料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
汁なし坦々うどん
          タンタンうどん

ほんとは坦々麺を作りたかったんだけど、中華麺がなかったんで急遽「うどん」で代用笑
しかも使える野菜が「人参」しかなぁ~いえぇ
もう土曜日のメニューを決めちゃってたから、それに使う食材は確保しとかなきゃいけないし・・・・
せめて玉ねぎ1個使いたかったんだけど、それも無理だったんで肉味噌は「挽き肉&人参」になっちゃいました。
でも、ぜ~んぜん違和感なく美味しく食べれたんで、今後は人参もありってことで笑う

レシピはこちら
Cpicon 意外と簡単!汁なし坦々麺 by satosayo

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

素麺の和え物
          素麺の和え物

材料
素麺 4束
胡瓜 2本
えのき 1袋
キャベツ 250g
黒胡麻 適量
タレ 醤油 30g
    オイスターソース 30g
    胡麻油 20g
    味醂 15g
ラー油 お好みで

作り方
1.野菜を食べやすい大きさに切っておく。
2.えのきとキャベツをそれぞれ耐熱容器に入れ、電子レンジ(600w)でえのき3分、キャベツ2分加熱し、冷ましておく。
3.素麺をややかために茹でて水洗いをしたら、しっかりと水気を切っておく。
4.タレの材料を合わせる。
5.素麺に合わせたタレ、野菜、黒ゴマを加え、全体が絡むようにしっかりと混ぜたら完成。

和え物っていうにはちょっと量が多いんですが笑
胡麻油と野菜のおかげでしばらくほったらかしにしてても、素麺同士がくっついてかたまりになることはありません。
お好みでラー油をかけていただくとアクセントになって美味しいですよハート

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

大葉にんにく醤油のきのこパスタ
          にんにく大葉醤油できのこパスタ


材料
パスタ 400g
舞茸 1パック
しめじ 1パック
大葉にんにく醤油 適量
ガーリックオイル 適量

作り方
1.パスタを表示時間より若干短めに茹でる。
2.フライパンにガーリックオイルを入れ、舞茸、シメジを炒める。
3.しんなりしてきたら大葉にんにく醤油を少量加えてきのこ類に味をつける。
4.「1」のパスタと、大葉にんにく醤油を加えて全体に味が馴染むように炒めたら完成。

多分うちでは大葉にんにく醤油を大さじ7か8くらい入れてると思います。
途中までは数えてたんですが、味見しながら作ってるうちに忘れちゃいましたアップロードファイル
いつもおもうんですが、きのこのパスタには和風味が合いますねハート

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

油そうめん
          油そうめん


材料
素麺 4束
豚肉 200g
人参 1/2本
玉ねぎ 1玉
胡麻油 少々
塩 小さじ1/2
胡椒 少々
醤油 小さじ2
顆粒鰹だし 小さじ1/2

作り方
1.豚肉を食べやすい大きさに、人参を千切りに、玉ねぎを薄切りにしておく。
2.フライパンに胡麻油を熱し豚肉を炒める。
3.色が変わったら人参、玉ねぎを加え、塩・胡椒を振って、しんなりするまで炒める。
4.鍋にたっぷりのお湯を沸かし、素麺をかために茹でて、しっかりと水気を切っておく。
5.「3」野菜がしんなりしたら醤油、顆粒だしを加えて味が全体にいきわたるように炒める。
6.「5」に水気を切った素麺を加えて軽く炒め合わせたら完成。

※あまり長時間素麺を炒めてるとネチョ~ッとしてきますので、フライパンに入れたらあとはササッと炒めるようにしてください。

夏の定番「素麺」・・・・が、うちは2人とも嫌いです悲しい
でも形を変えると食べれるんですよね~汗とか
多分ですけど、素麺は細すぎるから冷やしで食べてもコシって極端に感じることないでしょ?
だから苦手なんだと思います。
だけどこうやって炒めちゃえばそこまでコシが気にならなくなります。
焼きうどんとかはコシがある方が勿論おいしいんですけど、素麺にはそこまで求めません苦笑い
油素麺って絶対これ使わないとダメって食材はない(と思う)ので、ありあわせ食材が使えて便利ですよ。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

牛南蛮
          南蛮うどん


材料
うどん 3玉
牛切り落とし 150g
長ねぎ 1本
生姜 小さじ1(すりおろし)
酒 大さじ2
麺つゆ 450cc(希釈済み)
醤油 10g
味醂 40g
砂糖 大さじ1
片栗粉 大さじ1
水 大さじ3
温泉卵 2個

作り方
1.温泉卵を作っておく。
2.麺つゆを希釈したものに醤油、味醂、砂糖を加えてひと煮たちさせておく。
3.鍋(もしくはフライパン)に牛肉を入れ、生姜、酒を加えて色が変わるまで炒める。
4.「3」に長ねぎを加えて軽く炒める。
5.「2」を加えて軽く煮込む。
6.片栗粉に水を加えてよく溶かしたものを「5」に加えとろみをつける。
7.うどんをややかために茹で、水気をしっかりと切って器に盛り付けておく。
8.「7」に「6」をかけ、真ん中に温泉卵をのせたら完成。

鴨南蛮は2人とも鴨肉が嫌いなので滅多に食べません・・・・アップロードファイル
鴨南蛮の”南蛮”は多分ネギのことを指してるんだと思います。
じゃあこれは牛肉とネギ使ってるから「牛南蛮」?

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

中華焼きそば
          豚挽き肉の中華焼きそば


材料
中華麺 2玉
豚挽き肉 100g
キャベツ 3枚
玉ねぎ 1/4玉
椎茸 4個
筍(水煮) 150g
生姜 1片(みじん切り)
にんにく 1片(みじん切り)
タレ オイスターソース 大さじ2
    醤油 小さじ2
    酒 小さじ2
    塩 少々
    胡椒 少々
    ウェイパー 小さじ1

作り方
1.キャベツ、玉ねぎ、椎茸、筍、生姜、ニンニクを全てみじん切りにしておく。
2.フライパンにゴマ油を熱し生姜、ニンニクを炒める。
3.香りが出てきたら豚挽き肉を入れ炒める。
4.透明な肉汁が出るくらい炒めたら玉ねぎ、筍、キャベツ、椎茸を加えて炒める。
5.全体に火が通ったら中華麺を入れる。
6.麺がほぐれたらタレを加えて全体に味が馴染むように炒めたら完成。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

舞茸とベーコンのカルボナーラ
          カルボナーラベーコンと舞茸


材料
パスタ 200g
卵黄 2個
ブロックベーコン 100g
オリーブオイル 大さじ2
牛乳 100cc
生クリーム 100cc
バルメザンチーズ 大さじ2
塩 少々
黒胡椒 少々

作り方
1.ベーコンを細切りにしておく。
2.パルメザンチーズと卵黄をボウルで混ぜておく。
3.フライパンにオリーブオイルを熱し、ベーコンを炒める。
4.ベーコンの脂身がやせてきたら牛乳、生クリーム、塩を加えて、ひと煮たちさせる。
5.「4」に茹でたパスタを入れて中火~弱火で全体を混ぜ、火からおろして「2」を加える。
6.火にかけない状態で混ぜてから再度火にかけ、好みの濃度まで火を通したら黒胡椒を振って完成。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

キムチビーフン
          キムチビーフン


材料
ビーフン 80g
イカ(冷凍) 適量
タコ(冷凍) 適量
キャベツ 1/6玉
さつま揚げ 1袋
キムチの素 大さじ1
豆板醤 小さじ1
甜麺醤 小さじ1.5
ウェイパー 小さじ1/2
砂糖 小さじ1
熱湯 100cc
塩 少々

作り方
1.ビーフンをお湯で若干かために戻しておく。
2.熱湯にキムチの素、豆板醤、甜麺醤、ウェイパー、砂糖を入れて混ぜておく。
3.キャベツを千切り、さつま揚げを食べやすい大きさに切っておく。
4.フライパンに油を熱し、さつま揚げ、キャベツを炒める。
5.キャベツがしんなりしてきたらイカ、タコ、塩を加えてさらに炒める。
6.全体に火が通ったらビーフン、「2」を加えて全体に味が絡むように炒めたら完成。

かな~り何でもかんでも突っ込んでしまった処分料理です笑
結構辛めにできてるのでお茶お茶~って感じでしたね汗とか
ビーフンって選んで買わないと、今回使ったビーフンは表示時間の半分しかお湯につけてないのにやわらかいわ、ぶつぶつちぎれるわ、何とも使いにくいビーフンでした・・・・

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

キムチ焼きそば
          キムチ焼きそば


材料
中華麺 2玉
豚肉 100g
キャベツ 1/4玉(200g)
ニラ 1束
キムチの素 大さじ2
塩 少々
胡椒 少々
ウェイパー 小さじ1

作り方
1.少量のお湯(分量外)でウェイパー、キムチの素を溶いておく。
2.豚肉、キャベツ、ニラを食べやすい大きさに切っておく。
3.フライパンに油を熱し、塩・胡椒をしながら豚肉、キャベツ、ニラを炒める。
4.キャベツがしんなりしてきたら麺をほぐしながら入れ、全体が混ざるように炒める。
5.「1」を入れ、全体に味が絡むように混ぜたら完成。

ホントはキムチを使いたかったんですけど、買い物行ったら欲しいキムチが売ってなかったんで、仕方なく冷蔵庫にあったキムチの素で代用汗とか
最近、中華麺を買っても全部同じ焼きそばにするってことがないです。
2玉か3玉ずつ、それぞれ別の焼きそばにします。
具材はほとんど一緒なんで途中までは同じフライパンで一気に炒めてしまって、そのあと別々の味付けをします。
焼きそばは大好きなんですけど、違う味付けのものがあるともっと美味しく感じますね笑う

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

ミートソースパスタ
          ミートソースパスタ


材料
パスタ 300g
合挽き肉 200g
玉ねぎ 1玉
人参 1/2本
トマトホール缶 1缶(250g)
バター 20g
にんにく 小さじ1(すりおろし)
酒(赤ワイン) 大さじ3
水 200cc
固形ブイヨン 1個(4g)
ウスターソース 大さじ2
塩 小さじ1
砂糖 大さじ1

作り方
1.玉ねぎ、人参をみじん切りにしておく。
2.フライパンにバター10gを溶かし、みじん切りにした玉ねぎ、人参、にんにくを入れて炒める。
3.玉ねぎの色が変わるまで炒めたら合挽き肉を加えさらに炒める。
4.肉の色が変わるまで炒めたら酒を加えて煮立たせる。
5.トマトホール缶を汁ごと入れたらトマトをつぶす。
6.トマトが全部つぶれたら水、ブイヨン、ソース、塩、砂糖を加えて煮詰める。
7.パスタを好みのかたさに茹でしっかり水切りをしたあと、オリーブオイルを絡めて軽く炒めておく。
8.残りのバター10g、塩・胡椒(ともに分量外)で味をととのえ、パスタにかけたら完成。

※私は汁気のない方が好きなので結構煮詰めて作ります。もっとスープっぽい感じにしたい方は煮詰める時間を短くしてください。
※結構沢山できますので、多すぎるって思ったら密閉容器に入れて冷凍保存可能です。


ミートソースってホワイトソース同様、昔は”買うもの”って思ってたんですが、作ってみるとあっという間にできちゃいます。
ただトマトのホール缶はどうしても買わなきゃいけないし、挽き肉も絶対いるものだから、市販のミートソースを買う方が安くつくような気も・・・・笑
でも市販のソースって絶対味の調整をして使ってたから、無意識においしくないって感じてたんでしょうね~orz
その点、手作りだと最初から自分好みに作れて冷凍保存もできるからあとから使うときは便利キラキラ
最近は何でも市販品で売られてるから、手作りした方がいいのかどうか迷うときがあります。
材料も色んな分野で値上がり、値上がりだし・・・・下手に手作りしちゃうと高くついちゃうんですよねうう

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

