料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
ボルガ
          ボルガ

私は「ボルガ」って呼んでるんですが、「スイートブレッド」とか「UFOパン」とか呼ばれることもあるみたいです。
味はメロンパンに近いんですけど、上にクッキー生地じゃなくてパウンド生地をのせるのでメロンパンみたいな食感ではないですね。
甘いのが好きな人は、きっとこういうパンも好きなんじゃないかなぁ?

作り方はこちら
Cpicon ツヤツヤ★スイートブレッド(ボルガ) by satosayo

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

シチューまん
          シチューまん

材料(8個分)
中華まん生地 薄力粉 200g
          ドライイースト 2.6g
          砂糖 10g
          ラード 2.6g
          塩 2g
          ぬるま湯 113g
シチュー シチューミクス(クリーム) 15g
      鶏肉 50g
      人参 50g
      じゃが芋 50g
      玉ねぎ 50g
      酒 小さじ1/2
      水 50cc
      牛乳 75cc

作り方
1.(シチュー)鶏肉を1cm弱に切り、酒をもみこんでおく。
2.野菜を粗みじん切りにする。
3.フライパンに油を熱し、「1」の鶏肉と「2」の野菜を炒める。
4.野菜に軽く火が通ったら水を加え、水気がなくなるまで煮込んでいく。
5.一旦火を止めてルウを入れ、ルウが溶けたら牛乳を加えて弱火~中火で沸騰させないように煮詰めていく。
6.ヘラでフライパンの底に筋ができるようになったら火を止めて冷ます。
7.(中華まん生地)材料を全部混ぜて温かいところで一次発酵1時間。
8.8個に分割してベンチタイム20分。
9.「6」のあんを包んで成型したら二次醗酵20分。
10.十分蒸気が上がった蒸し器で12分蒸したら完成。

レシピブログさんでシチューミクスが当選しました笑う
シチューブログっていうのがあるんですけど、シチューブログにはシチューのレシピや情報が豊富なので、レシピ作りの参考にさせてもらってます。
当選したのは「クリーム」「ビーフ」「スイートコーン」の3種類。
今日は「クリーム」を使って、冬の定番である中華まんに挑戦!
カレーまんは食べたことあるけど、シチューまんって食べたことないんですよねぇ・・・・・
商品として売られてるかも知れないんだけど、私はまだお目にかかったことがありません笑

シチューミクスは顆粒タイプのルウなんで、凄く溶けやすくて使いやすいです!
ただ、固形のルウが2パックに分かれてるように、顆粒タイプも最低2袋くらいに分かれてると嬉しいかなぁ。
一気に1箱使うと少人数家庭にはちょっと多すぎるんですよね。
あと、残ったときのためにチャック式みたいになってると便利かも!
小麦粉でも最近そういう商品が増えてきてますよね。
ついつい残ったときのことを考えて商品選びしてしまいます。

このシチューまん、出来立てをパカッとわると、中からとろ~っとしたシチューが流れ出て熱々ウマウマでしたハート
野菜をみじん切りにしてるからシチューを食べるときみたいに具材をダイレクトに感じることはありません。
お肉だけはうちは肉好きなんで心もち食感が感じられるサイズに切ってます。
おかげでとろ~りシチューにお肉が際立って、ますますおいしく感じられましたグー!
カレーまんもいいけど、シチューまんもありですね!

シチューモニター参加中♪

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

室戸海洋深層水なすベーグル&なすジャム
昨日、買い物から帰ってきたら、家の前に郵便局の車が・・・・・
うちの前って、うちに関係ない人がよく車を停めるから「もぉ~、またぁ・・・・邪魔だなぁ炎」って思ってたら、なんとうちへの配達でしたえぇ
ごめんなさいね、郵便さん笑

届いたのは「ナス」でした。
「室戸海洋深層水なす」っていう商品がモニター当選したみたい!!
早速、開封開封・・・・・ほおぉ~キラキラ
キレイなツヤツヤ紫色、ハリもあって、ガクのところっていうの?
トゲトゲがチクッて刺さって新鮮~ハート 

「室戸海洋深層水なす」は、室戸岬沖水深374mから汲み上げられた天然ミネラルがバランス良く含まれた「室戸海洋深層水」を使って作られたナスで、一般のナスよりも味が濃厚で甘みも強いそうです。
普通のナスと違う特徴があるなら、ぜひともその特徴が分かる料理にしてみたいし、できればありきたりなものより、ちょっと変わったものに変身させてみたい笑う
その結果・・・・・

じゃ~ん
茄子ジャムと茄子ベーグル1
「室戸海洋深層水なすベーグル」の焼きあがりぃ~ピース
そしてそして!
さらに「ナス」を強調ということで、ベーグルにぬるジャムも「ナスジャム」ですぅ~笑い。
茄子ジャムと茄子ベーグル2
ベーグルの色、なんとなぁ~く「ナス色」してるの伝わるかな汗とか

簡単に作り方を説明すると・・・・
【ナスベーグル】
材料(3個分)
室戸海洋深層水ナス 1本
強力粉 100g
薄力粉 50g
ドライイースト 1.5g
砂糖 12g
塩 3g
ぬるま湯 50g

作り方
1.焼きなすを作って皮を剥き、FPでペースト状にする。
2.材料を全部混ぜて捏ね、薄い膜が張るようになったら温かいところで一次醗酵30分。
3.3個に分割してベンチタイム20分。
4.ベーグルの形に成型したら、切り分けたクッキングシートの上で二次醗酵30分。
5.「4」を熱湯の中で片面15秒ずつ茹でて、しっかりと水気を切る。
6.210℃に予熱したオーブンで13分焼いたら完成。

【ナスジャム】
材料
室戸海洋深層水ナス 1本
砂糖 ペーストしたナスの20%
レモン汁 1g

作り方
1.焼き茄子を作って皮を剥き、FPでペースト状にする。
2..耐熱容器に茄子、砂糖、レモン汁を入れ全体を混ぜたら、蓋をしない状態で電子レンジ(600w)で2分加熱する。
3.一旦取り出し全体を混ぜてから、再度電子レンジで1分加熱する。
4.好みの水分量になるまで加熱と混ぜを繰り返して完成。

果物でジャムを作るとペクチンの作用でトロミがつくんですが、ナスの場合は加熱を繰り返してもトロミはつきませんでした。
でも味はびっくりするくらい美味しいですよ笑う
ナス嫌いな人でも絶対食べれると思う!

今回、「室戸海洋深層水なす」っていうのは初めて食べたんですが、すーっごい水々しかったです。
焼きナスにしたらジューシーなこと、ジューシーなこと。
もぉ~、エキスがしたたってくるぅ~って感じでしたよえぇ
ナスには通常「アク」があるんで変色するものなんですが、変色も少なかったんでアクが少ないんだと思います。
栄養価的に普通のナスとどう違うかっていうのは食べても分からないけど、いつも食べるようなスカスカしたナスとは大違い!っていうのは歴然でした。
こういう美味しいものを経験しちゃうと「スカスカ」が食べれなくなっちゃいますね笑

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

じゃがパン
          じゃがパン

よくじゃが芋に片栗粉を入れてじゃが餅を作るんですが、パン生地にじゃが芋入れたらどうなるんだろう?って思って試してみたところ、すっご~い食感が完成ハート
正直、薄力粉100%のパンよりもフワフワに感じるくらいフワフワ、しかもモッチモチィ~な食感です。
「モチモチ」って言えば私の中ではご飯粒を入れたライスパンが一番だったんですが、これはそれ以上ですね。
翌日はトースターで焼けば周りはカリカリ、中はフワモチが戻ってきます。
はまっちゃいました笑

レシピはこちら
Cpicon ふわふわ&もちもち♪究極の『じゃがパン』 by satosayo

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

スコーン
          スコーン

材料
強力粉 150g
薄力粉 100g
バター 70g
ベーキングパウダー 15g
塩 1g
蜂蜜 10g
牛乳 130g

作り方
1.牛乳以外の材料をFPに入れ、さらさらの状態にする。
2.「1」をボウルにうつして牛乳を加え、ヘラで切るようにさっくりと混ぜる。
3.粉っぽさが残る状態でビニール袋に入れ、伸ばしては折る作業を数回繰り返す。
4.粉っぽさがなくなるまで「3」を繰り返したら生地を2cm程度の厚みに伸ばして冷蔵庫で30~40分冷やす。
5.冷えた生地を型で抜いたら、230℃に予熱したオーブンで9分、そのまま予熱で6分焼いたら完成。

スコーンは腹割れ(オオカミの口)ができる方がいいそうですね!
ん~・・・・うちの場合、100%ではありませんね笑
私はどちらかというとパサパサした食感の食べものは苦手なんで、スコーンにはメイプルシロップをたっぷりつけていただきましたハート
ジャムとかクリームとかで食べても美味しいですよ♪

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

「なんでもマヨ料理」ポップオーバー
          ポップオーバー

材料
強力粉 20g
薄力粉 50g
塩 小さじ1/4
牛乳 100g
マヨネーズ 10g
卵 1個

作り方
1.強力粉、薄力粉、塩をボウルに入れ、ホイッパーでよく混ぜる。
2.牛乳、マヨネーズ、卵の順に加えていき、その都度よく混ぜる。
3.ショートニングを塗ったマフィン型に「2」を6分目くらいまで流し込む。
4.200℃に予熱したオーブンで30分焼いたら完成。

レシピブログで「ピュアセレクト(R) ローカロリーコクうま カロリー55%カット」が当選しました。
マヨネーズの消費量って結構多いんで助かります!
ポップオーバーって食感はシュークリームの皮みたいなんですけど、シュー皮より断然楽に作れちゃうところが気に入ってますハート
ベーキングパウダー入れないのに、卵の力だけでこんなに膨らんじゃうのもおもしろ~い笑う
バターとかジャムをつけて食べるのも美味しいし、半分に切って中に色んな具材を詰めて食べても美味しいですよ!
今回マヨネーズ使ってますが、ニオイとか酸味とかは全然気になりません。
パリッとしあがってますOK
型に流し込むまでの作業もあっという間なんで、ぜひお試しあれ!

マヨマヨレシピコンテスト参加中♪

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

ミルクブレッド
          ミルクブレッド

材料
強力粉 200g
ドライイースト 5g
有塩バター 20g
砂糖 15g
塩 4g
コンデンスミルク 40g
牛乳 120g

作り方
1.材料を全部混ぜて一次発酵まで終わらせる。
2.軽くガス抜きをしてから楕円形に伸ばし、三つ折りにして綴じ目をしっかりとくっつける。
3.綴じ目を下にして1.5倍程度の大きさになるまで二次醗酵させる。
4.表面を横長に3本切り目を入れ、たっぷりと霧吹きで水をかける。
5.180℃に予熱したオーブンで16分、そのまま庫内で10分放置したら完成。

翌日でも焼かずにそのまま食べれます。
ほんの~り甘みがあるから、何もつけないで食べちゃいましたハート
この分量で作ると、結構「デカッ!」って思うサイズに焼きあがりますよ笑

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

ナンとチャパティ
          ナンとチャパティ


ナン
材料(6枚分)
強力粉 150g
薄力粉 150g
ドライイースト 5g
ぬるま湯 180g
塩 少々
砂糖 10g
レモン汁 少々

作り方
1.材料を全部混ぜてよく捏ねる。
2.レモン汁を加えてさらに捏ねたら1つにまとめて一次発酵30分。
3.分割して表面が乾かないようにしながらベンチタイム10分。
4.生地を丸め直し、5mm厚の楕円形に生地を休ませながら伸ばす。
5.油をひかないフライパンに入れ、中火で焼く。
6.表面全体がプクプク膨れてきたら裏返し、同じように中火で焼く。
7.両面に程よい焼き色がついたら完成。

チャパティ
材料(4枚分)
全粒粉 250g
水 175g
塩 5g

作り方
1.材料を全部混ぜてよく捏ねる。
2.生地を分割して薄く伸ばす。
3.フライパンに油を引かずに中火で焼く。
4.焦げないように数秒ごとにひっくり返しながら焼いたら完成。

カレーを沢山もらっちゃったんで、ナンとチャパティを焼いてみました。
チャパティの方が簡単だし、体には良さそうなんだけど、おいしいのはやっぱナンかなぁ・・・・
全粒粉って独特の香りとかするんで、これが苦手じゃないって人ならチャパティをオススメ!
うちは100%にするとちょっと人気が下がるようです笑

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

折り込みパン-抹茶シート&マロンシート-
          折り込みパン抹茶

久々に折り込みパンを焼きましたフランスパン 
作り方はシートさえあれば他の工程は今までの折り込みパンと全く同じです。
まずは抹茶の折り込みパン、そして次にマロンの折り込みパン、シートはどちらも自家製です。(ちなみに写真は抹茶だけしか写ってませんので汗とか
市販のシートでもいいんだけど、濃い味好きの私にはちょっと物足りない・・・・アップロードファイル
特に抹茶なんて香りだけじゃなくて苦味も感じたいタイプなんで、結構濃い目に作ってます。
おかげで色もくっきりあらわれてくれて、視覚的にはバッチリハート
味も私にはバッチリなんだけど、抹茶のあの苦味が苦手な人には嫌われるかも・・・・・
ま、これは私専用に焼いたパンだからいいんだけどね笑

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

フォカッチャ
          フォカッチャ

材料
強力粉 200g
砂糖 8g
塩 4g
ドライイースト 3g
オリーブオイル 小さじ2
水 126g

作り方
1.HBにオリーブオイル以外の材料を入れてまわす。
2.5分くらいしたらオリーブオイルを入れて一次発酵まで終わらせる。
3.「2」を4つに分割してベンチタイム10分。
4.生地を1cmくらいの厚みに伸ばして成型し、約2倍の大きさになるまで30~40分二次発酵。
5.表面に刷毛でオリーブオイルを塗り、指でくぼみを作る。
6.くぼみに再度オリーブオイルをたっぷりとかける。
7.好みのトッピングをしたら210℃に予熱したオーブンで12分焼いて完成。

今日はオリーブオイルじゃなくてガーリックオイルもかけてみました。
焼いてるときからいい香り
私はフォカッチャは単純に塩味っていうのが好きなんで、あんまりトッピングはのせません。
普段は甘いパンの方が好きなのに、なぜかフォカッチャだけは塩味が好き羆

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

