料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
[タルチョ・麦] 刻みうどんの梅肉焼き
          うどんの梅肉焼き

材料
ゆでうどん 60g
梅肉 10g
マヨネーズ 10g
麺つゆ 10g
餃子の皮 5枚

作り方
1.ゆでうどんを包丁で1cmくらいの長さになるように切っておく。
2.ボウルに梅肉、マヨネーズ、麺つゆを入れて混ぜる。
3.「2」に「1」を加えてよく和えたら5分くらいそのままにしておく。
4.餃子の皮に「3」をのせ、お好みで上に粉チーズやパン粉などをふりかける。
5.トースターで皮に焼き色がつくまで焼いたら完成。

※「1」は厳密に1cmじゃありません。適当にトントン包丁で叩いて、だいたい1cmくらいになればOKです。

レシピブログで「タルチョ」っていう本格焼酎が当たりました。
芋焼酎と麦焼酎のセットだったんですが、まずは麦焼酎から。
私、「麦焼酎には梅干を入れて飲む」っていうイメージがあるもんだから、ど~しても梅を使いたかったんですよね笑
混ぜて焼くだけの料理・・・・・っていうより、おつまみかな?
うどんがのってる部分はしっとり、端っこの皮部分はカリッとしてて美味しかったですハート
食べるときは半分に折って食べると食べやすいですよ指


テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

長芋チーズオムレツ
          長芋チーズオムレツ

材料
雪印北海道100「チーズフレーク 30g
卵 2個 
長芋 60g
ソーセージ 2本 
じゃが芋 150g
砂糖 大さじ1/2
塩 小さじ1/2
顆粒鶏ガラ 小さじ1/2
バター 20g

作り方
1.ソーセージを輪切りにし、じゃが芋は皮を剥いてからスライサーで千切りにする。
2.ボウルに長芋を摩り下ろし、卵を割り入れたら、ホイッパーを使ってよく混ぜる。
3.「2」がよく混ざってフンワリしてきたら、ソーセージ、じゃが芋、砂糖、塩、鶏ガラを加えてさらに混ぜる。
4.バターを溶かしたフライパンに「3」を流し入れ、蓋をした状態で中火で焼く。
5.縁が固まってきたら真ん中にチーズをのせ、半分に折る。
6.フライパンの中で形をととのえて、さらに盛り付け、上からケチャップをかけたら完成。

レシピブログさんで当選したチーズフレークを使ってみました。
このチーズは粉チーズとも固形のチーズとも違うんですよね・・・・
でも「溶けやすい」って特徴があったんで、加熱調理の最後にほぼ予熱だけで調理ハート
予熱だけでも十分とろ~んってなってくれましたよ!

今日はオムレツにしてみましたが、今度はパスタとかスープにも使ってみたいですね♪
しっかり加熱して溶かすのもいいけど、予熱でとろ~んっていうのも好きなんです。
見た目は固形チーズを砕いたような感じでしたが、特徴どおり「溶けやすい」っていうのが気に入りました笑う
粉チーズじゃちょっと物足りない、だけど固形チーズじゃ重過ぎるってときにちょうどいい商品だと思います。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

ピリピリおから
おから麻婆風

材料
おから 100g
板蒟蒻 1枚
人参 1/2本
玉ねぎ 1/2個
調味液 水 150g
      顆粒鶏ガラ 小さじ2
      ニンニク 小さじ1/2
      生姜 小さじ1/2
      豆板醤 小さじ1
      酒 大さじ1
      醤油 大さじ1弱
      砂糖 小さじ2

作り方
1.調味液を混ぜ合わせておく。
2.蒟蒻を熱湯で茹で、アク抜きをしてから適当な大きさに手でちぎる。
3.人参を短冊切り、玉ねぎを薄切りにしておく。
4.フライパンに胡麻油を熱し、「3」を炒める。
5.野菜がしんなりしてきたら蒟蒻を加えて炒める。
6.全体に火がとおったらおからを加えて炒める。
7.全体が馴染んだら「1」の調味液を加えて好みのやわらかさになるまで炒めたら完成。

豆板醤、ちょこ~っとしか入れてないのに、思った以上に辛かったです!
2人でヒィ~´д`トホホ言いながら食べました笑
辛いのがすごーく苦手な人は、豆板醤、もっと減らした方がいいです指

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

豆腐の袋煮
          豆腐の袋煮

材料
油揚げ 4枚
豆腐 1丁
乾燥ひじき 5g
椎茸 5個
人参 1/2本
玉ねぎ 1/4玉
卵 1個
醤油 小さじ1
塩 小さじ1/4
片栗粉 大さじ1
煮汁 水 400g
    顆粒鰹だし 小さじ1
    醤油 大さじ2
    砂糖 大さじ1.5
    味醂 小さじ2
    酒 小さじ1

作り方
1.油揚げに熱湯をまわしかけ油抜きをしてから半分に切り、箸を転がしてから袋状に開いておく。
2.豆腐は軽く水切りし、乾燥ひじきはたっぷりの水で戻しておく。
3.ボウルに水切りした豆腐を入れ、手でつぶすようにする。
4.「3」に水気をしっかりしぼったひじき、薄切りにした椎茸、みじん切りにした人参と玉ねぎ、卵、醤油、塩、片栗粉を加えてよく混ぜる。
5.「1」の油揚げの中に「4」を入れ、爪楊枝で中身が出てこないように閉じる。
6.鍋に煮汁の材料を入れて軽く煮立たせ、「5」をそっと入れたら、ときどき上から煮汁をまわしかけるようにしながら煮詰める。
7.油揚げに色がついてきたら一旦火を止め、食べる直前に再度温めて完成。

中の具材はかなり薄味なんですけど、しっかり煮込むことで油揚げが煮汁を吸ってちょうど良くなります。
油揚げは甘~いのがおいしいですねハート

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

「なんでもマヨ料理」お米ベースの春巻き
          春巻きライスペーパーとビーフン

材料(15個分)
ライスペーパー 15枚
ビーフン 120g
アスパラ 1束
人参 1/2本
椎茸 4個
顆粒鶏ガラ 小さじ1
湯 大さじ1
塩 少々
胡椒 少々
マヨネーズ 大さじ3
オイスターソース 大さじ1
砂糖 大さじ1

※野菜は何を使ってもらってもかまいません。

作り方
1.ビーフンをかために戻したら、ザルにあげてしっかりと水気を切る。
2.フライパンに湯で溶いた顆粒鶏ガラと「1」を入れ水分を飛ばすようにサッと炒めたらボウルに入れておく。
3.アスパラを1cmくらいの長さに、人参を短冊切り、 椎茸を薄切りにしておく。
4.フライパンにマヨネーズ大さじ2を入れ、人参、アスパラ、椎茸の順に炒めていく。
5.野菜に火が通ったら、塩、胡椒で味をととのえる。
6.「2」のボウルに「5」を入れ、マヨネーズ大さじ1、オイスターソース、砂糖を加えて、全体に味が馴染むようによく和える。
7.ライスペーパーの両面に霧吹きで水をかけ、若干かたい状態で「6」を巻いていく。
8.「7」を低温の油でパリッとなるまで揚げたら完成。

※ビーフンの戻し方は使うビーフンによって違いがあります。表示があると思いますのでその表示に従って戻してください。戻す時間が書いてある場合は、その表示時間よりも1分程度短めに水気を切ってください。
※「7」でライスペーパーが完全にやわらかくなるまで待ってると、包むときに包みにくくなってしまいます。若干かたいくらいで巻いていくと、巻き終わる頃にはちょうどよくなってます。


ピュアセレクトシリーズのマヨネーズ「サラリアmayone-zu」を使って作りました。
マヨネーズを使って炒めるとコクが出ます。
マヨネーズ独特の酸味は残らないのでご安心をグー!
サラリアはコレステロールを下げる特徴のあるマヨネーズです。
折角ならカロリーもちょっと抑えようと思って、中はお肉を使わずに野菜メインで!
普段なら春雨を使うところですが、今回は春雨がなかったのでビーフン代用笑
皮は春巻きの皮じゃなくライスペーパーで。
ライスペーパーは普通の春巻きの皮よりも火の通りが早いです。
中の具材に先に全部火を通しておくと、あとは皮がパリッと揚がればいいだけなんで簡単ですよ指
写真で見てもらっても分かると思いますが、透き通って中の具材が見えるんで、彩りのいい具材を利用すると見た目でも楽しめますよ笑う

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

ほうとう鍋
          ほうとう鍋

材料
南瓜 1/4カット
大根 15cmくらい
人参 1本
ちくわ 1袋
かまぼこ 5切れ
ほうとう麺 小麦粉 200g
      水 100g
      打ち粉 適量
だし 水 900g
    顆粒だし 大さじ1
    味噌 大さじ4

※「ほうとう」は「うどん」とは違うので塩水は使いませんし、寝かせる必要もありません。

作り方
1.土鍋にだし汁を入れ、食べやすい大きさに切った野菜を入れて煮込む。
2.(ほうとう麺を打つ)ボウルに小麦粉と水を入れ、耳たぶくらいのかたさになるまでしっかりと捏ねる。
3.捏ねあがったら5mm程度の厚さに伸ばし、うどんより少し太いくらいの太さ(8mm程度)に切りそろえる。
4.「1」の野菜が煮えたら、「3」のほうとうを加えて煮込む。
5.ほうとうに透明感が出てきたら味噌をといて完成。

ほうとう麺って市販のもの(私が買うもの)は多分うどん生地がベースになってるんじゃないかなぁ?
しっかりコシがあるんですよね・・・・汗とか
塩を使ったり、生地を寝かせたりするレシピもあるんですが、もともとのほうとう麺は小麦粉と水だけ、生地は寝かせないので食べたときの食感はブツッと切れても当たりまえ、なんだそうです。
そして麺をそのまま鍋に入れるので、鍋がどろ~っとするのが普通・・・・っていうか、これが美味しいらしいです。
材料が小麦粉と水だけ、寝かせる必要もないならあっという間にできるだろうと思って、初挑戦!
ほんとにあっという間(10分、15分くらい?)にできちゃいました笑
多分この麺なら、今まで麺を打ったことない人にもできちゃいますよ!
うどんよりも断然伸ばしやすいし、ほうとう鍋をするときは手打ち決定ですね笑う
麺以外の具材は南瓜さえ入ればあとはなんでもって感じ。
明日、急遽お弁当いらなくなっちゃったんで、中途半端に残ってたキティちゃんかまぼこも投入~笑
簡単な鍋で助かります!

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

竹輪の大葉巻き
          竹輪のイカ風


材料
ちくわ 10本
大葉 5枚
味付け海苔 5枚
ゆかり 適量
マヨネーズ 適量

作り方
1.ちくわを縦に切り、内側(白い部分)に格子に切り目を入れる。
2.切り込みをした方を下にし、上側(白くない部分)にマヨネーズを適量ぬり、ゆかり、海苔、大葉をのせ、半分の長さに切る。
3.「2」を端からくるくる巻いていき、巻き終わったら爪楊枝で開かないように閉じる。
4.「3」をフライパンで焼いたら完成。

くるくる巻くときに中にチーズとか胡麻とか、色んな具材をはさめるのでバリエーションが広がって飽きません。
マヨネーズで味つけしてあるし、竹輪そのものにも味があるので、このまま何もつけないで食べれます。
お弁当のおかずにもいいですよ指

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

おかかでんぶ
          おかかでんぶ

材料
鰹節 25g
煮汁 水 30cc
    砂糖 大さじ1
    味醂 大さじ1/2 
    醤油 大さじ1.5
すり胡麻(白) 大さじ2

作り方
1かつおぶしを電子レンジ(600w)で3分あたためたあと、細かくなるまで手で揉みほぐす。
2.鍋に煮汁の材料を入れて沸騰させ、砂糖を完全にとかす。
3.粉々になったかつおぶしに「2」を回しかけ、すり胡麻を混ぜたら完成。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

味付け海苔の佃煮
          海苔の佃煮

材料
味付け海苔 32枚
醤油 小さじ2
味醂 大さじ1
砂糖 大さじ1
水 大さじ2

※味付け海苔は「全形8枚8切れ(正方形のもの)」を2袋使ってますので、一般的な朝食などに出てくる味付け海苔で考えると32枚になります。

作り方
1.醤油、味醂、砂糖、水を合わせておく。
2.味付け海苔を細かくちぎりながら「1」に入れる。
3.海苔がしんなりするようにグルグルとかき混ぜたら、電子レンジ(600w)で1分30秒加熱する。
4.よく混ぜて味をととのえたら完成。

なんだか最近やけに味付け海苔が増えていってます・・・・
全部もらいもんなんですけどね
味付け海苔をそのまま食べるのも嫌いじゃないし、ご飯巻いて食べるだけのシンプルなものでもいいんだけど、あまりに量が多すぎると飽きるかな~と思ってちょっと佃煮にしてみました。
これならあっという間に消費できそう

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

豆腐&胡麻豆腐
          豆腐

豆腐
材料
豆乳 250cc
水 50cc
寒天 2g

作り方
1.鍋に水と寒天を入れ、泡だて器などでよくかき混ぜる。
2.「1」を火にかけ寒天を完全に煮溶かす。
3.寒天が完全に溶けたら豆乳を加え、沸騰しないように注意しながら豆乳が温まる程度加熱して火を止める。
4.粗熱が取れてから型に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

※豆乳は絶対に沸騰させないように注意してください。
※型は水でぬらしてから流しいれます。


ごま豆腐.

胡麻豆腐
材料
豆乳 200cc
水 100cc
寒天 2g
練り胡麻 大さじ3

作り方
1.鍋に水と寒天を入れて火にかけ、泡だて器などでかき混ぜながら寒天を煮溶かす。
2.寒天が溶けたら豆乳を加え、豆乳が温まる程度に加熱して火を止める。
3.ボウルに練り胡麻を入れ、「2」が熱いうちに少しずつ加えてよく混ぜる。
4.「3」の粗熱が取れてから型に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

※豆乳は絶対に沸騰させないように注意してください。
※型は水でぬらしてから流しいれます。
※冷蔵庫に入れるときは必ず粗熱が取れてから入れるようにしてください。熱々だと表面にムラができることがあります。
※表面に泡ができているときはスプーンなどで取ってから固めてください。


【タレ】
材料
だし 50cc
醤油 小さじ2
味醂 小さじ2

作り方
鍋に材料を全部入れ、軽く煮立たせて冷やしたら完成。

豆乳そのものは好きじゃないけど、形を変えると食べることができます。
最近ちょっと”ヘルシー”を心がけてるんで、今日は豆乳を使って簡単なお豆腐もどきを作ってみました
胡麻豆腐は胡麻の味が強いので豆乳にそこまでこだわらなくてもいいかな~って思うんですけど、普通のお豆腐の方は豆乳が濃い方がおいしいと思います
普段お豆腐食べてて、あんまり豆臭いのは苦手って人は薄くてもOKです。
ちなみに私は豆豆したのが大好き

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

