロードファイル

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

小松菜と厚揚げの煮びたし
          小松菜と厚揚げの煮びたし


材料 
小松菜 3株
厚揚げ 2個(三角になってるもの)
水 200cc
顆粒かつおだし 小さじ1
しょうゆ 大さじ1
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ1

作り方
1.小松菜を水洗いし、3cmくらいの長さに切っておく。
2.厚揚げに熱湯をかけ油抜きし、適当な大きさに切っておく。
3.鍋に水、かつおだし、しょうゆ、砂糖、みりんを入れ沸騰させ、「2」を入れしばらく煮込む。
4.「3」に小松菜を加え、更に軽く煮込み、盛りつけたら完成。

※「4」の小松菜は根に近い方から先に入れた方がいいです。あまり長時間煮込みすぎると葉の部分も茎の部分もトロトロになってしまいますので、あまり煮込み過ぎないようにしてください。

小松菜が安売りだったので思わず買ってしまったものの、何に使えばいいのかがいまいちわからなかったから安直に煮込んでみました。
無難な料理ですね笑

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

小松菜とじゃこのおひたし
          小松菜とじゃこのおひたし


材料 
小松菜 2株
ちりめんじゃこ 適量
旨み調味料 適量

作り方
1.熱湯に塩を入れ、小松菜の根元の部分から先に茹でる。
2.茹で上がった小松菜を冷水にとり、水をよく切ったら、3cm程度の長さに切る。
3.じゃこと旨み調味料を混ぜ、盛りつけたら完成。

※旨み調味料=味の素を使ってます。

小松菜を全部煮びたしじゃなくて、あっさり食べたかったので作りました。
食べるときはお醤油をかけて食べるので、作り終えた段階で味が薄くても問題ありません。
私は煮びたしよりこっちが好きですハート

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

入れてきました・・・・
昨日の「パティスリー菓欒のケーキ」で書いてた「前祝い」・・・・行って来ましたガーン
どこへ?歯医者へ…

去年の年末から右下奥歯の治療をしてたんですが、そこへ本日とうとう入れ歯が入りました。
ほんとは1本入れ歯でよかったんですけど、その隣りの歯並びが特殊すぎて固定できないかも知れないって言われちゃったんで、「それなら隣りも抜いちゃってください、それで固定できますよね?」ってお願いして、結局2本入れ歯にしてもらいました。

こんなのです(いつもより写真小さめで笑
入れ歯


入れ歯って・・・・お高いわアップロードファイル
2択だったんですけど、1つは1本30万、もう1つは1本12万。
値段が違うってことは勿論耐久度とか固定したときの感じとか見た目にも違いありです。
で、私の選択はというと・・・・1本12万です。
でもこれにしといて良かった~ってつくづく思ってます。
勿論1本12万でも十分高いんですけど、入れ歯の型を取って作り始めたのは去年の12月。
その段階では今月(1月)うちのパピヨン・ブラック&ホワイト【お座り】ちゃんが体調不良で病院通いして何万もかかるなんて予定してなかったから、もし高い方にしてたら入れ歯キャンセルしてたかも笑
入れ歯よりはやっぱりぺットの方が大事ですからね!

なんだか今はまだ違和感ありありです。
ず~っと左で食べることに慣れちゃってるから、入れ歯入っても左でご飯食べちゃいます。
明日も調整に行かなければ・・・・

ところで、今回私は2本入れ歯ですみましたが、総入れ歯っていくらくらいするんでしょうね。
うちのおばあちゃんも総入れ歯ですが、何十万?
う~ん・・・・どこからそんなお金が出たんだろう???

テーマ:日々のこと - ジャンル:結婚・家庭生活

4種きのこのパスタ
          4種きのこパスタ


材料
パスタ 400g
えのき 1袋
舞茸 1袋
椎茸 4個
しめじ 1袋
麺つゆ 200cc(希釈済み)
砂糖 小さじ1

作り方
1.パスタを表示時間より1分30秒くらい早めに茹で上げる。
2.えのき、舞茸、椎茸、しめじをフライパンで炒め、希釈した麺つゆと砂糖を入れて更に炒める。
3.茹でたパスタの水気をしっかり切って「2」に加え、塩で味をととのえたら盛り付けて完成。

きのこ類は上記材料じゃなくても、何を使ってもおいしくできます。
味付けも麺つゆでしちゃってますし、あっという間にできる簡単パスタです笑う

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

ベーコン入りペペロンチーノ
          ベーコンのペペロンチーノ


材料 
パスタ 200g
ベーコン 50g
にんにく 1/2個
赤唐辛子 1本
パセリ 適量
塩 小さじ1弱
味覇(ウェイパー) 小さじ1
オリーブオイル 大さじ4

作り方
1.ベーコンを好みの大きさに、にんにくをみじん切りに、唐辛子(乾燥したものを使用)をぬるま湯に10分くらいつけて戻し、中の種を取り除いてから輪切りにしておく。
2.ベーコンをオリーブオイル(大さじ1)を熱したフライパンで、カリカリになるまで炒める。
3.炒めたベーコンを一旦別の皿に取り出しておき、フライパンが冷めたら残りのオリーブオイルを入れる。
4.「3」に、にんにくを入れ、弱火でしっかり香りをオリーブオイルに移し、にんにくの色が変わってきたら赤唐辛子を入れて軽く(弱火で10分くらい)炒める。
5.鍋でパスタをアルデンテよりやや固めに茹でる(表示時間より1分半前くらい)。
6.「4」に炒めておいたベーコン、塩、味覇、パスタの茹で汁150ccくらいを入れ乳化させる。
7.茹で上がったパスタのお湯をしっかり切って「6」に入れ手早く混ぜて盛りつけたら完成。

基本的には以前作った「アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ」と同じです。
多少その日の気分や好みで材料配分が違ってきますが、そこは食べる人に合わせて変えてみてくださいね笑う
今回はベーコンを入れましたが、野菜を入れても作り方そのものは変わらないので簡単にできます。
実はこれは私は食べてません・・・・
”おやつ”にペペロンチーノを作ってくれと言われて作ったものです。
これはおやつじゃないと思うんだけど…
ちなみに今日の晩御飯もパスタって言ってあるのになぁ笑

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

鶏肉ハンバーグ
          鶏肉ハンバーグ


材料 
鶏むねミンチ 200g
大葉 5枚
焼き麩 10g
卵 1/2個
塩 少々
こしょう 少々

作り方
1.大葉を千切りにしておく。
2.焼き麩を水で戻し、やわらかくなったら水気を絞って小さく切っておく。
3.鶏ミンチをねばりが出るまで捏ね、刻んだ大葉、卵、塩、こしょうを加えてよく混ぜる。
4.「3」に「2」を加えてふんわりと混ぜる。
5.冷蔵庫で1時間以上寝かせ、適当な大きさに成型する。
6.フライパンに油を熱し「5」を中火で焼き、うっすら焼き色がつけば裏返して弱火にし、蓋をして5分くらい蒸したら盛り付けて完成。

鶏ミンチと大葉だけだと、かなりかためのハンバーグができあがっちゃいますが、麩を入れることでやわらかい食感になります。
麩を入れても言わなきゃばれないくらい違和感はないそうです笑
今日は煮豚も作ったので、ハンバーグソースは煮豚の煮汁でしめじとキャベツの芯を炒めて水溶き片栗粉で溶いたものです。
普段はわさび醤油とかポン酢に大根おろしが多いですね。
鶏ミンチはあっさりしてるので、あっさりソースが好きですハート

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

さつま芋の蜂蜜煮
          さつま芋の蜂蜜煮


材料
さつま芋 1本 
しょうゆ 大さじ1
砂糖 大さじ1
はちみつ 10g
塩 少々

作り方
1.さつま芋をよく洗って、皮ごと乱切りにする。
2.鍋に切ったさつま芋がひたひたになるくらいの水を入れ、さつま芋、しょうゆ、砂糖、はちみつ、塩を入れ煮込む。
3.途中何度か味見をして調整し、さつま芋がやわらかくなったら盛り付けて完成。

ひたすら煮込む料理なので、わざわざレシピとして書くほどのこともありませんが笑
甘いさつま芋を使うときはお醤油だけで十分です。
でも今回のはそのままだと甘みがなかったんで砂糖とはちみつで甘さをプラスしました。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

木の葉丼
          木の葉丼


材料 
ご飯 適量
卵 2個
板かまぼこ 1/2本
玉ねぎ 1/2個
しいたけ 2個
ねぎ 適量
麺つゆ 400cc程度(希釈済み)
砂糖 大さじ1

作り方
1.たまねぎを薄切りにし、かまぼこ、しいたけも同じくらいの大きさに切っておく。
2.ねぎは小口切り、卵は溶きほぐしておく。
3.鍋にだし汁、しょうゆ、みりん、砂糖、酒を入れ、玉ねぎ、しいたけも入れて煮る。
4.玉ねぎがやわらかくなってきたら、かまぼこを入れて軽く煮込む。
5.溶いた卵を数回に分けて回しいれ、蓋をして30秒程度弱火で煮込む。
6.卵の表面がお好みのかたさになってきたら、ご飯を盛った丼の上に流し込んで完成。

木の葉丼って正しいのを食べたことがないのでどういう味のものなのか分かりませんが、リクエスト者曰く「親子丼と同じ」とのこと…
食べてみてもらった感想はこういうものであってるみたいなんだけど、これは親子丼の鶏肉がかまぼこに変わっただけなのでは????
鶏肉がないときはいいかな~って思うけど、どっちが食べたい?って聞かれたら私は親子丼かな笑う

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

ふ菓子-キャラメル風味-
          ふ菓子(キャラメル)


材料
麩 15g
卵白 10g
グラニュー糖 15g
キャラメル 3個
水 小さじ1

作り方
1.耐熱ボウルにキャラメルと水を入れてレンジで1分強あたためて、キャラメルを完全に溶かしておく。
2.別のボウルに卵白とグラニュー糖を入れ、よくかき混ぜる。
3.「2」に「1」を加え、よくかき混ぜたら、麩を入れゴムベラなど使って全体に絡める。
3.160℃に余熱したオーブンで約6分、裏返して約3分焼く。
4.網の上で冷まして完成。

※「2」の工程は混ざればOKです。卵白を泡立ててメレンゲにする必要はありません。
※各家庭のオーブンによってクセが違ってくるので、焼き時間や温度などは自分で色々試して調整してみてください。うちはかなり旧式の電気オーブンを使ってます。


焼きたてはフニャってする部分がちょっと残ってても、完全に乾燥したらカランカランって音がするようになると思うので大丈夫だと思いますが、かなりフニャフニャのときは追加で焼いてくださいね。
以前、黒砂糖風味を作りましたが、私は甲乙つけがたいくらい、どちらも好きです。
ふ菓子の作り方としてはこっちの方が若干めんどくさいから、差をつけるとしたらそれくらいかな?

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

10分で完成 もっちりクレープ
          クレープ


材料
薄力粉 50g
タピオカ粉 50g
砂糖 小さじ2
塩 少々
牛乳 170cc
卵 1個
トッピング ストロベリージャム 
       キウイジャム
       りんごジャム
       オレンジマーマレード
       メイプルシロップ
       チョコレートシロップ   
       アイスクリーム  
       抹茶パウダー      (各適量)
     
作り方
1.卵を割りほぐし、牛乳と混ぜておく。
2.薄力粉、タピオカ粉、砂糖、塩を合わせてふるい、「1」を加えてよく混ぜる。
3.フライパンにお玉1杯程度を流し入れ、中火で10秒程度薄く焼く。
4.裏返して5秒程度焼く。
5.好みの大きさにたたんで皿に盛りつけたら、トッピングをのせて完成。

※普通、クレープを作るときは生地を混ぜたあとに冷蔵庫などで寝かせますが、この生地は寝かせる必要はありません。
※上記分量でお玉1杯程度で薄く焼いていくと、直径30cm弱のものが6枚焼けました。
※すぐ焼けるので、あまりじっくり焼けるのを待ってるとあっという間に焦げてしまいますので気をつけてください。


生地を寝かせる時間が必要ないので材料さえパパッと用意できたら10分もあれば完成してしまう簡単クレープです。
タピオカ粉が入ってるのでもっちりしていておいしいですハート
トッピングには冷蔵庫にいっぱいあったジャムと、この前作った濃厚バニラアイス(黒蜜味)、それになんとなく色どりが寂しかったので抹茶パウダーをふりかけてみました。
お店で食べるクレープは私はチョコバナナアイスが一番好きです。 
でも残念ながらチョコとアイスはあったけどバナナが・・・・アップロードファイル
今度バナナ買ったらチョコバナナアイスのクレープ作ろ~っと笑う

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

青椒肉絲(チンジャオロース)
          チンジャオロース


材料
豚もも薄切り肉 200g
ピーマン 100g
にんにくの芽(冷凍) 適量
水 大さじ2
塩 小さじ1
こしょう 少々
しょうゆ 大さじ1
片栗粉 大さじ2
サラダ油 大さじ1
にんにく 3個
生姜 少々
合わせ調味料 しょうゆ 大さじ2
          味覇(ウェイパー) 適量
          オイスターソース 大さじ1
          酒 大さじ1
          砂糖 小さじ1
          

※味覇(ウェイパー)は中華スープの素や鶏がらスープ、コンソメでも代用可能です。

作り方
1.豚肉を細切りにし、水、塩、こしょう、しょうゆ(大さじ1)を加えてよくもみこむ。
2.水気がなくなってきたら片栗粉とサラダ油を入れて全体に絡め、冷蔵庫に2時間以上入れておく。
3.ピーマンは種を取って細切りに、にんにくと生姜はみじん切りにしておく。
4.フライパンで油(大さじ2程度)を熱し肉、ピーマンを入れ、火が通ったら事前に作っておいた合わせ調味料を鍋肌から一気に入れる。
5.にんにく、生姜、にんにくの芽を加えて炒めたら盛り付けて完成。

※うちはピーマン好きがいないので極力ピーマンらしさを消すようにお肉と一緒に炒めてます。ピーマン好きで食感が欲しいって人は「4」の段階でピーマンを入れるようにしてください。

青椒肉絲(チンジャオロース)には普通にんにくの芽は入りませんが、ピーマン嫌いだし、豚肉だけ味わうのも寂しい気がしたんで、なんとなく入れちゃいました笑
「青椒」はピーマン、「肉」は豚肉、「絲」は細切りを意味してるので、「ピーマンと豚肉の細切り炒め」ですね。
ということは、豚肉とピーマンさえ入ってればOKなのでは?って思ってしまいますが、どうなんでしょ???
ちなみに豚肉を牛肉に変えちゃうと「「青椒牛肉絲(チンジャオニュールース)」に変わるそうです指

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

とんぺい焼き
          とんぺい


材料
豚ロース薄切り 4枚
卵 3個
キャベツ 適量
ねぎ 適量
塩 少々
こしょう 少々
お好みソース 適量
マヨネーズ 適量

作り方
1.キャベツに軽く塩、こしょうをして炒めたら皿に盛り付けておく。
2.フライパンで油を熱したら豚肉の両面を焼き、塩、こしょうを軽くふる。
3.「2」に卵を割りいれ、黄身の部分だけつぶす。
4.卵の表面が白くなってきたら水を少量鍋肌から入れ、蓋をして1、2分蒸す。
5.蓋を取って、ひっくり返して10秒程度焼いたら「1」の上に盛り付け、ねぎとお好みソースとマヨネーズをかけたら完成。

作り方としてはむちゃくちゃ簡単なんですが・・・・ひっくり返すの失敗しちゃった笑
無残なお姿はソースたっぷりかけてごまかすとして、味はおいしかったです!
キャベツにふる塩、こしょうは少なめの方がいいですね。
上にソースとマヨネーズがのってるから、それと一緒に食べることを考えると、塩、こしょうが多いと辛すぎると思います。
今日は炊飯器のスイッチを押し忘れててご飯が炊き上がるまで料理せずにいたんですが、これはご飯炊き上がってから作り始めてもあっという間の一品でした笑う

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

