料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
鶏もも肉のケチャップ煮
          鶏のケチャップ煮

材料
鶏もも肉 1枚
片栗粉 適量
サラダ油 適量
ソース ケチャップ 30g
     蜂蜜 15g
     醤油 10g
     酒 15g
     にんにく 小さじ1

作り方
1.鶏もも肉を一口大に切り、塩、胡椒で満遍なく下味をつけておく。
2.ソースの材料を合わせておく。
3.「1」に片栗粉をまぶし、油を熱したフライパンで中火で焼いていく。
4.表面がキツネ色になるくらい焼いたら、合わせておいたソースを肉に加え、肉に絡めるように焼いていく。
5.全体にタレが絡んだら完成。

ポークチャップみたいな味なんだけど、ポークチャップよりは甘さ控えめって感じかな?
片栗粉のおかげでしっかりと味がついてくれるんで美味しいですハート

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

鶏の照り焼き
          鶏の照り焼き

材料
鶏もも肉 1枚
漬けダレ 醤油 大さじ1
       酒 大さじ1
       砂糖 小さじ1
調味ダレ 醤油 大さじ1
       蜂蜜 大さじ1
       酒 大さじ1
       水 大さじ2

作り方
1.鶏もも肉全体にフォークをさしてからビニール袋に入れ、漬けダレの材料を全部入れてよく揉み込んだら、30分程度冷蔵庫に入れておく。
2.フライパンに胡麻油(分量外)を熱し、漬けダレを切った鶏肉を両面に焼色がつくまで焼いていく。
3.焼き色がついたら鶏肉を取り出してフライパンをキレイにする。
4.キレイになったフライパンに調味ダレの材料を全部入れて火にかける。
5.「4」に取り出しておいた鶏肉を戻し入れ、蓋をしてから弱火で煮込む。
6.煮汁がほとんどなくなってツヤが出てきたら、皮目にしっかりとした焼き色がつくまで焼いて完成。

※「2」で表面を焼き、「5」で中に火を通します。

これは熱々で食べることをオススメします!
今日は牛スジをまた2kgもらったんで、その下処理をしてから食べたんですが、冷めちゃうと味が薄く感じます鐔?
とりあえず食べさせるだけ食べさせて、自分はあとでいいやと思って先に作っちゃったんですが、完全に温度がなくなってて味気なかった~
「美味しかった」って言われたんですが、冷めたものを食べさせたら「これはね・・・・」だそうです膃
熱いものは熱いうちに食べる!やっぱこれが一番おいしい食べ方です膃

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

冷しゃぶサラダ
          豚冷しゃぶ


材料
豚肉しゃぶしゃぶ用 600g
茹で汁 水 1000cc 
     酒 大さじ2
     塩 小さじ2
胡麻ダレ 練りごま 大さじ2
       酢 大さじ3
       醤油 大さじ2
       砂糖 大さじ2
       ごま油 大さじ2
       生姜 小さじ1(すりおろし)
       ラー油 小さじ1/2
ポン酢 適量
胡瓜 1本
キャベツ 適量
トマト 1個

※あれば茹で汁にネギの青い部分や生姜を加えるともっと風味が増します。
※胡麻ダレはお肉300gくらいでちょうどの量です。今回半分は胡麻ダレ、残り半分はポン酢でいただきました。


作り方
1.キャベツ、胡瓜、トマトを洗って適当な大きさに切って冷やしておく。
2.胡麻ダレの材料を全部合わせてよく混ぜておく。
3.鍋にたっぷりのお湯を沸騰させ、酒、塩を加えたら「1」の豚肉を1枚ずつ泳がせるように茹で、色が変わったら常温の水に入れ、すぐにザルに取り出して冷ます。
4.千切りにしたキャベツ、胡瓜の上に「2」を盛り付け、トマトを飾ったら完成。

※一気にお湯の中に入れてしまうとアクが肉の表面に張り付いてしまいますので、1枚ずつもしくは数枚ずつ茹でるようにしてください。
※「2」は氷水は使わないようにしてください。氷水など冷たすぎる水を使うと肉の脂肪分がかたまって表面に白いかたまりができてしまいます。味も当然おいしくなくなります。


いただきものの豚肉を久々に冷しゃぶにしてみました。
あったかい豚しゃぶもおいしいけど、やっぱり今の時期は冷しゃぶですねハート

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

チキンナゲット
          チキンナゲット


材料
鶏ムネ肉 200g
にんにく 小さじ1/2
卵 1/2個
塩 小さじ1/2
片栗粉 大さじ1/2
衣 小麦粉 50g
   卵 1/2個
   水 50cc
   ベーキングパウダー 小さじ1/4

※鶏ムネ肉は鶏挽き肉でもかまいませんが、ムネ肉を使った方が食感の調整もできるのでいいと思います。

作り方
1.ムネ肉をフードプロセッサーで粗めのミンチ状にする。
2.にんにく、卵、塩、片栗粉を混ぜてよく捏ねる。
3.筒状にした状態でラップに包んで冷凍庫で固まらせる。
4.「3」が成型できるくらいかたまったら衣の材料をボウルに入れて混ぜる。
5.「3」を1cm程度の厚みに切って衣をムラなくつけて揚げたら完成。

※「1」であまり細かくしすぎると食感がなくなってしまいます。歯ごたえが残った方がチキンナゲットっぽいので粗めにミンチにしてください。
※「3」はあまりカチンカチンに凍らしてしまうと切るのも大変なので、成型できるくらいの固さになればOKです。
※衣は卵などを混ぜた方が一般的なチキンナゲットに近い食感になります。小麦粉だけをまぶしたり、片栗粉だけをまぶしたりしてもできますが、表面は卵入りの衣よりも固くなります。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

回鍋肉風
          回鍋肉風


材料
牛焼肉用 200g
キャベツ 300g 
ニンニクの芽 50g
玉ねぎ 1/2玉
塩 少々
胡椒 少々
合わせ調味料 甜麺醤 25g
          豆板醤 6g
          醤油 大さじ2
          酒 大さじ1
          砂糖 大さじ1.5
          胡麻油 少々
          にんにく 小さじ1/2
          生姜 小さじ1/2

※本来は牛肉ではなく豚バラ、キャベツではなく葉ニンニクを使います。

作り方
1.野菜をそれぞれ食べやすい大きさに切ってから湯通し(もしくは油通し)しておく。
2.フライパンに油を熱し、肉を炒め、一旦鍋から取り出したら「1」の野菜の上においておく。
3.同じ鍋におろしにんにく、おろし生姜を炒め、香りがでてきたら、豆板醤を入れて軽く炒める。
4.他の調味料も全部入れて混ぜる。
5.野菜と肉を戻し入れ炒めたら完成。

※本格的に豚肉の塊を使う場合は一度茹でて冷ましてから薄切りにしてください。

回鍋肉は一度調理したものを鍋に戻すから回鍋肉って言います。
「回」は使い回しの”回”じゃなくて、”返す・帰す”って意味らしいです本
めんどくさがりな私には、鍋がそのまま使えるっていうのは凄く助かります笑
ほんとは豚肉で作るのが正しい回鍋肉ですが、たまたま豚肉がなかったんで、牛肉でもどきを作ってみました。
味は回鍋肉なんだけど・・・・お肉が違うだけで全然別料理に感じるから不思議!

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

圧力鍋で煮豚
          煮豚圧力鍋使用


材料
豚バラブロック 600g
生姜 2片
ネギ(青い部分) 1本分   
煮汁 酒 大さ8
    醤油 大さじ10
    砂糖 大さじ10
    水 800cc

作り方
1.圧力鍋に薄切りにした生姜と葱を入れ、豚肉がしっかりと浸かるくらいの水を入れて火にかける。
2.沸騰したらアクを取ってから中火で15分加圧する。
3.火を止めて圧力が下がったら茹で汁を捨て、豚肉を軽く洗う。
4.圧力鍋に豚肉を戻し入れ、煮汁を加えて20分加圧する。
5.加圧が終わったら10分程蒸らし、蓋を開けて味を調整したら完成。

※「5」で蒸らすときにまだ豚肉がかたいと感じたら、もう少し加圧してください。使う圧力鍋によって圧力が違うので加圧時間にも差が出てきます。

以前は普通の鍋で煮豚を作りました。
今回は圧力鍋ですが、うちの圧力鍋は少量のものを作るにはちょっとデカすぎるので、煮汁がたっぷりできちゃいます汗とか
でも煮汁がたっぷりでも冷凍保存するので問題なし!
それに今回は煮卵も一緒に作ったので煮汁はたっぷりの方が都合よかったりして。
煮豚は当然やわらかくなってましたが、今回は煮卵の方が好評だったかもハート(赤)
半熟卵を作って煮汁にぽちゃんとつけておくだけなんで超簡単!
あまりに美味しすぎて写真撮る前に完食しちゃってました笑

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

牛肉のきんぴら
          牛肉のきんぴら


材料
牛肉(切り落とし) 200g
牛蒡 50g
人参 50g
ごま油 大さじ1
唐辛子 1本
醤油 大さじ2
砂糖 大さじ3
味醂 大さじ1
酒 大さじ1

作り方
1.牛肉を食べやすい大きさに、牛蒡をささがきに、人参を千切りに、唐辛子を輪切りにそれぞれ切っておく。
2.フライパンにごま油を熱し、牛肉を炒める。
3.肉の色が変わったら酒を加えて軽く炒め、牛蒡、人参、唐辛子も加えてさらに炒める。
4.全体に火が通れば醤油、砂糖、味醂を加えて味がしみ込むまで炒めたら完成。

きんぴらって何を使ってもできちゃいますが、お肉を使うとちょっと豪華・・・・かな笑
いつもはメイン料理にならない一品だけど今日はちょっとランクアップ!
たまにはこういうきんぴらもいいな~笑う

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

牛肉のしぐれ煮
          牛肉のしぐれ煮


材料
牛切り落とし 200g
煮汁 だし汁 100cc
    醤油 大さじ3
    酒 大さじ2
    砂糖 大さじ1
    味醂 大さじ2
    生姜 10g
実山椒 お好みで

※だし汁は「水+顆粒鰹だし小さじ1/4」で代用、生姜は生があれば1片使います。

作り方
1.牛肉を一口大に切り、たっぷりのお湯でさっと湯通しして水気をしっかりと切っておく。
2.鍋に煮汁の材料を全部入れ、煮だったら「1」の牛肉を入れる。
3.落し蓋をして煮汁がなくなるまで煮詰めたら完成。

※生の生姜を使うときは千切りにして「2」で加えます。
※「3」は煮汁が完全になくなるまで煮詰めると焦げ付いてしまうので、煮汁がなくなる前に落し蓋を取って確認してください。


結構濃い目の味付けにしてあります。
お弁当に入れてもいいおかずになりますよ笑う
これだけでもご飯が沢山食べれちゃうので、おかずが少ない日には助かる一品です。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

スペアリブのオレンジジュース煮&照り煮
          スペアリブのオレンジジュース煮


          スペアリブの照り煮


材料
スペアリブ 1kg
下茹で用 生姜 小さじ2
       酒 100cc
       水 500cc
BBQ風 ケチャップ 大さじ3
      中濃ソース 大さじ2
      オレンジジュース 100cc
      蜂蜜 大さじ1
      醤油 大さじ1/2
      にんにく 小さじ1/2
      水 100cc
照り煮 酒 30cc
     醤油 50cc
     味醂 20cc
     蜂蜜 大さじ2
     砂糖 大さじ1
     水 150cc

※BBQ味はパイナップルジュースでも大丈夫です。できたら100%のものを使ってください。

作り方
1.スペアリブと下茹で用の調味料を圧力鍋に入れ火にかけ、中火で20分加圧して自然冷却させる。
2.自然冷却後に脂が浮いてくるので、これをキレイに取って捨てる。
3.フライパンに油を熱し、水気を拭いたスペアリブに軽く塩を振って表面に焼き色をつける。
4.「3」を2つにわけてそれぞれ鍋に入れ、1つにBBQ風調味料、1つに照り煮調味料を加えて、ときどき煮汁を全体に回しかけるようにしながら好みの加減まで弱火で煮詰めたら完成。

※「1」で圧力鍋がないときは普通の鍋でスペアリブがある程度やわらかくなるまでアクをとりながらコトコトと煮込んでください。
※「3」は時間がないときは茹で汁ごとボウルに移し、ボウルを氷水につけて冷やすことで自然冷却同様に脂が浮いてきます。
※圧力鍋の種類によって加圧時間に違いがあるので、必ず20分加圧とは限りません。各家庭の圧力鍋によって調節してください。


圧力鍋のあのシュンシュンって蒸気はいまだに慣れませんが、なんとか1人で使えるようになりました笑
スペアリブってママレード煮込みが多いみたいですけど、私はママレードが苦手なので買うことがありません。
オレンジジュースはちょうど100%があったんでどうしようかな~と思いつつ使っちゃいました。
甘酸っぱくてご飯なしでも食べれちゃう味に仕上がってます笑う
照り煮の方は結構味が濃い目なんでご飯がないと辛いかな?ってくらいです。
もちろん煮込み時間を短くすればもっと薄味に仕上がると思いますが・・・・
今回は下茹でを一緒にしてしまって、味付けだけを別々にしてます。
1つだけ作るなら最後まで圧力鍋を利用してもいいと思います。
・・・・っていうかその方が断然早く煮込めるんですけどね汗とか

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

手羽先の甘辛唐揚げ
          手羽先の名古屋風唐揚げ


材料
手羽先 10本
塩 少々
胡椒 少々
片栗粉 大さじ3
タレ 醤油 30cc
   味醂 30cc
   酒 15cc
   砂糖 10g
   塩 小さじ1/4
   にんにく 小さじ1/2
   生姜 小さじ1/4
入り胡麻 適量
粗挽き黒胡椒 少々

作り方
1.タレの材料を全部混ぜてひと煮たちさせて、冷めたら冷蔵庫で2時間以上寝かせる。
2.手羽先の水気を拭いて厚みのある部分(骨と骨の間)に切り込みを入れる。
3.ビニール袋に入れ、塩・胡椒をふってよく揉む。
4.片栗粉を振り入れ全体に薄くまぶす。
5.150℃~160℃くらいで手羽先を2組に分けてそれぞれ7分揚げていく。
6.2組とも揚げ終わったら高温にし、再度2組に分けて1、2分程度揚げる。
7.全部揚げ終わったら「1」のタレを絡め、上から入り胡麻、黒胡椒を振って完成。

※タレは寝かせる間は冷蔵庫に入れてますが、使うときは常温に戻しておきます。
※片栗粉はできるだけ薄くまぶしてください。
※「6」は長い間タレにつけてると、折角カリッと揚がった手羽先がベタついてしまいますので、つけっぱなしにはしないで下さい。


手羽先独特の食べにくさはあるものの、甘辛い味付けはおいしい~笑う
小さいお子さんが食べるときは最後の黒胡椒をやめて、入り胡麻だけにしてあげると喜んでパクパクいっちゃうんじゃないかな?
そうそう、手羽先は高温で揚げるとき、凄い油が飛んできますから注意してくださいね指
私は鍋蓋でガードしながら揚げました笑

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

