料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
おから団子の味噌汁
          おから団子味噌汁

材料
おから 100g
牛乳 100g
片栗粉 70g

作り方
1.ボウルに材料を全部入れ、よく混ぜ合わせる。
2.適当な大きさに丸めてから鍋で茹でる。
3.味噌汁の中に「2」を入れたら完成。

※混ぜ方が足らないとパサパサってした食感になるので、しっかりと混ぜてください。もし丸められないようなら水分不足なので牛乳を少し足します。

具材はこのおから団子だけでも十分ですよ!
結構お腹膨れます笑
あっという間に作れちゃうんで、具材がないときはオススメです。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

シチューが大変身!
          クリームシチュー

材料
北海道シチュー 1箱
鶏もも肉 2枚
人参 2本
さつま芋 5本
玉ねぎ 1玉
コーン 適量
固形コンソメ  2個
酒 大さじ3
塩 少々
水 1400ml
牛乳 200cc

作り方
1.鍋にバターを溶かし、一口大に切った鶏肉、酒、塩を入れ、焦がさないように炒めていく。
2食べやすい大きさに切った野菜を加え、全体にバターが回るようによく炒める。
3.水を加え沸騰したらアクを取り、コンソメを加えて弱火~中火で約15分煮込む。
4.いったん火を止めてからルウを割り入れて溶かす。
5.ルウが溶けたら再度弱火でとろみがつくまで約5分煮込む。
6.牛乳、コーンを入れ、さらに約5分煮込んでだら完成。

※基本的には北海道シチュー(クリーム)のパッケージに書いてある作り方そのものだと思いますが、うちは濃い味が好きなのでコンソメを足しました。

ハウス食品さんとレシピブログさんのコラボ企画で「わたしのご自慢シチュー大募集!」というのがあります。

わたしのご自慢シチュー応募中♪


たまたまうちでも”シチュー”のリクエストがあったんで応募してみることに・・・・・
自分でホワイトソース作って作るシチューもいいけど、今回は折角なんでハウス食品さんの「北海道シチュー(クリーム)」を使って作ることにしました。
具材はうちでの定番中の定番
私の家では子供の頃からシチューは”じゃが芋”じゃなくて”さつま芋”です。
そしてコーンも必需品!
シチューってカレーと違って食べるとほわ~んって気持ちになります。
この”ほわ~ん”の原因はきっと「優しい味と甘さ」だと私は思ってるんですけど、そのためにはやっぱりさつま芋&コーンは欠かせません!
特別変わった具材なんて何もないけど、何もないからこそ懐かしくもあり、落ち着ける味でもあったりするんですよね~膃

この分量で作ると2人で食べるにはちょっと多すぎです。
今回はわざと多めに作ってみました!
そして残ったものはこんな感じで別料理に大変身

パングラタン
パングラタン
材料 
北海道シチューの残り 300g
牛乳 50g
食パン 2枚
青梗菜 1株
チーズ 30g
塩 少々

作り方 
1.耐熱皿にバターを塗り、1cm角に切った食パンを並べておく。
2.青梗菜を食べやすい大きさに切ってフライパンで炒め、北海道シチューの残りと牛乳を加えて軽く炒め合わせたら塩で味をととのえる。
3.「1」のパンの上に流し入れる。
4.230℃に予熱したオーブンで10分焼いたら完成。

※シチューの残りそのものだと、ちょっと重たくてパンに味がしみ込みにくいです。牛乳でのばしてあげると少しサラッとするのでパンにも十分味がしみ込んで美味しいです。


シーフードオムライス
シーフードオムライス
材料
ケチャップライス ご飯2合分
卵 4個
砂糖 大さじ2
バター 30g
ソース 北海道シチューの残り 300g
     ホタテ貝柱 4個
     エビ 3尾
     イカ 100g

作り方
1.食べやすい大きさに切ったホタテ、エビ、イカを北海道シチューの残りに加えて軽く煮込んでおく。
2.ケチャップライスを作って皿に盛っておく。
3.フライパンにバター15gを溶かし、卵2個と砂糖大さじ1を混ぜたものを流し込んでケチャップライスを作る卵を焼く。
4.「3」の卵を「2」のケチャップライスの上にのせ、「1」のソースをかけたら完成。

※北海道シチューの残りは今回なるべく具材は入れないようにしました。「具材をのぞいたシチューの部分+シーフード」にすることで、最初に食べたシチューの味とは全然違ったものになります。


カレーシチュー
北海道カレーシチュー
材料 
北海道シチューの残り 300g
粉末のカレー粉 大さじ1
水 100cc

作り方
1.鍋に北海道シチューの残りと水を入れて温める。
2.沸騰してきたら弱火にしてカレー粉を入れてよく溶かしたら完成。

※カレーはシチューにならないけど、シチューはカレーにも大変身いつものカレーと違ってシチューの甘みもあるので小さいお子さんでも美味しく食べれます。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コーンスープ
          コーンスープ

材料
トウモロコシ 1本分
コーンクリーム缶 1缶(190g)
小麦粉 20g
バター 20g
牛乳 300g
水 100g
顆粒コンソメ 大さじ1
塩 少々

作り方
1.トウモロコシの粒をとっておく。
2.鍋にバターを溶かし、薄力粉を一気に加えたらヘラでよく混ぜる。
3.「2」に牛乳を少しずつ加えながら、絶えずヘラで混ぜ続ける。
4.牛乳を全部加えたら水、コンソメ、コーンクリーム缶を加えてよく混ぜる。
5.塩で味をととのえて「1」のトウモロコシを入れたら完成。

※「2」「3」工程はホワイトソースと全く同じです。

トウモロコシが安売りだったんでまとめ買いしちゃいました膃
鍋に入るだけ全部一気に茹でちゃって、残りは冷凍保存です。
トウモロコシって実そのものも美味しくて大好きなんですが、皮(特にヒゲ)を剥くのが楽しいー膃
小学生の頃、夏休みの自由研究でトウモロコシの皮とヒゲ使って何かしてたような記憶が・・・・・
何してたんだろう???

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

「ふえるわかめちゃん」コンソメジュレ
          コンソメジュレ


材料
ふえるわかめちゃん 1g
春雨 10g
卵 1/2個
スープ 固形コンソメ 1個
     水 300cc
     クレイジーソルト 少々
     胡椒 少々
ゼラチン 7g(5g+2g)
片栗粉 小さじ1/2
パセリ 適量

※顆粒コンソメの場合は小さじ2を使います。
※クレイジーソルトがない場合は普通の塩で代用可能です。


作り方
1.ゼラチンを5gと2gにわけ、5gを水大さじ1(分量外)、2gを水小さじ2(分量外)でふやかしておく。
2.ふえるわかめちゃんを手で粉々に砕いておく。
3.ボウルに「1」と春雨を入れ、熱湯をそそいで戻したらザルにあげてしっかりと水気を切っておく。
4.鍋に水を沸騰させ、コンソメを完全に溶かしてから、クレイジーソルト、胡椒で味をととのえる。
5.味が決まったら「3」から100gほど別の鍋(もしくはボウル)に移す。
6.もともとの鍋に「2」を入れ軽くひと煮立ちさせたら火を止め、「1」の5gのゼラチンを入れて予熱で完全に溶かす。
7.「6」を器に流し込んで冷蔵庫で表面を固まらせる。
8.表面がうっすらと固まってきたら「5」の100g移した方のコンソメを沸騰させ、水大さじ1(分量外)で溶いた片栗粉を入れる。
9.強火で沸騰しているところで溶きほぐした卵を流し入れ、ふわっと固まったら火を止めて「1」の2gのゼラチンを入れ予熱で完全に溶かす。
10.「9」を「7」にそっと流し込み、上にパセリを散らしたら冷蔵庫で完全にかたまらせて完成。

※春雨が長いときは熱湯で戻す前に3、4cm程度の長さに折ってしまいます。あんまり長いと食べるときにかたまりになってしまって食べにくいです。
※春雨とふえるわかめちゃんの熱湯による戻し時間が違う場合はボウルに春雨、茶漉しなどにわかめちゃんを入れ、茶漉しごしに熱湯を注いで春雨、わかめちゃんが同時に熱湯に浸かってる状態にします。わかめちゃんは熱湯の場合2分ですので2分したら茶漉しだけ取り除けば、春雨はそのまま戻し時間を続けることができます。
※「7」はちょっと表面が固まるくらいの方ができあがりがキレイになります。
※レシピ的に長いような気がしますが、簡単にまとめると普段作るコンソメスープをゼラチンで固めるだけなんで卵を入れないっていう人は1回の作業だけで終わっちゃいます。わざわざ2層に分けた理由は、卵も全部混ぜちゃうとゼラチンを溶かす作業のせいで卵が散らばりすぎて透明感がなくなっちゃうからです。


レシピブログのモニターで「ふえるわかめちゃん」が当たりましたピース
ということで早速夏にピッタリの冷たいコンソメジュレを作ってみましたハート(赤)
乾物ってうちは大抵何かストックがありますね~。
乾物って「わかめ」「ひじき」「切り干し大根」「高野豆腐」「干しいたけ」「はるさめ」など色々な種類がありますが、うちで一番よく使うのは干ししいたけかなぁ?
「ダシ」を使う料理って多いでしょ?
干ししいたけはダシを取るのに凄く便利なんですキラキラ
乾物を使った料理は月の半分、大体15日くらいは何か作ってます。
でもダシで使うことを考えるとほぼ毎日使ってるようなものかも・・・・
お弁当のおかずとして作り置きして冷凍庫保存っていうのもありますね笑う
普段、乾燥わかめをスープや味噌汁を作るときは戻さずにそのまま入れちゃってます。
今日はゼラチンでかためなきゃいけなかったんで、そのままだと水分量が変わっちゃうということで戻して使いました。
乾物って保存ができるし、使い方も簡単でほんと助かりますよねハート

レシピブログの、わかめ、ひじきなど乾物を使ったアイデアレシピ☆

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

オニオングラタンスープ
          オニオングラタンスープ


材料
玉葱(大)  1個(250g)
バター 20g
スープ 固形コンソメ 1個
     水 500g
     クレイジーソルト 少々
     胡椒 少々
フランスパン 4枚(1cm幅くらい)
ガーリックオイル 小さじ2
粉チーズ 小さじ2
とろけるチーズ 適量

※コンソメは顆粒の場合は小さじ2を使います。ブイヨンを使ってもかまいません。
※ガーリックオイルがないときは「オリーブオイル小さじ2、ニンニク小さじ1」を使います。
※チーズはあればグリュエルチーズを使うと本格的かなと思います。


作り方
1.玉ねぎを半分に切ってから、繊維に対して垂直に薄切りにする。
2.「1」を耐熱ボウルに入れ、軽くラップをかけてから電子レンジ(600w)で5分加熱する。
3.鍋にバターを溶かし、「2」を飴色になるまで中火~弱火でしっかりと炒める。
4.途中、焦げそうなら少量の水を加えながら焦げないように炒めたら水とコンソメを入れ強火で煮立てる。
5.沸騰したら弱火にして10分くらい煮込み、クレイジーソルト、胡椒で味をととのえる。
6.フランスパンの表面(片面)にガーリックオイルと粉チーズを混ぜたものを塗り、トースターでカリッとなるまで焼く。
7.耐熱カップに「5」を入れ、上に「7」、とろけるチーズをのせたらトースターで焼き色がつくまで焼いたら完成。

※「1」で玉ねぎを繊維に沿って切ってもかまいませんが、繊維に逆らって切った方が甘みがでて美味しくなります。
※「2」で電子レンジを使用しない場合は軽く炒めたあと蓋をして弱火で少し蒸すようにします。蒸すことで玉ねぎの甘みが増します。
※「6」はニンニクだけをすりつけてもかまいません。そのときはパンをトースターで焼いた後すりつけます。焼かずにすりつけただけで直接スープに入れるのはあまりオススメできません。一度トースターで焼いた方がスープがしみ込みにくくなりますし、香ばしくて美味しいです。


冷蔵庫で玉ねぎが大量に眠ってるので今夜の夕食は玉ねぎづくしになってます汗とか
オニオングラタンスープの美味しさは玉ねぎをどれだけしっかり上手に炒められるかにある・・・・と私は思ってます。
でも”飴色”と”焦げ色”って境目が難しいと思いませんか?
「あっ、色が何となく変わってきた!」って思ったら、まず私はニオイをかぎます笑
玉ねぎのいい香りがしたら”飴色”、焦げ臭かったら”焦げ色”です。
私はおっちょこちょいなんで、しょっちゅうニオイチェックしながら料理してますね。
沢山作った飴色玉ねぎペーストは冷凍保存ができるので、大量に作ってもOKですよ指

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

牛筋カレー
          牛スジカレー


材料
牛筋(下処理済み) 200g
じゃが芋 小さいサイズ7個
玉ねぎ 1個
コーン 1缶
水 800cc
固形ブイヨン 2個
カレー粉 大さじ10
焼肉のタレ 大さじ2
蜂蜜 15g

作り方
1.下処理された牛筋を流水で洗う。
2.じゃが芋、玉ねぎを食べやすい大きさに切る。
3.圧力鍋に油を熱し、じゃが芋、玉ねぎを炒める。
4.「1」の牛筋、コーン、水、固形スープを入れ、沸騰したらアクをとる。
5.圧力鍋の蓋をし、15分ほど加圧する。
6.加圧後、自然放置で蒸気を抜き、カレー粉、焼肉のタレ、蜂蜜を加えてさらに15分ほど煮込んだら完成。

牛スジが中途半端に残った上に、じゃが芋をどうしても処分しなきゃいけなかったし、圧力鍋も使いたかったのでカレーにしてみました。
ただ、カレールウがなくて、家にあるのはカレー粉だけ・・・・
前にも書きましたが、私はカレーが苦手なのでこれが美味しいのかどうかがいまいち不明だったりします笑
だけどカレーに牛スジは悪くないと思うし、焼肉のタレを適当に入れてみたところ、ちょっと味が落ち着いたような気がします。
「焼肉のタレが入ってるの分かる?」って聞いても分からないって言われたくらいなので問題はないでしょう・・・・多分汗とか
目標(美味しいカレー)のさだまらない料理って味付けが難しいですねアップロードファイル

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

かぼちゃのミルクスープ
          かぼちゃのミルクスープ


材料
かぼちゃ 100g
コーン 20g
餃子の皮 5枚
牛乳 200cc
水 100cc
固形コンソメ 1個
塩 少々
こしょう 少々

作り方
1.かぼちゃの種を取って、細切りにしておく。
2.餃子の皮を好みの形に切っておく。
3.「1」のかぼちゃと水を鍋に入れ、かぼちゃがやわらかくなるまで茹でる。
4.「3」にコーン、牛乳を加え沸騰手前まで温めたら、コンソメを入れて溶かす。
5.塩、こしょうで味をととのえ、「2」の餃子の皮を入れて、軽く温めたら盛り付けをして完成。

かぼちゃはつぶしてないんですけど、うっすらかぼちゃ色のスープになりました。
この前の冷凍かぼちゃも今日のかぼちゃも甘みがいまいち足らないのが残念アップロードファイル
素材そのものに味がしっかりあると、余計な味付けしなくてもおいしく食べれますよね!

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

白菜とちくわのミルクスープ
          白菜とちくわのミルクスープ


材料 
白菜 3枚
ちくわ 1本
牛乳 200cc
水 100cc
固形コンソメ 1個
塩 少々
こしょう 少々

作り方
1.白菜を千切り、ちくわを白菜と同じくらいの大きさに切っておく。
2.鍋に牛乳、水、白菜、ちくわを入れ、沸騰したらコンソメを入れて溶かす。
3.塩、こしょうで味をととのえて盛りつけたら完成。

ちくわってあんまり洋食のスープで使ったことはないんですが、なんとなくお味噌汁に使いたくなかったので無理やり入れてみました。
スープ類のカテゴリに”お味噌汁”って載せてませんが作ってないわけじゃないんですよ。
基本的に毎日何かスープは作るようにしています。
ただお味噌汁って特殊な物以外は作り方が全部似たり寄ったりで、あとは具材が変わるだけ?っていうのが私のイメージなんであえて載せないでいます。
でもそのうちネタ切れになってきたら載せるかも・・・・

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

キャベツとハムのスープ
          キャベツとハムのスープ


材料 
キャベツ 3枚
ハム 1パック
卵白 1個分
固形コンソメ 1個
水 400cc
塩 少々
こしょう 少々

作り方
1.キャベツとハムを適当な大きさに切る。
2.「1」を鍋に入れて茹で、コンソメを入れて溶かす。
3.塩、こしょうで味を調整して、卵白をサッと流し入れて盛りつけたら完成。

エビチリで卵白1個分使ったから「卵黄どうしよう?」って思ってアイスを作ったのに、アイスで卵黄2個分使っちゃったから今度は「卵白どうしよう?」ってなって、こうなっちゃいました笑
最初はシフォンケーキ作ろうかなって思ったんだけど、それだと今度はまた卵白が足らなくて卵黄があまるはめになるし・・・・
卵白も卵黄も冷凍保存はできるんですけど、あまりしたくないので極力使うようにしてます。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

ホワイトシチュー
          ホワイトシチュー


材料
鶏もも肉 1枚
じゃがいも 2個
さつまいも 1本
にんじん 1本
玉ねぎ 1個
コーン缶 1缶 
ブロッコリー 半株
水 4カップ
固形コンソメ 2個
酒(ワイン) 大さじ3
塩 少々
こしょう 少々
(ローリエ 1枚)
ホワイトソース 小麦粉 大さじ4
         バター 大さじ4
         牛乳 3カップ
         塩 少々
         こしょう 少々

作り方
1.鶏肉を一口大に切り、塩、こしょうを振っておく。
2.じゃがいもを一口大に切り水に10分くらいさらし、さつまいも、にんじんを一口大の乱切りに、玉ねぎを薄切りに、ブロッコリーを小房に分け塩少々を入れたお湯で茹でておく。
3.鍋にサラダ油を入れ鶏肉を炒め、酒を入れさらに炒める。
4.じゃがいも、さつまいも、にんじん、玉ねぎを加えて炒める。
5.玉ねぎがしんなりしてきたら水、コンソメを入れ、煮だってきたら弱火にしてアクをとる。
6.野菜が柔らかくなってくるまで煮続けている間にホワイトソースを作る。
7.上記とは別の鍋に弱火でバターを溶かし、小麦粉を一気に加え木べらなどを使ってよく混ぜる。
8.混ぜていると泡がでてくるので、大きな泡が小さな泡に変わってきたら牛乳を一気に加え、強火で手早く混ぜる。
9.とろみが出てきたら塩、こしょうで味をととのえてホワイトソース完成。
10.「9」のホワイトソースに「6」で煮込んだスープを1/2カップ程度加えてのばす。
11.「10」を「6」のスープに入れてよく混ぜ、塩、こしょうで味をととのえ、とうもろこしとブロッコリーを加えて軽く煮込んで完成。

※ホワイトソースは沢山作りすぎてもシチュー以外にも色々使い道があるし、冷凍保存ができるので少々多く作ってしまっても問題ありません。

今回私が作った(目指した?)のはホワイトシチューだったんですが、「ホワイトシチュー」と「クリームシチュー」、何が違うの?とふと疑問がわいたんでネットで調べてみました。
結論・・・・調べても厳密によく分かりませんorz
シチューという大きい分類の中にホワイトソースを使って作るホワイトシチューがあり、その過程の途中に生クリームやサワークリームのようなクリームを使うとクリームシチューになる、というのが私には一番理解しやすかったんですが、それでもクリームを使ってるのにホワイトシチューっていうレシピもあったりするんですよね・・・・
誰か「なるほど!」って答え知ってる人がいらっしゃいましたら是非教えてくださいね!笑う
ちなみに上記分量はうちでは2人分ですが、普通のご家庭だと4人分くらいあると思います。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

