料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
うなぎの蒲焼
          うなぎの蒲焼


材料
うなぎ 1パック(タレ付き)
酒 少々

作り方
1.うなぎを皮目を下にしてフライパンで焼く。
2.全体が大体あたたまったら酒を入れ、蓋をして蒸し焼きにする。
3.うなぎがフワッとなってきたらタレを加えて全体に絡めたら完成。

今回冷凍うなぎを解凍して使いました。
お酒を加えて蒸し焼きにするとお箸でもてないくらいのフワフワの蒲焼になりますハート(赤)
冷凍じゃなくてもお店に売られてるうなぎを買ってきたときは、電子レンジでチンじゃなくて、めんどうだけどこうやって一度フライパンで焼いて蒸し焼きにするとおいしくなりますよ指

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

「ふえるわかめちゃん」サーモンカルパッチョ
          サーモンカルパッチョ


材料
ふえるわかめちゃん 3g
サーモンのお造り 1パック
オニオンサラダ 適量

※オニオンサラダの材料は「玉ねぎ1玉(280g)、酢80g、酒20g、砂糖20g、塩5g、黒胡椒少々」です。沢山できますが全部は使いません。保存がきくので使わないものはそのまま冷蔵庫で保管し、別の日にでも食べてください。

作り方
1.玉ねぎを半分に切り、繊維に垂直に薄切りにする。
2.鍋に調味料の材料を全部入れ、軽くひと煮立ちさせたら「1」を入れて1分程度中火で炒めて火を止める。
3.粗熱が取れたら密閉容器に入れ、冷蔵庫に入れて半日くらいは寝かせる。
4.ふえるわかめちゃんを水で戻し、しっかりと水気を絞ってからボウルに入れる。
5.「4」にサーモンのお造りとお造りに入ってるツマ、オニオンサラダを入れる。
6.味が馴染むように全体を混ぜたら完成。

※オニオンサラダは前日に作っておくと味が馴染んで美味しいです。当日作る場合はなるべく寝かせる時間を長くとるようにしてください。

作りおきしてあったオニオンサラダとふえるわかめちゃん、サーモンのお造りだけで簡単に作れます。
これのいいところはお刺身のツマも全部一緒に混ぜちゃえるところ指
ツマって残す人もいるみたいですが、これならオニオンサラダの味がしっかりと混ざってるのでツマっていうのを気にせず食べることができます。
前にも書きましたがうちで使う乾物トップは干ししいたけで、ダシを入れると一ヶ月ほぼ毎日のように何か乾物を使ってます。
ツマがないときは春雨を使ってもいいし、ひじきを混ぜてみてもいいし、オニオンサラダを和風だし風味の別のサラダにしても美味しく食べれます。
作りおきと買ってきたお造り、手をかけるのはふえるわかめちゃんを戻すことだけという超手抜き料理なので失敗いらずですよ笑

レシピブログの、わかめ、ひじきなど乾物を使ったアイデアレシピ☆

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

エビマヨネーズ
          エビマヨ


材料
エビ 12尾
塩 少々
胡椒 少々
酒 小さじ2
卵白 1個分
片栗粉 小さじ1
レタス 適量
ソース マヨネーズ 大さじ7
     ケチャップ 大さじ1
     練乳(コンデンスミルク) 大さじ3
     塩 少々
     レモン汁 少々
     胡椒 少々

作り方
1.ソースの材料を全部混ぜ合わせて冷蔵庫に入れておく。
2.エビの背中に切り込みを入れて背わたをとったら塩、片栗粉(ともに分量外)を加えてもんでから水で洗い、しっかりと水気を拭いておく。
3.水気を拭いたエビに塩、胡椒、酒をふりかけ味がつくように10分程度置いておく。
4.卵白を少しずつ加えながら混ぜたら片栗粉小さじ1程度を加え、粉っぽさがなくなるまでしっかりと混ぜる。
5.160℃~170℃くらいに温まった油で「4」を揚げ、油をしっかりと切っておく。
6.「5」のフライパンの油を処理し、火を消した状態(予熱)で「1」のソースとエビを混ぜ合わせたら完成。

※「6」でフライパンが汚れてる場合はきれいにふき取ってから使ってください。どうしてもフライパンが使えないときはエビがまだ熱いうちにソースの入ったボウルに入れて混ぜ合わせてください。
※「6」は必ず予熱で混ぜ合わせます。火をつけてしまうとマヨネーズが分離しますので注意してください。


今日はほんとは朝から天ぷらの予定だったんですが・・・・「暑いから冷たいものがいい」ってメールが入ったので急遽エビちゃんはサラダになっちゃいました。
天ぷらの予定で結構大き目のエビ買ってたからかなり残念orz
でも「冷たいもの」って言われると何作ろうかな~って考えちゃうから、その時点で天ぷらする気分が吹っ飛んでます苦笑い
またエビ買ってこよ・・・・

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

カレイの煮付け
          カレイの煮付け


材料
カレイの切り身 2切れ
煮汁 水 100cc
    醤油 大さじ3
    酒 大さじ3
    砂糖 大さじ2
    味醂 大さじ2

作り方
1.鍋に煮汁の材料を入れ沸騰させる。
2.カレイを入れ、落し蓋をした状態で弱火~中火で10分煮込む。
3.裏返して同じように弱火~中火で5分煮込んだら火を止めておく。
4.食べる直前に温めなおして完成。

うちは2人ともあんまり魚は好きじゃないんですが、こういう身がポロッととれるタイプの魚はOKですハート
小さい頃はこういう煮魚の煮汁が翌日固まってぷるんぷるんの状態になってるのが面白かったのを覚えてます。
煮こごりでご飯も食べてたような・・・・
今はゼラチン質なものが気持ち悪くなったので煮こごりとか滅多に食べないんですけどねアップロードファイル

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

丸干しイカ
             丸干しイカ


丸干しイカをもらったので今夜の1品に加えましたjumee☆thanks4
材料は「丸干しイカ」だけ笑
これを炙って切るだけなんですが、いまいち心配なことが1つ・・・・
これ、スルメと違ってワタも入ってるんですよね~。
酒飲みはこのワタがおいしいってよく言いますが、うちは2人ともお酒は苦手だし、苦い系もちょっとうーん
な~んとなく、2人ともこれ嫌いなような気が・・・orz

一応ノーマルな焼き方で1枚だけ焼いて切ってみました。
丸干しイカ焼き

食卓に出したとたん不評をかいました苦笑い
一口ワタを食べ・・・・不評は拒否に変わりました。(やっぱりね無
私は私でワタは食べれるんだけど、本体(?)が苦手。
う~ん・・・・まだ残ってるのに困ったものだ´д`トホホ

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

有頭エビフライ
          有頭エビフライ


材料
有頭エビ 6尾
小麦粉 適量
酒 適量
卵 1個 
パン粉 適量
重曹 大さじ2

作り方
1.下処理したえびを重曹を溶かした水500ccに20分つけておく。
2.卵と酒を混ぜ合わせたものを小麦粉に混ぜておく。
3.「4」の衣をつけた後、パン粉をつけて油で揚げたら完成。

※「卵と酒と小麦粉」の衣につけるとサクサク感がまします。

いつもの無頭エビと同じ下処理をしたのに、なぜかまっすぐ揚がってくれませんでしたアップロードファイル
最初はまっすぐなのにひっくり返したらどんどん曲がっていっちゃった(なぜ????)
しかもひっくり返すと体はひっくり返るのに頭だけはそのまま怖い
おかげで胴体と体が分離したエビフライがいくつか完成してしまいましたorz
でも元々大きいエビだったおかげで噛み応えは十分!
むっちりぷりぷりのエビフライはおいしかったですハート

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

鮭のホイル焼き-ちゃんちゃん焼き風-
          鮭のホイル焼きちゃんちゃん風


材料
鮭 1切れ
ホタテ 5個
生椎茸 5枚
丸大根 100g
にんじん 50g
味噌ダレ 味噌 大さじ3
      酒 大さじ2
      砂糖 小さじ2
      みりん 大さじ1
      にんにく 小さじ1/2
      旨み調味料 小さじ1
※味噌はあれば白味噌を使って下さい。今回は白味噌がなかったので合わせ味噌で作ってます。

作り方
1.椎茸、大根、にんじんを同じくらいの大きさに切っておく。
2.味噌ダレを合わせておく。
3.アルミホイルを一度くしゃくしゃっとしてシワをつけたものに切った野菜とホタテを入れる。
4.「3」の一番上に鮭をのせ、その上から味噌ダレを全体にかけてアルミホイルをきっちり閉じる。
5.250℃に予熱したオーブンで30分焼いたら完成。

※アルミホイルは2重にした方がいいと思います。
※オーブンがない場合はトースターやフライパンなどでも同じように作ることができます。
※焼き時間は30分だと長い方だと思います。最近うちのオーブンは調子が悪いみたいなのでこの時間なんですが、通常だと15分前後でいけるような気がします。オーブンによって熱の伝わり方が違いますので、ときどき様子を見ながらちょうどいい時間を見つけてください。


ホイル焼きは簡単でいいですね!
野菜からも水分が出てくるのでホイルの中で蒸し焼き状態になることで焦げ付くことがありません。
何かと平行して料理を作るときにはほったらかしでOKな料理なんで助かりますハート

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

ぶりの照り焼き
          ぶりの照り焼き


材料
ぶり 3切れ
小麦粉 適量
たれ   しょうゆ 大さじ3
     みりん 大さじ4
     酒 大さじ2
     砂糖 大さじ4


作り方
1.ぶりの両面に軽く塩をふり、20分程度放置する。(この作業でぶりの臭みが取れるそうです!)
2.クッキングペーパーでぶりの水分をよく取る。
3.フライパンを強火で1分予熱する。
4.小麦粉をはたいたブリをフライパンに乗せ、強火で1分加熱する。
5.ひっくり返して、フタをし、中火で1分30秒加熱する。
6.弱火にして30秒タレをからめる。
7.お皿に盛りつけできあがり。

※天然ぶりは背の脂がとても少ない(らしい)ので、油をひいてから焼き始めると焦げません。

ブリが安売りだったので久々に照り焼きを作ってみました。
安い割には身が肉厚で食べ応えのあるブリでした!

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

焼き魚-塩サバ
          塩サバ


材料
塩サバ 2切れ

作り方
1.グリルに皮の方を上にして入れ、やや強火で焼く。
2.焼き色がついてきたら裏返し、火力を弱火程度にして裏も焼く。
3.再度裏返して皮を上にし、もう一度焼いたら盛りつけて完成。

※焼くときは皮の方から火を通す方がいいと思います。

私が一番好きな焼き魚です笑う
特大サイズが安かったので思わず衝動買いしてしまいました!
実家に帰ると毎回当たり前のように塩サバが出てくるくらい、私の塩サバ好きは有名だったりします笑
ただ、私は魚が触れないのでガーン 特大サイズが安いのは嬉しいけど適当な大きさに切るのが怖い・・・・
お肉はどんなに生々しくても大丈夫なのに、なぜか魚は触れなぁ~いアップロードファイル
魚料理の日は菜ばしと包丁で工作開始って感じです。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

カレイの一夜干
          カレイの一夜干


材料
カレイ 5尾
片栗粉 適量

作り方
1.カレイの全体に片栗粉をまぶし、油で揚げる。
2.ひっくり返して両面揚げたら盛り付けて完成。

作り方を書くようなものでもありませんね笑
今日はカレイの一夜干をいただいたんで唐揚げにしてみました。
塩が結構きいてておいしかった~笑う
パリッと揚げると真ん中の骨以外は全部バリバリ食べれちゃいます。
カレイって身がとれやすいし、調理も簡単なんで大好きですハート

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

