料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
すあま
          すあま

・・・・・レシピ書いた紙をなくしちゃいましたアップロードファイル
いっつも頭の中で味を想像しながらメモに書き出して、それを見ながら料理してるんですけど、その書いた「メモ」をどうやら捨てちゃったみたいですorz
材料は「上新粉・砂糖・水・片栗粉」って覚えてるんですけどねぇ・・・・
作り方は粉類を水でよく溶いてから耐熱ボウルに入れてレンジでチン!
混ぜてもう一回チン!
そして濡れ布巾にとりだして捏ねる捏ねる捏ねる!
で、あとはまきすでギューッてしたら終わりです。
今回、レシピをなくしたどころか色粉を入れるのをレンジ加熱中に思い出して、出来上がりはなんだか「かまぼこ」みたい笑
ストローに巻かれてる白いかまぼこって見たことありませんか?
あれって切るとこんな感じなんですよね~orz

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

ホットバナナミルク
          バナナミルクホット

バナナが沢山あるのでホットバナナミルクにしてみました。
出来立てはもちろん熱いんですが、その熱いのをストローで飲んでヤケドしそうになるのが好き笑

レシピはこちら
Cpicon 甘ぁ~いホットバナナミルクで体ポカポカ♪ by satosayo

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

焼き林檎
          焼き林檎

材料
りんご 1個
砂糖 20g
バター 15g
シナモンパウダー 適量

作り方
1.りんごを丁寧に洗い、皮の上からりんご全体に竹串で穴を開ける。
2.りんごのヘタの部分から芯をくり抜く。
3.くり抜いた穴の中に砂糖半量、シナモンパウダー半量、バターを詰めたら、残りの砂糖、シナモンパウダーも詰める。
4.180℃に予熱したオーブンで20分加熱し、この時点で一旦竹串を刺してみてかたさを確認する。
5.好みのかたさになっていれば完成、なってない場合はさらに加熱を追加して完成。

バターと砂糖、シナモンパウダーを練り混ぜて入れる作り方もあるみたいですが、めんどくさがりやの私はただ詰めるだけぇ~笑
りんごのかたさや甘さによってレシピの分量や焼き時間は全く変わってきます。
あとりんごが柔らかい方が好きか、硬い方が好きか、硬さの好みでも焼き時間は変わってきますね。
うちは2人ともある程度硬さが残ってる方が好きなんで、今回は30分ほど焼きました。
20分じゃちょっとまだ早かったです。
オーブンに入れるまでの準備も簡単なんで、ご飯が終わって、洗い物前に下準備してオーブンに入れてしまえば、洗い物終わって落ち着く頃には甘~いおやつが完成ですハート

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

さつま芋ロールケーキ
          ロールケーキさつま芋クリーム

さつま芋、またまたいただいちゃったんで、ロールケーキのクリームに使ってみましたハート
最近、ずーっとクッキーばっかり焼いてるんで、そろそろ「ふわっふわ」の食感が恋しくて笑い。
スポンジ生地の材料はたった4つだけ、中に巻き込んでるクリームも生クリームとかカロリー高そうなもの使ってないんで、ヘルシーなロールケーキに仕上がってます。
これで350gくらいのさつま芋1本丸々使ったんですけど、クリームた~っぷりで「ちょい和風」な美味しさでした♪

レシピはこちら
Cpicon 生クリーム不要でヘルシー♪さつま芋ロール by satosayo

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

イチジクジャム
          ジャムいちじく

イチジクが安売りだったんで、思わず2パックも買っちゃいました笑
”イチジクのコンポート”ってありますが、私は・・・・っていうより、我が家は「赤ワインで煮込む」っていう料理は根本的に却下なんで、コンポートは作れませんアップロードファイル
せっせ、せっせと皮を剥き、8割方は冷凍保存、残り1割はそのまま食べて、残り1割をジャムにしてみました。
手作りジャムって鍋で作るのが王道(?)なのかも知れませんが、私はめんどくさいんで、ぜ~んぶ電子レンジです苦笑い
もともと長期保存目的にジャムを作ることはないので、うちはこれで十分!
また食べたくなったときは冷凍したイチジクを解凍して使えば、いつでも新鮮なイチジクジャムができちゃいますハート

レシピはこちら
Cpicon あっまぁ~い♡電子レンジでイチジクジャム by satosayo

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

いきなり団子
          いきなり団子

実家からさつま芋が送られてきたんで、和菓子にしてみました。
「いきなり団子」っていう名前なんですけど、熊本県の名物(?)だそうです。
ちょこっと塩味がきいてるから、甘党の人にはちょっと物足りない、甘いのが苦手な人でもOKな和菓子・・・・かな笑
でも私なんてそうなんですけど、さつま芋大好きな人にはオススメですよ♬
も~、さつま芋、そのまんまですからハート
これを作るときは、ぜひ甘~くて美味しいさつま芋を使ってみてください!

レシピはこちら
Cpicon いきなり団子 by satosayo

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

リンゴジャム
          ジャムリンゴ

一番好きなのは苺ジャムハート
だけど苺って今季節じゃないですもんね・・・・・
たまたま今週はリンゴが安売りだったんで大量にゲット!
まだ1個も試食してないのに、リンゴジャムにしちゃいました笑
わりとかたさと甘さのある王林で作ったんですけど、市販のリンゴジャムより断然好みのジャムに仕上がって大好評笑う
日持ちはしないと思うけど、リンゴ1個分だから1日2日でなくなりますね。

レシピはこちら
Cpicon ウマッ!電子レンジでリンゴジャム by satosayo

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

タマゴボーロ
          卵ボーロ

材料(約65個前後)
片栗粉 60g
卵黄 1個分
砂糖 30g
スキムミルク 10g

作り
1.卵黄に砂糖を加え、白っぽくなるまでしっかりと混ぜる。
2.スキムミルク、片栗粉を入れ、ヘラでよく混ぜる。
3.ひとまとまりになったら棒状に伸ばし、スケッパーなどでカットしてから、1個づつ小さく丸める。
4.天板に並べ、170℃に予熱したオーブンで6分焼き、そのまま予熱で3分焼く。
5.天板の上で冷ましたら完成。

焼きたてでも勿論美味しく食べれますが、完全に冷めてから食べると完璧にタマゴボーロの食感です!
懐かしい味で思わず一気にパクパクパクハート

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

おはぎ
          おはぎ

材料
もち米 160g
米 40g
水 1.25合分
粒餡 小豆 125g
    砂糖 150g
    塩 少々
きな粉 きな粉 適量
     砂糖 適量
     塩 適量

作り方
1.鍋に小豆とひたひたの水を入れて火にかけ、沸騰して1分ぐらいしたらザルにあげてお湯を捨てる。
2.「1」の作業をあと2回、合計3回繰り返す。
3.再度鍋に小豆とひたひたの水を入れて火にかけ、極弱火で小豆を煮る。
4.指でつぶれるくらいの柔らかさまで煮たら、砂糖を加えてひと煮立ちさせ、そのまま冷めるまで待つ。
5.中火で水分が少なくなるまで、小豆を潰さないよう鍋底から混ぜて煮詰める。
6.塩で味をととのえる。
7.もち米と米を合わせて洗い、通常の水加減(1.25合分)で炊く。
8.炊き上がったら熱いうちにすりこぎでご飯粒を潰す。
9.粒餡を丸め始める。
10.「9」のご飯も冷めてきたら丸め始める。
11.粒餡を手の平で平らにし、上に「12」の餅をのせ、包んだら完成。

うちはあんまりパサパサしたタイプの粒餡、あと、粒がつぶれたタイプの粒餡は嫌いなんで煮詰め方はちょっとあまいです。
粒餡に関しては好みの問題だと思うんで、作る工程で水分がもうちょっととんでても、小豆がつぶれてても特に問題ありません。
焦げ付きさえしなければ笑

もう1つ、周りにきな粉をまぶしたタイプはコレ
おはぎきな粉

こっちは餅を手の平で平らにしてから、中に粒餡を包んで、周りにきな粉をまぶしてます。
餅の部分が少ないせいか、こっちの方がやわらかいおはぎになってます。
でも私は普通に粒餡で包んである方が好き~ハート

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

鬼まんじゅう
          鬼まんじゅうBP

材料(9号カップ16個分)
さつま芋 400g
薄力粉 320g
砂糖 160g
塩 小さじ2/3
水 200ml
重曹 小さじ1
ベーキングパウダー 小さじ1

作り方
1.さつま芋をよく洗い、皮つきのまま1cm角に切って、ひたひたの水に5分ほどさらし、一度水を捨てる。
2.再度ひたひたの水にしばらくさらしたらザルにあげ、水気をよく切っておく。
3.ボウルに砂糖、塩、水を入れてよく混ぜる。
4.別のボウルに薄力粉、重曹、ベーキングパウダーを入れ、「3」を加えてヘラで切るように混ぜる。
5.「2」のさつま芋を加え、練らないように混ぜる。
6.「5」を型に入れ、十分蒸気が上がった蒸し器で強火で15分蒸す。
7.生地に透明感が出て、竹串に生地がついてこないようなら完成。

普段はベーキングパウダーなしの鬼まんじゅうを作るんですが、今日はベーキングパウダー入りで作ってみました。
食感はかたい蒸しパンって感じかな?笑
結構噛むのでお腹が膨れますよ!

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

