料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
豆餅-出町ふたば-
          ふたばの豆大福


出町ふたばの豆餅(1個160円)、ず~っと気になってた商品の1つですハート
四条方面から家に帰る途中で通り過ぎることがあるんですけど、よく行列ができてるんですよね~えぇ
「何が有名なんだろう?」って思って調べたら、この豆餅が有名だったんです!

早速食べてみた感想ですが、”江州羽二重餅米でできた餅部分は赤ちゃんのほっぺのようにやわらかい”・・・・これはちょっと違うかなぁうーん
昔は確かにやわらかかったそうなんですが、私にはどちらかというとしっかりした歯ごたえを感じる餅でした。
結構厚みがあるので噛み切る歯ごたえがありました。
中は漉し餡で甘さ控えめ、豆は赤エンドウ豆を使っててこちらはちょっと塩味がきいたパサッとした感じの豆でした。
餅部分にも塩が使われてますね指
全体的に塩大福って感じの味なので、これなら甘い物が苦手な人でも食べれると思いますハート
”本日中にお召し上がりください”のシールが貼ってあって、その通り、本日中に食べないと餅部分に厚みがあるのも重なってか食べにくく(かなりかたく)なってしまいます。
ネットを見てたら電子レンジでチンした人もいるようですが、ベチャベチャになるみたいなのでやめといた方がいいでしょう。

出町柳が本店になりますが、京都高島屋や大阪梅田阪急にもお店があるみたいです。
これからの時期、桜が咲いてぽかぽか陽気になってきたら、豆餅を買って鴨川を眺めながらのティータイムっていうのもいいかも知れませんねコーヒー

出町ふたば
住所:京都市上京区出町通今出川上ル青竜町236
電話:075-231-1658
営業時間:8:30~17:30
定休日:火曜日、第4水曜日

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

天壇 The Dining
焼き肉の「天壇 山科店」がリニューアルオープンして「天壇 The Dining」というお店に変わりました。
天壇って支店が京都に6店舗、滋賀に2店舗あるようですが、「The Dining」って名前は山科だけみたい。
メニューも他の天壇とちょっと違ってました。
私は天壇自体、行くのは今日が初めてだったので、どこがどうリニューアルしたのかさっぱり分かりませんでしたが、入り口で靴を脱いで鍵付の下駄箱に入れるというのが今まで行ったことのある焼肉屋さんとはちょっと違ってました。
正直、めんどくさいですね笑

お店に入ったらすぐ目の前にキッズルーム(?)みたいなのがありました。
小さいお子さんを連れてる方には嬉しいかもハート(赤)
メニューは何がいいのかよく分からなかったので、とりあえず一緒に行った人達にお任せということで注文。
一応焼肉屋さんに行ったら必ず頼むような定番は一通り頼んだと思います。
タレは3種類から選べて、私達はみんな甘党だったので甘口のタレでいただきました。
お肉、どれもやわらかくて美味しかったです笑う
網も結構早めに換えてくれたので、焦げた状態で食べるってことはありませんでした。
リニューアルオープンしたばかりでお店もキレイだったので、ここが嫌だから二度と来ない!っていうような点は目につきませんでした。
ちょっと直せばいいのにって思うことはいくつかありましたが、それは許容範囲内(←私のですが)なので問題なし絵文字名を入力してください です。

今月いっぱいはオープン記念ということで食事をすると次回半額になるチケット(有効期限3月末迄)がもらえます。
焼き肉屋さんで半額って結構大きいですよね!
今月ちょこっと食べに行って、次回半額チケット使って沢山食べる・・・・お店の人は嫌がるでしょうが、お客様の立場からだとコレが一番お得な食べ方でしょう指

天壇 The Dining
住所:京都市山科区外環状線名神交差点北
電話番号:075-501-4129
営業時間:12:00~24:00(L.O.23:30)
定休日:年中無休
駐車場:34台

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

