料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
焼き林檎
          焼き林檎

材料
りんご 1個
砂糖 20g
バター 15g
シナモンパウダー 適量

作り方
1.りんごを丁寧に洗い、皮の上からりんご全体に竹串で穴を開ける。
2.りんごのヘタの部分から芯をくり抜く。
3.くり抜いた穴の中に砂糖半量、シナモンパウダー半量、バターを詰めたら、残りの砂糖、シナモンパウダーも詰める。
4.180℃に予熱したオーブンで20分加熱し、この時点で一旦竹串を刺してみてかたさを確認する。
5.好みのかたさになっていれば完成、なってない場合はさらに加熱を追加して完成。

バターと砂糖、シナモンパウダーを練り混ぜて入れる作り方もあるみたいですが、めんどくさがりやの私はただ詰めるだけぇ~笑
りんごのかたさや甘さによってレシピの分量や焼き時間は全く変わってきます。
あとりんごが柔らかい方が好きか、硬い方が好きか、硬さの好みでも焼き時間は変わってきますね。
うちは2人ともある程度硬さが残ってる方が好きなんで、今回は30分ほど焼きました。
20分じゃちょっとまだ早かったです。
オーブンに入れるまでの準備も簡単なんで、ご飯が終わって、洗い物前に下準備してオーブンに入れてしまえば、洗い物終わって落ち着く頃には甘~いおやつが完成ですハート

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
りんご♪
今、旬の果物といったらりんごですよね~。
ひめひめ家にもほぼ毎日あります。
朝食時によく食べるんですよ♪
りんごは医者要らずっていわれている果物ですからね☆
アップルパイとかも作りましたが、こういうシンプルな焼きりんごもいいかも~。
2008/11/21(金) 20:04:51 | URL | ひめひめ #-[ 編集]
うちもです!
うちもほぼ毎日りんごありますよ(笑)
今の時期ならミカンとりんごってところかな?
りんごはそのままでも美味しいし、お菓子にもなってくれるし、ジャムにもなってくれるし、ほんと万能だなぁって思います。
しかもお値段もお手頃だし♪
毎日食べても飽きませんよね!
2008/11/22(土) 15:39:52 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
