料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
紀文の豆乳鍋
          当選紀文5

紀文さんのモニターで当選したセットですピース
だいぶ前に届いてたんで早く使えばよかったんですが、当選が分かるよりも前に豚肉を注文してたんで、折角なら豚しゃぶで食べよっかな~と思って今日まで待ってました笑う
おでんのだしもありましたが、今日は「豆乳鍋の素」を使用。
当選紀文6
この商品はまだ一回も食べたことなかったんですが、”豆乳鍋”ってくらいだから薄味で豆乳臭さっていうのがあるんだろうな~と思ってたら全然!
予想外にしっかりした味付けで、しかも甘いし、ニオイも全然問題ないし、私達の好みにピッタリの商品でしたハート
豚をしゃぶしゃぶしても、しっかり味が絡んでくれるし、ほんと美味しかった!
魚河岸あげシリーズは3種類ともすっごいフワフワしてて、こっちは味はどちらかというと薄味に感じました。
煮込んでも全然かたくならないってのはいいですねグー
食べ終わって、浮いたアクをぜ~んぶ取ってから、雑炊にして最後までキレイにごちそうさま~♪
豆乳鍋の素、ほんと気に入っちゃいました!
食べ終わってから早速ネットで色々チェック、次買い物行ったときに今度は自分で買ってこよ~っと笑う
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

エコトクくん 大活躍中!!
          当選エコトクくん
       
エコトクくん、当選してから大活躍してます笑う
一番最初は魚を焼き、そのあともずーっと魚だけを焼いてました。
お肉を焼くのは今日が初めて!
5日熟成した塩豚ですハート
エコ5
3%の岩塩をすりこんで、あとは冷蔵庫に入れとくだけなので誰にでもできちゃいます。
切ってそのままフライパンで焼いてもいいんですけど、竹串に刺して焼く方が焼き鳥(焼き豚?)っぽくて好きハート(赤)
竹串は焼けないように、豚バラ刺す30分前くらいは水につけといてくださいね指

それにしても、ほんと焼けるの早いです!
早すぎて私が追いつけない汗とか
ちょっと洗いものしてたり、ちょっと他の料理してたら、あっちゅう間ですえぇ
他のことしてたらすぐに前してたこと忘れちゃうタイプだから、うっかりしてたら丸焦げに・・・・・
これだけ早く焼ければ、使い続ければさぞかし節約になることだろうな~って思いますね!

最初使ったときにも書いたんですけど、うちのグリルは古いせいか、開け閉めするときにちょっと衝撃があります。
それで何回も水をこぼして掃除するはめになってたので、開け閉めはゆっくり慎重にっていうのがクセになってます。
いまだにそういうクセが出るんですが、開けた瞬間に「あっ!水こぼれないんだった」ってホッとします。
うちの親も結構ガチャガチャする方なんで、これ、教えてあげよっかなぁ・・・・・

もうトータル何回使ったか分かりませんが、結構汚れてきました。
エコ6
でも30回にはまだまだなんで、まだ使える・・・・・よね?
何回か使ってると、どうやら真ん中部分に油が集中してるみたい。
これってたまに全体を混ぜた方がいいのかなぁ?
今度使うときは、油吸ってないキレイな部分を真ん中に持ってこよ~っと笑う
肝心の焼きあがりですハート
塩豚焼き
凄くジューシーに焼けてて美味しかったぁ~!!
塩豚は色んなトッピングしたり、タレで食べたりするのも美味しいけど、うちでは普通に焼いてレモン汁っていうのが人気です。

使ってとっても良かったよ

テーマ:キッチン家電 - ジャンル:グルメ

エコトクくん 初使用!
          当選エコトクくん

以前、レシピブログで「エコトクくん」という商品のモニターを募集されてました。
エコトクくんはグリルの中に敷いて使うもので、見た目は「園芸とかに使う石」でした笑

私がこの商品に興味をもった理由は、まずエコトクくんを使うことでガス代が1/4に節約できること、そしてグリルの受け皿を洗わなくてすむようになることでした。
さっき「園芸に使う石みたい」って言いましたが、ホントは「高機能グリル用敷石セラミックス」で原料は「ペーパースラッジ」っていう古紙を再生する過程で発生する残渣なんだそうです指
高機能グリル用敷石セラミックスの特別構造が、お魚とかお肉を焼いたときの焼き汁をしっかりと吸収してくれるので受け皿が汚れることがありません。
この特別構造の中には断熱・保温効果っていうのもあって、これによって料理が早くできる(焼き時間25.6%短縮)=ガス代節約(25.6%節約)にもつながります。
節約してる気になってるだけじゃないの?って思う人もいるかも知れませんが、実際に節約がされてるかどうかの測定をした結果のようなのでホントみたいえぇ
ガス代節約ってことはCO2削減にも役立ってるんですよね・・・・・・まさにエコキラキラ
しかも30回くらい使えるそうなんで凄くお得感がありますよねハート

使い方は簡単!
最初に受け皿にアルミホイルだけ敷いてしまいます。
エコ1

このあとアルミホイルの上にエコトクくんを満遍なく敷き詰めて網をのせます。
エコ2

あとはいつもと同じように食材をのせて焼くだけです。
エコ3

焼いた後は網だけを洗います。
エコトクくんは茶色く変色して使えなくなるまではそのままでいいみたいですが、変色してしまったらアルミホイルごとポイッしてくださいね。
エコ4

商品を初めて触ったとき手が白くなったので、これが食材についても大丈夫なの?って正直思いました。
ほんと園芸商品みたいだったんですよ汗とか
でもサイトとか色々見てたら口に入っても害はないみたいなので一安心笑う
実際使ってみて、確かに焼き時間は短くなりました!
いつも時間を計ってるわけじゃないけど、他の料理をしながらグリルを使ってます。
その感覚で時間配分してたらお魚(今日は大好きな塩サバちゃんハート(赤))があやうく真っ黒焦げになるところでした!
あぶない、あぶない・・・・・ガーン
焼き時間は短くなったからガス代節約がホントだってことを実感OK
受け皿もこのままなので水&洗剤も節約、そして環境にもエコ、これも実感OK

他の利用者の方が「ニオイ」について色々書かれてたのを読んだんですが、私はニオイも少し軽減されてるんじゃないかなぁって思いました。
一番最初の焼き始めはいつもと違うニオイがしました。
食材の焼けるニオイじゃなくて石?アルミホイル?どっちか分かりませんが、食材以外のものが焼けるニオイがかすか~にしました。
でもしばらくするとそのニオイも落ち着き、魚そのものを焼いてるニオイっていうのもあまりしてきませんでしたね。
いつもなら「猫が来そうなニオイしてるわ~」って言いながら焼いてるのに笑
焼き終わってグリルが冷めてから顔を近づけてみて初めて分かるかなって感じでした。

そうそう指
このエコトクくん、水を使うタイプ、使わないタイプ、どちらのタイプのグリルでもいけるそうなんですが、うちみたいに水を使うタイプのグリルには安全面でもいいですね!
うちのガスコンロは家に元々付属(賃貸なもんで・・・・)してたものなので、年数経過しちゃってます。
そのせいでグリルを開け閉めするときに結構な衝撃があって中の水がこぼれることがよくあるんですよね。
料理に油たっぷりの水がかかっちゃったり、いつも嫌な思いをしてたんですけど、エコトクくんを使うとそれがないってことに、使ってみて初めて気付きました!
私みたいなうっかりものにはいい商品だわ~グー!

これからまだまだ活躍してもらう予定ですが、どれくらい頑張ってくれるのか楽しみです笑う

使ってとっても良かったよ

テーマ:キッチン家電 - ジャンル:グルメ

紀文の玉ねぎ天
          当選紀文

今夜は野菜料理ばっかりの中、唯一、紅一点的存在が紀文さんの玉ねぎ天
個人的にこういう天ぷら系は色んな料理に使わずにシンプルに食べるのが一番おいしかったりします。
もちろん「おいしい天ぷらの場合」に限りますが
ということで、シンプルに軽く表面をあぶってみました。
当選紀文4
これにカラシをつけて食べるのがウマ~イ
玉ねぎ天はうちでもよく買いますが、実家でもよく買ってたものです。
お弁当とかにも入ってた懐かしい商品でもあります。
普通の天ぷらよりもちょっと甘めで、歯ごたえ、弾力ともに◎
多分あの甘みは玉ねぎの甘みなんじゃないかな~って思いますが、今回沢山届いた紀文さんの商品の中で、断トツ1番人気でした。
あっという間になくなっちゃってちょっと残念・・・・また買ってこよ~っと

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

紀文の水餃子
          当選紀文

今日は紀文さんのモニター当選商品の中から水餃子を食べさせていただきました。
普段は焼き餃子が多いんで、水餃子は久しぶり
当選紀文3
水餃子って今までに何回か買って作ったことあるんですが、この商品は初めてで、こういう作り方をするのも初めてでした!
てっきりお湯で茹でるのかな~って思ってたのに、これはお湯を沸騰させたら火を止めちゃうんです。
火を止めてから餃子を入れて3分、水切りして完成!
この作り方は結構好きかも
食卓に並べてからこの作り方の話したら「へぇ~、それいいなぁ」って同意見が返ってきました。
肝心のお味の方は私にはどちらかというと薄味に感じましたが、皮の食感はかなりお気に入りOK
パッケージにつるつるもちもちって書いてありましたが、ほんとにその通りなんです。
熱々はもちろんですが冷めてもつるんとしてて食べやすかったです。
あの”つるん”の正体はなんだろう?
片栗粉か何か入ってるのかな?
タレも添付されてて、このタレは酸っぱすぎずあっさりゆずポン酢って感じでした。
酸っぱいのが好きな私にはもうちょっと柚子が効いててもOKかな!
水餃子はほんと久々でしたが、また食べたくなる美味しさでした
今度は自分で買って、スープに入れたりしてみたいですね。

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

紀文のチーちく
          当選紀文

今日は昨日届いた紀文さんのモニター商品の中の3つ目「チーちく」をいただきました。
チーちくは今回送っていただいた商品の中で一番馴染みのある商品で、食卓はもちろん、お弁当など色んなところで活躍してくれてる商品です
今日は映画を見ながらのおつまみにしたかったんで、中に胡瓜を入れてみました。
当選紀文2
チーちくはコレだけで食べるとチーズ好きな私にはちょっとチーズの味が物足りなく感じるんですが、中に何か食材を入れたり、何かで巻いたりと、他の食材と組み合わせるときはとてもいい味のバランスに仕上がるところが気に入ってます。
冷蔵庫に入れててもチーズがカチカチにならないところもいいですね~
うちは結構食べるほうなので1袋の量がちょっと物足りなく感じます。
もっと沢山入ってるバージョンもあれば嬉しいかな

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

紀文の胡麻とうふ&磯小鉢
          当選紀文

よくブログに遊びに来ていただいてるひめひめさんのブログで知った紀文さんのモニターキャンペーンに応募したところ、見事本日商品が到着いたしましたピース
あけてビックリ、なんて沢山入ってるんでしょうえぇ
沢山ありすぎて1日じゃ食べきれないんで、まず最初は「胡麻とうふ&磯小鉢」を食べてみました。

当選紀文1

胡麻豆腐は私は大好きなんで実は何回も食べたことがあります
胡麻豆腐そのものは好きなんですが、メーカーによってはあまりに胡麻を強調しすぎてて気持ち悪いものや、胡麻の色はしてるんだけど味があまりしないものなど色々あります。
紀文さんの胡麻豆腐は胡麻の味が強すぎず弱すぎず、一口食べると口の中にふわ~っと胡麻の香りが広がっていくので私にとってはちょうどいい胡麻さ加減(?)です。
胡麻豆腐としては他社商品より若干やわらかめに感じる商品で、私は甘みを感じます。
食べ終わったあとも口の中に胡麻の香りが残って、また食べたいと思う一品ですね
磯蒟蒻の方は私は初めていただきました。
実は「わかめ」が苦手だったりします
この商品は蒟蒻にわかめが練りこんであるってことだったんで正直「うっ・・・」と思ったんですが、食べてみると意外とコレがおいしい
口に入れると確かにわかめの香りはしますが、私が嫌いなタイプの香りじゃないし、なによりツルツルっとしてて食べやすいんです。
付属のタレも胡麻油が効いてて胡麻好きな私にはとても美味しく食べれました。
これならわかめが苦手な私でも食べれるので、今年の夏に食卓に並ぶことは間違いないでしょう
残りの商品も食べるのが楽しみぃ~

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

モニター商品で焼き肉♪
          当選焼き肉のタレ1


鶏林のたれドットコムってサイトのモニター商品で焼き肉のタレ3本セットが当たりましたピース
まさか当たると思ってなかったので、当選通知のメールが届いたときにはビックリ!
でも3本も貰えば私達の性格上、どうしても「食べ比べ」がしたくなっちゃうんですよね~ハート
食べ比べするならやっぱり同じ条件が必要だと思うし、同じときに食べないと感じ方も色んな条件次第で変わってきたりますよね?
じゃあ! ってことで早速今夜焼き肉をすることに決定キラキラ
別に焼き肉のタレだから絶対焼き肉に使わなきゃいけないってことはないんですけど、食べ比べするならまずはノーマルな使い方、焼き肉で!って感じですね笑う

お肉は徒歩圏内でいつも買ってるので今日もそこへお買い物~太陽
何にしようか・・・・しばしニラメッコうーん
折角ならお肉の食べ比べもしたいから国産牛の焼肉用を3種類、黒毛和牛の焼肉用1種類に決定。
でもその下に美味しそうな村沢牛のサーロインとヒレもあったのでこれもちょっと食べたいかも・・・・
かなりかなり悩んでたら店員さんから、なんとヒレを2,000円も割引してくれるって一言がえぇ
当然お買い上げ~(思いっきり衝動買いですね汗とか)

というわけで今夜の食卓はこんな感じになりました。
当選焼き肉のタレ2

まず真っ先に焼いてるのは国産牛の焼肉用ミスジです。
焼肉用のお肉の中ではこれが一番美味しかった~笑う
でも今日の食べ比べメインは「タレ」なので・・・・・まずは2人とも甘党なので甘口から。
んん~・・・・甘いことは確かに甘いんだけど味が薄い。
甘党の人って私達に限らずなんですけど、結構味がはっきりしてる方が好きな人、多くありませんか?
甘いかも?じゃなくて甘い!ってはっきり分かる方が好きでしょ?
そういう意味ではちょっと薄すぎるかなぁ・・・・苦笑い
全然とろみがなくて、液体って感じなのでお肉に脂がたっぷりのってると、お肉の味の方が勝っちゃいますね。
だけどキャベツを焼いてつけて食べたらよく絡んで美味しかったですハート(赤)
次は辛口。
辛口は・・・・辛い´д`トホホ汗とか
激辛じゃあないんだけど、普段甘口しか食べない甘党の2人にはちょっと不評でした。
辛いものも好きなんだけど、焼き肉には甘いタレの方が好きOK
ラスト1本は黒こしょうしょうゆ味。
これは一番焼き肉に合いますねキラキラ
辛くなく、どちらかといえば甘みを感じるくらいなんだけど甘口よりはしっかりとお肉に絡んで、ご飯と一緒に食べても十分味を感じることができるタレでした。
全体的にこのお店のタレはどろ~っとしたタイプじゃなくて、サラッとしてるみたいです。
うちでいつも買うタレはどろ~っとしたものばかりなので3本ともあっさり食べれて、焼き肉なんだけどコテコテっていうのを感じない、さっぱり食べたい人にはオススメかな~って思いました。
残りは何に使おうかな~笑う

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

GWも終わりました
2日の夜から一般道路で実家まで帰省してきました。
手土産はカステラ2種類(抹茶とノーマル)です。
長崎カステラ2種


到着したのは4日の16時頃、特別混むようなところもなく、ほぼ予定通りの時間ですzoomzoom001
天気もよくて、いいドライブ日和って感じでした。
着いたのは4日の夕方ですが、翌日5日の夕方にはもう帰って来る予定にしてたので、実家にいれる時間は丸1日のみ。
この間でできることってちょっとしかないんですよね~うーん

帰った当日の夕ご飯は私達が作るってことで、庭で焼き肉をしました。
実家焼き肉

「無角牛」って聞いたことありますか?
和牛って「黒毛和種・褐色和種・日本短角和種・無角和種」の4種類しかないそうなんですが、日本の和牛の90%は黒毛和種なんだそうです本
確かにお店に行くと「黒毛和牛」って表示は見ますが、他のはあまり記憶にありませんね・・・・
”幻”ってくらいだから、さぞかしお値段もするんだろうな~って思ってたら「おや?”幻”を試すにはお手頃価格?」って感じのお値段でした。
もちろん部位によってはいいお値段のところもありましたが笑
とりあえず「部位によっては」の部分も混ぜつつ、何種類か買ってみました。
赤身の多いお肉で、一般的な焼き肉屋さんで「やわらかいね~」って言って食べるようなお肉よりはかたかったです。
みんなの意見としては「豚肉が一番美味しいね!」・・・・ま、”幻”は試せただけでOKということにしときましょう苦笑い

GWと言えば「端午の節句」が重なります。
実家には妹の子供が2人(女の子と男の子)がいるので、何かそれらしいことしてあげなきゃなぁ~と思って、翌日には「鯉のぼりいなり」を夜のご飯用に作ってみました。
鯉のぼり稲荷

食べる頃には私達はもういないので食べてるのを直接見ることはできませんでしたが、あとで電話で聞いたら「いつもはいなり寿司食べないのに喜んで食べてた」ってことでした。
バタバタした帰省でしたが、ほぼ1年ぶりの帰省なんで色んなことを含めて楽しかったです笑う
パソコンのネットもつながらないような田舎ですが、何もないなりの楽しさっていうのがあります。
でも「住む」って考えると・・・・やっぱり不便な場所ですね汗とか

テーマ:日々のこと - ジャンル:結婚・家庭生活

全国のガソリン代が分かるサイト
今日からガソリン代の値上げをするところもあるようですが、全国的には値上げの時期ってバラつきがあるみたいです。
暫定税率は個人的には廃止の方が嬉しいんですが、ほんとに必要な地域もあるから設けられた制度なんでしょうし、もう少し後先考えて動いて欲しかったですねうーん
値下げで喜んだのもつかの間、前以上の価格に値上げされたら反感だけが残ってしまいます。
「節約してください」「協力してください」って言われても、用途がはっきりしなかったり、全然違う目的のために使われてたり、そんな問題ばかりの状態で「はい、分りました」とは言えません炎
「節約って・・・・国民が先に節約するの?」って思っちゃいます。
国民の大切なお金を適当に使ってる政府が先に節約したらいいのに・・・・
収支一覧を完全公開にするとかね指
自分達にとって都合の悪いことだけ隠して、困ったときには強力って、それは無理ってものでしょう。
とばっちりで閉店になったスタンドや、損害の出たスタンドも補償なしで「納得してください」って言われても困るだけですよね。
昨日のスタンドも大渋滞、すごい行列でしたえぇ
お互いもちつもたれつなんだから、もう少し「こうやったらどうなるか」「どうやったら納得してもらえるのか」を考えて欲しいものですね。

肝心のガソリン代ですが、私もときどき利用しているサイトを書いときます。
無料で全国のガソリン代が比較できるサイトなんですが、遠出するときは「どこら辺で給油しようかな~」とか目安になって便利です笑う
1Lあたり30円前後って満タンにしたら大きいですからね驚く
これだけ大きいと安いスタンドを探したくなっちゃいます汗とか
→ガソリン価格比較サイト

テーマ:節約・暮らしの知恵 - ジャンル:結婚・家庭生活

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。