料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
室戸海洋深層水なすで焼き茄子&田楽
モニター当選した室戸海洋深層水なす、折角新鮮なのに傷んでいくのはもったいない!
ということでラスト2本、惜しみながらも使っちゃいました。

茄子田楽味噌の厚揚げ
1品目は「田楽なす味噌の厚揚げ」です。

材料
室戸海洋深層水なす 1本
厚揚げ 1パック
合わせ味噌 50g
砂糖 20g
酒 小さじ1
味醂 大さじ2
水 30cc

作り方
1.鍋に味噌、砂糖、酒、味醂、水を入れて火にかけ、味噌のかたまりを溶きほぐしておく。
2.茄子の皮を剥き、粗みじん切りにして「1」に加え、ヘラで混ぜながら弱火~中火で煮詰める。
3.茄子が柔らかくなれば火を止めておく。
4.厚揚げに熱湯をかけて油抜きしてから一口サイズに切り、グリルで焼き色がつくまで焼く。
5.「4」に「3」の味噌をのせたら完成。

ナスをあんまり細かいみじん切りにしない方がいいですね。
わりと大きめに切っとくと食べたときにナスの味もしっかりと味わえます。

焼き茄子
2品目は王道中の王道(?)、「焼きなす」です。
ありきたりすぎなんで、作り方はいらないですよね笑
やっぱり「ナス」の味をストレートに味わうには、これが一番だと思うんです。
当選直後に作ったパンとかジャムなどはグリルを使って焼きなすを作りましたが、こうやって「焼きなす」として食べるときは、うちはフライパンで焼きます。
理由はないけど・・・・クセですね苦笑い

全部で5本あったナス、これで全部なくなっちゃいました泣き1
ほんと、久々に美味しいナスで、今週は見事に「ナスウィーク」にさせていただきました。
多分、今度いつも買ってるナスを買って調理しても、なんか物足りなさを感じてしまうでしょうね・・・・・

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

室戸海洋深層水なす餅
          茄子餅1

またまた室戸海洋深層水なすを使ってナス料理。
今日は「ナス餅」です。
完全に色から分かっちゃいますよね笑

材料
室戸海洋深層水なす 1本
じゃが芋 40g(マッシュポテトの状態で)
片栗粉 20g
塩 少々

作り方
1.焼きなすを作って皮を剥き、FPでペースト状にする。
2.じゃが芋を茹でてマッシュポテトを作る。
3.ボウルの中に材料を全部入れて、よく混ぜ合わせる。
4.食べやすい大きさに成型してフライパンで焼き色がつく程度まで焼いたら完成。

弾力はモチモチ、味や香りは・・・・ナス?じゃが芋???って感じかな。
どっちかが極端に強いって感じじゃないです!
食べるときはそのままでもいいんですけど、塩味だけじゃちょっと寂しいんで、うちはほんのり甘い生姜醤油のあんをかけていただきました。
茄子餅2

お好みで全然別のあんをかけてもいいし、簡単なところなら麺つゆ、あれにちょっと手を加えてもOKハート
ただのお醤油でももちろんOKですよ!
モチモチ食感の好きな方にオススメです指

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

蓮根団子
          蓮根団子

使ってる野菜は「蓮根だけ」の蓮根団子です。
モチモチって食感の中に蓮根のシャキシャキって食感があって美味しいですよ。
揚げて作ってあるんで、油抜きすればお吸い物とかにも使えます。
電子レンジで蒸して作れば油抜きの必要もないんですけどね笑

レシピはこちら
Cpicon 材料4つ!シャキシャキモチモチ☆蓮根団子 by satosayo

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

パパンと漬けとこ お漬物3品
          ヤマサン5

ヤマサンショップの「パパンと漬けとこ」って商品がモニター当選しましたピース
早速お漬物をつけて・・・・・って言いたいところですが、その前に漬物床を作らないとダメなんですね~指

漬物床の作り方は簡単です。
容器にこの商品を入れて、水を入れて、混ぜ混ぜするだけ!
でも作り方の説明を読むと「容器(蓋付き、容量2L以上)」って書いてあるので、これで「あっ、このサイズの容器はうちにはないから・・・・アップロードファイル」って敬遠しちゃう人や、わざわざ買いに行く人もいるかも知れません。
もちろん、あるにこしたことはないと思いますが、なくても大丈夫なんですよグー!

容器は雑菌が繁殖しないように、事前に熱湯消毒する必要があります。
熱湯消毒の方法は「熱湯の中に容器を入れてフツフツさせる」というのが一般的かなって思います。
でもプラスチックの容器などは、この方法をすると容器が変形しちゃいますよね?
私も今回プラスチックの容器と、ごくごく普通のタッパを使ってます。
そういうときは「容器の中なみなみに熱湯を注いでしばらく放置」という方法をとります。
私はパン作りで自家製酵母を作るときに、よくこの方法をとります。
料理のレパートリーは増やしたいけど、何かを作るためにわざわざ道具を増やしてくっていうのは、色んな意味で苦痛かなと・・・・
だから熱湯の中に入れられない容器しかないなら、それでもできる方法を利用したらいいんですよね笑う

ということで、まずは「熱湯の中でフツフツ」か、「なみなみ熱湯注いで」のどちらかで、容器を煮沸消毒しときます。
容器が冷めたらパン床(=商品)を中に入れて、手でよく混ぜます。
そこへ水を注ぎながら、ムラがないようによく混ぜます。
パン床と水の割合は、「パン床300gに対して水400~500g」です。
手で混ぜててポテッとした状態(←うまい説明ができませんが、パサパサでもなくベチャベチャでもない状態)になればOKOK
表面を平らにした状態で1時間、冷蔵庫でパン床を休ませます。
ヤマサン1
アップキュウリと冬瓜用のパン床です。

ヤマサン2
アップ手前にあるタッパ、これはトマト用のパン床です。


パン床ができあがったら、次は野菜を漬けていきます。
お漬物にしたい野菜を容器に入る大きさにカットします。
今回、私が使ったのは「きゅうり2本、冬瓜5cmくらい、プチトマト10個」です。
この材料で商品1袋(300g)を使いました。
胡瓜は半分の長さに、冬瓜は真ん中の種の部分をキレイに取って2、3mmの厚さに切ります。
プチトマトは爪楊枝を刺してコンロの火であぶり、皮を剥いてしまいます。
熱湯に入れて湯剥きしてもかまいません。
皮付きのままパン床に入れても変化がないので、皮は必ず剥いてから漬けるようにします。
パン床に野菜を入れたら、上からもしっかりとパン床をかぶせ、表面を平らにしてから冷蔵庫で保存。
漬けてから24時間でも食べれるようですが、私はキュウリと冬瓜については、2日(48時間)漬け込んで食べました。
残ったものは3日以上漬ける形になりましたが・・・・
ヤマサン3
アップちなみにこれが24時間後のキュウリと冬瓜・・・・ちょっと早くないかなぁ?

ヤマサン4
アップこれは24時間後のトマトです。トマトは24時間でもOK!

「パパンと漬けとこ」、初めて使ったんですが、ぬか床みたいなニオイは全然しませんえぇ
そのかわり、パン粉とダシ(?)のニオイがしますね笑う
私は漬け込み2日ですが、もっと長期間漬けたとしても、週1、2回混ぜるだけでいいそうです指
普段、家で漬けるストレートな味のお漬物とは違い、お上品な優しい味のお漬物に仕上がりましたハート
切ったお漬物はあっという間に完食、残りは翌日にまたいただきます。

こういう粉末(って言うのかな?)タイプの漬物床って「ぬか床みたいでニオイが気になる」、「毎日混ぜるのは面倒」ってイメージがあるかも知れませんが、パパンと漬けとこなら冷蔵庫に入れててもニオイ移りは全然ありませんでした。
混ぜる必要もないんで、ぬか床は使いたくないけど、もうちょっと簡単に本格的にお漬物を作りたいって人にはオススメです!

できあがったお漬物は、ぜひ、熱々の白ご飯で食べたいですね~ハート
おいしいお漬物&おいしいご飯、これって日本人の特権ですよねピース

あっ、そういえば、「痩せ体質を作りたい人」にもいいらしいですよ。
ビール酵母と植物性乳酸菌が腸内をキレイにしてくれるから、ダイエットにも効果があるそうなんです。
メタボとかダイエットとか気にしてるうちの食卓にはとってもとってもいい商品だわ笑

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

坊ちゃん南瓜の丸ごとグラタン
かぼちゃの丸ごとグラタン

材料
坊ちゃん南瓜 2個
玉ねぎ 1玉
ベーコン 1パック
チーズ 適量
ホワイトソース バター 大さじ1
          小麦粉 大さじ1
          豆乳 200cc

※豆乳は牛乳でも代用可能です。

作り方
1.坊ちゃん南瓜をよく洗ってラップに包み、電子レンジ(600w)で4分程度加熱する。
2.触れるようになったら、ヘタから3cmくらいのところで切り落とす。
3.種とワタを丁寧にくり抜いておく。
4.ホワイトソースを作る。
5.フライパンで玉ねぎとベーコンを炒め、「4」のホワイトソースを加えて、炒め合わせる。
6.「3」の南瓜の中に入れ、上にチーズをのせる。
7.220℃に予熱したオーブンで15分焼いたら完成。

南瓜丸ごと使ったグラタンって、見た目的にもかわいいですよねーハート
器の南瓜も最後は全部食べれちゃうし、ムダのない料理って感じ笑う
あっというまに1個ペロリしちゃいました!

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

野菜のガーリック炒め
          野菜のガーリック炒め

材料
人参 1/2本
青梗菜 3束
しめじ 1パック
ガーリックオイル 大さじ1
ガーリックチップ 適量
塩 少々
片栗粉 小さじ1
調味液 水 100cc
      顆粒鶏ガラ 小さじ1
      醤油 大さじ1
      味醂 小さじ1
      砂糖 大さじ1/2
      オイスターソース 小さじ1

作り方
1.野菜を食べやすい大きさに切っておく。
2.フライパンにガーリックオイルを熱し、人参と青梗菜の茎の部分を炒める。
3.人参と青梗菜に火が通ってきたら残りの野菜も全部加え、塩を軽くふって炒める。
4.野菜全体に火が通ってきたら調味液を全部加えて軽く煮込む。
5.ガーリックチップを加えて全体をさっと混ぜてから水溶き片栗粉でトロミをつけたら完成。

青梗菜が6束で78円でした
小ぶりとは言え6束でこのお値段は魅力的
ガーリックチップを結構たくさん入れたんで香りも良くて、野菜だけでも美味しい一品です。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

きのこのバター醤油炒め
          きのこのバター醤油炒め

材料
しめじ 1パック
えのき 1パック
バター 10g
醤油 小さじ1
塩 少々

作り方
1.シメジとエノキを洗って適当な大きさに切っておく。
2.フライパンに油(分量外)を熱し、「1」を炒める。
3.塩少々をふりかけて炒めたら、キッチンペーパーなどで余分な水分を吸い取っておく。
4.バターを加え、溶かしながら全体に絡める。
5.醤油を加えて味が馴染むように炒めたら完成。

無茶苦茶シンプル料理です。
今日はたまたまシメジとエノキしかありませんでしたが、他の野菜入れてもいいし、舞茸とか椎茸入れてもいいし、バリエーションは広いです。
パパッと一品追加ってときにオススメ

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

大根サラダ
          大根サラダ.


材料
大根 5cm×2本
タレ 醤油 大さじ2
    味醂 小さじ1
    砂糖 小さじ1
    胡麻油 大さじ2
    顆粒鰹だし 小さじ1/4
    酢 大さじ1
    すり胡麻(白) 大さじ1
 
作り方
1.大根をスライサーで千切りにしておく。
2.酢、すり胡麻以外のタレの材料を鍋に入れ、軽く煮立たせる。
3.顆粒だしが完全にとけたら火を止めて冷ます。
4.冷めたら酢を加えて軽く混ぜ、「1」の大根、すり胡麻を合わせてよく和える。
5.上からきざみ海苔を散らしたら完成。

さっぱり味の大根サラダです。
酢が入ってますがそんなに酸味が強調された味じゃないです。
酢が全くダメな人にはダメだと思いますが、苦手程度の人なら問題なく食べれる味かな?

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

野菜中華サラダ
          野菜中華サラダ


材料
大根 5cm×2本
人参 1/2本
胡瓜 2本
干し椎茸 5g
卵 2個
煮汁 干し椎茸の戻し汁 80cc
    旨み調味料 小さじ1/2
    醤油 大さじ1弱
    砂糖 大さじ1/2
    味醂 大さじ1
    酒 大さじ1/2
合わせ調味料 旨み調味料 小さじ1
          酢 大さじ4 
          醤油 大さじ4  
          砂糖 大さじ3
          ごま油 大さじ1

作り方
1.干し椎茸を水で戻し、戻した椎茸を煮汁で煮詰めて冷ましておく。
2.大根、人参、胡瓜をスライサーを使って千切りにしておく。
3.錦糸玉子を作っておく。
4.ボウルに「1」の椎茸を絞って入れ、「2」の野菜類も水気をしっかりと切って入れたら、「3」の錦糸玉子を加えてざっと全体を混ぜる。
5.「1」の煮汁、合わせ調味料を加えてよく混ぜたら完成。

※ピリカラにするにはラー油を足します。

春雨中華サラダの野菜バージョンです。
今日はとにかく野菜だけの夕食でいいって言われたんで、ほんと野菜尽くしの食卓です
ちょうどもらい物のお漬物とかあったんで、それもぜ~んぶ並べちゃいます。
料理作る方としては無茶苦茶楽なんですが、一体メインはどれ?って感じになっちゃってますo

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

ハッシュドポテト
          ハッシュドポテト


材料
じゃが芋 2個(260g)
塩 小さじ1/3

作り方
1.じゃが芋をよく洗って皮をむく。
2.フードプロセッサーに半量入れ細かくする。
3.残りの半量と塩を加え、今度は粗めにフードプロセッサーにかける。
4.クッキングシートを適当な大きさに切り、その上に「3」を厚さ1cm程度の楕円形に成型してのせる。
5.「4」を電子レンジ(600w)で2分加熱する。
6.少な目の油でカリカリに揚げたら完成。

※「3」は細かくすればするほどモチッとした食感になります。
※「4」は加熱後にシートを切ってもかまいません。2分加熱して表面がまだベチャッとした状態なら加熱を30秒ずつ増やしていってみてください。手で触って水分を感じなければOKです。
※加熱後はしばらくそのままで粗熱をとり、冷ました状態で次の作業に移ります。熱々だとシートからキレイにとれず、揚げたときに分解していってしまいます。


色々試してみたんですが、加熱せずに直接油に入れると分解していってしまいますアップロードファイル
分解したり、割れたりしちゃうと、中が油を吸いすぎてとてつもなく気持ち悪いハッシュドポテトの出来上がり~´д`トホホ
作るのはとっても簡単なんで、シートからはがして油に入れるときだけ注意したらOKなんじゃないかな?

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

